2024年12月06日
数年前に閉店してしまったお気に入りの天丼屋さん・・・。
カウンターのみの小さなお店でしたが お昼時には並ばないとイケナイ 揚げたて天丼のお店でした。
使っている海老も しっかりと海老の味がする物を使っていて・・・その後 この店に変わる天丼には出会えていない私・・・。
高級店に行けば それなりの海老を使った天丼があるのでしょうが、かつ丼・天丼って昔からもっと手短にある食だと思っている私・・・外勤途中の昼食時等に気軽に入れるお店で 美味しい海老天丼を探していました。
が、どこもかしこも 海老が違うんですよねぇ~・・・海老の味がしないし 歯ごたえも違う。
そんな中 関東から入って来た天丼チェーン店の「て〇や」が目に留まったのですが、未だ未だ大阪府内には店舗数が少なく 且つ 中々車で行きにくい所に店舗が有る店だったので 少し敬遠してたのですがぁ・・・最近始まった「天然大海老天丼」には期待・不安・我慢が出来ず 一昨日、態々 天丼を食べに出かける事に・・・(笑)
ただでさえ車で行きにくい所にある店舗なのに、この「天然大海老天丼」は駐車場が無く(定型駐車場を含め) 繁華街の中にある店舗でしか提供されていない商品・・・こういう場所はコインパーキングも料金が高く 天丼を食べるだけでは行きたくないのですが・・・今回は仕方なく 店舗前の家電量販店の提携駐車場に車を預けて天丼店へ。
注文方法は席にある端末で注文し お会計も自動精算のシステムになっています。
早速 今回お目当ての「天然大海老天丼」を注文!

少し待つと運ばれて来た「天然大海老天丼」・・・海老の味はするのか?衣で胡麻化して無いのか?等と不安と期待で海老を一口!
旨い!ちゃんと海老の味がする!それに海老の歯ごたえも、衣で誤魔化しも無い・・・メッチャ満足状態に・・・!!
コレだよコレ!この海老天丼が食べたかったのよぉ~と思いながら完食!
さて帰るかぁ~って、無駄に駐車料金を払うのが嫌だったので 家電量販店で何か買ってサービス券を貰って・・・と・・・(今回は この時期なのでプリンターインクを購入)
それにしても ちょくちょく来れる場所じゃぁ無いよなぁ・・・駐車料金が馬鹿にならないし・・・と あれこれ思案。
で、この天丼店の本部宛にメールを出してみる事にした。
その内容は、
この「天然大海老天丼」は特定店限定品になっており、その取扱店舗に行くのに駐車料金が別途必要になる。
この店舗と違う近隣のショッピングモール内にある店舗なら食事するだけの時間なら駐車料金が不要で行きやすい。
この美味しい「天然大海老天丼」や他のメニューも気軽に食べに行きたいので 是非 このショッピングモール内にある店舗でも「天然大海老天丼」の取り扱いを検討して欲しい。
と言う内容・・・で、それを送ったのが一昨日の事。
本日、それに返信メールが届きまして・・・な、なんと!私の送ったメールを真面目に本社内で検討頂けた様で、その結果 週明けの9日より「天然大海老天丼」を全店で提供する事になりましたのでぜひ気軽にお越しくださいとの事!!!
思わず 口の中が「天然大海老天丼」を受け入れる状態になってしまいました(笑)
月曜日は 昼食時間帯は無理ですが、遅めの昼食として仕事の合間に立ち寄ろうと思っています!
ただ、このショッピングモールは 私の行動範囲の帰路路線上に有る為、永らく真っ当な天丼を食べて無かった私としては、当分の間はブレーキを掛けないと毎日でも行ってしまいそうですw;
今まで かつ丼店しか 私に合う店がありませんでしたが、私が求めていた海老天丼店に出会えた事で、海老じゃない・・・と思いつつ我慢していた弁当屋さんの天丼や 他の天丼チェーン店から卒業です!^^
Posted at 2024/12/06 15:11:30 | |
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2024年12月06日
よく使う通販サイト・・・でも私 販売元がこの通販サイトで無い商品は 出来るだけ購入しない様にしていました。
が、10月初めに半導体部品キットを購入するにあたり、物がモノだけに通販サイト事業者が販売元となる目的商品が見つからず普段は避けて通っていた その通販サイトのマーケットプレイスへの出品業者から購入する事にしました。
商品は問題無く届き、何事もなく取引は終了!
通販サイトからは、出来ればレビューをお願いしますと言う極普通のメールがあったので 時間が空いた先月下旬にレビューを記載。
いつもの事ながら 改善希望点等を含む内容を書きました。
それから約10日後の一昨日、そのマーケットプレイスへの出品業者から通販サイトを通じて1通のメールが届きました。
そのメールには、
「レビューを拝見しました。ご注文にあたり、ご不便をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。購入代金を全額返金いたします。」
との内容が・・・。
ん?誰も返金や返品を望んで無いが・・・そんなキツイ書き方したっけ??
単に今後の改善希望点をレビューに書いただけなんだけどなぁ・・・と思い考え込む私・・・。
それにしても、この送られていたメールを あちこちチェックする限り 偽メールでは無く通販サイトを経由した正式なメール・・・それでも コチラが返品・返金要求していないのにレビュー記載に対してだけで 全額返金しますってどういう事だ? こんな話は初耳だと少し困惑。
取り急ぎ このメールの真意と対応を通販サイトの客専に電話相談してみる事にした。
先ずは、担当者に事情を話し 私のレビューに威圧的な内容が有ったのか?を確認してもらい 極一般的なレビュー内容で問題無い事が確定。
次に、この送られて来たメールを確認してもらう・・・マーケットプレイス経由でメールが届いているので、客専でもメールを確認出来るのだ。
で、私と客専担当者・・・二人して頭を抱え込む(笑)
メールを見る限り 明らかに私が書いたレビューに対しての返金の申し出としか取り様が無く、そうであるならば レビュー内容に業者側が学ぶ点があったので今回はご返金しますと言う事でしか取り様が無いと 客専担当者さん・・・。
アレコレと 多様な詐欺との絡みも 双方で検討したのですが、客専担当者さんも この様な返金案件は初めてだと言う。
で、アレコレと話し合った結果、商品の返品要求は無いし コチラのレビュー内容にも問題無しと言う事で 今回は返金の申し出を受ける事にしました。
返金手順としては、このマーケットプレイス経由で送られて来たメールアドレスに返金希望の旨を記入して返信して下さいとなっている。
客専担当者に確認した所、マーケットプレイス経由で返信されたメールに関する個人情報はマーケットプレイス業者に公開されないとの事だったので 取敢えず返信!
この後の事だが、もしこの先 先方のマーケットプレイス業者から 返金する上で少しでもコチラの情報問合せのメールが届いたら その時点で返金手続きを停止して通販サイトの客専担当者へ再度通報連絡する事になっている。
因みに この通販サイトのマーケットプレイス業者は、インターネット端末から業者契約サイトへログインして 注文番号に対して返金処理が出来るシステムとなっている為、マーケットプレイス業者がコチラの情報を知る必要が無いのだ。
この仕組みを知っているか?知らずに通販サイトを使っているか?の違いは防犯上 非常に大きい。
さてさて、このマーケットプレイス業者の意図が何処に有るのか?は この先 素直に返金されるのか? それとも個人情報を取りに来るのか?で判明する事になる。
Posted at 2024/12/06 13:49:09 | |
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2024年12月05日
5日放送のA〇E〇Aの某放送に生出演した前デジタル相・・・「マイナ保険カードを出して、病院受付でピッて読み取るだけで終わらず、受付紙にペンで住所等の基本場の記入させられてる時 これ省く為のマイナ保険カードじゃないの?ってなるのわたしだけ?」と病院での出来事に不満を覚えた投稿者に多くの共感が有った模様で、前デジタル相はそれに回答したのだが その回答・・・思いっきり視点がズレていた。
コンピューターシステムを何も知らない一般の人達からすると この不満を感じる人が居るのは当然の話。
問題は この疑問に対する前デジタル相の回答の方なのだ!
この疑問に前デジタル相は 「本当はマイナンバーカードで読み取ると、病院のシステムに名前・住所・その他が自動転記されるんですよ。“なんで?”って思われたのは、病院がデジタルを使いこなせていないから」と説明したのだ。
この説明の半分位は 理想を含めると間違っていないのだが、終盤の「病院がデジタルを使いこなせていないから」と言うのは大間違いで、前デジタル相がシステムの世界を全く判っていない証明となったのだ。
では何が間違っているのか?
病院内システムに関して余り細かな話をしても仕方ないので出来るだけ簡単に説明すると・・・。
各病院内のシステムは、一般企業と同じで 特定のソフト会社1社が作った全国統一のシステムが使用されている訳では無い。
従って データーの管理形式も様々で、各医療機関間で完全なデーター形式での互換性が無いのだ。
大手の総合病院規模で有れば未だしも、身近な町医者規模で高額なシステム導入等は出来ない為、余計に独自システムでの患者管理を行い そのデーター形式は統一される事無くバラバラになり データー変換すら出来ない独自運用となっている事が珍しくない。
で、今回 デジタル相が強引に推進したマイナ保険カード運用導入は、その統一されていない各院内システム状態のまま システムの入口に読取認証用端末を無理矢理接続しただけと言うトンデモナイ運用を病院に押付けた訳なんですよ。
にも関わらず、どの口で「病院がデジタルを使いこなせていないから」なんて言うのか?って事なんですよ!
本来であれば、先ずは各院内システムに関して 医療業界として町医者規模を含めシステム拡張ソケット(今回の様に行政が強制的にシステムに付加機能を追加できる様にする為のソフト的な出入口)の準備やデーターフォーマットの統一化を促進し、それが整ってから マイナ保険証カードの照合認証用端末を追加導入し 院内データーと連結すると言うのが大まかな流れ。
それをイキナリ、大病院~町医者規模にまでマイナ保健証カードを照合認証するだけの端末を強制的に医療機関に導入させて強制スタートしたのが今のマイナ保健。
所詮 デジタル庁と言っても現場知らずだし、自分で他人が使う業務システムを作った事も無いド素人集団と言う事です。
前デジタル相は、マイナカードと認証用端末だけを強制的に普及させ、「私が入口を準備したんだから 後は各医療機関毎に勝手にシステム連結しろ!」と一般国民には見栄え良く でも現実にはトンデモナイお荷物を各医療機関に押付けただけ・・・。
そんな事 運営資金に余裕のある病院以外 出来る訳無いですやん!
無理矢理 マイナ保険証認証端末を購入させられて 尚且つ 今まで使用して来た院内の患者システムの改修費用・・・何処から出るのよ その費用~・・・って言うのが真相です。
因みに、今回の不満投稿者さんが行かれた医院は、マイナ保険証認証端末は行政からの通達で仕方なくカードのみ認証を行い 従来の院内患者管理システムは連結不可能な為 独自システムとして切り離されているだけかと・・・。
現場の各医院毎のシステム運用 及び システム改修費を考えると 新規移転や大改修する病院でもない限り、この先も院内システムと連結される病院は限定的だと思います。
まぁ早い話、このマイナ保険証は いつもの様に行政の大失敗作と言う事です。
業務システムと言う物が判っていれば、こんな馬鹿なシステム構築はしないですから・・・。
Posted at 2024/12/06 02:15:35 | |
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2024年12月04日
先日、ガンダムが設置された大阪万博会場~・・・この辺りから 怪しい風向きを感じていたのだが・・・。
開催日が近づく中、撤退国が追加で出ている。
空いた空間利用の為に 血税の追加投入・・・こんな万博なんか 辞めれば良いのに・・・。
VR内で開催すれば良いんだよ、地球環境を破壊せずに・・・。
そんな中、この所 万博ネタと言うより「ガンダム」ネタが増えて来た・・・と言うより 万博内のガンダム系ネタしか聞かなくなってた。(笑)
「最終的に客寄せガンダムって事か?」と思っていたら、どうやらそうなる様だ!(笑)
バンダイナムコホールディングスが12月4日、万博向けに新デザインの「ハロ」が登場させる発表をした。
それだけでは無い!
同社パビリオンでは、ガンダムシリーズが描いてきた「宇宙での暮らし」や「まだ実現していない科学技術」を、新たな未来の可能性として捉え、臨場感のある完全新規映像と、フェーズ0~7の空間で描かれる。
又、来場者は宇宙世紀」という設定の中で、大阪・夢洲の「スペースポート」から軌道エレベーターで宇宙ステーション「スペースジャブロー」まで移動すると言う設定。
モビルスーツは、人類と共生する存在として新たな役割をもった夢を描く。
「グラスフェザー」を装着した「RX-78F00/E ガンダム」も登場!
パビリオン内部のフェーズ0・エントランスや、フェーズ1・軌道エレベーター乗り場も・・・・。笑笑
日々更新される万博ネタと言うより、ガンダムイベント会場に他のPR館が集まったと言える内容にしか見えない話題が・・・(笑)
これって血税で運営される国際万博なんだよね?って念押しで確認したくなる(笑)
それでも、万博会場に行った人は 時間さえ待てばガンダム館に入れる訳ではない。
入場は、万博チケット+パビリオン予約(抽選)が必要なのだ。
と、言う事は 大半の人はガンダムパビリオンの周囲をウロウロ・・・会場限定のガンダムグッズを買わされて終わりと言う事になるんだろうなぁ・・・と・・・。
多分、今回の万博と言う会場で 収支が+になるのは間違いなく ガンダムに便乗した方達で有る事は間違いないだろう!
Posted at 2024/12/05 04:44:46 | |
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2024年11月27日
先日 網歯と内歯を交換したシェーバー・・・その後 本当に剃り感が好調~!^^
この時に 普段は覗き込む事が無い洗浄ユニットを覗き込んで驚愕・・・。
この洗浄ユニットは 髭剃り後にシェーバーを自動洗浄してくれるユニット。
それが この様に・・・

洗浄ユニットの上部のシェーバー洗浄部に洗浄後の髭カスが溜まりまくっていた。
有りえん・・・綺麗に洗浄しているつもりだったが、この状態で洗浄していたのか?(@@
少しティッシュ等を使い溜まっていた髭カスを取り出したが、もはやその次元で終わる状態では無く 丸洗いしたい状態。
ん?この洗浄ユニットは洗ってもOKなのか?と説明書等を調べた所 NG!
と、言う事で今度は このユニットだけの販売は有るのか?と調べてみた所、販売はしている様だ。
多分一般量販店では取り寄せになるだろうからメーカー直販サイトで・・・と思い 取敢えずサービス窓口に電話確認して 価格も確認。
送料も無料範囲の商品との事だったが、やはり一般量販店での値差が気になり 調べてみると・・・ん??? 何でコンナに高いんだ?と言う値段が一般量販店価格になってる。
再度 メーカーサービス窓口へ電話して、一般量販店での価格を伝えると適応シェーバーは合ってるが、商品に同梱されている洗浄ユニットとは違う事が判明。
商品に同梱されている洗浄ユニットは、商品扱いでは無い為 別途取り寄せが必要な(修理)サービス品扱いとなっているらしい。
お値段が約40%程 標準添付品の方が安く、今以上の追加機能や付属品は不要の為、メーカー直販サイトで同タイプ品を注文!
本日 無事に届いたので交換!!
これで綺麗に洗浄してくれる事だろう^^

それにしても、この洗浄ユニットは 下部から洗浄液を上部に吸い上げ、シェーバーを自動起動、振動で歯に付着した髭カス等を洗い落とし、その後 下部の洗浄液カートリッジに洗い落とした髭カスと同時に上部液剤を落とす仕組みになっているにも関わらず、これ程 上部に残していくとは・・・。
先日の替え刃交換も以後の定期交換ポイントではあるが、この洗浄ユニットも定期交換対象ポイントに加える必要があるのか?・・・少なくてもユニット上部の洗浄後の残りカスは定期的に確認した方が良いかも・・・です。
Posted at 2024/11/27 13:46:48 | |
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