• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOMIRAGEのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

あれから、10年。

今日は、福岡県民として、いち社会人として、日々、ハンドルを握りクルマを使う身として、決して、忘れてはならない日です。


10年前の今日、福岡市の海の中道大橋で、家族5人の乗ったクルマに、飲酒運転のクルマが追突し、橋から海に投げ出されたクルマに乗ってた家族のうち、3人の子供たちの尊い命が失われました。


追突したクルマを運転してた、元福岡市職員の男は、泥酔状態で、しかもかなりのスピードで運転していて、追突した後、救護措置もせず、逃走を図ろうとしたり、仲間に水を持ってこさせて、証拠隠滅を図るなどしたらしく、その後、危険運転致死で逮捕され、懲役20年の最高裁の実刑判決を受けて、服役中です。

しかし、被害者家族に対しては謝罪どころか、この男の弁護士らが、被害者家族を中傷するような証言をしたことで、それを真に受けた人たちの心ない誹謗中傷を受けて、それに耐えきれなくなった被害者家族は、生まれ育った福岡を離れざるを得なくなりました。

その後、被害者家族には、新たに3人の子供が産まれましたが、今日を静かに家族と過ごしたいとのことだそうです。

あれから、10年。
福岡のみならず、飲酒運転ゼロを目指して、あらゆる形で、飲酒運転撲滅運動を展開していて、職場でも、アルコールチェックだとか飲酒に関するセミナーをやるなど、様々なアクションがなされていますが、一向に減らないのが実情です。


今日も、福岡の中間で飲酒運転事故を起こした男が逮捕されたり、まだまだ、飲酒運転関連の報道が日々続いてる感じです。

我がエリアのCrossfm(JFL系列)が朝夕の時間生ワイド番組内で展開する「オペレーションD.D.D」では、エリアの飲酒運転事故件数、飲酒運転検挙件数を速報値で報道し、飲酒運転ゼロを継続させるためのアクションを呼びかけてますが、飲酒運転ゼロが一週間続くことは少ないです。

この背景には、「それくらい良かろうが」とか「俺は大丈夫だ」とか言う、ある種の甘えがあるようで、その当たりが「福岡は酒呑みに寛容過ぎる」と言う目で見られる理由かと思います。

改めて、声を大にして言います。

事故は、誰も幸せにはしない。

いつも言われてるが、呑んだら乗るな。
呑むときはバスか電車しか使わない。
電車があるうちに帰るように、節度を持つ。
呑んだら乗るな!!
Don't Drink&Drive!!


普段の運転も然り。
事故と言うのは、仕事のミスもそうだが、どこかで楽しよう、適当にやっときゃいいや、これくらい良かろうがとか言う思いから、裏道使ったりしたときや注意力が散漫になった時に起こります。

だからこそ、基本に忠実に、安全第一で実践せねばと骨身に染みた次第です。

今一度、安全運転、飲酒運転の問題、日々の人生、生活を見つめ直し、生きていく思いを強くした次第です。











Posted at 2016/08/25 20:58:29 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日々の情景 | 日記
2016年08月24日 イイね!

疲れました。

お疲れ様です。


今日こそはと、頑張ってみても、何か仕事とは関係ないことで、疲れることが続いて、何かう~~~んって感じです。


どうした、俺??


すんません、今日はもう寝ます。

Posted at 2016/08/24 23:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記
2016年08月23日 イイね!

気晴らしに。

お疲れ様です。


昨日、今日と、仕事の調子がイマイチで、何か凹みモードです。

残業終えて、心整えたく、しばらくドライブ。



自宅からほど近い場所の高台にて、しばらく、風に当たってたら、かなり涼しく、いろんな悩み、不安、イライラが、ふっと和らいだ気がしました。



こんな夕焼け、いつ以来かな。



悩んでいる暇はない。
やるべき事をやる、それだけ。



明日からも頑張って行きます!!
Posted at 2016/08/23 21:31:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラージュ
2016年08月21日 イイね!

カローラ50年に思う。

先日、Yahoo!ニュース内の産経新聞電子版で、トヨタカローラに関する記事がありました。

今年でブランド創立50年の節目を迎えるに当たり、トヨタがカローラのブランド力を国内で強めるために、ワゴンタイプのフィールダーとセダンタイプのアクシオに50周年のスペシャルバージョンを出し、内装も初代カローラを意識した、赤色のシート地を採用したり、外装も赤の刺し色を配したりすることで、現在セダンタイプのアクシオの平均購入者が70歳以上と高齢化が進んでいるカローラシリーズの若返りを図るという取り組みを行ってるとのこと。


我が家では、かつて4代目のセダン1300DX(白の丸目4灯の4MT)、6代目のセダン1.3XE-Sallon(4MT・ガンメタ)、8代目後期型1.5XE-Sallon.Ltd(ウオームグレーパールのAT)、そして9代目NCVカローラの5ドアランクス1.5X/H.I.DEdit.(superECTのペールローズ)と4台カローラに乗ってて、私も最初の車がカローラⅡだっただけに、「カローラ」ブランドには愛着がありました。


