2026年06月20日
今日は朝から一日中雨・・・寝起きに 分別ゴミ出しから始まった。(笑)
が、特に書く事が無い 静かな時が過ぎて行きました。
何か書くとしたら 先日収穫して来たブルーベリーを使ってジャム作りをした事位かなぁw
明日は 雨が止むみたいなので、早生最後のブルーベリーの収穫に行く予定です。
先日 農園の方にお願いしていたので 西洋ミツバチは もう居ない筈・・・ww;
又 早朝からクルコンを使ってノンビリ行って、昼過ぎ位に帰宅予定です。
それにしても 今年のブルーベリーは 粒が大き目で明日の収穫予想を含めて5kg前後の収穫量とマズマズの成果!^^
来月には晩生のブルベリーの選定会があり、収穫は8月頭位からの予定~。
冷凍庫のスペースを確保しておかなければ・・・^^;
と 言う一日・・・最後に 本日の減量食記録。
(朝)
ソフトカスクート+ロースハム38g+レタス+卵焼き、野菜ジュース、味付け海苔8枚
(昼)
冷奴175g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60gのオリーブオイル炒め、ご飯200g、味付け海苔4枚
(夜)
白菜80g+舞茸100g+しめじ60g+ほうれん草40gのオリーブオイル炒め、ご飯80g、卵掛けご飯100g、蒟蒻わらび餅
今日の献立内容は大した内容では無い・・・理由は 脂質が高い卵を朝・夜と一日に2個使用た事で、減量中の私の脂質摂取適正値を略使ってしまったので、他に配分出来なかったのが要因です。
因みに 以前も記した様に 現在の私の脂質摂取適正値は 1日に10g~12g・・・これを1日3食に割り振る内容の献立となっています。
これを越えると 超えた分量を短期に吸収する為、数食分の脂質0g献立を食して蓄積する前にリセットする事になってます。(笑)
まぁ、脂質管理がメインですが、脂質量がクリアでも食材塩分量が高いと その食材は献立に使えなかったりします。
現状、食材選びは その食材の脂質量を考慮して選定しています。
脂質量がNGとなっても、食べ方や1食当たりの分量、調理法等でOKとなる事も多々ありますので、結構 この試行錯誤が楽しかったりしています。
Posted at 2026/06/20 20:43:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年06月19日
今日は 朝から一本の電話で幕を開けた。
昨日の客先からだ・・・ソフトウェアの使用ライセンス数の追加契約が必要だから 使うなら購入する様に指導したにも関わらず、勝手にPCへインストしてトラブルが出たと泣きついて来たのである。
対処作業費用は出すと言ったが断った。
そもそも この会社の大蔵大臣は 電話の主では無く、過去にも複数回 今回の発注主が身勝手な発注をした事で内輪揉めに巻込まれ 無関係な私に迄 トバッチリが来て支払いが遅延となった事が多々あるのだ。
(発注主と揉めるのは判るが、依頼された仕事した業者を巻込むなと言いたい!)
その上で、今回は 又又又又又又又・・・繰り返された通販業者からの身勝手なPC購入での浪費で、大蔵大臣がカナリお怒りの様子なのを知っている私には 通常通りに支払いがされるとは到底思えない。
付き合いが長いので ある意味 大蔵大臣に同情してしまう。
発注主の依頼希望内容では、追加ライセンスの購入費用も発生する。
オマケに 現場のネットワークは 誰も全体管理をしていない状態で 勝手に複数の業者が身勝手に まるで電気コンセントのタコ足配線の様に弄っており、私が知る状態では無いので 正確な全体像の把握の為の調べから始めないといけない。
その分作業時間もかかる=費用もかかる=余計に大蔵大臣の許可が下りないという事が容易に想定できる。
私としては 自分に無関係な事でのトバッチリは受けたくないのは当然の事。
(過去に何度も無償で整理して全体の管理表を作ってあげているのに その度に全て無駄になっている)
全体像の把握や原因想定無く 小手先騙しの作業はしない・・・これは私の仕事の鉄則。
明日も電話が来るだろうが、大蔵大臣の許可無しでは動かないでおこう。
それにしても私ならノートパソコン1台とNAS1台あれば事足りる業務内容・・・。
人は手は2本、2つ有れど一方向しか見えない目・・・しかもモニターは1台しかない・・・にも関わらず、複数の同型キーボードとマウスが散乱し 機器毎に使うキーボードが分かれている光景は滑稽でしかない。
要は道具は使う人の使い方次第と言う事で 扱う人側が機器に合った使い方をするのが一般的なんだけどねぇ~。
