• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

単なる私の不定期日記

 私は隣国には興味がありません。
 と、言っても 当国の存続問題に影響を及ぼす事は確実なので 国家としての戦術・戦略(政治的にも軍事的にも)には興味はありますが・・・。

 そんな中、今日ニュース記事で見掛けた隣国の「現役教師が我慢の限界として要求した下記の5か条」に目が留まりました。

 その内容は・・・

  ①学校に専属警察を配置せよ
  ②学校で騒ぎを起こした場合、保護者が子どもを連れて帰るようにせよ
  ③教師が生徒から肉体的脅威を受けた場合、停学や退学が出来るようにせよ
  ④生徒の問題行動が長期的に是正されない場合には落第を可能にせよ
  ⑤問題行動が酷い場合は校長が「保護者が子どもを放任した」として告発できるようにせよ

 と言う5か条・・・。
 多分 当国で教職に付かれている方であれば 多かれ少なかれ この5か条に賛同される方がいるだろうと思います。

 私も4人の子育てに積極的に関わり その時代時代の学校での問題体験者・・・そして ここ10年以上をボランティアの立場で生徒達を補助する活動をしている身・・・思わず「当国にも取り入れて欲しい」と思ってしまいました。^^;

 これは万人に理解される事では無いと思います・・・それらの惨状を実体験しないと解かって頂けないでしょう・・・。
 平穏な学校もあるでしょう・・・でも そうで無い学校も事実存在するのです。

 生徒が教師に手を出せても 教師は生徒に手を出せない・・・これを良しとして 助長する生徒は居なくなりません。
 又、学校は 「躾の場」では無く「学びの場」なのですが、勘違いされている家庭が多い事も問題なのです。

 この5か条を要求したのは小学校の現役教師・・・たかが小学生相手に何言ってるだ?と思う方は ご自身が教師職を体験すれば良いと思います・・・その惨状に耐えれないと思いますから・・・。

 小学生であっても、所属する年上グループを背景にしてやりたい放題(刑法問題を含め)や 酷い時代には教師の通勤車両の上で飛び跳ねベコベコ状態に・・・という事もありました。
 又、体格が大きくなる中学校では 教師や来校者に悪質な嫌がらせや喧嘩を吹っかけて 警察への連絡を催促する生徒もいます。
 殴りかかって来る手を払いのければ 「生徒に手を出した。体罰だ」と騒ぎたて その後の防衛動作をしにくくしてから やりたい放題・・・そんな生徒が居るのが今の時代の学校・・・教師が精神的な病気で休職や離職に追い込まれる人数が増加している事に頷ける戦場なのです。

 少なくても 他人に迷惑を掛けない等の基本(根本)的な「躾」を家庭で出来ていれば ココまでの惨場にはならなかったでしょう・・・。

 「国家資格を取得した教師なんだから何とかしろ!」とか「技量不足」と言う人も居るようですが、それは 相手に危害を加える事に躊躇が無い武装兵士に 自ら両手足を拘束して話し合いましょう!というのと同じであり 無理な話なのです・・・せめて攻撃に対する迎撃の権限を与えてあげないと対処できないのですが、今の現場はそれすら禁じているのです。
 それに、学校には金属探知機の設置は有りませんので ポケットに危険物(威嚇用途目的が殆どですが)を所持してる生徒も居る場合すら有るのです。

 うちの子供達の時代や 私が補助してきたココ10年余りに現場で実際に見て来た事は、今回の5か条に賛同するには十分な時間だったと思います。

 最後に担当省庁や関連機関の方々は、ご自身の保身の為に作られた無理難題の現場指示書に 現場教師が どれほど苦悩の日々を押し付けられているのか?を 今の立場を捨てて単なる一教師として体験し、自分達が押し付けている事が間違って無い事を 自らの身を持って周囲に示して頂けると幸いです・・・言うが安し!で無いのならばですが・・・。

 この教育現場に限らない事ですが、上から押し付けて来る決まり事と言うのは 決めた当人達が実行できない 単なる夢や理想の塊で有る事が殆どですので・・・。
Posted at 2023/07/31 17:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月30日 イイね!

本日、2回目の収穫に~w

 先日、1回目のブルーベリー収穫に行き 採り頃の実を収穫して来ましたが、今日は2度目の収穫です^^
 ブルーベリーは1本の木であっても 実の成熟度は違い一度に収穫を終らす事が出来ない為、約10日~14日位間隔で収穫に行く必要があるんです。^^;

 今日は 孫が手伝いに付いてきてくれる事に・・・。
 その為 出発は少し遅めの6時前・・・それでも現地着は7時半前後・・・いつもの様に 現地のコンビニ駐車場での休憩を挟んで ブルーベリー園には8時半前に入り、園の方々に挨拶をして 早めの時間から収穫を開始~。
alt

 本当に今日も暑かったです・・・今日も 搾れる程 上着が汗でベッチョリ・・・。
 今日の収穫は 約2kg強位かなぁ~・・・収穫時間は1時間半程・・・今回は 孫も頑張って収穫してくれたので助かりました^^;

 でも 今日も全収穫に至らず・・・今度は14日後位かなぁ~・・・多分 次回が最後・・・となる筈~w;

 収穫したブルーベリーは、娘に渡し 実の選別等と洗いを経て 一部がブルーベリージャムとなり 他は冷凍ブルーベリーとなり 私の手元に戻ってきます。
 仕事と子育てで忙しい娘にとっては 迷惑な話なんだろうなぁ・・・と思いつつも・・・^^;

 収穫が終わり、そこから地元の和菓子屋「彩」さんへ向かいます。
 コチラのお店でのお薦め品は「かりんとう饅頭」・・・でも開店直後には売り切れている事も多々・・・^^;
 
 実は 今日孫が付いて来たのは、毎年期間限定の土・日・祝のみ この和菓子屋さんで11時から提供されている「かき氷」を食べるのが目的だったんですw

 こちらの和菓子屋さんは、店舗近辺の農園さんを初め 国産であり、生産者が見える材料に拘った品作りをされており、且つ 鮮度も重視し 手作り品が多く生産数に限りがある為 午前中で売切れとなる事が多いお店なんです。
 又、通常販売品以外に 祝い餅や祝い事の赤飯等のオーダー要望にも応えて頂ける温かいお店!

 そんなお店がコノ時期の土・日・祝の11時から提供している「かき氷」・・・ホタルやオオサンショウウオが生息する清流の地の氷をフワフワに削られた「かき氷」・・・孫が大好きなんですw
alt

 写真の通り 良くネットにUpされている様なSNS映えする様な飾りは有りませんが、私が求めるのはお財布に優しくてストレートに美味しい物・・・この「かき氷」の提供期間は本当に短い期間ですが、提供時間内に このエリアに居れば 食べに寄りたい一品です。^^

 そしてデザートを食べたコノ後に 昼食を食べに砥峰高原に向かいます・・・ブルーベリー園からの帰路経路を考えると道順の都合でデザートが先になってしまいまして・・・^^;;

 因みに、この時間で現地の一般エリアの気温は 車両計で31℃・・・そこから高原に上ると26℃・・・でも湿度は高く感じましたが・・・w;

 で、孫共々 昼食は前回同様「天ざる定食」ww
alt

 因みに、このエリア内でお気に入りの蕎麦屋さんは2カ所あり、その内の1件がココなんです^^

 さてさて 少し休憩して帰路に~・・・・・で、大阪に帰って来たら気温計は37℃・・・向こうと10度の差・・・どんだけ暑いんだよ大阪は・・・^^;
Posted at 2023/07/31 23:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月29日 イイね!

19年ぶりの観覧

 コロナ状況の中 解散ニュースが世界を駆け巡った「シルク・ドゥ・ソレイユ 」・・・その後 どうなったんだろう? やっぱり解散したのだろうか??と気にはなりつつも 日常の忙しさに時が過ぎ・・・。

 私が「シルク・ドゥ・ソレイユ 」を観覧したのは 19年前の「アレグリア2」・・・あの時の感動は今でもDVDを見ると蘇る程です。
 あれ以降 様々な演目での日本公演が何度かありましたが、私の人生にも様々な出来事があり予定が合わずで観に行く事は有りませんでした。

 が、今年・・・娘が 早めの誕生日祝いとしてチケットを取ってくれまして 本日、大阪公演を観に行って来ました^^
 それも私が好きな演目「アレグリア」

 座席が決まっているので 慌てる事無く、猛暑の中ではありますが 開演時間前に現地到着・・・座席は真正面・・・。
 開演時間少し前から舞台では 前座が始まり次々と進む演目・・・演技内容は 当然Verupされているし、私の記憶にある出演者は居ない。
 でも 演目毎の演奏や歌・・・今回 聴き始めの曲もありましたが、アレンジはされている物の 昔観た当時を思い出す曲が多々あり 本当に懐かしさと新たな感動を追加で得る事が出来ました。^^

 娘に感謝!!


Posted at 2023/07/30 22:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

この商品の代わりを探さねば・・・(笑);

 晩飯は自炊が多い私・・・時間があれば 凝った料理も作るのですが、時間が無い時は 手抜き調理。
 その 上と下が両極端・・・^^;

 その中で お手軽に使っていた この商品・・・。


 他社の類似品は、玉ネギと挽肉が必要なのですが この商品は挽肉だけで調理できてソコソコ美味しく、キーマンハヤシライスとも言える料理の素。

 ライス以外にも 耐熱容器にライスを敷き詰め、上にコレを掛けてチーズを乗せてオーブンで焼けばミートドリア、パスタの上に掛ければミートスパゲティ・・・と 挽肉とコノ商品さえあれば アレコレとアレンジし放題だったのですがぁ・・・この商品が9月で製造・販売が終了する(多分メーカー出荷が終了するとの事だと思うが)との事・・・。
 エ~ッ~! コレに変わるお手軽品は知らないのに~(><;

 今の内に少し買い置きしておくかぁ~・・・。


Posted at 2023/07/23 22:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月21日 イイね!

第1回目のブルーベリー狩り~^^

 昨日の朝 1本の電話が・・・先日 選定を行ったブルーベリー園の方から・・・。
 来週だと思っていたブルーベリーの成長度が 天候が良い日が続いた為、実が収穫時期に来てるので・・・とのお知らせ電話でした。^^

 で、土曜日にでも・・・と思ったのですが、この土・日は収穫に来る人も多いだろうと思って 今日、収穫に行って来ましたぁ~w

 今日は いつもより遅めに出発となりまして・・・でも 現着は当然開園前。
 いつもの様にコンビニ駐車場で仮眠して、園の関係者の方が来られるであろう時間に移動~、少し駐車場入り口で待ってると 社長さんが来られたので挨拶すると駐車場とブルーベリー園を開園してくれましたので 早々と自分が選定した木から収穫を開始します。
 (私、もう覚えられているので ご対応頂けましたw)

 今年の実は昨年より大きめ^^


 それにしても・・・今日は 朝からメチャ暑い~・・・今日も 汗が止まらない・・・上着も 搾れる程 汗でべっちょり・・・汗も頬を伝って 顎からポタポタ・・・それらをタオルで拭きながらの収穫。

 ブルーベリーの収穫は、少し単焦点レンズで写真を撮る時と似ている所があります。
 それは、本日 収穫できるブルーベリーの実を 色々な角度から木を見て探す所・・・1本の木・・・実は 葉の裏や枝枝の間に有り、大人の目線だけでは見つける事は出来ないんです。
 四つん這いになったり 木の根の方から上を見上げたり、本当に色々な角度から熟した実を探す必要があります。
 この点は 単焦点レンズを使用した写真を撮る時と似てて、自分の望む構図を自分自身が動いて探す・・・被写体に対して 多様な角度から視る・・・この点に関しては 今回のブルーベリー狩りと似ています。

 と、約2時間強・・・頑張りましたぁ~ タッパー5個(約3kg強)・・・^^;
 未だ有りますが 収穫には早い実なので10日前後位後に2回目の収穫と言う事で本日は撤収する事にして 詰所に声掛けすると「こっちで少し休めば」と園の方から御声掛け頂き 詰所内に入ると地元の方々が談笑中・・・場違い?と思いつつも その場に混ざらさせて頂き アレコレと話をしていると時は過ぎ昼前に・・・ww

 皆さんも 昼食に向け散会~と言う事で 私も帰路前に昼食を食べて帰ろうと移動~。

 で、30分程離れた高原に~。


 その高原前の施設にある お蕎麦屋さん「平家そば処 交流庵」で天ざる定食を~^^


 高原を眺めながら ゆっくりと食す天ざる定食・・・汗だくの収穫後の贅沢な一時です!^^

 その後、帰路に~^^
 
 次回の収穫予定は月末になるかなぁ・・・次回で 残り全ての収穫が出来れば良いなぁ・・・なんて思っております。

Posted at 2023/07/24 01:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪万博へのピストン輸送計画ですがぁ・・・。
大阪メトロ中央線は、1時間あたり最大24便(約2分半間隔で)走らせる計画らしいですが・・・これって無理でしょ?
故障が発生したら どれだけの人が車内に閉じ込められると思ってるのよ?
危機管理出来てます?? 呆れて開いた口が塞がらんわぁ」
何シテル?   04/26 17:54
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 17181920 2122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation