• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

悪しき風習

 皆さんは「IT業界」は先端だと思っているのでは・・・?
 ハッキリ言って ここ数年、裏舞台はめちゃくちゃ胡散臭い事になって来ています。

 大きくも多くも触れないですが、インターネット上に公開すれば 後は「それを見ない(知らない)方が悪い」と言うのも当たり前な話になりつつあります。

 と、そんな中 今回は昔からある「悪しき風習」のお話・・・。

 今では 何処へ行っても見かけるコピー機。
 実はこのコピー機、XX社製の機器を初回にA店から買うと いくらA店のサービス対応が悪かろうと、次に同一社製の機器に買換える時にB店を選べなくなっているのはご存じだろうか?
 要は、客は同一メーカー品同士の対等な相見積が出来ないし、購入先の選択権を失うと言う事です。

 これは 数十年前のOA機器全盛時代から続いている「チャンピオン制度」と言うものが、未だに存在し 自由価格競争を阻害している典型的な一例です。

 では、今回はその裏舞台を見てみましょう!

 コピー機は、①製造元(メーカー)→②販売会社(略メーカー出資会社)→③販売店→④客 の流れで営業処理が行われます。
 これだけみれば、極一般の流れです。
 では、何処で何が起こっているのか?
 ココから先は XX社製コピー機を新規で購入して、数年後に同一XX社製機器に買換える場合を例えにお話ししましょう。

 それでは 先ずは、「案件登録制度」です。
 これは③が導入推進している客を②に登録する事で、②→③へ特別対策費が下り ③→④に特価提示が可能になります。
 その代わり 案件を②に登録する事で、他店の③は②に相手にしてもらえなくなり 実質 同一メーカー品同士の価格競争が出来ないのです。
 又、これは導入後発生する消耗品に対する単価にも同様の影響があり、先に案件登録した③の提示単価が絶対価格となってしまいます。

 次に 皆さんが気になるポイントの1つ・・・「コピー料金単価」についてです。
 その前に この例は、トラブル時の保守や消耗品の提供 及び それに伴う請求も③以外が行っている時の例ですので その点をご注意ください。
 コピー料金単価(カウンター料金)とは、A4原稿を1枚出力した時の単価設定を示しますが、この単価はどの様に決まるか?
 それは 基本的には④の月間使用枚数に準じ単価は安くなります。
 ですが、この単価こそ この業界が「チャンピオン制度」なる古き悪しき風習の源となっています。

 どういうことなのか?・・・実は この単価には、何故か③へのキックバック料金が入っているんです。
 「え?」と思われた方も居ると思います。
 商品を販売する時に③は当然利益を確保し④に販売します・・・ここまでは普通ですよね?
 この業界の変な所は、その後 何もしない③に対して ①や②に関係する所から定期的に④の使用量に準じて利益が③へキックバックされている所なんです。

 今回の本題である古き「チャンピオン制度」が残っている原因がココにあります。

 要は、③を通じて購入した④は定期的に②との契約による保守費(消耗品などを含む)のみを払っているつもりが、実はその費用の中に③へのキックバック費が含まれており ③は④の総使用量の数%を定期的に利益として②より自動的に受け続ける構図が出来ています。
 その為、A店で購入したXX社製機器の買い替えを 実質B店で買換え出来ない様(同じ販売店であるA店の利益(定期的なキックバック)を損なわない様)に②が監視しているのです。

 もし、仮に④の強い要望で 同一社製品をB店から購入できたとしても、内部の処理として②は、この費用や導入経路管理には 必ずA店が入り、買換えに対し 販売にも保守にも全く携わっていないA店にも④の使用量に対する定期的なキックバックが発生しる仕組みとなっています。
 又、場合によっては B店が販売した機器販売益も A店に分け与えなければならず、その調整役は②が行います。
 ここまで来ると ハイエナと言っても良いレベルです。

 この悪しき制度による私たち消費者のデメリットは・・・
  (1)消費者が都度 任意に購入先を選択できない
  (2)販売店同士の自由価格競争を阻害し、消費者に損失を与えている
  (3)実労働の無い会社への利益供与の為の費用が消耗品費に
    加算されているので消耗単価が下がらない
 等々で、逆にメリットは?と言うと 現場の事実に反した業界関係者以外を煙に巻く言い訳ばかりです。

