• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2023年12月10日 イイね!

柿の収穫も今日が最終~

 今日は 先週に引き続き柿の収穫の3回目・・・昨年は 大豊作だったので、食べ頃具合に分けて5回の収穫となりましたが、今年は今日が最後となります。

 前回のブログにも書きましたが 収穫後の持ち帰り用カゴも 小細工を施して来年以降も安心使える様にVerup!
 「柿なんてビニール袋に入れて持ち帰れば良いのでは?」と言われる方も居ますが、少数ならばそれで良いのですが 流石に数十個を超える柿の実を袋詰めにして持ち帰ると 底の方の柿に荷重がかかり過ぎて実が痛みます。
 出来るだけ 荷重を分散させ痛まない様に持ち帰る為にチョットした小細工が 前ブログにも書いた方法なんですw

 と言う事で、先週の感じでは本日の収穫数は100個程の筈。

 今日も少し遅めに家を出ましたが、それでも開園には早い時間に現地着・・・で、いつもの様にコンビニ駐車場で仮眠して目覚めたのが9時前。
 チョイね過ぎたか?w・・・と 農園に向かい駐車場へIN!
 いつもの様に収穫作業前に 農園の皆さんに挨拶をしてまわり 収穫作業開始~。

 柿の木をパッと見た感じでは30個程?って思ったのですが 最終収穫は70個余り有りました。
 これで今年の収穫は終了~^^

 今年の収穫総数は400個越~(笑)
 昨年と比べると一桁少ないのですが、運良く?(欲しい方からすると運悪く??)今年は配布予定先と受け渡しの時間調整が合わない所が複数あり配布総数も少な目となった為、これでも余り気味となりまして・・・^^;

 と まぁ今年も無事に収穫が終了~
 このまま帰るのもなぁ・・・と言う事で、いつもの様に「砥峰高原」を初め ひと気の少ない数か所へ愛車君を走らせ、マスクを外して深呼吸~・・・この時期になると スズメ蜂を気にしなくて良いのでユッタリできます。(野生動物には注意しなければなりませんが・・・^^;)

 気が付くとお昼前・・・このまま帰路につこうかな?とも思ったのですが、多分 今年はこの地に来るのが最後だと思ったので、いつものお蕎麦屋さんで今年最後のお昼を食べて帰る事にしました。
  
 時間的は混雑している事が多い時間・・・車を止めれるか?と思いながら お蕎麦屋さんに着くと運良く帰られる方と入れ違い すんなりと駐車が出来まして、店内に・・・。
 やっぱり店内は満席?・・・だったのですが、以前こちらのお店で 店主さん達との雑談でご一緒した方(常連さん)が居られ お互いに「先日はどうも~」と言う事で 相席させて頂く事になりました。

 料理が運ばれて来るまでの時間 アレコレと話をしていると、その方も「みんカラ オーナー」さんで有る事が判り、話題は「車」へ・・・(笑)
 今まで 出先のSA/PAや駐車場等でブログのフォロワーさんに声を掛けられる事は有ったのですが、今回の様なパターンは初めて!

 摘み立ての柿との物々交換や お互いに知るこの地の情報交換等、食事をしながら 有意義な時間を過ごさせて頂きましたw
 当然、みん友登録させて頂きました^^

 今年も本当に色々と有りましたが、もう直ぐ年末~年明け・・・来年は ストレスの無い落ち着いた1年を過ごしたいものです・・・と 思いつつも、何なら「異世界転生」でも「地球脱出(別惑星へ誘拐?)」でも構わないなぁ~なんて 思ったり・・・。
 因みに 今年も飛翔体を複数回見ておりますが、今日も帰路の途中で4、5個の鏡の様に光を反射する飛翔体を目撃・・・「何が光っているんだ?」とそれを確認しようとしている最中に 一斉に空中で消えた場面に出くわしました。
 
 来年は どんな場面で何回飛翔体と遭遇するんだろう?
 来年こそは 地球外脱出となるのか??^^;

「喪中」の為、ブログでの年始のご挨拶は控えさせて頂きますが、本年も皆様方には大変お世話になりました。
これからも不定期で且つタイムラグのあるブログ更新となりますが、宜しく御付合い頂けます様お願い致します。
良いお年をお迎えになられます様に・・・。

 ※今年収穫分で食べきれない柿は 今年もみん友さんに引き取って頂きました^^;
Posted at 2024/01/16 18:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日 イイね!

柿の収穫 2回目~

 今日は 先週に引き続き柿の収穫の2回目~w

 今回は収穫して持ち帰る時の収穫カゴに少し細工を施しました。
 大した細工では無いのですがぁ・・・柿を持ち帰る時、カゴに2重、3重と積み上げて車に積んで持ち帰ります。
 当然 路面は平坦では無いので、柿同士が その振動で押し合いへし合いとなり 持ち帰った翌日には その痕跡が柿に付きます。

 これに対処する為、昨年は梱包用エアマットを使用し、1段目と2段目、2段目と3段目と言う段の間にクッション材を挟んで対処してみました。
 が、これでは不十分な事が判りました・・・で、今年の1回目の収穫時は梱包用エアマットでは無く 市販の野菜梱包用網マットを挟んでみました。
 でも これでも未だ少し不十分だった模様・・・エアマットよりはマシにはなったが 未だ不十分かな・・・。

 で、2回目の今日の為に 少し図工を行いまして・・・。
 それは段ボール板をカゴの内面サイズにカットして この網マットを張り付け、柿がカゴに押し付けられない様にガード板を作成。
 そして各段の敷居板として 段ボール板の両面に網マットを張り付けて上段からの圧を分散させる板も作成して準備・・・。 

 そして今日・・・今日で全て収穫となるか? それとも3回目の収穫が必要か?

 今日はいつもより遅めに家を出ましたが、それでも開園には早い時間に現地着・・・で、いつもの様にコンビニ駐車場で仮眠して目覚めたのが8時半前。
 もう農園の皆さんは出勤されている時間なので、即 農園に向かいます。
 私が駐車場に入って来るのを見た農園の方は、収穫準備に・・・ww

 駐車場に愛車君を止め、収穫作業前に 皆さんに挨拶をしてまわり 収穫作業開始~。


 やはり 未だ収穫には早い実もあり、今日の収穫は150個前後・・・来週は残りの70個前後 全てを収穫して終わり予定・・・来週もう一回 来なければ~^^;;

 今年も柿のお味は旨い!
 そう言えば 熟れ過ぎた柿は、冷凍庫で半氷状態にして蔕の部分(頭を)切り落とし 外皮を器にしてシャーベット状で食べると美味しいそうです。

 さぁて 明日から、この柿を持って 挨拶回り・・・食べ頃を過ぎない間に 配り終えねば・・・。
 けど 来週に残りの収穫なのだから、今 手元に有る柿は 全て配布しても私の分は有るって事だよねぇ・・・・^^;w

 で、今日の図工の効果は・・・フフフフフ(笑)・・・やったぁ~ 今回は まぁOKかなぁ~^^;
 今回は思い付きの試作状態でしたが 来年はもう少し完成度を上げてみます。ww
Posted at 2023/12/03 22:28:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪万博へのピストン輸送計画ですがぁ・・・。
大阪メトロ中央線は、1時間あたり最大24便(約2分半間隔で)走らせる計画らしいですが・・・これって無理でしょ?
故障が発生したら どれだけの人が車内に閉じ込められると思ってるのよ?
危機管理出来てます?? 呆れて開いた口が塞がらんわぁ」
何シテル?   04/26 17:54
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation