• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QLのブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

CB125R 4ヶ月と2000km走った後のインプレ(前編)

CB125Rが納車されてから四か月が過ぎました。このバイクについても大分理解が進んだので、この辺で一度整理をしてみたいと思います。CB125Rを検討中の方には、何かの参考になれば幸いです。

◆外観
カウルの無いネイキッドスタイルで、ホンダのコンセプトとしては「ネオスポーツカフェ」というジャンルになります。ライトは丸目でオーソドックスですが、それ以外の部分は逆にエッジが効いています。シュラウドの形状が現行CBシリーズの中でも特殊で、タンクから繋がる一体感が良いですね。本来は小さいエンジンをパーツで上手く隠して、貧相に見えないよう工夫がされています。フレームやスイングアーム、各種プラスチックのパーツ類は全て意図的にデザインされていて、どこを見ても大雑把で適当な造形がありません。カラーリングもフロントフォークやホイールこそゴールドで目立ちますが、それ以外はほぼ艶消しパーツで揃えられていて、塊感、凝縮感があります。原付としては大柄なボディを空虚に見せない、良く纏まったデザインだと思います。メーターは反転液晶ですが割と見やすいです。時計やシフトインジケーターも有るのが良いですね。マイナス点は設置位置が低すぎて通常視界に入らないことです。メーターを読む場合は明確に視線を下げる必要があり、安全面でよろしくないです。デザイン的には無駄を省いた格好良いメーターですが、走行中に見る頻度は少ないですね。

◆乗車姿勢
直進時の乗車姿勢は少し前傾なだけで楽な方です。しかし、ハンドル位置が低く幅広なせいで、コーナリング時は上体を倒さないと運転し辛いです。昨今流行りの所謂ストリートファイター的なポジションで、結局は前傾姿勢で乗るのが基本であり、オフ車的な姿勢が好きな私としては常に違和感を覚えます。試乗の際は直進状態ではなく、コーナリング時の感覚をよく確認したほうが良いですね。今のところスペーサーを入れて様子を見てますが、いずれはハンドルも交換するかもしれません。

◆ステップの位置
CB125Rのライディングポジションを語る上で一番のポイントになるのがステップの位置です。クルーザーのように前気味ではなく、SSのように後ろ気味でもなく、足を自然に下したらその途中にステップがある感じです。この場合、足に少し力を入れるだけでステップに体重を掛けられるので、両足と尻の三点に重さが分散し、ツーリング中の尻痛が軽減されます。シートも幅広で適度にコシがあるので、長時間走る際は助かります。停車時は足と同一線上にステップがあるので、脹脛にステップが当たってちょっとした移動がしづらいという意見もありますが、そもそもエンジンの力で移動するか、バイクから降りて手押しで移動すれば良いだけで、あまり問題にはなりません。むしろ、このオフ車のようなステップの位置こそが、私にとってはCB125Rを選ぶ上での重要なポイントとなりました。

◆足つき
足つきは端的に言って悪いです。私は身長173cmで股下70cmという絶望的な短足で、CB125Rに跨ると右足をステップに乗せたままでも、左足は母趾球までしか接地しません。しかし、実際に運転していて不便に感じることは皆無です。車体が軽く重心が低いので、多少傾けてもなんとかなります。信号で停止する際などは、左足の爪先をスッと接地させるだけで、特にバランスを取ろうと意識する必要もなく平衡を維持できます。CB125Rを購入する前に数車種を試乗したり跨ったりしてみたのですが、そこで感じたのは「足つきが良くて重いバイクより、たとえ足つきが悪くても軽いバイクの方が安心だ」ということでした。ネットや雑誌のインプレに惑わされず、跨ったときの素直なフィーリングで判断したほうが良いでしょう。ちなみに、私は体重が75kgくらいあります。重いせいでサスが沈んでるだけじゃないの?という質問には、無言をもって応えておきます。


後編に続く。
Posted at 2021/10/16 02:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「カシオーク、最終章 http://cvw.jp/b/241312/48217041/
何シテル?   01/20 21:50
Youtube始めました。【縁側ライダー】https://www.youtube.com/channel/UCzrKZDzHRZrMAZin6H68yDw/vi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CL250 ホンダ CL250
どことなくレトロな雰囲気があるバイクだと思います。 尖った個性が無い分、飽きがこなくて長 ...
アウディ A3 アウディ A3
40 TFSI quattro sport です。 認定中古車だったので試乗から納車まで ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
人生初のバイクです。 のんびり楽しみたいと思います。
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
前回とは打って変わって、全行程が僅か1カ月半のスピード納車となりました。 今度こそは永く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation