• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

柿の収穫 1回目~

 今日は 先日の選定会で確保できた柿の木からの収穫の1回目~w

 既に 木は確保できているので早朝から行く必要はありませんが、道中の混雑が嫌で やっぱり早めに家を出て、現地のいつものコンビニで朝飯の おにぎりを買って 8時前まで仮眠して現地の駐車場にIN~。

 今日は収穫可能か?と少し不安です。
 暫くすると、農園の社長さんが御出社~・・・挨拶をして 今日は収穫が可能かな?と聞くと、糖度計を持ち出して計測してくれました。
 先日の選定会の時は12度だった糖度は 今日時点で15度に・・・でも この柿の本来の糖度は20度前後なんです^^

 やっぱり今日は収穫を諦めて 来週にした方が良かったか?と思っていたら、日光の当り方で部分的には収穫時期に入っている個所があるとの事。
 折角なので、今日収穫可能な柿だけ収穫して持ち帰る事にしました。



 この種類の柿は、本来は背が低く 横にドッシリした感じなので私達でも収穫作業が可能らしいのですが、この地では 背が高く横幅は並状態となっている為 結構高い梯子に登っての収穫作業となり危険ですので農園の方に収穫作業をお願いする形になっています。
 今回の様に成熟度を選別しながらの収穫ならば 私には見分けがつきませんのでこの方がベストです^^;

 今日は 未だ他の方が来られていませんので、農園の方が4人がかりで実を選別しながら収穫作業を行って頂けました・・・有難う御座います。^^
 因みに、今日収穫して頂いた柿は 今日食べるには少し早いらしいのですが、収穫して2,3日すると糖度が増すので 本日の収穫で問題無い物との事。

 で・・・・・本日の収穫個数は・・・・。

 大・小・外観傷有り等々を含み200個余り・・・見掛け上 全体の半分弱の様に見える・・・と 言う事は、今年の収穫量は400~500個になるのか??
 それでも昨年の約半分の収穫量の予想・・・こりゃぁ 配布先を絞らなければなりません^^;;
 帰ってから 配布先の選定と割振り数量を検討せねば・・・w;

 その前に・・・ざる蕎麦が食べたくなって来た(笑)
 と、言う事で 12月から冬季休店に入る砥峰高原にある「平家そば処 交流庵」へ蕎麦を食べに移動~ww

 

 私のこちらでの昼食は 今年は今日が最後となり、次に寄せて頂くのは 営業が再開される来年の4月中旬前後以降となります。

 今年最後の砥峰高原・・・そして交流庵のお蕎麦を完食して撤収です^^
Posted at 2023/11/26 22:47:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月19日 イイね!

 今年も この時期になりましたぁ~・・・って事で、今日は柿の木の選定会へ行って来ましたぁ~^^/

 私が参加してる柿の木の選定会は、規模的には大きくありません。
 その為 選定会への参加は毎年抽選となっているのですが、今年も参加ハガキが届きました^^

 昨年は 大豊作を通り越しての収穫で、本当に鈴生り状態に柿の実が連なり 私が選定した1本の木から1000個前後の収穫となり 仕事関係者を含め貰って頂く方を探すのが大変でした。w
 今年も・・・と、そんなに世の中は甘くないのが現実・・・自然界の柿の木は 基本的には豊作と不作を交互に繰り返す植物となっている様で、昨年が豊作だったので 今年は不作と言う事になります^^;

 とは言え 目標として昨年の1/5と思っている私には十分です。w
 農園の周囲から見る限り、昨年の鈴生り状態とは程度追い状態ではありますが、1個1個の実の大きさは昨年より大きいのが見て取れます。



 さてさて 今年は何個の収穫となるのやら・・・と 不安と期待が混ざる中、いつもの様に道が空いてる早朝に現地まで移動し、現地近くのコンビニで数十分の仮眠を挟み 現地の駐車場へIN!・・・時刻は午前8時前~(笑)
 駐車場は 広く無いので直ぐに満車となり、駐車場に入れない車は 柿園周囲の農道に駐車となります。

 暫くすると 農園の社長さんが御出社~・・・いつもの様に挨拶に向かいます・・・車外に出ると寒い~・・・ココに着いた時は3℃だった気温は4℃になってますが やっぱり寒い~^^;
 先方も もう私を覚えて頂いている様で、少し会話を交わした後 会場設営準備に移られたので 私は駐車場の車中へ戻ります。

 開場は9時予定・・・8時半位から今日の選定会への参会者の皆さんは 次々に来場~・・・番号券が配布されます。
 当然 私は1番!^^

 番号券を貰って開園時間を待っていたのですが、少し混雑気味になって来たので 農園の社長さんから私に

 「もう選定をしてもらって 決まったら名札を木にぶら下げて貰っていいから」

と言うお声掛けが・・・。

 実は 早くにココに着いた私は 農園周囲をグルっと回りながら凡その木を選定しておりましたので、直ぐに決定~・・・会計後に自分の名札を受取って 選定した木に括り付けます。

 それを見て 番号券を持って無い他の方々も受付へ向かいます。
 番号券を持っている順番待ちの方々から ちょこちょこと御声掛け頂き少し世間話w
 村や集落エリアの方々は 全く知らない人同士でも気軽な挨拶から会話に入れる気軽さが良いですね!^^

 と 思っていると本当に混雑して来たので 撤収~w
 本日の収穫は 未だ成熟度が早い様で、来週に再度来る事になります。

 今年は最終何個の収穫となりやら・・・去年 配った先からは 「今年も有るのかなぁ~?」と言う暗黙の催促の声も聞こえて来てたりしていますので、その辺の数量が確保出来ればなぁ~って願ってます。ww
Posted at 2023/11/25 15:59:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月13日 イイね!

怪しいDM

 今日、全く知らないプリンターラベル用紙の通販会社からカタログが届きました。
 カタログ自体は 紙質や刷り具合からして そこそこ真っ当なカタログ・・・。

 でも、私には不要~・・・と 言う事で、勝手に無料で送られてくる物ではありますが、ゴミとして毎回処理するのも手間なので 送付差し止め依頼を行おうとしました。
 が、何処にも電話番号が書かれていません。

 ふと郵便物の下部を見ると「DM不要の場合は サイトへログイン後に不要登録に変更してください」とある・・・郵便物の中には ログインIDとPWが書かれた紙が入ってる。
 サイトへログインする事による各種感染等も気になったので、セキュリティブロックが比較的強固なPCを使いログインして送付解除する事にしました。

 で、サイトへ接続・・・ログインIDとPWを打ち込み 先程の指示通りに会員情報内から変更を・・・と、ココで疑問!?

 そもそも何故 会員登録がされているんだ?使った事も こんな会社が有る事も知らないのに・・・それに この登録情報ってメッチャ古いやん!10年以上前の情報・・・。
 まぁ 不用なDMを解除するのが目的なんだから、この辺りは変更無く放置!
 そしてDM不要に変更して登録更新ボタンを・・・・と 弾かれる・・・・何故?

 よくよく見ると、この会員情報には空欄が多々あり、FAX番号やメアド等が未登録状態・・・にも関わらず DM不要登録をするのに空欄状態では受付け無い事になっています。
 と 言う事は、付合いする必要の無い相手に 態々 こちらのメアドやらFAX番号を教えてあげないとDMを止める事が出来ないと言う事なんです。

 そもそも 一般的な通販DMの場合、必ず電話注文窓口やお客様センターが設置されているので 電話一本でDM番号を伝えれば送付停止が出来ます。
 ここは それも無い・・・カタログを郵送し、注文も問い合わせもメールのみ・・・。

 要は、DMに寄る商売がNGでもコチラの情報を得れると言う事・・・誰が その手に乗るものか!と 今後も届くDMは迷惑ですが、敢えて 先方に正しい情報を教える必要も無いので放置する事にしました。

 昨今は あの手この手と個人情報収集や詐欺が横行していますが、知らぬ間に不要な情報(相手にとって有要な情報)をコチラから渡している事が多々ありますので 一呼吸を置いて判断する様にしましょう!
Posted at 2023/11/13 15:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月12日 イイね!

