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2020年01月31日 イイね!

少々混乱しています

少々混乱しています本日は特に用事もなく暇だったので、スバル・フォレスター、ミニ・5ドア、BMW・1シリーズの試乗に行ってきました。どれもしっかり造り込まれていて品質的には良かったのですが、そこで得られたフィーリングに関しては結構予想外のものだったので、その辺について記してみたいと思います。

■スバル・フォレスター
今回試乗したのはアドバンスでした。本当は2.5Lを積んだプレミアムに興味があったのですが、そもそも本格的なSUVというものを運転したことがなかったし、後日プレミアムを試乗する際の比較基準になるだろうと思ってアドバンスに乗ってきました。結論としては「こんなにも運転しやすいものなのか!」と甚く感動した次第であります。前後左右ともにグラスエリアが広いため見晴らしが良く、ボンネットも丸見えで車幅感覚が掴みやすいので、久しぶりに大きめな車体を扱うということで当初抱いていた不安も、乗ってすぐに雲散霧消していきました。インテリアに関しては、以前インプレッサに試乗していたことから特に目新しい印象は受けませんでしたが、煩雑に見えるモニター・メーター類もそれぞれが視認性に優れているため、いざオーナーになればあれこれ弄れる楽しみがあるのではと思いました。ドライブフィールについては、スペックから予想していたとおり良い意味でのんびりとしたもので、エンジンとモーターの連携、ステアリングの応答性、足回りの動き方など、全てが穏やかで快適に感じられました。これなら、休日にふと思い立って長距離ドライブに出る、なんていうのもありでしょうね。フォレスターと言えばターボの有り余るパワーでガンガン走るイメージがありましたし、確かにそういう仕様にも魅力を感じるのですが、必要十分なパワーを使いこなす感じでじっくり楽しむのも、また良いのかもしれません。
フォレスターに関しては、その他にも魅力的な点が二つありました。一つ目は、あれこれオプションを付けても合計金額がそこまで高くならないこと(他メーカーの同クラスのSUVに比べたらかなり安いはず)。もう一つは、STI関連の純正パーツ等が後からでも装着できることです。購入時に希望のパーツを全部付けておくのも良いですが、一月に一個ずつパーツを付け足していったりするのも、変化が楽しめて面白いでしょう。運動性能の高さに快楽を求めるのではなく、のんびり・ゆったりと長く車と付き合うことに味わいを求めるなら、このフォレスターは素晴らしい相棒になるのではないかと思います。
ちなみに、この情報は信じるも信じないも自由ですが、スバルは将来的に水平対向エンジンを止める可能性があるそうです。AWDは絶対に堅持していく一方、エンジンのタイプには拘らないというのが本社の方針だそうで、ボクサーエンジンを搭載するモデルは数年後くらいから徐々に減っていくようです。今までのスバル車に魅力を感じている人は、早めに乗っておいた方がいいかもしれませんね。

■BMW・1シリーズ / ミニ・5ドア
午前中にフォレスターの試乗を終えた後、昼食を取ってからミニのディーラーに行きました。本当はクーパーSに乗りたかったのですが、生憎SDしかなかったので、とりあえずボディのサイズ感と、所謂ゴーカートフィーリングの確認という意味で試乗してみました。しかし、これが全くの予想外で、ステアフィールも車体の挙動もやけに重厚感があり、よく言えば一個の塊としての凝縮感がある、悪く言えば「これのどこがゴーカートなの?」という感じでした。後から考えてみれば、モードがGREENになっていたせいかもしれません。この辺に関しては、次回クーパーSをモード確認した上で試乗してから、正しい判断を下したいと思っています。
エクステリアはやはり唯一無二の魅力がありますし、インテリア(主にナビ関係)も事前に思っていたほどチープではなく、概ね満足できました。なにより、コンパクトな車体が街乗りでは特に有効であり、よく指摘される前方視界の狭さも、逆に運転に集中させるという意味では良いような気がします。結論として、ミニに対する評価は保留することにしました。とりあえずはクーパーSを試してから、ということになりますね。
ただ、今回問題だったのは、この後にBMWのディーラーへ行って118i に試乗してしまったことにあります。それというのも、この118i の挙動こそが、まさに自分がイメージしていた通りの「ゴーカートフィーリング」だったからです。より正確に言えば、足回りの動きはゴーカートというより断然しなやかであり、乗り心地に関して硬さを感じる部分は殆どありませんでした。しかし、それでも回頭性が非常に高く、3気筒エンジンによる軽快感も加味して評価すれば、あのメガーヌRSよりも楽しいと言えるほどでした。ミニに対して期待していたものが、あまり期待していなかったBMWの118i で得られたという事実・・・。これが、タイトルにある「混乱」の原因になっています。
元来、私が1シリーズに求めているのは飽くまでもディーゼルエンジンを搭載したモデルであり、A200dのような豊かなトルク感と、しっとりとした乗り心地がBMWで味わえたらいいな、ということでした。もうすぐ118d が日本に導入されるので、すぐに試乗するつもりではいるのですが、たとえそれでA200d と同じようなフィーリングが得られたとしても、果たして118i と同じくらい楽しいと言えるのかどうか。また、近いうちにクーパーSにも試乗するつもりですが、そこで真のゴーカートフィーリングを触れられたとしても、それは118i ほどに軽快感があるものなのかどうか。全て自分で体感して納得しない限り、この混乱が治まることはないでしょう。まあ、いざとなればフォレスターという安息の地を選べば良いわけですから、もうしばらくは色々悶々と考えてみたいと思います。
Posted at 2020/02/02 05:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年01月30日 イイね!