と 言う一日・・・最後に 本日の減量食記録。
(朝)
ソフトカスクート+ロースハム38g、野菜ジュース味付け海苔8枚
(昼)
レトルトカレー(ジャワカレー)200g、きんぴらゴボウ15g、ご飯200g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60gのオリーブオイル炒め、味付け海苔6枚
(夜)
玉子とうふそうめん風、減塩しらす20g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60g+ほうれん草40gのオリーブオイル炒め、ご飯180g、味付け海苔15枚
Posted at 2026/06/20 09:49:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年06月18日
今日は 昨日のブログに記した客先へ・・・。
5年に1度の消耗品の交換作業のみなのだが・・・その機器が 机下の狭いスペースの一番奥に追いやられていた。
手前には 触りたくない程、様々な物が山積みで行く手を塞いでいる。
頭をぶつけながら ペンライトで照らしながら 机下に潜り込み、その機器の存在を確認した後、引っ張り出す道を作る為 手前を塞いでいる物物を引っ張り出す。
やっと辿り着くも、無造作に配線が這い回っていた為 その機器の電源元が特定できない・・・仕方なく 取り出す為の道を幅を広げるしかない。
辿り着いた電源元を抜いて 装置を引っ張り出し、消耗品を交換する・・・出て来ない・・・どうやら警告音を無視して放置していた為、交換箇所が変形している模様・・・何とか交換物を排除し 新しい物を装着。
取り出した物は 熱を持ち、やはり両側面が少し膨らんでいた・・・このまま使用を続けていれば 爆発・火災となったかもしれない。
予定時間内で無事交換が終了~。
で、帰ろうとすると やはり昨日の話が出て来た。
実は 昨日の電話の話だけで、現場で何が起こっていて どう対処すれば良いのか?の対策予想は出来上がっていた。
が、昨日現場に居たSEが まさかそんな単純な対処が出来ない人ではないだろう・・・とも思っていたのだが・・・。
触らないつもりで居たが 面と向かって頭を下げられるとなぁ~・・・それに断る事に足止めを食らっているより、弄った方が早く解放されるか?と思い 少しだけ手を出す・・・ 状態確認~対策まで約2分で終了~。
その後は 状態説明・・・対策作業よりもコッチの方が理解度を確認しながらの説明が必要だったので時間がかかった^^;
真面目に二度目は無い事を念入りに伝えて撤収~。
それにしても、今回の問題程度が解決出来ないとは・・・この納入業者のSEに転職を薦めたいなと・・・。
因みに、本来目的の消耗箇所の交換後の品は、形状変化も見られたので 手元に置いておくのも不安だし・・・と思い 本日、メーカーの処分センターへ発送したw
これで一安心!
と 言う一日・・・最後に 本日の減量食記録。
(朝)
ソフトカスクート+レタス+ロースハム38g、味付け海苔4枚
(昼)
2種類の蟹かま76g、きんぴらゴボウ15g、ご飯180g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60g、味付け海苔6枚
(夜)
ロールキャベツ250g、減塩しらす20g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60g、ご飯180g、味付け海苔15枚
Posted at 2026/06/18 21:18:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年06月17日
最近、HELP連絡が非常に多い・・・かなり迷惑・・・通常業務に支障が出る程だ。
私に無関係な業者が導入する機材の導入手伝いを 何故私が無償で手伝わないといけないんだ?
業者側のSEも基礎知識が皆無な奴が多い。
上辺の用語は多数知っていても それらが根本的にどの様に動いているのか?を知らない・・・だから、対処出来ずにお手上げ・・・それも事前に設置環境を調査や準備無く、設置時にアタフタ・・・こんな奴が多過ぎ・・・笑える。
仕事依頼としてのHELPなら 私も料金的に抑えてあげようかな?と思うが、華から顎で使おうと言う話には耳を傾けたくない。
そもそも 業者側も利益を取って納品するなら 最後まで足掻けよ! 出来無いなら 持って帰れよ!
なんで 私がその業者の尻拭きを 無償で行わないといけないんだ!?