 今回の例では、④に③が販売後 その機器に関する保守・消耗品提供に関する契約は②と④の間で締結される為、③は何もしなくても定期的に②より利益提供を受けれる様になっています。
 と言う事は、購入店がA店であってもB店であっても 後のサービスや消耗品提供は②が行うので④には何のデメリットもありません。

 本来 この「チャンピオン制度」と言うのは、私が知る限りに於いては 特殊な装置などに関し 複数の業者が 連携無く勝手な保守を行う事で生じる新たなトラブルを防ぐ為、販売・保守先を一定にし 過去の履歴管理等と共に安定稼働させる為に生まれた制度の筈なのですが、いつの間にか目的が変更され 今では悪しき風習となっています。

 こんな碌でもない悪しき風習は とっとと廃止されるべきだと思いますが・・・。

 ただ、公正取引委員会も何故手を付けないのか?が不思議です。
 知らない筈は無いと思うのですが・・・*団*関*者が*員を務めるメーカーと言う事で放置なのか?とも思ったり・・・。

 最近は このIT業界も-(マイナス)面を隠して+(プラス)面ばかり表に出しておりますが、昔ながらの職人としましては「やっぱりね・・・」と容易に想定できる場面が多く 裏を知る程 この業界に嫌気がさしてきております・・・。

 ※当内容は 全てのメーカーが対象ではありません。
  が、現在 有名メーカー数社に実際残る悪しき風習です。
Posted at 2018/11/28 12:14:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

今日の昼食の旅・・・(後編)

 やっと お目当ての「喫茶アプリコット」に入り・・・と言っても 何処から店なのか? フロアとの仕切りが無いので解りませんが・・・兎に角 席に着きダムカレーを注文します・・・(笑)

 あ、こちらは完全セルフサービスとなっており、レジでメニューを注文し代金を払い 出来上がるまで席で待って、出来上がったら取りに行き、当然 食べた後も返却口へ持って行く・・・と言うスタイルです。^^

 因みにコチラでは、多数のメニューが揃っています。


 あ、それと12月より営業時間が変更されるようです。^^


 と、出来上がりました~とお呼び出しが・・・取りに行って来ま~す!^^/

 で、コチラが・・・「おおかわちダムカレー」です!!


 鮮度抜群の野菜サラダにコロッケとレタスが付いてます。

 先ずはカレーのルーだけのお味を確かめます。^^;

 こちらのカレーは 基本がチキンカレーでマッシュルームとシメジが入ってます。
 で、辛さは?・・・と言うご質問ですがぁ・・・こちらのカレーは、キックバック型で口に入れた時は 「あれ甘口? 辛さが無い??」と思うのですが 三歩か四歩遅れてから辛いと言うのではなくスパイシー差が来ます。^^ww
 一度味わうと 癖になりそうで、美味しいです!(笑)

 では早速 ダムカレーをいっただきま~す!^O^

 先ず こちらのダムカレーは、この丸く穴の開いたご飯がダムでして・・・このダムに水を溜める所から始めます。w


 んと、・・・???(はてな?)がイッパイの方 居られますか?ww

 先ずは このご飯の中にカレーのルーを自分で入れま~す!^^


 で、ダムが完成で~す!・・・と言う事です^^


 ダムが完成したら やっぱり先に放流したいですよねぇ・・・^^;
 ですが コチラのダムカレーには放流する仕組みがありませんw
 ので・・・仕方なく 少しご飯を崩して 放流~!!^^w


 で、大きく崩して 決壊~・・・


 と、何か一人でも癖になる楽しみを覚えてしまった様な気が・・・(笑)


 で、カレーを頂きながら、お皿に乗っている脇役のコロッケ君・・・。


 と、思っていたのですがぁ・・・これがまた 侮るなかれメッチャ美味しい!!
 カレーがメインか?コロッケがメインか?判らない程 美味しい!!!

