• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおき@事務課の穴 課長のブログ一覧

2007年05月24日 イイね!

【XMODS】 デフ設定変更2

本日、夕方にデフの設定を変更してみたけど、またいじってみました。

今回は2パターンです。

その1
 F:デフロック
 R:オープンデフ

よりフロントが引っ張る感じで舵角が増えるといきなりリヤのトラクションが抜けた感じになってしまい前後のデフの効きの差がありすぎてあまりよくないみたい。


その2
 F:デフロック
 R:ボールデフ

今のところこの組み合わせが好みといった感じかな。
あと私が変更した配線が太すぎてリヤサスがある程度ストロークすると接触していきなりブレーキが起こる事も(汗

これはあとで配線を変更すれば何とかなるかな。
まぁ車でもあまり使わないような太い配線を使ったのが私のミスか(笑


あとは本当ならサスセッティングとかしたいところだけどスプリングが。。。。
というかこれ以上XMODSに力をかけるよりMINI-Zを先に仕上げてみたい今日この頃(笑
こっちはぜんぜんどうしてよいかまだ分かってないからね・・・


あとはまた明日のおたのしみぃ~
2007年05月24日 イイね!

【XMODS】 リヤデフ設定変更

今日、Mini-Zにボールデフを組み込んでの変化を参考にXMODSもデフをちょっといじってみました。

内容はフロントはボールデフのままリヤをノーマルのオープンデフに変更。
印象としては狙い通りマイルドな感じになったけどリヤのトラクションのかかりが甘く、ちょっとでもタイヤが浮くとパワーが逃げる傾向がありフロントが引っ張っていく感じ。
まぁこれは当然かな(笑

この結果から、パワースライドでリヤを流すのはコントロールはしにくいかなぁ
とすると前後ボールデフに出来ればかなりいい感じになるんじゃないかな。
ボールデフが部品として出ておらずAWDキットを購入するしかないのが痛いところだが。。。

あっそう言えばフロントのカップジョイントを修正して、ステアリング中のブレーキング現象を解消したからフロントをオープンデフに戻してみるのもありかな。
それともフロントをデフロックとか(笑
はたまたノーマルの後輪駆動にするのもありかも。

もう少し手持ちの部品で遊べそうだね。


あと今回Mini-Zから外した部品を見ていて、フロントのユニバーサルジョイントは共用が出来そうな感じを受けたかなぁ
さらに本気でやるなら大改造になるだろうけどMini-Zの駆動系をXMODSへ移植するのも楽しそうだなぁ


なんだか変な方向に行きそうな予感(笑
2007年05月24日 イイね!

【Mini-Z】 チューニング第1弾

【Mini-Z】 チューニング第1弾とりあえず部品変更してみました。

変更内容

 ・フロントワンウェイデフ
 ・リヤボールデフ
 ・チタンセンターシャフト
 ・フルベアリング



部品組み込み時についでにギヤ比を変更
ノーマルの7.23:1から設定できる範囲のちょうど中間より加速側の5.97:1へ。


されまずはメンテナンス性ですが、これだけの部品を組み込もうとするとかなり大掛かりにばらさなければいけなかったけど、ばらすことだけならXMODSより結構大変かな。
でもココまでばらすのもめったにないと思えばそんなに苦ではないかな

それよりもデフへのアクセス性が非常によくまたサスペンションのスプリング交換も簡単でメンテナンス性がかなり良いといったところが良かったかも。

またベアリング組み込んでいて感じたのはかなりベアリング周りの精度が良くて入れるのがちょっと大変なところも・・・
考えようによってはきつすぎるかも。
これはXMODSがゆるいので余計にそう感じるところなんでしょうね。


インプレッションですが、ノーマルの時の弱アンダーでのコントローラブルな印象からかなりがらりと変わって、かなりオーバーステアになりました。
これはタイヤのトレッド面が凸形状で接地面が少ないから余計グリップがないのでドリフトが止まらない。
印象としては私がチューニングしたXMODSにかなり近いかも。

また良い面としてはアクセルに対しダイレクト感は増しているのでタイヤを変えれば良さそうかも。
ただ・・・Mini-Zってタイヤの種類がいっぱいあるのでチョイスが大変そう(笑

他にもXMODSに比べて部品が豊富に揃っているので今まで見たいに自作チューニングとかで悩むことは少ないかな。


以上、今後が楽しみな状況です(笑
2007年05月24日 イイね!

早くも・・・

今日は6:30頃に目が覚めて7:30頃から少し前まで早くも二度寝を・・・(笑

このところお出かけするするようにしているおかげか、少しずつ外に出ることに慣れてきたぞぉ。
今日もお出かけしようかなぁ
Posted at 2007/05/24 09:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記&覚書 | 日記

プロフィール

「【ZC6】愛車と出会って4年! http://cvw.jp/b/242917/44353071/
何シテル?   09/03 06:37
スバル暦20年以上のおじさん?です。 BRZ&フォレスターと2台のスバル車に囲まれてます♪ 隠れてXVもあるとかないとか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 SL 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 20:54:22
mixi 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:15:54
 
Impreza STI のある生活 
カテゴリ:個人HP&イベント関係
2011/04/09 08:12:50
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
とりあえずは旧BRZとの併用 来年春から本格的にメインの車として楽しみます
スバル BRZ スバル BRZ
インプレッサに代わり新しく投入した車! 私のモータースポーツ遊びに通勤に活躍して行く予定 ...
スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
レボォーグリースアップからの入れ替えです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの前に所有していた初めてのインプレッサです。 この車でジムカーナにはまり、クローズ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation