• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2026年08月20日 イイね!

8/20日の日記(愛車君 再び・・・)

 今朝 Dへ搬送となった愛車君・・・取敢えずエンジンは掛る状態だった。
 昨日の段階で 一番怪しいスロコンは取り外している。

 この連休明けの忙しい週に 車両が使えないのは痛い・・・。
 急な事態に Dさんにも流石に代車の空きが無い・・・レンタカーを手配するにも今日も予定が詰っていて 時間的余裕が無い・・・どうする?

 取敢えず 数年前にも類似した事があった事を 昨日 装着パーツメーカーさんと電話で話していた時に思い出していたのと、スロコンは取外し済みであるので 今回もECUリセットで終息するかも・・・と甘い考えをしてしまった(コレが間違いだったのだが・・・)
 Dのサービスさんと それらの話を行い先ずはECUリセットを行う事に・・・無事作業終了・・・愛車君 無事に復活!・・・したかの様だった(^^;

 アイドリング時に多少違和感を感じながらも、警告灯の点灯も無く今日の予定を熟す・・・と、再びエンジン警告灯が点滅するもアクセルを開放すると消灯する??
 ゆっくりアクセルを踏む・・・問題無く走行・・・追越し等時の様に少しグイッと踏み込むと再びエンジン警告灯が点滅するもアクセルと開放すると消灯する。
 どうやら 踏み込むと駄目みたいだ。

 帰りの道中、装着パーツメーカーさんに電話で現状相談をしながら帰る・・・実はエンジンルームに もう一つ今回の原因となり得る装着パーツが居たのだ。
 一番怪しいスロコンを外した状態での再発・・・症状は前回程重くは無いが普通に走行出来ない現状なので そっちも取り外す事になった。
 何とか帰り着き 取敢えず本体結線を外し無効化・・・そしてハーネスはノーマル復帰カップラーで無効化を行う。

 エンジンを掛ける・・・違和感を感じていたアイドリング状態は解消されている・・・次は ニュートラル状態でアクセルを空透かし気味に踏み込む・・・問題無さげ・・・これで大丈夫か?・・・と思ったら、仕事の急な呼出電話が・・・それも高速道を走行しないと行けない現場・・・流石に今日は無理!と思ったが先方の焦り具合に負け 現状の愛車君で向かう事に・・・。

 高速道では 急なアクセル操作を控えた若葉マーク走行を心掛けた。
 途中 油断して踏み込んでしまった為、エンジン警告灯点滅する事態が1度有ったがアクセルを解放する事で治まり無事に現着!
 現場処理を終え 帰りは問題無く帰宅・・・が、やはり一定以上にアクセルを踏み込むとエンジン警告灯が点滅する事が確定した。

 帰り道 Dへ再び連絡し、来週から本格的に修理預りとなった。
 Dのサービスさんも 診断機を使っての多項目チェックを行う必要が有るらしく原因特定に時間がかかる様だ。
 走行距離は17.5万キロを超えた・・・修理にお幾ら万円必要なのだろうか?と頭が痛い日が これから続く・・・(><;


 と言う一日でした・・・最後に169日目の献立~!w


   (朝)
     野菜ジュース、炊き込みご飯150g、味付け海苔10枚
   (昼)
     豆腐175g、炊き込みご飯300g、蟹かま40g、ロースハム38g、目玉焼き、ベーコンポテトサラダ50g
   (夜)
     ローストビーフ75g、牛カルビおにぎり、鮭おにぎり、梅おにぎり、オニオンベーコンサンド130g、オニオンベーコンサンド154g、ミックスBOXサンド


 今日は久々に解放された食事量~w
 と言うのも、今日 午前中に栄養士さんへ現状の相談に行って来ました所 現状の献立は理論上は間違っては無いが、一般的には実践継続するのは難しく 目標として存在する数値(脂質や塩分量等)である事と 現状の献立管理状態から内容を緩和した方が良いとのアドバイスを頂いた事、又 連日で無ければ枠を超えた食事をしても影響が出ない事等の話を得た為、今日は安心して昼・夜と手身近な所でガッツリ食べる事にしました。

 当然の事ながら 明日は今日の過剰分を吸収する献立になるのですが、その吸収献立も 昨日迄よりずっと良い内容で少しホッとしています。
 但し、油断し過ぎると 約1カ月後の定期検診でオールクリア出来なくなるので、日々の体重等の管理は寄り厳重に!(笑)
Posted at 2026/08/21 00:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月19日 イイね!

8/19日の日記(JAFでの搬送)

 いやぁ~、この所 出費ばかり・・・もういい加減にして欲しいのですが、アレコレと購入した時期が近い為 故障や壊れる時期は被って来るのでしょうねぇ・・・。
 何か買う時は こういう事も想定しながら分散購入出来たら良いのでしょうが・・・。

 今日は ついに愛車君が・・・。
 2,3日前にブレーキからアクセルへの急な踏み替え時にエンジン警告が点灯しアクセルを踏むも加速が得られない状態が発生・・・この時は、路肩に停車しエンジンを再起動する事で警告が解除されたので 時間がある時にDへ持って行って診てもらおうと思っていました。
 で、昨日 一般道を走行中に再び同一症状・・・が、この時もエンジンの再起動で警告から復帰。
 でで、今日 走行中に今までと違いエンジン警告から始まり 全ての安全装置エラー・・・エンジンを再起動しても復帰できず。

 かなり焦った。
 取敢えず 路肩に駐車し、エンジンを切り 数分置いてからエンジンの再起動を試すもNG!
 路肩とは言え 交通量の多い一般道・・・真横を通り過ぎる車・・・ここでは何も出来ない、何処かに安全なスペースは無いか?と周囲を見回す・・・とY・Hが直ぐソコに・・・信号の合間を縫ってアイドリング走行+α程度の走行で何とかY・Hの駐車場へ移動して、先ずは後付け伝送系パーツを取り外す・・・今回怪しいのはスロコン!
 手持ちの工具が足りない中での作業・・・何とか本体だけ取り外して ノーマル状態の結線に戻す。
 このパーツメーカーに電話して現状の状態を伝えると やはり怪しいのはスロコンとの事だった。

 このスロコン、実はかなり以前にも類似の症状を起こした事がある。
 今回も同様ではないか?とのメーカー回答だった。
 で、原因として その後の年月の経過に伴い、当初明確な原因が不明だった この現象の可能性が大きい原因が判明した。
 前回の問題以降、メーカー側も色々な情報を蓄積していた様で ホンダ車に限ってはスロコンの電源ラインの取り方に起因する事が解った様だ。
 スロコンへの電源ラインをバ直で取っていない場合、瞬電低下やノイズによるスロコン信号乱れがエラーとしてECUに蓄積され累計回数が規定値を越えると異常となりエンジン保護モードに入るらしい。

 確かに愛車君へのスロコン電源はヒューズボックスから取っている・・・ヒューズボックスからスロコンへの電源供給が悪い訳では無く、ヒューズボックスの どのラインを使用しているのか?が問題となるらしい。
 一番良いのはバ直との事だ。
 スロコン外してノーマル結線に戻し、バッテリー繋いでエンジン始動!・・・やっとエラーが消えてくれた。

 少しホッとして帰路を急ぐ・・・2,3分走ると 再び全警告状態に突入~・・・やはりECUリセットが必要なのか?
 Dは今日まで休み・・・そう言えば ホンダの何らかのサービスに加入していた様な気が・・・。
 と、ホンダの客専⇒別の窓口への掛け直しを依頼され⇒その掛け直した窓口⇒別の窓口への掛け直しを依頼され⇒掛け直した緊急受付窓口で順番待ち・・・と言う 何処が緊急受付やねん!って言いたくなったが、何とかこの加入サービス経由でJAFの引取⇒本日JAF保管⇒明日午前にDへの移送となった。

 今週も明日、明後日の2日・・・どっちも予定が入ってるから車が必要なのだが・・・。
 取敢えず Dの明日営業開始時間に連絡するか 現地へ行って状況確認。
 無事に治るだろうか? スロコンは取り外したのでECUリセットさえしてもらえれば何とかなる様な気がするのだが・・・。


 と言う一日でした・・・最後に168日目の献立~!w


   (朝)
     野菜ジュース、ご飯120g、味付け海苔10枚
   (昼)
     キャベツ100g(炒、炊き込みご飯150g
   (夜)
     炊き込みご飯405g
Posted at 2026/08/19 20:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月18日 イイね!

8/18日の日記

 この所 脱線献立が続き 且つ お菓子もボリボリと食べているのに余り体重等に変化が無い。
 逆に 減量値が出る日もある・・・どういう事??
 AIさんからは 脱線献立となっている事にお叱りを受け 且つ 修正献立の提案を与えられる。

 でも、体重等の表向きの日常計測には変化が現れない・・・もしかすると体重が増加しにくい体質になったのか??
 AI判定では 翌日に体重が増加している筈・・・との指摘を受けるが その予想が当たらない。

 現状 AIからの献立は 白菜100g+舞茸100g(炒、ご飯120gが基本で味付け海苔が付属したりしなかったりだけの献立が多く ココに何かを追加しようとしても塩分取り過ぎとして却下される。
 私的には 現状の献立って どう見ても減量献立としか見えず、体重維持献立では無いよなぁ~って思うんですが・・・^^;

 多分 AI献立を守ると 次の定期検査までには余裕で60kg台に入ってると思う。
 今はどうか知りませんが 昔は身長-110=適正体重って言ってましたから、コレが正しいのなら60kg台前半が私の適正体重と言う事になるのだが 今でも本当に体の脂肪が減り、自分でも痩せ過ぎか?と思う事が増えて来ているので 流石に60kg台は痩せ過ぎだと思う。

 次回の定期検診は一カ月余り先・・・取敢えず 明日にでも栄養士さん予約の連絡をして、現状が適正なのか?異常なのか??
 異常なのであれば AIに与えている情報の間違い箇所はあるのか?等の献立編成に関する条件・情報修正を行う必要があるかと感じています。