今年最後の愛車君メンテ入院

 この所 愛車君のメンテナンスをサボり気味だったのですがぁ・・・今日から2泊3日で愛車君が アレコレメンテナンスの為に販売店さんへ検査入院となりました(笑)

 今回はエンジンやブレーキオイル系、年度末の車検に向けた各部事前点検にナビソフトのVerup、外装メンテナンス等々を一気にお願いしています。^^

 ・・・実は 今回から入庫先の販売店を変更しました。

 と 申しますのも、今まで付き合って来た販売店・・・コンチェルト時代から付き合って来て 数々のお客さんも紹介してあげて来た販売店でした。
 が、ここ数年 年々融通が利かなくなって来ていたのですが ついにオイル一つに対しても販売店側が提供準備したオイル以外はNGだと言い出しました。
 当然 持ち込みもNG・・・販売店が提供する外装品以外に至っては 取り付け相談さえNGと言う 本当に販売店の言いなりにならないとメンテしてもらえない状態に・・・。
 本当に誰の車なのか解らない一方的な店の縛りに堪忍袋の緒が切れまして、この販売店系列とは違う系列店に相談した所 受け付けて頂ける事になり今回の入院となりました。^^

 で、もう一言付け加えると・・・メーカー品の装着作業や日頃のメンテナンスに必要な作業時間単価が数千円安い!
(作業時間単価と言うのは、作業時間が1時間必要だった時の時間当たりの作業費で、作業時間が1.5時間であれば 作業時間単価×1.5となります)
 作業時間単価で数千円安いと言う事は 本当に大きい値差になります。
 作業時間単価って オプションカタログに記載されている取付時間にも適応されるので、複数のメーカーオプション品を販売店取付とする時には数万単位の値差が出ます。

 それに私の様に 車検をユーザー車検で受けるに辺り、車検場への提出用点検簿に必要な作業も低料金で受けて頂けます・・・今までの販売店はユーザー車検に対して非協力でした。
 私が買った車であるのに 販売店の言いなりのメンテナンスしか受けれない・・・誰がこんな車に愛着を持つんだろう?と思います。
 そう言った点からも 今回の販売店との出会いは良かったと思っています。

 ただ唯一の難点は、その販売店が車で約20分の距離であり 代車の保持台数が少ない為、今回の様に車を預るのは良いが代車が確保できなかった時は公共交通機関を使って帰って来ないといけない点・・・仕上がった愛車君の引取時も公共交通機関で・・・・と言う事かなぁ^^;

 うちの地域は南北への交通網は問題無いのですが、東西がメッチャ弱いのですw;
 で、今までの販売店は徒歩10分位の所だったのですが、今回の販売店は東へ車で約20分の所・・・徒歩では そこそこの距離・・・贅沢な事なのですが・・・少しだけ面倒なのですw;;

 それでも、所有者が好きなオイルを与える事もでき、作業費さえ支払えば持ち込みもOK,自分でのメンテナンス方法の相談にも乗って頂る・・・愛車道を感じている皆さんでしたらお判りになりますよね?この販売店の態度の違いが・・・。

 と、言う事で 本日 愛車君を預けて、何年ぶりかで電車に乗り 家に帰って来ました。(笑)

 明後日には仕上がるとの事でしたので、今度は電車で販売店に行き 仕上がった愛車君で帰ってきます!

Posted at 2023/11/12 20:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

今年度の副賞はコレになりました(笑)

 先週火曜日に無事に終わった文化活動発表会・・・今年もインターネット環境が無い中で 今年度も部員の生徒さん方は良く頑張ってくれました^^;

 と、言う事で 本日は部内での表彰式~!

 毎年度恒例となっているのですが、顧問の先生と相談し(と 言っても、略 私に丸投げされているんですが・・・)この発表会の為に作品作りを頑張った出品者さんへ 各賞状と副賞の授与を本日行いました。

 各賞名の設定や印刷は それ程手間では無いのですが、部員さん達が楽しみにしている副賞選びに毎年悩みます。
 私費なので商品はその時のお財布と相談w・・・今年度は急激な物価上昇や資材不足の影響もあり 仕事の合間にアチコチのアウトレットやネット通販サイト、景品屋さん等を見て周るもコレと言った品が無く どうしようか?と悩んでいましたが、何気に入った量販店で妥協品を発見!

 それがコレ!(笑)


 スマホ時代にコレって使う?と思われる方も多いと思いますが、最近 外勤の人が結構もっているんですよw
 何かの時に時間を掛けずサッと走り書き出来る「電子ノート」。
 やっぱり人ってアナログなんですよぉ(笑)
 
 裏にマグネットが付いているので 家庭の冷蔵庫に張り付いているホワイトボードとしても使えます!ww

 今まで、ルービックキューブやRaspberrypi学習キット、メタルクラフトや卓上加湿器等々 色々な副賞を毎年度準備して来ましたが、卒業後に喜んでもらえているのはドライバーセット!(笑)

 私は幼い時から電子工作をしていたので、ドライバーや半田ごて、エッチング液等々が有るのが普通の生活環境だったのですが 今はドライバーが無いご家庭が普通だそうで卒業生が遊びに来た時に「貰った時は こんなの要らね~って思ったけど、今になってホンマに役立ってます」って喜ばれているますww

 昨年度のルービックキューブもウケた様で、電子ゲームが一般的な子供の遊びとなっている中 校内で流行のキッカケとなったそうです(笑)

 まぁ そんな話を聞くと、毎回アレコレと悩みながら準備している副賞も 子供達にとっては無駄になって無いんだなぁ~ってホッとしています。

 現代社会はデジタル社会・・・アナログなんて古い!と言われる人が多いですが、幼き時からアナログ回路に携わり そしてデジタル・システムと携わって来た私には「デジタルの基本はアナログに有り! アナログの理解無くしてデジタルは不完全」と思っています。

 それは 人類も自然環境も全てがアナログであり、デジタルは人類が勝手に「落度無い理論と技術」と決めつけた妄想の産物でしか無いからです。

 デジタルで物事を考えるは アナログで物事を考える事より簡単です。

 様々な外的要因をフィルターで排除する為 考慮しないといけない「もしも」を人類は学ぶ必要が無く 排除して考えれば良いのです・・・それでも 今の物作り現場は、昔の職人であれば想定出来た事案をクリア出来ない。

 細かい事を言えば、外的要因に弱い机上の空論に対する権利ばかりが先行して それで問題は出ないのか?もっと良い方法は無いのか?等が第三者が評価出来ない・されない治験構造が問題ではあるのですが・・・。


 おっと 話が大きく外れちゃいましたぁ~^^;;
 話を戻して・・・。

 あと何年 今の様なインターネットが無い状況での 各種プログラム作品作りの環境維持が出来るか?解りませんが、私の可能な範囲で 生徒達にデジタルの中にあるアナログを伝え続けて行ければ良いなぁ~って思ってます。

 因みに この中学校を管轄する地方教育委員会の中で、以前は略全校にあった この様な部活が現存するのは3校だけだそうで コロナ事情の中、生徒への個人端末が配布となり、各校からパソコン室が撤去となった事から多数の学校では廃部となったそうです。
 まぁ確かに 機材調達やメンテナンスが必要なので、部として使用する台数の確保は普通出来ない話なのでしょうが・・・。
Posted at 2023/11/12 13:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪万博へのピストン輸送計画ですがぁ・・・。
大阪メトロ中央線は、1時間あたり最大24便(約2分半間隔で)走らせる計画らしいですが・・・これって無理でしょ?
故障が発生したら どれだけの人が車内に閉じ込められると思ってるのよ?
危機管理出来てます?? 呆れて開いた口が塞がらんわぁ」
何シテル?   04/26 17:54
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation