2026年03月26日
今日は 仕事の合間に装着パーツ2点中1点と結線変更を実施!
ECUリセットは 週明けにDでメンテナンスを受ける序でにHDSを使っての初期化を実施して頂く予定になっているので今回は行わず。
ですが・・・少し周辺を走ったのですが 確かに静かになっている。
アイドリング時は 特にそれが解かる位・・・。
週末に仕事で少し距離を走るので 色々と体感出来るかと 土曜に仕事と言う事も忘れ少し楽しみになって来ています。(笑)
あと、今日の出来事と言えば・・・夕方にネットワークサポートいう所からフリーダイヤルで電話がありまして、
「ご利用携帯の料金を下げさせて頂ける様になりましたので その御案内で・・・」
との事・・・忙しい時にコイツ 相手選んで電話しろよ!と思ったので、
私:「何でアンタが料金を下げれるんだ?」
相手:「ネットワークサポートと申しますので・・」
私:「だから何でアンタが勝手に他社の請求金額を値引きできるんだ?と聞いてんねん」
相手「・・・・・・」
私:「切りますよ(プチ)」
と切りました。(笑);
携帯電話料金は法人としてキャリアの売掛です。
キャリアから書面で連絡が来たのなら判りますが、何で他社が勝手に値下げ出来るのか?意味不明です。
本当に馬鹿やろう!です!!
でもコンナ事で騙される人が居るから こういう悪徳商法が無くならないんでしょうねぇ・・・。
と言う一日でした・・・で、最後に 本日の減量食です。
今日は思わず夜飯メニューを見て間違いか?と思いましたが合ってます・・・でもご飯が無いんです!水餃子がご飯の代わりなんですぅ~・・・信じられん!今日は少なすぎない?・・・とブツブツと思いながら夜食を済ませたのであった・・・。(--;;
(朝)
卵焼き、食パン。クリームチーズ、牛乳、野菜ジュース
(昼)
鶏のささみ+ピマン(炒め、ご飯
(夜)
水餃子、キャベツ+舞茸(炒め
Posted at 2026/03/26 19:17:02 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月25日
今日は雨・・・仕事の合間に弄ろうと思っていた愛車君・・・青空駐車なので明日へ持ち越し。
その間に、AIと昨日の続きの検討・・・現在のアレコレ装着の状態が良いのか?悪いのか? 又、装着している実効果等についての検討を行った結果、今回 取り外すのは2パーツに決まった。
明日は木曜日・・・雨が止めば 取り急ぎパーツ撤去とECUのリセットを行い、再学習走行を実施予定~。
減量食・・・数日置きに確認してまして 順調に効果は出てます。
どれくらい?と言うと、既にズボンのベルト穴一つ分はクリアしてます。^^;
このまま 自分が耐えれる所(多分 精神的に)まで頑張ってみようとは思っています。w;
ただ もう少しメニューのバリエーションを確保しないと 辛くなって来ているのは事実です。(分量は我慢できますが・・・)
と言う一日でした・・・で、最後に 本日の減量食です。
(朝)
斎藤ハムのベーコンピザ(半分)、ゆで卵、野菜ジュース
(昼)
鱈のソテー、白菜+舞茸(炒め、ご飯
(夜)
うどん、とろろ、味付け海苔
Posted at 2026/03/25 20:05:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月25日
愛車君は現在17万km越え・・・実は、16万7千km越位から 急に愛車君に異常症状が出だした。
暫くは 何なんだろう?気のせい?と思っていた。
が、それが続き 何が原因だ?とアレコレと規則性を探って来た・・・規則性が解らないままだとDへ持ち込んでも 再発しないと「様子見て下さい」で終わってしまう。
症状としては、アクセルを踏んで加速中に咳き込む様な症状・・・それが出だしたのは4,5か月前にDに点検持ち込みした後から・・・。
愛車君はジムカーナ走行用に色々なパーツを装着しているので、Dで何か弄られたのか?と思い各部の結線等をチェックしたが異常無し・・・その後も症状は収まらず・・・。
症状は加速途中の一瞬しか再現しないし、どの様な加速でも再発するものでも無い。
加速中だから当然運転中・・・安全の為に計器類に目をやる訳にも行かず、でも症状は治まらずで 時間が過ぎて行った。
で、やっと最近になって 加速時の2000回転直前辺りで発生する事が解かった。