 兎に角、白菜100g+舞茸100g(炒、ご飯120gが1食のメインで、略追加食材が適応出来ない現状を正しく打破する必要があろうかと・・・。


 と言う一日でした・・・最後に167日目の献立~!w


   (朝)
     野菜ジュース、ご飯120g、味付け海苔10枚
   (昼)
     白菜100g+舞茸100g(炒、ご飯180g、赤ピロシキ3個、カレーピロシキ1個、チーズピロシキ1個、豆腐175g、焼みりんシシャモ101g
   (夜)
     白菜100g+舞茸100g(炒、ご飯120g
Posted at 2026/08/19 02:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月17日 イイね!

8/17日の日記

 昨日壊れたプリンター・・・今日は 昨日に絞った買換えプリンターの実機を見に量販店へ・・・。
 やはり実機(モックを含む)を目の前にすると悩む!

 店員さんの私感も判断材料の一つ・・・アレもしたいコレもしたいは消費者としては当たり前の話だが 肝心なのは「アレコレしたい」では無く「本当にアレコレするのか? どれ位の頻度で?」と言う事。
 それに略毎日使用している私にはランニングコストも重要・・・染料インクの方がトーン色を出しやすいので写真が綺麗なのは判る・・・が、その写真って年にどれ位印刷する? その為に頻度の高い通常印刷を犠牲にするのか?等々 アレコレと頭の中で悩みまくった結果、今回はランニングコストと通常印刷を主にFAX機能付き複合インクジェットプリンターを購入する事に決定~!
 どうせなら新発売の高耐久機種で用紙は250枚対応で・・・と言う事で・・・新発売機で未だ店頭に入って無い為、明後日家着で手配してもらった。^^



 前機より大きくなった為、新たな置き場を考える必要がある・・・家に帰ってからメジャー片手に考えなければ・・・。
 購入時に添付されているインクカートリッジは 試供品程度のインクしか入って無いので、インクカートリッジも一通り買って帰宅。
 因みに インクカートリッジはメーカー基準原稿で約6000枚印刷できるとの事!
 毎日使用したとしてもインクカートリッジの購入頻度は低くなる筈・・・その分 1本のインクカートリッジは高いが・・・ww

 今時のインクジェットプリンターは、本体お高めでランニングコストお安めか 本体お安めでランニングコストお高めかになっている様に思える。


 と言う一日でした・・・最後に166日目の献立~!w


   (朝)
     野菜ジュース、ご飯120g、味付け海苔10枚
   (昼)
     白菜100g+舞茸100g(炒、ご飯130g、鶏軟骨入りマカロニグラタン1皿、ミックス豆菓子145g
   (夜)
     白菜100g+舞茸100g(炒、ご飯120g、鶏軟骨入りマカロニグラタン1皿、ミックス豆菓子145g

Posted at 2026/08/19 02:08:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月16日 イイね!

8/16日の日記

 今日 又 新たな出費が・・・。

 もう20年近く使って来たインクジェットプリンターが ついにお釈迦になりました。
 本当に突然でした・・・。
 今まで使って来たインクジェットプリンターは、FAX付きの複合機タイプで 5色独立カートリッジ、レーベル印刷機能も有り 本当に至れり尽くせりのフル機能持ちだった。

 今、そこそこの写真印字画質を持った この機器の代わりになる機能持ちの機種は有りません。
 それと気になる点がある・・・それは最近の機種は 用紙の適応範囲が狭く、滲みが出たり ヘッドラインが出る機種が多い事。
 写真画質とレーベル印刷は諦めて顔料インクを選ぶか? 写真画質を選びハイブリッド(黒だけ顔料、多色は染料)にするか?
 ハイブリッドを選択してもヘッドラインが入る機種もあるので、目の前で実機テスト出来ないのは痛い。
 FAX機能は絶対条件・・・設置サイズの問題も有り、次機の剪定にかなり悩む・・・。
 当然ランニングコストや耐久性も気になる・・・一般家庭よりも日常的に使用しているプリンター、カラーレーザープリンターは逆にランニングコストがかかるので必要ではない。

 様々な資料を比較検討した結果4機種にまで絞った・・・全色顔料インクタイプ2機種とハイブリッドインクタイプ2機種。
 後は 明日量販店で実機(又はモック)を確認して決めようと思います。


 と言う一日でした・・・最後に165日目の献立~!w
 今日も脱線献立でした。

   (朝)
     野菜ジュース、ご飯120g、味付け海苔10枚
   (昼)
     白菜100g+舞茸100g(炒、ご飯150g、味付け海苔10枚
   (夜)
     白菜100g+舞茸100g+もやし100g(炒、海老にぎり127g、イカフライ164g、きな粉揚げパン94g
Posted at 2026/08/17 21:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「8/20日の日記(愛車君 再び・・・) http://cvw.jp/b/2467664/49258434/
何シテル?   08/21 00:53
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation