2009年10月16日
ヨーロッパでは昨日からゴルフRとシロッコRの受注が開始されたようです。ゴルフRが3万6400ユーロ(約493万円)、シロッコRが3万3475ユーロ(約454万円)とのことですが、この分だとゴルフRの日本でのプライスは500万を越えることになりそうですね。オプションのレカロと諸経費を込みにすると560~580万といったところでしょうか。なんとか500万以内に収まればと淡い期待を抱いていたのですが、残念ながらそれは難しいみたいです。もっとも、500万以上も払ってゴルフを選ぶというのもどうかと思うのですが、まあそれも結局は買えない貧乏人の僻みかもしれませんね。日本への導入は、恐らく来年の夏以降になるでしょう。最新型のハルデックスと250psの組み合わせにはとても興味があるので、シロッコの時と同様にVGJ が試乗の機会を与えてくれるのであれば積極的に応募してみるつもりです。
様々なモデルがお披露目されたフランクフルトモーターショーにおいて、事前に出展が予想されながらも実際には姿を表さなかったモデルが一つありました。それは、アウディ・A1です。打倒BMW ・ MINI を目標に開発されたこのモデルは、今月から生産が開始され、来年初頭には欧州のディーラーに並ぶと噂されています。エンジンは1.2Lか1.4Lが搭載され、将来的にはアイドリングストップシステムやツインドライブシステムも装備されることでしょう。コンセプト的にはMINI の対抗馬ですが、立場としては「アウディ版ポロ」といった方が正しいのかもしれません。MINI だと個性が強すぎて手が出しにくい人や、お洒落で高級なコンパクトカーを求める人には、正にクリティカルなモデルと言えるのではないでしょうか。
ただし、私が関心を持っているのは素のA1に対してではありません。その後に控えているであろうスポーツモデル、通称「S1」にこそ強く惹かれるです。ネット上に散見される超希望的観測によると、S1には200psを発揮する1.4Lエンジンと後輪駆動重視のクワトロシステム(現在のハルデックスであればそういうセッティングも可能であるらしい)が搭載されるそうで、もしこれが実現すれば、MINI やポロどころかゴルフGTI さえ上回るような化物ホットハッチが登場することになります。室内空間の広さや高速域での安定性などを特に必要無しと考えるのであれば、ゴルフRよりむしろこちらの方が楽しめるのかもしれませんね。
A1の日本導入は2011年頃とされていて、ちょうどBMW ・1シリーズやアウディ・A3などのフルモデルチェンジと時期が重なります。世界中でエンジンのダウンサイジングとハイブリッド化が急速に進む中、もともと各メーカー間で熾烈な競争が繰り広げられているこの辺のクラスで、より熱く濃い戦い(すなわち多種多様な選択肢があるという消費者にとっては嬉しい状況)が展開されることは想像に難くありません。新時代の欧州製コンパクトカーとはどのようなものなのか。当面はその尖兵となるであろうA1の動向に注目したいと思います。
Posted at 2009/10/16 23:40:17 | |
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車 | 日記
2009年10月08日
各メーカーが華やかさを競ったフランクフルトモーターショーから一変して、健康食品の展示会みたいな萎びた空気が予想される東京モーターショーにおいて、貴重な話題の種となるであろう二つのモデルがホンダとトヨタから発表されました。一つは、かつてFFスポーツの雄として各地の峠を席巻した「CR-X」の精神的な後継車である「CR-Z」。もう一つは、某漫画の影響によってもはや走る伝説と化した稀代のFRスポーツ「AE86」を現代的解釈で再構築したコンセプトモデル「FT-86」です。その他大勢を占めるエコ車両群は写真だけで充分ですが、この二つのモデルは生で見る価値があるのではないでしょうか。国内メーカーから久々に出た、本当の意味で将来を語りたくなるモデルだと思います。
