三菱自動車の21年3月期の連結業績予想が、今日発表されましたね。
21年3月期の連結業績予想は、純損益3,600億になるそうです。
コロナ禍で、自動車業界全体が厳しい状況で、売れ行きが厳しくなったのもあって、4~6月期の連結純損益が1,761億の赤字になり、パジェロの生産終了に伴い、岐阜の坂祝町にあるパジェロ製造を閉鎖し、国内の工場を岡崎工場と水島工場に集約するとの報道がありました。
某Yマークニュースでは「倒産だ」とか「これから持つのか」とか言う意見が目立ってましたが、三菱乗りしては、過去の経緯はさておき、否定的な意見しか言えないあたりに違和感を感じた次第です。
そんな中で、次期アウトランダーの発表が来年に決まり、エクリプスクロスにもPHEVが新加入するなどのアナウンスがされるなど、明るい兆しも見えています。
ルノー日産傘下でのコラボも積極的にやるとも言ってるみたいだし、その辺では注目してます。
三菱歴15年。ekワゴンを振り出しに、ミラージュ~パジェロミニ~ミラージュ・・・そしてアウトランダーと乗り継いできた私的には、複雑な心境ではあるけど、それでも乗り続けますよ。
今のお店とは10年以上の付き合いだし、色々と無理を聞いて貰ったり、何だかんだ御世話になってるし、OEMだけども親のクルマも三菱車になったりと、生活に根ざした、もっと言うと大げさかも知れないけど、人生に根付いた存在だと言えます。
その間、三菱の件で色々あり、私の人生も色々あって、他社への浮気も考えたけど、結局は三菱車になるんですよ。
確かに、他社の車は素晴らしいし、性能も良いし、格好いいです。
ただ、自分のライフスタイルと言うか趣味、感性に響くかというと・・・「?」ですね。
今のアウトランダー、いよいよ来春車検だけど、中々良いクルマですよ。
買った切っ掛けが九州北部豪雨の際の大雨の恐怖を経験したことや、ここ数年の九州の大雪だったけど、パジェロ、もっと言うとジープからの伝統といえる三菱4WDの威力を肌で感じ、日に日に気に入っていったのが本当のトコロです。
その間、2度の家族旅行にも活躍したり、日々の通勤、買い物や、たまのドライブも常にこのクルマと共にありました。
惚れ込んで拘って選んだ分、大事に永く乗りたいと言う想いが強くなりました。
このクルマで、色んな歴史を積み重ねたい。そう言う想いです。
今、三菱自動車で働いてる人たち、全国の三菱販売会社で頑張ってる人たち、工場で働いてる人たち、下請けや孫請けの関係会社の人たち、そして三菱乗りの人たちとしては複雑な心境だろうし、大変だと思うけども、三菱の4WDの技術とか、PHEVとかの技術、クリーンディーゼルなど、まだまだ目を見張る価値はあるはずだし、そこら辺はもっとアピールしても良いと思います。
今後が気になるところではありますが、これからも乗り続けたいので、頑張って欲しいですね。
Posted at 2020/07/27 22:47:21 | |
トラックバック(0) |
MITSUBISHI MOTORS | クルマ