2025年01月03日
この記事は、
【謹賀新年】お年玉プレゼント企画!について書いています。
Posted at 2025/01/03 18:20:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日
今回は、サブスク契約会社のサポセンが役立たずなので解決できないだけかも知れませんが、連動スマホアプリについての疑問です。
今回サブスクした お掃除ロボットは(初のお掃除ロボットなので他の機種は知りません^^;)、先ず掃除エリアのマップ造りを開始→掃除開始と言う流れ動作が基本となります。
この作成されたマップは保存され お掃除動作時に利用されます。
で、今回の未解決疑問点!
スマホアプリでは マップは複数登録出来る様に追加登録ボタン迄 アプリ上に準備されています。
が、複数のマップを登録した場合、今から どのマップを使うのか?が選択出来ない?又は機能しないのです。
通常はステーションもある機種なので、フロア移動はしないでしょう・・・。
今回私が行ったのは、普段は床面に物を置く事が少ない2階での使用、でもたまには1階で使う為にステーション毎1階にもって降りて使うと言うもの・・・。
当然 複数のマップ登録が出来るんだから、1階のマップを追加探査で作成して保存後にお掃除スタートで良い筈。
と思い 1階に移動後に先ずはマップ探査でマップを作成→保存、お掃除スタート!と思いきや マップ選択が出来ない。
暫くスマホアプリと睨めっこ・・・今作ったマップの部屋名を指定しての動作は出来そうなのだが、今作ったマップ全体をお掃除と言う指定が無い。
少し悩んだが、取敢えず通常のお掃除ボタンで動かしてみる事にした・・・結果OK!
問題無く掃除が終わったのだが、何故 登録マップが複数あるのに1階のマップが選択されたのか?と言う疑問だけは残った。
そして、2階に戻った時 その疑問は現実のものとなった。
1階のマップが選択されたままで 2階のマップを選択出来ないのだ。
お掃除ロボット君・・・少し掃除しながら動き回るも マップと違い過ぎる為、途中で考え込んで停止 又は エラーを出して止まってしまう。
それなら 2階マップの個別部屋を指定してスタート!
それでも途中でエラーとなり停止・・・どうやらマップは複数登録できるが、最新登録のマップファイルを使う様になっている様な気が・・・。
この辺りに関して、ネット上を探したが何処にも情報が無い。
仕方なく1階のマップ登録を削除後、いつものお掃除スタート!
今度は問題無く 勝手に水やバッテリー充電をしながらお掃除してくれています。
何故 探査マップファイルを複数登録出来るのに、掃除時にそのマップの指定が出来ないのか?が不思議ですが、何処にもコレに関する記述が無い為 BUGなのか?仕様なのか?が全く不明・・・。
もしかして ステーション毎フロア移動して使用するなんて言う発想が海外には無いのか?とも思ったり・・・。
でも 複数のマップファイルから選択出来ないのなら、複数登録出来る意味は?用途って何なんだろう?
今から掃除するマップ1つがあれば良いのでは??
取敢えず、普段使いの2階掃除は無事出来る様になったので この疑問はアチコチでサーチしてみよう!^^;
Posted at 2025/01/01 16:51:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日
以前のブログにも書きましたが、昨年末 最新版の水拭き&お掃除ロボットをサブスクでレンタル・・・その後 判った事・・・。
お高い水拭き&お掃除ロボットなので量販店で購入したが、後でこうだったのかぁ・・・となる前に 是非、お進めサブスク・・・と言いたい所ですが、使い始めて1週間程で アレコレと問題が見えたので ココに記録します。
先ず、今回サブスクしたのは老舗とも言えるア〇ロボ〇ト社の家庭用上位機種。
何も解らず、試運転時は説明書に書かれた手順で恐々の弄るので、初掃除時は感動!
そうなると当然アレコレと設定項目が有るんだから使いたくなる。
ですが・・・今回サブスクでの一番の問題は、使用中の動作や機能で何か聞きたい時にメーカーのサポートセンターに問合せが出来ない事!
エッ?って思いますよね??
サブスクで借りた商品は あくまでも借り物であって、メーカーからすれば直接の客では無いんです。
ですのでメーカーのサポートセンターへ問い合わせても本体のシリアル番号で受け付けて頂けません。
では どうするのか?
サブスク契約窓口会社のサポセンへ問い合わせる事になるのですが、何を質問しても「こうだと思います」とか「こうなる筈です」と言う確定した回答が帰って来ず、又 スマホアプリの設定項目や使い方説明も曖昧な回答と言う 本当にお粗末な窓口・・・ハッキリ言って役立たずです。
説明書も機能の割に情報内容が不足し過ぎてて、取敢えず初回動作まではOKと言った感じで 使いこなそうとするとサポセンへの確認は必須なのに・・・この問題点だけで、量販店系か直販で正規購入しようかと考え込んでいます。
今のサブスク品も新品なので、そのまま買い取る事が出来るのですが 購入窓口に寄って後のサービス状態が違うのであれば 絶対にこのサブスク窓口での購入検討は論外です。
それとメーカーサイトでは、このお掃除ロボットの各ユニット毎の修理交換手順が映像公開されおり、もしかすると各部修理パーツの提供があり 自己修理対応出来る体制があるのか?とも思いました。(日本では未提供サービスの可能性も・・・)
もし修理パーツだけ購入出来て 自己修理が可能なら、高額ですが永く使えますものね?
この辺りは 少しメーカーの直販サイトや量販店に確認をして、購入後のサポート 及び サービス提供状況を確認しようと思っています。
Posted at 2025/01/01 16:01:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年01月01日
今年はみんカラ 及び 愛車君との付き合いが10年目の年!
一時 時間が無くサボっていた事もありましたが、今年は出来るだけ この日記を書こうと思っておりますので、本年もお手隙の時や気が向いた時にでも覗いて頂けると幸いです。
本年も宜しくお願い致します。!
Posted at 2025/01/01 15:52:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年12月30日
一カ月程前に 略全分解修理となった洗濯機・・・これで治ったと思いきや 変な振動音が新たに発生。
夜に洗濯機が使えない程の振動音の為、再び修理依頼。
部品が入荷しての本日の修理訪問・・・結果・・・略全分解となった修理の時に ダンパーの固定ネジが緩んだ状態で放置されていたの事が原因と判った。
まぁ 2人掛で あれだけ分解しての修理作業を行ったんだから、ネジの1本位 閉め忘れも出るわなぁ・・・って感じ・・・。
何にしても音の発生源を見せてもらったが、見掛けは若干ネジが浮いてる?って感じなのだが、それが実稼動中 段々とブレが大きくなり中心軸がブレる為に音が発生していた。
サービスさんも 中々 ココまで修理をする機会が無いので、今回は本当に 勉強になってます・・・と・・・。^^;
念の為に、ダンパーを再交換・・・その上で 各部の増し締め確認を行い 無事に年内ギリギリに修理が完了しました。
サービスさんが帰られてから即洗濯!
お~~ 静か!ww
今回の一連の修理は全て保証期間内での対応なので別途費用はかからず。
因みに、量販店の延長保証には幾つかの契約タイプが存在し、一言に延長保証と言っても全て同じでは無い。
一番役立たずな延長保証は経年劣化タイプ・・・毎年毎年 保証上限額が減少していくもの。
機器は時間と共に故障率が上がるのに、この保証は時間と共に保証額が下がる・・・見掛け倒しの延長保証です。
今の商品は どれも延長保証無しでは負担増しとなる商品が多々あります。
良い延長保証タイプを選択し その保証を正しく使うと、高額家電もお徳に使えます。
長々と続いた修理問題でしたが 年内に完結して良かったです。
Posted at 2024/12/30 21:57:01 | |
トラックバック(0) | 日記