この事で、色々と装着しているパーツの不具合(故障?)等を先ず疑う事に・・・。
パーツメーカーにも相談した・・・と、装着パーツの内の一つを外してテスト走行して欲しいとのアドバイスを受けた。
だが、このパーツを外すにはECUリセットが必須・・・当然 その後の再学習手順も行う必要がある。
少し躊躇っていたのですが、咳き込む様な症状から何か判らないか?とAIに現状を細かく教えた所、愛車君が装着しているパーツ特性を把握してる事が解かり 且つ 愛車君のエンジン特性も把握していた。
そのやり取りをしている最中に思い出した・・・症状が出た時、何らかの異音がある訳でも無く 加速中に瞬間的な空白がある様な感じで有る事を・・・。
それらの結果からAIが導き出しのは「失火」が起っている可能性。
愛車君の直噴エンジンとCVTの組合せでは2000回転位で「失火」が起る可能性がある事が解かった。
これは17万kmと言う走行距離も要因とされる。
それと共に 今回はもう一つの要因が重なっていた。
それは、久々にDへ点検に出した事・・・この時 バッテリーマイナスを外し処理がされ ECUがリセットされたのだ。
愛車君にはECUリセット後の再学習時に装着されていてはいけないパーツが存在した。
その為、ECUの再学習が間違った学習を行い パーツ効果が過剰反応した可能性が高いとのAI結果が出た。
確かに、Dへ点検に出すまでは何の問題も無かった・・・症状が出だしたのは 点検直後からだ。
AIの説明内容で解らない箇所を次々と繰り返し質問すると、各パーツの原理や効果を答えて来るAI・・・技術的に 理に適っている・・・私の疑いが確信に変わった。
その後も そのパーツを外した後の愛車君の運転反応が気になり アレコレと要望や質問を出して 取り外し後の運転反応に納得できたので、今回 取り外す事にしました。
もうコースを走る事もジムカーナ走行をする時間も その様な場所へコロナ以降数年は行く時間が無いのが現状・・・物価高で削られたタイヤ交換も痛手だし 人生の思い出も出来たし もう良いかぁ~と思い 若干の牙を残した形に愛車君の設定変更を行う事にしました。
数か所を弄る予定で、ECUも2度クリアと再学習をさせる必要があるので 今日中に終えれる纏まった時間は取れないので 数日に分けて行う予定です。
変更後の愛車君は、今の攻撃型とは違った味付けになる予定ですので それはそれで楽しみです。
Posted at 2026/03/25 02:57:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月24日
本日は、減量食中にも関わらずピザが登場で~す!(笑)
いやぁ~ 減量食の献立に何とかピザを含められないか?と以前よりAIさんにお願いしていたのですが。流石にアカンやろう・・・と却下され続け、1/8なら何とかという所で終わっていました。
が、今まで順調に減量食を消化してきた結果、やっとピザに行きつきました。
今回のピザは 国産材料に拘った職人企業である斎藤ハムさんのベーコンピザをチョイス!
コチラのピザの公表栄養値で 1日に半分限定でOKと言う事になりました。(笑)
いやぁ~ メチャ嬉しいですwwww
ご飯も先週までは100gでしたが、今週に入り120gに増量され 本日の夕食の「豚肉+玉ネギ炒め」も醤油(少量ですが)の使用が出来る(笑;
今までの炒め物は、何も無しか 胡椒のみの味付け・・・今週に入り 例え少量でも醤油が使える様になったので食事が美味しいです(泪;
約2週間後に迫った定期検診・・・この苦労が実るのか? それとも医者からの御小言で終わるのか?・・・前回は AIにも注意された体に悪い減量(1週間で2kgの減量)で目標はクリアしたが トンデモナイ検査結果が出てしまった。
今回はAIからも無理の無い減量と言われているので少し自信を持っています。
それにしても、医者が言う健康食や運動しなさい等のアドバイスって 単なるアドバイスで有り。その人にとって実行出来る事ばかりでは無い事を医者も解れ!とマジで思う。
医者の言う健康食は 略 買物に行く時間、調理する時間等、他の日常的な用事や仕事時間を削らないといけない非現実な事ばかり・・・。
外食ともなれば、何処でそんな健康食の提供店があるねん!世の中 カロリー・塩分・カリウム等々 どれをとっても不健康食しか無い世の中やないか!!と突っ込みたい位です!