 メニューに目をやると、手作りコロッケ定食なるのもがある・・・このコロッケは この定食のコロッケと同じ??・・・と、あれこれ思いながらも・・・本当に美味しかったですぅ~^^
 え?どうっちが??って???・・・勿論、カレーもコロッケも どっちも主役!の美味しさ!!^^

 コロッケ君の美味しさに名残惜しさを感じつつも完食~^^w


 帰り掛けに、このカレーに付いていたコロッケって 手作りコロッケ定食のコロッケと同じものか?を聞いてみた所、同じコロッケで有る事が判明~^^
 お店の方が その質問は何故に?って顔をされたので、「脇役だと思っていたコロッケがあまりに美味しかったので・・・」と言うと 笑顔で壁の方を示されて「単品販売もしていますので もし良かったらどうぞ!」って・・・w
 その壁の方を見ると 確かに単品売りの案内が・・・1個150円・・・この価格でも妥当かお安いと思える美味しさでしたので、もしコチラへ立ち寄られる時は 是非この「手作りコロッケ」をご賞味くださいね!^^

 でも・・・この広告パネルは、目立たない壁よりも、レジ横に貼っていた方が良いと思うんだけどなぁ・・・^^;

 と言う事で 本日の昼食も美味しく満足致しましたので そろそろ帰るとしますかぁ~ 本日もごちそうさまでしたぁ~w


 現地を出て帰りも2時間程・・・帰り着いたのが14時前後・・・。
 本日の お出掛け時間は7時間程で、総走行距離は約250km、行きの道中でPやFの後ろをついて高回転で走ったにも関わらず 本日の平均燃費は11.5km/L前後(笑)

 前回同様、帰ってから即 夜まで仮眠~w

 さぁて、今度は いつ、どこへ出かけようかなぁ~(笑)
Posted at 2018/11/26 16:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

今日の昼食の旅・・・(前編)

 今日は・・・昨日 洗車が出来なかったのが気になりながらも・・・先週に続き 朝から昼食を食べにお出掛けしてきました。^^;

 昼食にも関わらず朝7時に 自宅を出発!w
 因みに 今日は大阪マラソンが開催される関係で、大阪市内広域で一般道の交通規制が時間差で発生する為 朝から高速道を多用しま~す。^^;

 阪神高速~中国道へ乗り継ぎ そして福崎ICから播但連絡道へ入り 神崎南から県道8号線を西へ・・・そして県道404号線を北へ・・・JR播但線長谷駅前の県道39号線に入り、家を出て約2時間・・・現地着ですw


 本日の目的地は、コチラ 兵庫県神崎郡神河町長谷の「大河内発電所」のPR館である「エル・ビレッジおおかわち」!


 大河内発電所は太田ダム(上部ダム)と長谷ダム(下部ダム)の高低差394.7mを利用して最大128万kWの発電をおこなっている純揚水式発電所です。
 そしてコチラのPR館は「エル・ビレッジおおかわち」は、ゆったり散歩を楽しんで花と緑に親しんだり、水力発電のしくみを学んだり出来る施設です。

 当然 PR館なので入館無料で 定休日は月曜日、火曜日(祝日の場合は翌平日) 年末年始(12月29日~1月3日)、営業時間は午前10時~17時半までとなっています。


 又、無料シャトルバスを使った発電所見学ツアーも午前1便。午後2便の計1日3回行われており、説明員の方が同行され 各所説明を聞きながら発電所を見て回る事が出来ます。

 で、昼食との関係ですがぁ・・・もうお解り頂いているとは思いますがぁ^^;・・・。
 そうなんです! 今日の昼食は この「エル・ビレッジおおかわち」館内の喫茶アプリコットで提供されているダムカレー・・・です(笑)

 と、言いましても まだ9時前・・・駐車場には、当然 愛車君の他に車は居らず・・・w


 仕方ないので、駐車場に車を止め カメラ片手に周辺をウロウロ・・・。


 でも・・・現地の天気は いつ雨が降ってもおかしくない様な曇り空で寒い(><)


 適度に 写真を撮った後、車に戻って スマホ目覚ましをセットして少し仮眠~w


 10時5分前・・・さぁて そろそろ館内へ~^^
 この階段を上がって・・・


 センターハウスへ・・・と思ったら、階段を上がった中庭の左には子供が元気に遊べる遊具が設置されています。


 と、それは置いといて・・・センターハウスに入ります。


 外扉を開けると そこには発電所見学コースへのご案内パネルがあります。


 扉は内外の二重扉になっていますので 2つ目の内扉を開けますと、そこは外と違い暖かい空間~^^

 すぐ左に小さなインフォメーションコーナーがあります。
 コチラで 発電所見学会の事をお聞きします^^
 と・・・こちらの発電所見学会は 平成30年9月1日より大規模工事の為、現在 発電所ではなく 長谷ダムの見学に変更されているとの事・・・また 本日の午前の見学会は団体予約で埋まっている為、午後がらの部での受付となりますと・・・。^^;;
 ただ・・・現地説明が不要であれば、ダムは自由に観て回れるとの事で 案内地図を頂きました。^^