まだまだ先の話ですが

次期マイカー候補について、現時点での所感をば。

【ハッチバック】
■VW・ゴルフ8
〇・・・世間的(世界的?)には評判が悪いが、内外装ともそれほど嫌いではない。現行に比べてサイズアップしなかったことは英断だと思う。漏れ伝わってくる情報だと、GTIよりもGTDやGTEのほうが面白そう。
△・・・ドラポジがしっくりくるかどうか。あとは価格設定。最近のVWとアウディはコスパが悪すぎる。中国市場をメインとして力を注いでいる反面、日本に対しては「こいつらは多少割高でも買うだろ」的な見下し感が強い。
■マツダ・マツダ3
〇・・・素晴らしい内外装。ドライブフィールも爽やかで良い。
△・・・エンジンが物足りない。スカイアクティブXより2.2Lディーゼルを載せたほうが魅力的。
■ルノー・メガーヌRS(トロフィー)
〇・・・挙動が完全にスポーツカーであり、完成度が高く最もコスパに優れた1台。
△・・・二度目の試乗で感じたのが「刺激が強すぎて疲れそう」ということ。自分も年を取ったかなぁ。
■メルセデス・Aクラス(A200d)
〇・・・エクステリアはマツダ3以上にシンプルで良い。落ち着いた乗り心地で、エンジンも力強く、ディーゼルなのに静か。内装もポップな雰囲気で飽きがこなさそう。8速ATも滑らかで良い。
△・・・特に無し。敢えて言うなら、シートの形状が女性向けでホールド感が少ないことと、個人的なブランドイメージの問題(自分にはメルセデスは似合わない気がする)。
■BMW・1シリーズ(次期120d)
〇・・・圧倒的に評判が悪いエクステリアデザインだが、個人的には全然気にならない。むしろ、巨大なキドニーグリルがダサいだけで、全体のプロポーション・シルエットは格好良いとさえ思う。あと少ししたら「190psディーゼル・四駆・8速AT」を組み合わせた120dが本国でデビューするはずなので、大いに期待したいところ。このエンジンならFFでも良いかも。
△・・・必要と思われるオプションを付け足していくと100万円近くは確実に上乗せになること。メルセデスみたいに標準装備を充実させて、オプションとの組み合わせを簡略化すればいいのに。
■ミニ・クーパーS(5ドア)
〇・・・外観は最高で、サイズ感もちょうど良く、いろいろなパーツでカスタマイズできる点が素晴らしい。近いうちに試乗する予定。現時点での最有力候補。
△・・・内装はあまり好みではない。クラブマンと同じだったら良かったのに。
■プジョー・208(次期モデル)
〇・・・個性的なデザイン。昔の206を思い起こさせる。
△・・・果たしてメーター類は見やすいのか。要試乗。

【SUV】
■スバル・フォレスター(プレミアム)
〇・・・すこぶる評判が良く、オーナーさんがみんな幸せそう。できればテレビは見たいので、国内メーカーのナビが装着できる点も良し。外観がカスタマイズできる点も良し。はやく試乗してみたい。
△・・・ターボモデルがあれば理想的。何か大きな変化あるとすればD型が出るタイミングだろうが、それまでは待てない。
■BMW・X1 / ミニ・クロスオーバー / ルノー・キャプチャー(次期モデル)
〇・・・エクステリアデザインが好き。SUVにしてはコンパクトなのも良い。
△・・・デザインで選ぶにしてはコスパが悪すぎる。「フォレスターでいいのでは?」と思えてくる。
■トヨタ・RAV4(PHV)
〇・・・0-100加速が6秒を切るらしい。外装や装備が現行モデルよりグレードアップされる点も良い。ダイナミックトルクベクタリングを搭載してくれれば最高。
△・・・仕事で狭い道も通ったりするので、この巨体はNG。
■プジョー・2008(次期モデル)
〇・・・先鋭的なデザイン。サイズがちょうどいい。
△・・・208と同じで内装が問題。要試乗。

【セダン】
■スバル・WRX-S4(次期モデル)
〇・・・現行モデルは2年前に購入直前までいったが、今回も恐らくそうなるだろう。新型レヴォーグを見る限りデザインも良いはず。
△・・・エンジンの変更で300psを切るのではないか?あと発売時期も下手したら2年後くらいになりそう。プロトタイプでもいいから、早く形にして出してほしい。


車は仕事でも使うので、ボディが大きすぎたり積載性が悪かったりしたらアウト。現時点ではミニ5ドアが頭一つ抜けていて、あとは団子状態。最近は国産車も本当に良いものが増えてきたな、という印象。もしカローラ・ツーリングのGT-FOURなんかが出るのなら、かなり上位に食い込むかも。
実は次期マイカー候補の第1位はフォード・マスタングだったのだが、フォードが撤退してしまったので消滅。なので、カマロの右ハンドルが出たら、全てのしがらみをかなぐり捨てて、そちらに走る可能性もあり。コルベットが次期モデルから右ハンドルになるのだから、カマロもできるはず。
Posted at 2020/01/30 00:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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