身体が資本なんだからと言うが、そんな時間を日常生活に取り入れられる様な 優雅な生活を送って無い人の方が多いんだよ!と言いたい(それに近い事を直接 言った事はあるが・・・)。
まぁアドバイスだけなら良いが、断っているのに強制してくるから鬱陶しい。
前回、処方箋薬局の薬剤師さんのご厚意で医者に掛け合って頂け 無理矢理 副作用の強い薬漬けにされる事を避けれたが、次回の検診時に それを根に持っていなければ問題無く定期薬を貰って帰れるだろう・・・。
因みに、「副作用の不安による治療(投薬)拒否」と言うのは、患者の我儘には当たらず 投薬やゴリ押し治療を拒否する正当な理由とされ、適切な断り文句である事を周知して頂きたい。
毎回の定期検査時に血液検査の数値だけ見て診断するなら AIの方が遥かに優秀だし、その数値に関する事も 個々が理解できる文面で説明してくれる。
AIでアナログ問題を解く事に関しては完全否定派の私ですが、今回の様に数値だけのデジタル問題で 且つ 用語辞典としてのAI活用は最適だと思っています。
それと・・・各種数値化された検査結果は、一度AIへ入力して診断させた方が良いと思います。
医者の説明より 細かく説明してくれますし、解り易く 且つ 解り難い時は 部分質問すれば 不機嫌そうになる事も無く丁寧に答えてくれますから・・・。^^;
ただ、食べ歩きや爆食等々が大好きな私が 今回 ココまで減量食に嵌ったのは この医者が居たればこそであった事だけは認め感謝しなければ・・・(--;
と言う一日でした・・・で、最後に 本日の減量食です。
(朝)
食パン、クリームチーズ、ヨーグルト、野菜ジュース
(昼)
斎藤ハムのベーコンピザ(半分)、舞茸+キャベツ(炒め
(夜)
ご飯、豚肉+舞茸+玉ネギ(炒め
Posted at 2026/03/24 19:00:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年03月23日
最近 インスタで70年代、80年代の海外POPを良く見かける様になりました。
私は小学校高学年位の時にABBAに嵌り、その後も洋楽メインで多様なジャンルの曲を聞いて来たので、メチャ懐かしく・・・好きで聞いていた曲が有れば iTunesStoreで その曲を捜して 見つかれば単曲購入しています。
あの当時は今と違い、誰もが人の力で演奏し、派手なパフォーマンスで胡麻化さず 心に残る世界的ヒット曲を演奏し、歌っていたなぁ・・・と 当時の方々の曲に聴き入っています。
勿論 ヴィジアル系の方々も居らっしゃいましたが、デジタルで胡麻化さない演奏と歌声は本物でした。
良い演奏・・・やはりデジタルで胡麻化さない演奏・・・凄くイイです!
ただ、流石に70年代の曲ともなればiTunesStoreに無い物も多々ありますが・・・。^^;;
さて減量食の方ですが 今週は献立が結構一新されております!(笑)
今までに出て来なかった食材が追加・・・最初から使用可能食材としてリストに入っていたにも関わらず 何故か今週になって初登場!
余りに献立に上がって来なかったので冷蔵庫に在庫は無く、急遽スーパーに買出しに入って来ましたw;
まぁ今日は大きくは変わってない?
いや 朝に目玉焼きが加わり出しましたw
それと 減量食初 3食ともご飯www
ホントに些細な事でも ここ暫く食べて無かったから嬉しい限り^^;
と言う一日でした・・・で、最後に 本日の減量食です。
(朝)
ご飯、豆腐、野菜ジュース、目玉焼き、蟹カマ、味付け海苔
(昼)
ご飯、鶏胸肉+キャベツ(炒め
(夜)
ご飯、鮭ソテー、ほうれん草(炒め
Posted at 2026/03/23 20:24:51 | |
トラックバック(0) | 日記