 ところで本題のダムカレーですが・・・こちらのカレーを提供してる「喫茶アプリコット」の営業が11時からとの事ですので、先にこの地図に従って ダム周りに行く事にしましたぁ~^^/
 (因みに この時点で、私以外の来館者は無し~(笑))

 先程頂いた地図には、太田ダム(上部ダム)と長谷ダム(下部ダム)の二カ所の展望台への案内図が書かれており、双方のダムとも無料駐車スペースがあるとの事!
 経路に関しましては、道幅は広く無い物の舗装されており 小型シャトルバスが通行可能なので、一般車両も問題なく走行できます。
 但し、楽しいワインディングロードですw?
 又、展望台への途中 紅葉や景色等に目が止まりますが、カーブも多く見通しが良くないので 他の車両への迷惑を最大限に考慮する必要があります。^^;>




 先程のインフォメーションで頂いた地図を頼りに 先ず、到着したのが 長谷ダム(下部ダム)の展望台です。






 こちらのダムは、自由にダム上を歩いて行き来する事が出来ます。^^




 未だ誰も居ないので、写真も取り放題!・・・と言っても 放水されていない時のダムって少し迫力不足?






 愛車君とダムとのコラボ写真を模索するも ココではその位置が有りませんでした・・・^^;;;;

 そうこうしている内に、団体のグループが到着し 同じくダムの上を歩きながら説明員の方がダムの説明を始めています。
 と、言う事は 今なら誰も居ない太田ダム(上部ダム)を写真に撮れるか?・・・っと言う事で これまた地図に従って 太田ダム(上部ダム)を目指し移動開始~!w

 今度は 先程と違い約5km程 車で走る必要があります。
 と、途中 インフォメーションで頂いた地図には無い道が数カ所・・・何方も舗装され道幅も同じ程度・・・地図では1本道となっているので横に曲がる脇道なら無視するのですが、斜め右と斜め左と言う微妙な所が有ったりで・・・w;
 又、この道はナビには登録が無く、道の無い所をナビ案内させる事が出来ないので ナビと目的地を睨めっこしながら走行~^^;
 でも、この間も 道々で観かける紅葉に心和みます。


 で、やっと太田ダム(上部ダム)に到着で~す!

 が、・・・割と広い駐車場・・・バイクが1台止まっているだけだったので 何度もココで間違いないのか?と駐車場の周りを見てみると 控えめな展望駐車場と書かれていた為 安心して駐車し、展望台へ向かいます。




 こちらも 先い程と同じ様にダムの上を歩けるのか?と思ったら、ナント・・・こちらのダムは この展望台から見える範囲を見るだけ・・・(--;


 展望台に有るパネルには こちらの太田ダム(上部ダム)には第一~第五ダムまである様な記載がありますが・・・


 地形の関係で、この展望台からでは 全てを見る事が出来ませんでしたぁ・・・(^^;;


 暫く ウロウロと写真を撮るも・・・




 30分と持たずに終わり・・・仕方なく 先程の「エル・ビレッジおおかわち」に戻る為に移動開始~・・・帰りは 来た道と違い長谷ダム湖(下部ダム)の東側を通る道を選択!
 途中で写真が撮れそうなスペースは無いかと探しながら走ります。^^;


 また 折角なので、何処かでダムと愛車君のコラボ写真を撮れないか?とポイントを探しながら車を走らせますが 中々 見当たりません。
 ポイントが有っても、反対車線上だったりなので マナー的にはNGです・・・やっぱり無理かぁ・・・と諦めかけていた所、何とか取れそうなポイントを発見!・・・車を止めて 数枚Get!します。^^






 で、最後にダム全体を・・・^^


 その後、無事に「エル・ビレッジおおかわち」に到着!
 時刻は11時半前・・・お目当ての「喫茶アプリコット」は既に営業しておりますので、やっと本題のダムカレーに・・・(ここまでが長くなったので後編へ・・・笑)
Posted at 2018/11/26 13:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月22日 イイね!

年に一度の“ご褒美バーガー”

 普段は余り行く事の無い「ロッテリア」・・・と、言いましても駐車場が無い所が大半なので行かないのですが・・・。^^;
 その「ロッテリア」で今日から期間と数量限定の「ブラックアンガス牛ローストビーフバーガー」が発売となりましたぁ~^^/


 いやぁ~ この広告を見たら食べたくなりますよねぇ~(^q^;

 この「ブラックアンガス牛ローストビーフバーガー」は、いい肉の日(11/29)に合わせた“ご褒美バーガー”として 毎年試行錯誤されてる商品の様なのですが、今年は約100gのブラックアンガス牛のローストビーフを使用したコチラの商品が販売されました。^^
 販売期間は、本日2018年11月22日(木)~11月29日(木)の肉の日まで!です^^

 と、言う事で 早速いただいてきましたぁ~^^/

 それがぁ・・・コチラ!!


 あ、今回はオニオンフライセットで注文しまして・・・w;

 本題の「ブラックアンガス牛ローストビーフバーガー」はコチラ!


 流石にお高いだけあって箱入りです(笑)

 で・・・・・ついに御対面~!


 お~~~ 美味しそうじゃぁないですかぁ~(^q^


 では早速・・・と思いましたが、このボリュームをどうやって食べようか?と・・・。^^;
 そう言えば店員さんが「(プラスチックの)ホークを付けておきますね」って言ってたなぁ・・・とお盆の中を見ると小型ホークが・・・。w;
 少し中のローストビーフを食べてから食べた方が良いかぁ~・・・と、取敢えずホークで一枚剥がして食べてみるも これって何か違うよなぁ~と言う事で・・・。

 ハンバーガーとしてガッツリ行く為に、上下のハンズと中のローストビーフの位置合わせを行い・・・抑え込む・・・ww


 で、一気にかぶりつきます!^O^/


 ローストビーフは表面をさっと鉄板で焼き上げられている為、ほんのり暖かく 且つ オリジナルのオニオンソースが良く合います!

 でも~・・・4口で完食~(笑)
 一口換算で 375円(税別)ですww

 う~ん・・・確かに美味しいのですがぁ・・・これって もしかしなくても、以前 南あわじの「道の駅うずしお」で食べた 1日限定10食の「あわじ島ローストビーフバーガー」の方がお味・肉厚・量・お値段共に優ってるぞ?!・・・。


 と、思い出し・・・一気に残念無念なテンションに~ww
 ロッテリアさ~ん もっと勉強してくださ~い!

 この日の昼食代に、数日分の昼食代を使ってしまった・・・^^;
 明日からの連休は、お家でおとなしくしておこう・・・かな?ww;;
Posted at 2018/11/22 17:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

午前0時のデザートw

 今日 スーパーに買い物に行った折りに目についてしまったコチラのシュークリーム!w


 アラ~出合ってしまったのね・・・と言う事で買ってしましましたぁ~ww

 食後のデザートに食べる予定が何故か忘れていて・・・時刻は0時半前後・・・ふと冷蔵庫を開けた時に 食べ忘れていたのを思い出し・・・この時間から 開封~(笑)

 この大きさ メッチャ美味しそうです^^;


 と、言う事で いっただきま~す!


 見て下さい、クリームタップリ!!


 シュー生地は、このタップリのクリームを破れる事無く包み込んではいるもののソフトです^^
 カスタードは甘さ控えめで 生クリームは強調無く風味豊か・・・と言った感じでしょうか?^^w

 この時間に完食してから少し気になったのがカロリー・・・w;
 幾ら有ったのか?と見てみれば・・・な、なんと これ一個で389kcal・・・時既に遅しですが・・・ww

 いやぁ~ この時間に食べて良い物では無かった様ですねぇ~・・・^^;
 でも、食べたい時が美味しい時!と申しますので これからも変わらず食べますよ~^O^
Posted at 2018/11/22 17:04:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪万博へのピストン輸送計画ですがぁ・・・。
大阪メトロ中央線は、1時間あたり最大24便(約2分半間隔で)走らせる計画らしいですが・・・これって無理でしょ?
故障が発生したら どれだけの人が車内に閉じ込められると思ってるのよ?
危機管理出来てます?? 呆れて開いた口が塞がらんわぁ」
何シテル?   04/26 17:54
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 2 3
456789 10
111213 1415 1617
181920 21 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation