• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QLのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

販売台数より大事なこと

今年の第1・四半期においてVW 車の世界販売台数は約139万台に達するらしく、トヨタを抜いて首位に躍り出ることがほぼ確実であるようです。ただ、現在のトヨタは猛烈な建て直しを実行中であり、今年一年を通してVW が首位であり続けるかは予断を許しません。以前にこのブログで述べたような「日欧による最終決戦」が、早くも今年から始まるのかもしれませんね。
天候が読めない世界経済の中で今後も有力な企業として生き残ろうとする限り、売上の向上とシェアの拡大を計るのは当然であり、2018年までに世界市場でトップに立つことを目標にしているVW が順調な歩みを見せているのは、一オーナーとしても喜ばしいことだと思います。しかし、GM やトヨタが世界市場で優位に立てたのは、自動車製造業と金融事業の連携に長けていたとか、あるいは壊れにくいだけの無味乾燥な機械を低コストで造ることに長けていたからであって、決して「運転して楽しい車を造ろう」とか「ライバルより格段に優れたものを造ろう」という風に志したからではありませんでした。つまり、欧州勢各社のように独特の矜持や拘りを持っているメーカーが、その気質を保ったまま世界市場でトップに立つことは、非常に厳しいということです。確かにVW は量産メーカーとしてトヨタ的な手法(多方面同時展開)を取っていますが、それでも先進技術を車種間で共有して、より高いレベルで性能を維持しようとする傾向があります。そのような生真面目さを失わずに果たしてトップが取れるものなのか、私は少し不安に思っています。
もう一つVW に心配な要素があるとしたら、それは同グループ内でラインナップ上のバッティングが起きるのではないか、ということです。上にはアウディが、下にはセアト・シュコダがいる環境で、VW だけが好きにラインナップの拡充をできるわけではありません。もしそれを強引に推し進めれば、必ずやグループ内に軋轢が生じ、延いてはVW 自身の業績にも影を落とすことになるでしょう。国際的な競争力を維持する上では、VW 単体が世界一になることよりも、ポルシェを含むグループ全体で世界制覇を目指すことの方が、より重要なのではないでしょうか。
将来においてVW の販売台数を大幅に増加させてくれる要素があるとしたら、それは過去のモーターショウで何度か公開された「UP ! 」に掛かっていると思います。かつて初代ビートルや初代ゴルフを誕生させたときのように、パッケージング面での革命をもう一度起こせたなら、VW は堂々と世界の頂点に上り詰めることができるかもしれません。現在の不況下にあってVW の業績が比較的好調なのは、技術開発を怠らず常に品質・性能の向上に努めてきたからであって、徒に帳簿上の数字だけを追いかけてきたからではないはずです。この先、復活したトヨタが後ろから迫って来たとしても、VW には素直に道を譲るくらいの余裕と自信を持っていてほしいものです。焦って無理に張り合おうとして今の質実剛健さが失われようものなら、それこそGM やトヨタの二の舞にもなりかねません。文化としての衰退が懸念される自動車業界においては、販売台数で世界一になることよりも、もっと優先すべきことが他にあるのではないでしょうか。それでも頂点を目指すのであれば、ゆっくりと、地道に、歩を進めてほしいと思います。
Posted at 2009/04/19 03:56:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「カシオーク、最終章 http://cvw.jp/b/241312/48217041/
何シテル?   01/20 21:50
Youtube始めました。【縁側ライダー】https://www.youtube.com/channel/UCzrKZDzHRZrMAZin6H68yDw/vi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
121314 1516 17 18
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CL250 ホンダ CL250
どことなくレトロな雰囲気があるバイクだと思います。 尖った個性が無い分、飽きがこなくて長 ...
アウディ A3 アウディ A3
40 TFSI quattro sport です。 認定中古車だったので試乗から納車まで ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
人生初のバイクです。 のんびり楽しみたいと思います。
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
前回とは打って変わって、全行程が僅か1カ月半のスピード納車となりました。 今度こそは永く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation