4月7日、政府がコロナウイルス感染拡大を受けて、コロナウイルス特別措置法に基づいた
「緊急事態宣言」を1都7県に発令しました。
そして、昨夜、これまでコロナ罹患者が出なかった島根で初の罹患者が出て、今日、愛知県でも、県独自の「緊急事態宣言」を出しました。さらには、鳥取でも初の罹患者が出て、いよいよ来るところまで来た印象です。
東京では「緊急事態宣言」に伴う、休業要請に関するガイドラインが小池知事が発表するなど、感染拡大防止に向けたアクションが始まりました。
我が福岡と、弟家族が住む大阪、そして弟が仕事で出向く東京での影響は絶大で、弟家族のGWの帰省はおろか、今年年末の帰省もおそらく厳しいかと思います。
そして、我が職場も、コロナの影響で製造・出荷が減ったりで、仕事量も減り始めて、今週から全員、終日マスク着用となりました。
仕事の目処も付かないみたいなので、今日、有休を頂きました。
7日の緊急事態宣言以降、PCのネットのつながりがイマイチで、調べてみるとコロナウイルスによる出勤自粛に伴うテレワーク業務者の増大からか、プロバイダーのサーバーがパンクしてたみたいで、今朝、漸く復帰しました。
ネットを見ると、クルマ業界も例外ではなく、先頃トヨタを初めとする国内すべてのメーカーの工場の一時操業停止や、カーデイーラーの営業時間短縮など、対応に追われているようです。
何時もの三菱Dも、緊急事態宣言を受けて、福岡県内の店舗の時短営業の実施、コロナ対策強化を行うとのことでした。
あらゆる所に影響が出てますね。
今日まで天気が良かったのもあり、部屋を換気しながら大掃除して、身体を労りつつのんびりしてました。
昨夕、フジ系の坂上忍さんの番組で、GACKTさんがマレーシアからTV電話出演していて「海外の人たちから観ての評価だが、日本人全体がコロナに対して認識が甘い。例えばイタリアであれだけ被害が拡大して、亡くなった人たちがいるのに、”これくらい大丈夫だろう””俺は罹らない”とか言う認識、自分勝手な考え、人を思いやれない気質が今に至ってる。」と分析した上で「政府や国を批判してるけど、そうした国のリーダー、トップを選んだのは紛れもなくあなたたち日本国民だ。」とバッサリ斬り捨ててました。
その上で「もっと日本人が、折角スマホやネットを使ってるんだから、コロナに対して正しい情報を取りに行く努力をして、予防して行くことに努めていくこと、他人事ではなく自分事として骨身に沁みさせて、コロナに立ち向かうためにも冷静に判断し行動すべきだ。」と呼びかけてました。
ちょうど、この番組を観ていましたが、GACKTさんの指摘は非常に的を得たものでしたね。
坂上さんがこのコメントを受けて「僕が何より怖いのは、自分が罹ってないことに気づいてないかも知れないこと、それを知らずに誰かに移してるかも知れないこと、それによって家族とか大切な人たちを失うかも知れないこと。それがコロナの恐ろしさだと思う。」と語ってました。
正直、ゴールが見えて無くて、第2波、第3波が来ることも予想されてます。
繰り返しになるけども、まず、命を守ること。自分の命を守ることが、大切な人たちの命を守ることに繋がります。
うがい手洗いアルコール消毒、マスク着用、不要不急の外出をしない、正しい情報を得て、自らに落とし込み判断して冷静に行動する、部屋やクルマ、衣類や身の回りの環境整備と換気をしっかり行う、毎日お風呂に入り身体を清潔に保つ、栄養と休養をしっかり取る、ソーシャルディスタンスをしっかり保つ、前向きな気持ちで日々の生活を送ることでウイルスに負けない気持ちをキープし続ける・・・「誰か」ではなく「自分たちが」やると言う「当事者意識」こそ、今一番求められてますね。決して「他人事」ではない「自分事」として捉えて、出来る予防をして、正しい情報を得て、それに基づいた行動こそが、今、求められてることかと思います。
色んな所に影響が出てますが、頑張って行きましょう。
Posted at 2020/04/10 23:04:30 | |
トラックバック(0) |
日々の情景 | 日記