ワンボードマイコン時代から携わっている老体を馬鹿にしないで欲しい。
職人は金の為だけに動かない、単なる便利屋としては動かない。
もっと単純に 能力と知識価値を認めてくれている人の為に動くんだ。
Z80や80XX、68XX等のCPU解析やDOS解析から入った世代の知識量と 最近のSEの知識量では基礎量が違い過ぎるのは感じていたが・・・。
今月に入ってから 本当に鬱陶しい話が多い。
月曜日の夜から 布団で寝れていない(マウス握ったままで短時間寝落ちとかばかり)から余計なのか?も解らないが・・・昔は3日程度の徹夜プログラム作業は平気だったのだが、最近は48時間が限界・・・歳には勝てぬ・・・。
今日こそ 布団で寝るぞ~!
明日は別件(これは私の仕事)で HELP連絡してきている企業の中の1社へ行く事になっている。
一様 念の為、先方にはHELPの件は 手を出しませんので!と断り確認をしているが、どうせ引っ張り込もうとするんだろうなぁ・・・一様 成功報酬での作業料金請求の準備だけしておくかぁ・・・。
無償で こき使われる事だけは避けたいからねぇ~。
と 言う一日・・・最後に 本日の減量食記録。
(朝)
ソフトカスクート+レタス+ロースハム38g、味付け海苔
(昼)
2種類の蟹かま76g、きんぴらゴボウ15g、ご飯180g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60g、味付け海苔6枚
(夜)
ロールキャベツ250g、減塩しらす20g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60g、ご飯180g、味付け海苔15枚
今日は 減量食にも関わらずロールキャベツ250g(小5個)(笑)
久々のロールキャベツにメチャ満足!
ご飯量もいつもの150g⇒180gと多目ww
今回500gのロールキャベツを作ったので、残り半分(250g)は明日の晩飯です(笑)
Posted at 2026/06/17 20:49:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年06月16日
今日は昨日のカレーが半分残っているので、昼食には引き続きカレー~(笑)
普段から刺激の無い食事をしていると このカレーの様に味のある食事の連続はWelcomeです!
最近 間食や食後のデザートに使用している「京夢庵 蒟蒻わらび餅145g」ですが、このわらび餅・・・添付してるきな粉を含めて97kcal、たんぱく質0.9g、脂質0.6g、炭水化物22.2g、食塩相当量0.05gと言う 減量時に持って来いのデザート。
蒟蒻と言うから もっと蒟蒻っぽいのか?と思ったら 全くのわらび餅!
プルンプルンで美味しい!!
これで脂質が0.6gと言うお手軽に食べれるデザート!
お味は 普通のわらび餅風と 抹茶わらび餅風の2種類で どちらも美味しく これからの季節にピッタリのデザートだ!
偶然、近くのスーパーの各種蒟蒻品棚に並んでいたのを見つけて買って来たのだが、これは大正解でした。(笑)
あと、今日は夜の「白菜80g+舞茸100g+しめじ60g」の調理に久々にオリーブオイルを使用~。w
今まで、茹でてカリウムの減少させてから フライパンで胡椒+ニンニク粉を使い 油無しの素炒めで
水分を飛ばしてからポン酢小さじ2で味付けていました。
が、この方法って フライパンのコーティングが弱って来ると油を使用しないので こびり付きが起るんです。
かと言って、脂質の元である油炒めは出来ないし・・・どうにかナランカ?と少量のオリーブオイルでAIと問答した所、今日の様に1日の総脂質量が低い時のみ小さじ1/4程度ならOKと言う事になった。
小さじ1/4とは約20滴相当と言う事らしい・・・で、今日は茹でた後に安全を見て15滴で炒めました。
いやぁ~ やっぱり少量でも油を使った方が旨い!!(笑)
明日は、また今まで無かった減量献立を作る予定です^^
と 言う一日・・・最後に 本日の減量食記録。
(朝)
ソフトカスクート+レタス+ロースハム38g
(昼)
松屋オリジナルカレー90g+ご飯150g、白菜80g+舞茸100g+しめじ60g
(間食)
蒟蒻わらび餅145g
(夜)
紀文 玉子とうふそうめん風、白菜80g+舞茸100g+しめじ60g、ご飯150g、味付け海苔10枚
Posted at 2026/06/16 18:34:48 | |
トラックバック(0) | 日記