メーカー/モデル名 | トヨタ / カローラランクス X“HID セレクション”(AT_1.5) (2004年) |
---|---|
乗車人数 | 5人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | 過去所有 |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
○スタイル。我が家は、HiD付きでしかもボデイカラーがペールローズマイカと変わった色だったが、なかなかマッチしていた。 ○パッケージングのよさ。NCVになってから、カムリ並みの室内空間になり、ラゲッジも広くなった。 ○パワーと燃費に優れたエンジン。 ○取り回しのよさ、乗り心地のよさ。 |
不満な点 |
○晩年、エンジンの回転フィール、ATのトラブル、ブレーキのトラブルが出始めて、それが買い替えの理由になった。 トヨタにしてはこのトラブルは異例すぎ。 ○見た目がエアロツアラーに負ける。 ○質感、作りの良さはさすがトヨタだが、イマイチ遊びに欠けるデザイン。 |
総評 |
我が家ではオトンのクルマで、貰い事故で廃車になったカムリ2.2の後を継いだクルマでした。 たまに運転させてもらってたけど、走り、パワー、燃費はこれまでのカローラとは別物でした。 それだけに、晩年はエンジンとAT、ブレーキのトラブルが惜しまれて、最後のトヨタ車になりました。 こういうクルマをもっと作って欲しいですね。今のトヨタには。 中古車でも意外にタマ数が多いので、最初の車として、セカンドカーとしてもお勧めですが、ブレーキ、エンジンとATのオイル管理はマメに行うのは必須です。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
「カローラ」の派生車種だが、欧州市場にも展開されただけあって、走る曲がる止まるに関しては、これまでの「カローラ」とは別物。
1.5L/VVT-iは、加速がスムースで、アクセルレスポンスも良く、下のトルクもあって乗りやすかった。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
硬すぎず柔らかすぎず。
少なくとも、これまでのトヨタ車とは違う乗り味だった。 NCVカローラ自体、これまでのクルマ作りを変えるというコンセプトの下で作られただけに、その辺は、昔のカローラとは違うなと言える。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
コンパクトな5ナンバーながら、かなり荷物がつめて、今のオトンのクルマのスイフトRSよりもいい。
シートを倒せば、ワゴン並みに積める。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
平均で15~17キロ。調子のいいときは19キロ。その当時のクルマにしては優秀だったはず。
|
故障経験 | 晩年は、エンジンの回転フィールが雑になり、ブレーキトラブルやATも故障しそうになり、これが買い替えの理由になった。 |
---|
イイね!0件
間違いばかりの箱車選び 日産 キャラバンコーチ V6-3.0リムジン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/23 13:10:51 |
![]() |
三度目の正直 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/23 12:11:11 |
![]() |
KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/15 09:37:31 |
![]() |
![]() |
エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV) 三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日契約。20 ... |
![]() |
d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド) 自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ... |
![]() |
komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー) 7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ... |
![]() |
アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス) 親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!