• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡のブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

今年最後の写真になるか?

 今日は天気は良いものの、気温は低く、時折 雪が吹雪き、風も強い・・・。
 そして何より 仕事納めのピークDay~・・・オマケに クリスマスイブ・イブなのですがぁ・・・(まぁクリスマスイブ・イブに関しては もう関係無い歳だけどww)

 そんな慌ただしい日にも関わらず・・・少し 時間を調整して、大阪伊丹空港横のスカイパークへ行って来ました。

 目的は・・・。
 先日 JALから発表が有った期間限定の「ディズニージェット」の運航開始・・・でも大阪への空路が少なく 年内は今月に2回だけ・・・そのディズニージェットが 今年最後の2回目の離発着が今日あったんです・・・^^;
 初回は どうしても時間調整出来なかったのですが、今日は何とか(無理矢理?w)なりそうだったので行く事に・・・。

 現地の駐車場着は13時前後・・・久々の飛行機写真と言う事で、試し撮りやカメラの設定調整を行うつもりで早めに現地へ来たのですが、メッチャ 風が強く寒い!!
 当然 手袋はしてないので、徐々に手がカジカンで来ます・・・片手づつ手をポケットで温めながら 通常の離発着便を試し撮りして設定を弄ります。

 それにしても・・・寒さは 根性で我慢できるが、この強風はメチャ癖者・・・カメラを構えながら体を静止してられない。
 航空無線を聞いていても、今日はゴーアラウンド(着陸復航)が結構発生している様で 最悪、他の空港への振り替えも覚悟しないといけない程の強風だそうです。

 そんな中での撮影・・・三脚の使用も考えたが、風で倒れる可能性と 自由にカメラを振れない不便差から 三脚の使用を断念・・・シャッタースピードをUpする事でブレをカバー・・・。
 そうこうしている内に そろそろ目的の機の着陸時刻・・・やはりこの時間が近づくと他のギャラリーの方々も 次々に現着しております^^;

 で、略定刻予定通りに待ちに待った「ディズニージェット」が無事着陸~!
alt

 そして旅客ターミナルに接続~・・・ここから この機の離陸まで約1時間の待機に入りますw
 離陸迄 外で待ってると寒いので車内に戻り、この待ち時間を使って ラジオ代わりに管制塔無線を傍受します。
 上空の気流の乱れ具合や周辺の空港状態など交信を聞いている中、そろそろ離陸時間かな?と旅客ターミナルの方を見ると 既にターミナルを出て 滑走開始ポイントへの移動が始まっていました・・・慌てて 撮影ポイントへ走りますw

 無事に離陸を見送りながらカメラで追い、無事(?)に離着陸双方の撮影を終えて帰路に~・・・この頃には 他のギャラリーの方々も撤収して 駐車場はガランとしてますww;

 今年最後のイベントジェット撮影・・・ブログにUp出来る写真が撮れているか?は不明ですが、年内に写真整理できたらいいなぁ・・・とは思っております^^;
Posted at 2022/12/24 02:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

どうなっている!? ヤ〇ト運輸・・・

 さてさて・・・先月末のブログで、家の荷物が他の住所に届いた件をUpしました。
 で、本日 マタマタ、この問題の定期 冷凍・冷蔵品が届く日がやって来ました。

 今回も 前回同様に他へ配送されたら このサービスは解約する旨を伝えてある私・・・午前中の配送希望としながらも、この時期だから時間遅れは許容範囲と思いつつ荷を待っておりました。

 と、ピンポーン!と時間内に荷が届き 家族が受け取りに出たのでホッとしました・・・が、家族が持って入って来たのは1箱のみ・・・。
 冷蔵と冷凍品があるので、2箱無ければ変・・・箱には「冷蔵」との記載・・・。

 中身を確認すると、やはり冷蔵品だけで冷凍品は入って無い・・・と言う事は、配送担当者が下ろし忘れたのか?

 直ぐに配送業者のフルーダイヤルへ連絡すると・・・電話担当者の話の中に明らかな 未確認の適当な言い訳が・・・。

  その1(話の初盤で出た説明)
   「冷凍品は他の担当者が持ち出した為、別便での配送になります」
    ・・・この忙しい時期に、普通あり得ないよねぇ~
       2回に分けて配送なんて そんな非効率なことするか?
       先月末までは 2箱同時配送されていたんだから・・・。

  その2(電話の終盤に出た説明)
   「もしかすると、配送担当者が下ろし忘れているかも知れませんので確認します」
    ・・・アレ?さっき別の担当者が持って出てますって言ったよね?
       にも関わらず・・・って事は 何も確認せずに適当に答えてるって事だよね。

 まぁ、取り合えず最終的に荷がどうなっているのか?調べて連絡して頂く事に・・・。

 電話を切り、この食品サービス提供先へも 荷が半分しか届いてない旨を連絡して、荷出し先からと配送会社の2経路から 未着の冷凍品の行方を捜して頂く事にしました。

 暫くして 配送会社からの連絡・・・そこで解ったのが、未着の冷凍品・・・何故か 冷蔵品と逸れて未だ最寄りの配送センターに届いてないと言う事が判明しましたと・・・。

 「??????????」どういう事?

 今まで冷凍・冷蔵品の2箱がセットで届いていた食品サービス・・・それが何故 現在の所在地が離れ離れになってるんだ??

 配送会社の説明では、今回の2つの荷は別々に発送されている為、個々の荷の現所在が違っているとの説明・・・でも、配送希望時間はとっくに過ぎてるのに未だ最寄りのセンターには未着ってどうなのよ・・・?
 「現在の荷の所在を探索して 再度連絡します」と言う事で 一旦電話は終わった。

 もしかして、冷凍品紛失かぁ!?

(追記)
 で、午前中との配送予定時間をとっくに過ぎた13時半・・・配送センターから連絡があり、荷が見つかったので14~16時の間にお届けしますとの事。

 今回で2連続目の配送のドタバタ劇・・・荷が見つかって良かったの一言・・・。
 でも 見つかって良かった・・・って言うのも変な話だ。
 料金払って 荷がちゃんと届くかどうか?って何で心配せなならんねん??
 しかも 一時は荷の所在すら不明状態になってるし・・・。

 毎回 こんなドタバタはカナワンので このサービスの解約も・・・と思ったが、仏の顔も3度まで・・・もう一度だけ 我慢してあげようと言う事で・・・。

 次回は 25日のクリスマス・・・流石に この日にドタバタがあれば解約は止む得ないことでしょうねぇ・・・。

 
Posted at 2022/12/11 13:18:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月03日 イイね!

今日で最後だ! 柿の収穫 (笑笑)

 さてさて 今日は全ての柿の収穫が終わる日ですww

 まさか柿の収穫に 毎週出かける事になろうとは夢にも思っていませんでしたが・・・(笑)


 今日は 先週の寝坊を教訓にした訳ではありませんが・・・アレコレと所用を処理していたら寝る時間が無くなり、寝ずに現地へ向かう事に・・・^^;
 と、行っても 向うに着いたら近くのコンビニ駐車場で仮眠するつもりで 朝5時過ぎに出発~!

 道も空いているので、焦らず出来るだけ燃費運転を心がけながら現地に向かいます。
 で、現着が7時前・・・予定通り 農園近くのコンビニ駐車場で1時間半程 仮眠して 8時半前に農園に向い移動~。

 柿園では 当然の事ながら 柿が鈴成り状態w


 柿の木1本1本 契約者が違います。

 既に400個程収穫済みの 私の木はコレ!w(今日時点の写真です)


 現地に着くと いつもの様に農園の方々に挨拶して周り、開園時間まで駐車場で待とうかと思っていたら、時間前にも関わらず 収穫作業を始めて頂けました^^;

 今日も色々と世間話をしながらの収穫・・・勉学は全くダメな私ですが、実体験からの雑学範囲は広いので 世間話に普通に付いて行けたりしますww

 それにしても・・・本当に 減らない柿の数・・・^^;

 一つ一つ手摘みで、摘み取って頂け どんどん収穫かごに入っているモノの、後 どれだけあるの?って感じで・・・^^;


 今日は ちゃんとカゴを買い足して、カゴを5個の体制で気合をいれて来ましたが・・・大丈夫か?入るのか??と不安に・・・。
 前ブログでも話しましたが、カゴ1つにつき90~100個が入ります。
 で、今日は5カゴ持ってきましたので450~500個は 何とか入る計算・・・。^^;

 でもね・・・柿500個って 想像出来ていません^^;

 一かご 二かご・・・と 柿が埋まっていきます・・・マズい カゴに入らんかも・・・。

 その予感は的中~・・・何とかカゴの隙間を見つけて 摘み取った柿を乗せるが、余り積み上げると 前回の様に帰りの道中に山崩れを起こしかねない・・・どうしよう・・・と 悩んだ挙句、ビニール袋を積んでいた事を思い出し そちらへ溢れた柿を収納する事にしました。

 と言っても 一袋に7個位が無理なく入る感じなので、7個づつ入れていきます。
 (食べ頃になって来ていたので、以前の様に固く無く 柿同士の重みで実が痛むのを抑える為に 積み上がらない7個を一袋としました^^;)

 で、3回に渡り収穫に来た柿の収穫も全て終わりましたぁ~^^;
 カゴから溢れて出来た袋が8袋・・・これだけで56個ありますw;

 当然の事ながら 持って来た5カゴには 帰路に山崩れしない程度に柿が一杯・・・少なく見ても450個以上はあろうかと・・・^^;;;


 過去2回で 凡そ400個を収穫し、今回は500個越・・・と言う事は、今年は900個以上の柿が1本の木から収穫できたと言う事になります。

 過去2回の柿達は嫁ぎ先が有ったので良いのですが、今日の柿達は未だ嫁ぎ先が決まってません^^;
 週明けに 嫁ぎ先を決めなければ・・・あ、週明けは 私がコロナワクチン接種だった・・・でも何とかせねば・・・^^;

 3回に渡り 収穫して頂いた農園の方々にお礼のご挨拶し、又 今回の収穫で仲良くなった周辺から収穫に来られている方々にもご挨拶をして 農園を後にします。^^;

 で、時間は昼前でしたので いつものオープンカフェに寄って腹ごしらえ。
 いつもは ノンビリしているオープンカフェも今日は賑わっていて、店員さんも店長さんも大忙しww
 永らくココに来てますが、こんな忙しい時も有るんだぁ~と 初めて思いました(笑)

 その合間に 「今日は500個越の収穫だったんですが、もう要りませんよねぇ?」って聞いてみたら、戴けるなら欲しいです~っていう返答が・・・ww
 ホントに!? じゃぁ置いて行きます・・・って、袋に採り分けた50個余りを全て置いて来ましたwww
 何でも お店のサービスで今回の柿を提供したら、高評価だったらしくて・・・(笑)

 私の方は、お店が混雑してて いつもの様にお店の方達とユックリ雑談出来る雰囲気じゃぁ無かったので、昼食を食べて 直ぐに帰路に~。

 この柿は孫達にも高評価で、今回の配布を待っているらしいので そのまま娘達の家へ配達に廻ります・・・が、減ったのは50個程・・・残り400個前後(笑)
 週明けは午後から予防接種なので 午前中に客先を周り何個減らす事が出来るか?・・・ですw

 それにしても 最低80個は保証しますよ・・・と 聞いていた柿の収穫・・・最低保証の10倍って・・・想像もしてませんでした。笑笑


 今年は、茶園・ブルーベリー園・柿園・・・と、色々な体験と それらを育てる方々の様々な思いやご苦労等を知る事ができ 且つ 様々な方々との出会いも有り また雑学の範囲が広がりました^^

 でも、未だ未だ この地からは街中の混み混みした環境では思い出す事が無い 人として気持ち良い「人の感性と視線(様々な目線)」を学べそうな気がしていますので、これからも この地にチョクチョク来ようと思っています。
Posted at 2022/12/05 05:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大阪万博へのピストン輸送計画ですがぁ・・・。
大阪メトロ中央線は、1時間あたり最大24便(約2分半間隔で)走らせる計画らしいですが・・・これって無理でしょ?
故障が発生したら どれだけの人が車内に閉じ込められると思ってるのよ?
危機管理出来てます?? 呆れて開いた口が塞がらんわぁ」
何シテル?   04/26 17:54
 初めまして!紅い眼鏡です。^^  最近は鋭さに磨きがかかったようで 周りの人達から良い意味で「物事を23度の角度で見る人」と言われる様になりましたぁ。(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

本日は沈黙を破ります。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 17:17:42
アイリッシュ・ダンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 06:21:58
中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
 通算10代目のマイカーになります。  今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、前RB ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9代目マイカーです。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
8代目マイカーです
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
7代目マイカーです。 V6オデです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation