• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QLのブログ一覧

2010年02月05日 イイね!

文武両道のビバンダム

ミシュランのPS2に履き替えてから1ヶ月余りが経ちました。その間に何度か峠を走ってみたり、雨天時の性能も体験できたので、その印象を書いてみたいと思います。
まずスポーツ走行時のフィーリングですが、今のところ不満は全くありません。特にコーナリングの際は路面に喰い付く感覚が濃厚であり、余程下手なハンドル捌きやラフなアクセルワークをしない限り、滑る気配すら見せようとしません。また、縦方向の喰い付きも良いことから、加速時や減速時の安定感も増したような気がします。同じミシュランでも、プレセダの場合は「何とか頑張って粘る」という感じでしたが、PS2の場合は「まだインに寄せられるのでは?」とか「まだアクセルを踏めるのでは?」と思えるほどの余裕が常にあります。少なくとも、平均速度が100km/h 以下の峠道においては、オーバースペック気味であると言えるでしょう。限界域の挙動を確認しようと何度か無茶なコーナリングも試してみたのですが、スキール音は鳴ってもスライドしたという明確な感覚は終ぞ得られませんでした。むしろ、その時点で「速く走る」という本筋から離れた運転をしているわけであり、なんだか馬鹿々々しくなったので、それ以上追求することはやめました。硬いくせにグリップ力が弱いコンチネンタル・スポコン2(純正装着品)と、しなやかなでありながら高いグリップ力を発揮するPS2とでは、やはりモノが違うようです。サーキットに持ち込んで魂を焦がすような走りをするならともかく、峠を元気に走る回る程度なら、充分に満足できる性能だと思いますね。
次に街乗りに関してですが、硬過ぎず柔らか過ぎず、適度な弾力感がとても心地良いです。同乗者を安眠に導くような優しさを求めるなら、確かにプレセダかプライマシーの方が相応しいのでしょうが、コンフォート性とスポーツ性を両立させるという矛盾した希望があるのなら、PS2の方が最適解となるでしょう。ミシュラン製品の定石通りPS2もサイドウォールの剛性が低めであるため、極低速域でハンドルを切っても素直に向きを変えてくれるし、段差や轍に遭遇しても過敏な反応を示すことが無いため、非常にリラックスした状態で運転することができます。また、スポーツタイヤにしては静粛性が高く、如何なる路面状況でも高周波に煩わされることがありません。スポーツ走行時の性能だけでなく、街乗り時の快適さでも高い満足感が得られるとは嬉しい誤算でした。おかげで普通に運転しているだけでも愉しい気分になれるので、最近は徒に乗車時間が増えている次第です。
ウェットコンディションでのパフォーマンスに関しても、多くの人が述べている通り素晴らしい安定感を発揮してくれます。そもそも、ドライでもウェットでもステアフィールに大きな違いが無く、多少の雨なら全く問題とせずに走破できます。スリップする危険性が減るということは、それだけドライバーの意識を外に向けることができるということであり、アクティブセーフティの向上にも二重に貢献していると言えます。何より、気疲れしないのが良いですね。悪天候時でも車で長距離を移動する必要がある人にとって、この点は大きなアドバンテージとなるのではないでしょうか。

結論を述べると、ミシュランのPS2は高いスポーツ性能と平均以上の快適性・安全性を具えた、とても優秀なタイヤであると言えます。スポーツ志向の人には勿論のこと、快適さをあまり犠牲にしない範囲で走りに「腰」を求めている人には、是非ともお薦めしたい一品ですね。ただ、今回のタイヤ交換によって我が白兎が抱える弱点が更に際立つこととなりました。その弱点とは、未だ純正ダンパーのままであるため足回りが軟弱だということです。しかも、走行距離が37000kmを越えていることから現在ではヘタレ感も出始めており、もはや強化スタビだけでは誤魔化せない状況に差し掛かっています。もしダンパーを交換するならビルシュタインのBTSと決めているのですが、果たして今年中に実現できるかどうか…。
Posted at 2010/02/06 01:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「カシオーク、最終章 http://cvw.jp/b/241312/48217041/
何シテル?   01/20 21:50
Youtube始めました。【縁側ライダー】https://www.youtube.com/channel/UCzrKZDzHRZrMAZin6H68yDw/vi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1234 56
78910111213
1415 1617181920
21 22232425 2627
28      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CL250 ホンダ CL250
どことなくレトロな雰囲気があるバイクだと思います。 尖った個性が無い分、飽きがこなくて長 ...
アウディ A3 アウディ A3
40 TFSI quattro sport です。 認定中古車だったので試乗から納車まで ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
人生初のバイクです。 のんびり楽しみたいと思います。
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
前回とは打って変わって、全行程が僅か1カ月半のスピード納車となりました。 今度こそは永く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation