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2007年03月28日 イイね!

東の方に在りし楽園 (アレンジ篇)

東方シリーズの音楽に関して、今回は原曲を元にしたアレンジ曲について触れたいと思います。通常、アニメや漫画の二次創作は同人誌が中心なのですが、東方シリーズにおいては同人CDも主要な表現手段として認知されています。実際、そこで発表される作品の中にはレベルの高いものが多々あり、もはや「原曲が良いから、誰がアレンジしても良いに決まっている」と単純に片付けることができないレベルにまで至っています。私も現在色々探索しているのですが、その内で特に気に入ったものの幾つかを下に並べてみました。

■竹取飛翔-Vocal-(原曲:竹取飛翔)
原曲の雅な雰囲気をそのまま活かした良曲です。輝夜の物語に則した歌詞と、それを優しく幽玄に歌い上げるヴォーカルがとても魅力的です。東方関連のアレンジ曲だけでCDを一枚作るとしたら、私はこの曲をオープニングナンバーに選びますね。

■Sweet Time Midnight リアレンジ(原曲:U . N . オーエンは彼女なのか?)
この曲を初めて聴いたときは、真夏の蒸し暑い夜であったにも関わらず、効果音と歌詞のあまりの不気味さに、背筋に寒気を覚えてしまいました。「U . N . オーエン~」のアレンジはノリの良いものが多いのですが、これは「恐怖」をテーマにして原曲を大胆に再構築している点が素晴らしいと思います。

■7 days a week(原曲:ラクトガール)
原曲をよりポップにしたアレンジ版としては最も完成度が高い一曲だと思います。これなら有線放送などから流れてきても全く違和感を覚えないでしょう。歌詞の世界が完全にアレなのも、東方の二次設定を知らない人にはバレないはずです。

■永遠に幼き紅い月(原曲:亡き王女の為のセプテット)
元々隙が無い原曲を、バラード化しつつより濃い風味にした名曲です。歌詞もカリスマ全開で申し分ありません。恐らくは、きちんとした音楽教育を受けた人か、プロ並の音楽的素質を持つ人が作ったものと推測されます。これほどのレベルの人達を惹きつけてしまうのも、やはり作曲者であるZUN氏の才能が深遠だからと言えるでしょう。

■緋色のDance(原曲:亡き王女の為のセプテット)
こちらは同じ原曲を使いながら、全く別の風味(ロック)に仕上げられている点が面白い一曲です。特にイントロの特徴的なリフが格好良さを際立たせています。曲全体が短いのも、スカッと爽快で良いですね。ある意味、原曲をモチーフにした全く別の作品、と言えるのかもしれません。

■にとり(原曲:芥川龍之介の河童)
この曲を初めて聴いたときには、あまりの神々しさに脳髄を刺激されてしまいました。純和風な音と歌詞、それにどこかシャーマンチックな高音のヴォーカルが、日本人としての郷愁の念を煽って仕方ありません。まさしく「琴線に響く」一曲です。

■神々の祈り(原曲:厄神様の通り道)
あえて言うなら、昔どこかで聴いたことがあるような気になるくらい、耳に馴染み易い一曲です。80年代のアニメの主題歌か、あるいは90年代に流行ったポップスの一種か…。いずれにせよ、凄く居心地の良い曲であることに間違いありません。何か特別な思い出があるわけでもないのに、何となく甘く切ない気分にさせてくれる、私にとってはそんな良曲です。

■張子の虎(原曲:六十年目の東方裁判)
こういうアレンジは大好物ですね。良し悪しではなく、ごく個人的に好きだと言える一曲です。本当に美味しいリフがあれば、それだけでロックは成立します。この曲をアレンジした人はその辺がしっかりわかっているのだと、私は勝手に共感している次第です。できれば、エンドレスで聴き続けたいですね。

■蒼空に舞え、墨染めの桜(原曲:幽雅に咲かせ、墨染めの桜)
原曲の雰囲気を忠実に守りつつ、某幽霊お嬢様の気分を歌詞で見事に表現した良曲です。「幽雅に咲かせ~」のアレンジは他にもたくさんあるのですが、私はこの曲が一番美しいと思います。「さくら、さくら」という部分の儚げな声と、「風を斬れ」「舞い上がれ」という部分でしっかり高音が出ている点が好印象ですね。

■永遠のメロディ(原曲:月まで届け、不死の煙)
誤解を恐れずに言うと、これほどオタク心を擽るアレンジ曲も無いと思います。まるで何かのアニメのOPのように華やかで、格好良いギターや甘味が残るヴォーカルも含めて、極めて「萌え且つ燃え」な曲に仕上がっています。少々照れくさい歌詞も、この際良しとしましょう。ジャンルを限定すれば、パーフェクトな傑作と言えますね。

■Happy Rabbit's Silver Bullet(原曲:狂気の瞳)
初めて聴いたときに「これは一本取られた」と思わされた曲です。原曲同様にサビの格好良さを最大限活かした曲なのですが、そこに至るまでのメロディと歌詞の作り方がとても上手いのです。「ああ、こういうアイデアもあったのだな」と素直に感心させられました。原曲やそれを元にしたパロディばかり聴いた後で、このファンシーで繊細なアレンジに出会ったことは、かなり衝撃的でしたね。

■Phantasm Brigade(原曲:ネクロファンタジア)
東方関連のアレンジ曲だけでCDを一枚作るなら、私はこの曲をラストに持ってきたいと思います。これに関しては曲もさることながら、歌詞に惹かれてしまいます。恐らくは「妖々夢」における某スキマ妖怪の気分を表現しているのだと思われるのですが、「アヤカシの全ての力をここで捧げるから」という部分に、彼女の幻想郷代表としての意地と気合とプライドが見受けられます。また「あなたには死しても見えぬ幻のあの桜」という部分は、一体誰に向けた言葉なのでしょうか。真面目に考えるだけ無駄と知りつつも、聴くたびに興味を覚えてなりません。原曲の壮大な雰囲気のままに歌詞を乗せることができている点が素晴らしく、大トリを務めるに相応しいと個人的には思っています。

「アレンジ曲だけでCDを一枚作るとしたら…」と何度か述べましたが、実際にやろうとしたところ失敗に終わりました。それというのも、好きな曲を全部集めたら40曲以上にもなったからです。上に挙げた曲は、その内のごく一部に過ぎません。原曲といいアレンジといい、東方関連の楽曲は本当に良いものが多いです。果たして、それらを全て味わい尽くせるのはいつになることやら。
Posted at 2008/09/30 03:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

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