この度、5年7万キロ付き合ってきた、アウトランダーからエクリプスクロスPHEVへ代替えすることとなりました。
代替えの経緯をここでお話しします。
アウトランダー18モデル24G・セーフティーパッケージ4WDは、目下5年を迎え、走行距離も7万キロ超えました。
購入してからの2年間は通勤、買い物、弟家族の帰省時のドライブや家族旅行に活躍し、最初の年は別府温泉、翌年はハウステンボスの家族旅行に大活躍でした。
次は雲仙か阿蘇に行きたいな、などと思ってた矢先、2020年にコロナウイルス感染が拡大。
その後、緊急事態宣言、まん防、コロナ特別警報が度々出たりで、弟家族の帰省はおろか、遠出の旅行も出来なくなりました。
故に、アウトランダーは私の日々の通勤、週末の買い物、時たまドライブの足がメインになりました。
その後、車検を通し、乗り続けてたけど、家族旅行とかしなくなり3列シートの必然性をあまり感じなくなったことや、クルマとしては気に入ってたけど、コロナ禍以降、ガソリン価格の高騰とかもあって、今年になり、ガソリン給油の為に作っているクレジットカードの請求金額が2~3万に上ることも増えたりで、通勤で使うことを考えると、やはり燃費が気になって来ました。
あと、サイズが大きいせいか、住宅街のウチの近所を走るとき、死角に入りやすい箇所もあり、昨日も、三菱Dに行く時、運転席側に近所のおばあちゃんが草取りしてるのが見えて、ハンドルとブレーキ操作で交わしたんですが、その時に、このクルマでは大きすぎるかなとも感じる部分が増えて、ダウンサイジングを本気で考えるようになりました。
そんな中、昨日、アウトランダーのオイル交換とオイルクーポン券購入と車検見積もりのために三菱Dに行き、点検待ちの間、担当セールス氏と話してたら「今ならアウトランダーの下取りが付くし、オススメしたいクルマがあって、値引きも下取りも頑張れる。」との提案を受け、その流れで、三菱の購入資金プレゼントキャンペーンに応募。
その後、車検の見積もり金額を見たら、予想したよりも交換箇所が増えて、金額も嵩み、仮に乗り続けるにしても、交換箇所と金額が増えることが予想されることや、下取り価格が下がると思われるのもあって、このタイミングでの代替えをする方向に。
試しにエクリプスクロスPHEVの見積もりを出して貰い、一旦、持ち帰って、家族に相談。
色々話した末、母親が「昼から三菱に行く」と言い、父と母と私の3人で三菱Dへ。
当初は、軽自動車も選択肢に入れるも、4WDの性能とかで引っかかる部分があり、結局、エクリプスクロスPHEVで条件を詰めることに。
すると、23モデルに型式変更するタイミングで22モデルの販売会社の在庫が好条件で行けるとのことで、値引きと下取り額が納得いくラインまでに収まったので、契約する運びとなりました。
購入する車種は、エクリプスクロスPHEV22モデル・Pグレード。色はチタニウムグレーメタリック。
ちなみに補助金は車検証の完成しだい、申請をするとのこと。
車検の見積もりが、何時しか代替えに変わりましたが、ここ最近の自分自身へのご褒美と共に自分に喝を入れる意味での購入です。
PHEVは初めてですが、実績のある三菱のPHEVとS-AWCのもたらす質感の高い走りに期待してます。
年明けに新しい相棒がやって来ます。
Posted at 2022/11/27 11:31:44 | |
トラックバック(0) |
エクリプスクロスPHEV | クルマ