2026年09月22日
今日は午前中にアチコチへの買物を済ませ 昼からは昨日から行っている自分使用PCの破損HDD内からのデーター抽出で陽が落ちた。
4TB-HDDに約2TB強のデーターが入ってる・・・昨夜の手法では 1時間に数Mを取り出す事しか出来ない。
まぁ 代替処理数を越えた多数のデーターセクターがリードリトライ状態でのエラーなので厄介このうえない。
取敢えずエラーセクターの特定作業から改めて作業開始・・・コントロール基板・モーター・ヘッドコントロールは問題無く機能している様だ。
と言う事は マウントブロックが主で破損しているのか?
ファイル管理テーブルは無事か?と調べると・・・無事っぽい。
と言う事は・・・強制アクセスしてみるか??と アレコレ内部の破損状態を想定しながら状態を調べる。
で、取敢えずファイル管理テーブル後半は 実セクターもダメージが無さそうな事が解りデーターファイルを抽出開始~。
続いて 昔ながらの二分検索手法で切り分けながらデーター抽出を継続する。
段々、リードヘッドの動きが怪しくなってきた・・・ファイル途中の多数のセクター破損ファイルに当たる・・・やはり特定エリアがダメージを受けている様だ。
結構なファイル数を捨てなければならないので、動作に問題が出るアプリが有るかも知れないが 救えるファイルだけ救えれば良い。
まぁ使用時にファイル欠如で問題が出れば出たで その時の事だ。
ファイル数が多いので 抽出した全体を確認する事は出来ないが、全体の9割は救えている筈なので問題無し!
この内容もRAID装置に入れておいた方が良いなぁ・・・時間が有る時に 空いてるRAID装置を復活させるかぁ・・・^^;
というバタバタした一日でした・・・最後に202日目の献立w
(朝)
ご飯130g、減塩しらす20g、しめじ50g+白菜200g(茹・炒
(昼)
ご飯170g、中村屋ビーフハヤシ180g、玉子+しめじ50g+白菜150g(茹・炒
(夜)
ご飯70g、冷奴175g、しめじ120g+白菜200g(茹・炒、味付け海苔6枚
Posted at 2026/09/23 01:12:11 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年09月21日
今日は 次男が無事に2泊3日の遠征オフ会から帰宅・・・愛車君も無事に(笑)
初めての単独遠征オフで楽しかった様だw
最近は、自分自身が事故するよりも、何らかの事件・事故に巻き込まれる方を心配する。
私から見ても 人生経験値が足りないし 未だ若いから余計だ。
40代の長男を始めとする子供達だが、どの子供を見ても いつまで経っても子は子だ。w
愛車君が無いので一昨日余分に買い物をして来た筈だったが、買い忘れがあり久々に自転車での買い物となったのだが・・・。
改正された自転車の法律・・・車側の改定内容は ある程度は覚えているが、いざ自転車側に立つと全く解らない^^;
取敢えず 目立つ表通りを走らずに、裏通りを走行してスーパーまで往復ww
昨日から始めた頼まれ事のデーター抽出作業・・・全て想定内だったので対処して 全てをUSBメモリへ退避・・・何とか3台分の小分け圧縮データーが64GB内に納まった^^;
発送準備は明日にしよう(笑)
と、他人事に気を取られていたら、自分のPCの挙動異常が気になった。
記憶媒体をSSDとM2で固めたマイPC・・・1台だけ4TBのHDDを入れている。
動画配信が普通の今となっては 無くなったら無くなった時の事で問題無い多数の映像データーを蓄積したHDD。
最近 不規則なアクセスが気になってはいたのだが・・・今日は PCからの動作音が気になったのだ。
普段から PCの診断に触診・聴診も行う私・・・今回の音は 明らかにHDDのリトライ音・・・こりゃヤバいかも・・・と思ったのだが・・・いやぁ~時既に遅しww;;;
まぁ 使用していたHDDドライブメーカーは そもそも私が信用薄のメーカー。
何かの処理で単的な処理をするのに買った信頼性よりお値段品。
単的な使用後に放置していたのだが 勿体ないから自分のPCに組込んでいたのだ。
このメーカーのHDDドライブは 昔からこの様な壊れ方をしているので、基本ラインでは使う事がないのだが お値段が安いので使い捨てには丁度良い。
とは言え、救えるものなら救いたいデーター・・・昨夜から8時間かけて やっと4GB越えを抽出したが・・・必ず救わないといけないデーターでは無いという思いがあるので気力がなぁ~。
最低1時間で3MB~5MB以上の救出速度・・・1/4の1TBとしても いつ終わるんだ?^^;
因みに 本当に必要なデーターは全てRAID装置に入ってる。
もう諦めるかねぇ この処理・・・それにしても いまだにこのメーカーのHDDドライブはこの様な壊れ方をするんだ・・・昔から変わって無いなぁ・・・と改めて思った。
ヤッパリ 二度と買わないメーカーに自己認定しておこう
という一日でした・・・最後に201日目の献立w
(朝)
ご飯135g、減塩しらす20g、舞茸90g+しめじ50g+白菜200g(茹・炒
(昼)
ご飯170g、松屋 牛めしの具低糖質135g、舞茸90g+しめじ50g+白菜150g(茹・炒
(夜)
ご飯70g、冷奴175g、しめじ120g+白菜200g(茹・炒、味付け海苔6枚
Posted at 2026/09/22 09:41:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年09月20日
今日は息子が愛車君を使っているので 何処へも行けず・・・と言っても 特に行きたい所は無いのだが・・・w
今日は何をしていたんだろう?・・・気が着けば 夜・・・^^;
この連休は、故人のご家族の方から依頼された3台のPCからのデーター抽出作業は絶対に終わらせようと思っています・・・今回は当然 無償作業です。
先ずは一台目のノートPCからの抽出を・・・と思ったら ハード的なエラーが・・・。
で、分解して故障個所の特定作業~・・・そして交換部品の入手をと思ったら 国内入可能な物は互換品・・・それも怪しい業者ばかり・・・。
仕方なく海外サイトでの部品手配等々をしていたら夜になっていた(笑)
まぁ起動しなくても抽出は出来るのだが、修理出来るのなら修理してしまいたいのがエンジニアの性でございます^^;
互換品でも良いではないか・・・と言われそうだが 昨今のメーカー製PCの中には部品IDをチェックしている機種があり互換品では不安材料が残る。
で、本国のメーカーへ直接手配となったので 部品が届くのに2週間程かかりそうだ。
通販サイト手配なら もっと入手が早いのだろうが、今の世の中 信用できる業者は少ない。
因みに良くある一例を挙げると、今の御時世でSSDが安かったので買ってみると読書が遅い・・・分解してみると SSDの中身はmicroSDが入っていて真っ赤な偽物だった・・・とか言う話が普通にあるのだ。
今の世は 正規物流品でも怪しい物が紛れ込んでいるので要注意なのです。
明日は残り2台からの抽出予定だが、どちらもPWが設定されており それを突破する必要がある。
まぁどうにか出来る目途はあるww
この連休中に全ての抽出を終えて、ご家族様へ全てのデーターを送ろうと思っています。
と一日でした・・・最後についに今日で200日目~!w
(朝)
ご飯130g、減塩しらす20g、舞茸90g+しめじ50g+白菜200g(茹・炒
(昼)
ご飯150g、親鶏炭火焼166g、舞茸90g+しめじ45g+白菜150g(茹・炒
(夜)
ご飯50g、しめじ120g+白菜200g(茹・炒、味付け海苔6枚
先日AIがVer更新されてから、私の食生活が少し豊かになった様に思えるw
昨日はカレー、今日は親鶏炭火焼を166gも使用・・・以前のAIならNGを食らっていた食材(分量)だ。
Ver更新されてから まだ数日しか経過していないが、体重は維持体重範囲内に収まっているので問題無い。
3食とも主食と呼べる物が略無かった 今までの我慢献立は何だったんだ?と思ってしまう^^;
定期検診の採血まで後1週間程・・・今回の結果がどうなっているのか?が今から楽しみだ。
Posted at 2026/09/21 02:34:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年09月19日
今日は 珍しく長男が家に立ち寄った。
まぁ多少時間が有った様で、政治経済を始め物流状態まで 久々にあれこれと話をした。
その中で知ったのが、食品関係で起こっているステルス値上。
私の身近の食材を例にすると・・・毎日消費している舞茸やしめじ。
食材買物をされる方は御存知だろうが、小分けにパックされた食材には 内容量が明記されている物と されていない物が存在する。
私が買っている しめじや舞茸には内容量の明記は無い。
今、ステルス値上げの対象になっているのは この様に内容量の記載がない物だ!
私は内容量が無い食材は 買って帰ってから測る様にしている。
毎食に分量管理で食材を使っているので 当然の事である。
以前測った時は何れも1パック100gでしたので その後1パックは100gだと思っていた。
で、今日 息子から聞いた話によると 元々内容量表記が無いので 1パックの内容量が減らされているというのだ。
丁度 買物から帰って来た所で 今日も買った舞茸を計測すると90gになってる。(笑)
しめじも計測してみたら 約90gになってた(^^;
確かに1パックの内容量の明記が無いので、どれだけ減らそうが問題無いが・・・。
息子の話では 東日本の収穫不調が原因で、アチラこちらで食材がステルス値上げされているとの事。
今まで思い込みで使っていた1パック・・・これからは 念の為に分量確認をする事にしました(笑)
それにしても 内容量の記載が無い1パック商品の落とし穴に気を付けないとなぁ~。
と一日でした・・・最後に199日目の献立~!w
(朝)
ご飯140g、減塩しらす20g、舞茸100g+しめじ50g+白菜250g(茹・炒
(昼)
ご飯180g、松屋プレーンカレーの具180g、舞茸100g+しめじ50g+白菜150g(茹・炒
(夜)
ご飯100g、鶏ミンチボール80g+しめじ300g+白菜400g(茹・炒、味付け海苔6枚
この所 夜の白菜量が多い・・・いや多過ぎる・・・今夜も しめじと合わせれば700g・・・どう考えても多過ぎる。
「これって減量したらアカンのか? 確かに最近 脱線献立が多発しているが、これだけの分量を摂取しないといけないのか?」と自己判断材料が乏しいのでVer更新されたAIに聞いてみた。
結果・・・「減らせます」と・・・お~い もっと早よ言えよ^^;
今日は調理済みなので 明日から分量を減らします(笑)
流石に この分量を食べるのは辛かったんだよなぁ~^^;
それにしても Ver更新されたAI・・・反応速度も去る事ながら 前Verと比べ少し性格が変わった様に感じる。
何れにしても AIは道具・・・使っても使われる事が無い様にしなければ・・・。
Posted at 2026/09/20 09:30:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年09月19日
この記事は、秋のプレゼントキャンペーン🍂プレミアム‼️について書いています。
アレもコレも故障故障で出費が嵩む中 嬉しい「第8弾! 秋のプレミアム祭」!!
レンズ磨きだけでは改善出来ず諦めかけていた愛車君にに愛の手を!
SシリーズのHB3が当たれば嬉しいです!
Posted at 2026/09/19 08:52:57 | |
トラックバック(0) | 日記