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2021年06月17日 イイね!

少し早めのゴール

少し早めのゴールA3に関するブログは去年の7月が最後で、今まで長らく放置してきました。もはや新型がデビューしており、旧型について今さら何を語っても意味が無いですが、そろそろ納車後1年という節目でもあるので、何故A3を選んだのか、幾つかポイントを挙げてみたいと思います。

まずは外装からですが、
●ボンネットダンパーが装備されている
昔のゴルフVには付いていたのに、シロッコや最近のゴルフには付いていません。ほとんどの国産ハッチバックも同様です。どうでも良いパーツかもしれませんが、特に外車勢は国産車との差別化を狙うなら、こういう部分の手抜きはしないでほしいです。
●ボンネットの固定がダブルキャッチになっている
ここ数年で装備しているモデルが段々と増えてきているようですが、これも有るに越したことはないですね。
●サイドウインドウのメッキモールがきちんと一周している
最近は国産車・外車問わず、ウインドウの下側にしかメッキモールを付けていないモデルが多いです。それだったら最初から無い方がマシだと思いますが。
●Bピラーがピアノブラック塗装されている
国産ハッチも400万を越えるなら、これくらいは当たり前にしてほしいところです。
以上の点は車を評価する上である意味どうでもいい部分ではありますが、購入時の価格帯が同じであれば、そのどうでもいい部分にコストをかけているか否かが選択の分かれ道になります。A3は中古で他は新車という条件の違いはありましたが、同じ金額を払うなら、よりコスパの良い方に流れるのは当然でしょう。

次に内装ですが、
●デザイン・質感が良い
こればっかりは好みの話になりますが、VW系の無難・質実剛健なデザインよりは華があります。特にエアコンの吹き出し口が円形の4連になっているのは、見てて飽きない部分です。
●後席用のエアコンノズルがある
某国産車は海外向けには標準装備で、国内向けには省いていました。もう一度書きますが、国産車でもある程度高額になるなら、標準装備にすべきでしょう。
●助手席も電動シートになっている
ここは国産車の方が進んでいますね。VWは何故助手席側だけ手動になるのでしょうか。ゴルフ系のモデルが候補から外れたのはこれが理由でした。
内装に関してはさすがに新型1シリーズの方が最先端の趣がありましたが、逆にA3はスイッチ類の操作がVWと同じなので、すぐに馴染むというメリットがありました。いずれにせよ、A3の内装は見た目も操作感も一番しっくりくるものであり、他の候補とは一線を画す部分となりました。

そして、最後に最も重要なドライブフィールについてですが、
●四輪駆動によるトラクションのかかり方が良い
今までFFばかり乗ってきた身としてはずっと四駆に憧れがあったのですが、第5世代のハルデックスはその願望を充分に満たしてくれるものでした。トルク配分が絶妙で常に車体が安定した状態を保とうとするから、こちらとしてはアクセルを開けるタイミングだけ気にしておけば良いので、かなりのイージードライブが可能となっています。例えば豪雨の中、旋回中に水溜りに突っ込んだときなども、ゴルフやシロッコの場合はフロントタイヤがグリップしていようとボディ全体がアウト側に滑っていくのですが、A3の場合は最初に全輪が滑るような挙動を見せた後、次の一瞬でトルク配分の最適解を見つけてボディ全体を安定させます。「とりあえずカウンター当ててグリップを回復させなきゃ・・・」と「もうちょっと我慢したらアクセル開けられるかも!」では、安全性の面でも大きな差があると言えるでしょう。また、発進加速でトラクションが抜けないのも良い点です。上り坂の交差点で曲がりながら発進するときでも、アクセル操作に気を使う必要がありません。カタログに書いてあるトルクを無駄なく活用できます。昔から四駆に乗っている人からすれば当たり前の話なのかもしれませんが、私にとっては長年FFで感じていた不満点を全て解決してくれたという意味で大いに感心させられました。ちなみに、幾つか四駆のモデルを試乗してきた中で、最も挙動が滑らかだと感じたのは現行のインプレッサでした。もしあれで馬力が200近くあったなら、かなり迷ったかもしれませんね。
●コンパクトで扱いやすいこと
最近はCセグのハッチバックでもどんどん巨大化しており、街中での取り回しに気を遣うようになりましたが、このA3は基本設計が古いため、かつてのCセグのコンパクトさを保っています。また、ボディの形状もオーソドックスなボックスタイプ(フロントフェンダーの張り出しが少ない)なので、車両感覚がとても掴みやすいです。山奥の温泉などに行く場合は、細い道や狭い駐車場を想定しておかなければなりませんが、億劫な気分にならずに済むことは大事ですね。

これらのことを踏まえて総合的に判断した結果、私はA3を選びました。この1年間でおよそ2万キロ近く走っており、その間気になったのは「もう少し車重が軽ければなあ」と「スイッチ類の配置も右ハンドル用に替えてくれればいいのに」と「オーディオの音質はシロッコの方が良かった」の三点だけでした。それ以外は十二分に満足できています。その結果、私は新型車に対する興味をほとんど失ってしまいました。毎日貪るように見ていた自動車関連のサイトも、今では面倒臭さすら感じて、たまにアクセスしてもすぐ閉じてしまいます。強いて言うなら、キャンプや車中泊に使えそうな車には関心があるくらいですかね。これからは、操縦する刺激はバイクに求めるとして、快適な移動手段としてA3を運用していきたいと思います。
Posted at 2021/06/17 03:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2021年06月08日 イイね!

さあ、ギアを上げて顔を上げて♪

さあ、ギアを上げて顔を上げて♪本日、CB125Rが納車されました。人生折り返してからの初バイクであり、周囲からいろいろと心配されていますが、ゆっくりのんびりを心がけて楽しみたいと思います。
学生時代、ストリートマジックのためにお金を貯めていたはずなのに、何故かミラターボを買ってしまった私ですが、それ以降ずっとバイクとは無縁の生活をしてきました。そんな私が急にバイクの免許を取ろうと思ったのには、二つの理由がありました。一つ目は、2年くらい前からYoutube でヲカライダーさんの動画を見始めて、バイクのある生活が非常に面白そうに感じたからです。最初はただ見て楽しんでいただけなのですが、そのうち「何か一つ趣味を増やすなら、バイクも悪くないな」とじわじわ思うようになり、他のモトブロガーさんの動画を見たり、周囲のバイク乗りたちの話を聞いてまわった結果、免許を取る決心が固まったのでした。また、バイクを購入しようと思ったもう一つの理由(むしろこちらの方がウェイトが大きい)は、A3に乗り始めてから車に対する興味が急速に薄れていったことです。この20年近くは自動車関連のサイトを毎日幾つもハシゴして、大量の情報を無駄に摂取し続けてきたのですが、A3購入後はそれらのサイトをほとんど見なくなりました。おそらく、もう満足してしまったのでしょう。ただ、エンジン付きの乗り物は好きなので、車以外では最も手が出しやすいバイクに関心が移っていったのだと思われます。以上がバイクの免許取得に至る動機・経緯でした。
今年の1月6日に自動車学校に入校し、2月6日から授業が開始され、3月5日に卒業しました。コロナ禍でバイク需要が高まり、免許の取得が難しくなっていますが、概ねスムーズに進んだのではないかと思います。車のマニュアル操作が下手な私ですから、当然バイクのギアチェンジも酷いものです。その辺はまあ、時間とともに上達していくと信じて、少なくとも教習所で学んだ安全運転の心掛けはしっかりと守って乗っていきたいと思います。

何故CB125Rを選んだのかについては、次回以降述べることにします。
Posted at 2021/06/09 00:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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