まずCR-Zについてですが、特にサイドビューがかつてのCR-Xを思い起こさせて良い感じです。リヤが腰高なのは現代的デザインの潮流として仕方がないにしても、グラスエリアやテールライト周辺のデザインをクリーンかつ未来的に纏めた点には好感が持てます。内装がサンライズ系ロボットのコクピットにそっくりなのは御愛嬌でしょう。何か「やってやるぜ!」みたいな熱さがあって、私は嫌いではありません。もし買うなら、ボディカラーは絶対にブラックを選びます。ネット上に流れている参考写真の色をペインターで反転してみたところ、あまりの格好良さに思わずニヤけてしまいました。一つ懸念があるとしたら、それはミッション関係でしょうか。私はMTの操作が下手なのでATモデルしか選べないのですが、さりとてDSGに慣れた身としては生半可なATでは満足できません。ぜひホンダにもスポーツモードが付いた7段ATなどを用意していただきたいですね。
昔EG6乗りだった会社の同僚が、このコンセプトモデルに興味津々なのは面白い事態であると言えます。そもそもスポーツカーとは、「自分の腕で走らせてみたい」という欲求を見る者に喚起させる存在であるべきです。ハイブリッドシステムによる燃費の良さなどは、飽くまでもおまけ的なメリットに過ぎません。そういった点でこのCR-Zは、スポーツカー全盛の80年代を思い起こさせるようなノスタルジックな雰囲気と、環境問題を抜きにしては語れない現代の先進技術がバランス良く融合した、極めて優れたモデルだと思います。後は、ホンダが適切にコストの配分をして、どこまで細部を煮詰めてくるかですね。来春のデビューが待ち遠しいです。
次にトヨタが発表したFT-86ですが、はっきり言ってこれは売れないでしょう。少なくとも、日本国内では。それというのも、写真を見る限りその設計コンセプトはグランドツーリングを主眼としているようで、かつてのハチロクや初代ロードスターなどに感化された大多数の人が抱いているスポーツカー像と真っ向から対立しているように見受けられるからです。むしろこのFT-86は、欧州車好きからの方がウケが良いのではないでしょうか。かく言う私も、このモデルはかなり気に入ってます。ボディ剛性がアウディTT並であるなら、車重が1300kg以上あっても構いません。内装の質感を高めるためなら、車両価格が300万を越えても構いません。車幅も1800mm以内であれば問題ありません。国内市場において一時期はフェアレディZやロードスターよりもTTが売れていたという事実を考えれば、そういう方向性が現代のスポーツカー造りにおいて間違った選択でないことは明白です。もちろん、車重が1300kg以下なら尚良いですし、価格が300万以下ならこれ以上嬉しいことはありません。スポーツカー文化復興のために、若者向けのエントリーマシンが必要なことも理解しています。しかし、キツイ言い方をするなら、そのような車を造る技術や発想力がトヨタとスバルにはもう無いのでしょう。今回発表されたFT-86は、真面目に考えれば考えるほど中型以上のある程度高価な車しか造れないという、両社のダウンサイジングとコストパフォーマンスを追及する能力の欠落ぶりを示していると思います。本当にコンパクトで軽快なスポーツカーを望むなら、潔くロードスターを選ぶか、はたまた未来のシルビアに想いを馳せるしかないのかもしれません。であるならば、トヨタ・スバルにはこの路線のまま突っ走ってもらって、純粋なスポーツカーではなく大人が気軽に楽しめる(そして所有して満足できる)2ドアクーペとして、FT-86を完成させてほしいと思うのです。
このコンセプトモデルで一つ失敗があるとしたら、それは「86」という半ば神格化された記号をコードネームに採用したことではないでしょうか。「レビン」「トレノ」という伝統的な名を使っておけば、ファンから無用な反感を買うこともなかったと思います。トヨタは社長が替わってから新たにマーケティング部門を立ち上げたそうですが、そこが正常に機能していれば、多くのファンがイメージするハチロクと今回のコンセプトモデルとの間に何ら共通点が無いことを指摘できたはずなんですけどね。普段は露骨な拝金主義者のくせに、慣れないスポーツカー造りに関しては周囲の声に右往左往しているようで、この辺のトヨタの反応はなかなか微笑ましいとも言えます。しかし、このFT-86の開発だけはもう少し腰を据えて取り組んでほしいですね。なにしろ久々の「期待できるトヨタ車」なのですから…。
いつの時代でもスポーツカーや2ドアクーペは売れない商品であり、それを敢えてこの不況の時代に新規開発するわけですから、両社の奮闘には敬意を表したいと思います。あとはその成果が、メーカーにとっても客にとっても良い形で表れるように祈るばかりですね。
Posted at 2009/10/08 01:09:42 | |
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