(写真は、かつて我が家にあったNCVランクス)
というのも、私たち家族が、オトンの仕事の関係で、地元に帰郷した折に、地元の幼馴染がそのエリアのトヨタカローラで営業をやってて、その後、都合30年、件のトヨタカローラ店でクルマを買ってました。

その間、この人は営業所長になるまで、ウチがクルマを買ったりする際に、かなり無理を聞いてもらい、良くしてもらったことから、好印象を持っていました。

その後、この人が本店に異動(栄転)後、定年退職して、途中から担当になったその人の部下の方も営業主任~エリア統括として他店舗に異動したこと、私たちの家庭の事情で引っ越したのを機に、オトンがパジェロミニを購入したことで、カローラとは縁がなくなりました。

昔から、カローラは、低価格、高品質、燃費が良くて運転しやすいクルマで、常に販売台数ナンバー1を維持してるイメージがあったけど、ここ25年の動きは、どうも、これまでのイメージからかけ離れてしまった気がします。

1991年に、コンパクトカーを越えた質感と完成度で登場した5代目がバブル崩壊のあおりでイマイチ伸び悩んだことや、1995年登場の6代目が、5代目の反省に立って、デフレ志向を意識したコスト削減で価格を据え置くも低迷し、1年足らずでビッグチェンジを敢行。そして、2000年登場のNCVカローラは、カローラ史上で最大の若返り策を敢行し、ワゴンタイプも「フィールダー」として登場させたり、欧州市場を意識した5ドア「ランクス」を展開し、若い世代の取り込みに成功したかに見えたが、2002年に、ホンダフィットに30年以上守っていた登録販売台数ナンバー1の座を奪われて以降、市場での存在感が薄らいだ気がします。
その後、2006年にセダンにアクシオと言うサブネームをつけて全面改良し、レクサスクラスの安全装備を投入したり、2012年に出た現行型では、モデル中盤でHVを投入するも、イマイチ伸び悩んでるのが実情でしょう。


あと、決定打となったのは、燃費志向の強さを反映してプリウスとコンパクトHVのアクアの台頭、軽自動車市場の拡大かと思われます。

今や、カローラの果たしてた役割がアクアに取って代わられ、低価格で実用的な足を求める層が、維持費の安さから軽自動車やコンパクトカーに流れた今、カローラを選ぶメリットが感じられなくなったのかなと言う印象です。

その影響か、カローラも上級移行したみたいですが、カローラ、コンパクトカーという括りからすると、地味に高くなった気がします。

かつては、中間タイプでも乗り出し130~140万円台、その上のタイプで150~160万円台だったのが、今は、ガソリンの中間タイプで170~190万円台、ガソリンの上級タイプで200万円コース。HVに至っては、250~300万円台と、かつてのカローラのイメージ、大衆車の括りからすると割高になりました。


あとは、トヨタとしては、今の時代におけるカローラの位置づけに悩んでるのかなとも思えてきます。

これまで、トヨタカローラで永らくカローラを買ってくれてた年配のユーザーが、生活上の理由、金銭的な部分から、カローラを選ばず、同じトヨタカローラ扱いのパッソにしたり、最近はトヨタカローラでも軽自動車(一部エリアではダイハツも併売)を扱ってる関係からか、燃費と維持費で有利な軽自動車にシフトするケースが増えたり、あるいは、カローラの価格だったら、アクアかもっと頑張ってプリウスにするし、家族持ちなら、HVも展開してるノアもあるし・・・・と言う具合にユーザーの意識も変わってきてて、そのあたりをトヨタがイマイチ読み切れてないのかなとも思えてきます。

もし、若い世代を強く意識するなら、敢えて「カローラ」の名を捨てて、まったく新しいブランド名、コンセプトで勝負すべきだろうし、逆に「カローラ」のブランデイングを維持するのなら、思い切って年配層、シニア層にフォーカスしたコンセプトにして、HVとかの先進性はアクアやプリウスとかに任せて、実用セダンとして常識的なデザイン、性能、質感、サイズ、価格設定で行くのはどうでしょうか。

それこそ、2000年のNCVカローラのときにやったような大掛かりな改革が必要かと、かつて家にカローラがあった身としては思いました。


(写真は、トヨタのサイトで3Dシミュレーションで自分なりにカスタムしたアクシオHV)

クルマとしては良くできてるだけに、頑張って欲しいところですね。
Posted at 2016/08/21 11:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年08月20日 イイね!

応募しました。

この記事は、ユピテル ドライブレコーダー ドーンと50台プレゼント!キャンペーン ってことで…?【PR】について書いています。


ドラレコ50名様にプレゼントのキャンペーンに応募しました。


まあ、一か八か、当たるも八卦当たらぬ八卦ですから。
Posted at 2016/08/20 13:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の情景 | 日記

プロフィール

「連休ハイライト。 http://cvw.jp/b/2432115/48793752/
何シテル?   11/30 16:53
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎ、2023年1月からエクリプスクロスPHEVに乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12 345 6
7 891011 12 13
14 1516 17 1819 20
2122 23 24 25 26 27
28 293031   

リンク・クリップ

間違いばかりの箱車選び 日産 キャラバンコーチ V6-3.0リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 13:10:51
三度目の正直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 12:11:11
KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日契約。20 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation