2024年11月26日
修理依頼したのは夏前・・・その時の修理依頼内容は、乾燥ファンの音が煩い事と 振動が大きくなっていた事への対処。
白物家電の高騰で 買換えるとなれば数十万の出費・・・出来るだけ現状維持が出来る様に 販売店の延長保証が切れる前に気になる個所の修理を依頼したのです。
サービス担当者さんに来て頂いて症状を細かく説明。
症状を現地確認されたサービス担当者さん・・・結果、現地修理では無く引取修理となりまして、洗濯機君は約1カ月間の入院生活となりました。
で、やっと戻って来た・・・と思ったら、問題個所は治っていましたが、他の症状が付いて返ってきました。
今回 かなりの消耗箇所部品が交換となった報告を受けていたので、暫く 慣らしが必要か?と1カ月程我慢しましたが、新たに付いて来た問題症状は改善せず・・・有料修理期間に入る前に再修理依頼。
かなりの摩耗カ所を修理交換したので、対処する箇所が・・・と 問題を把握しながら考え込むサービス担当者・・・。
設置時の傾きが・・・等と 自分でも誤魔化しているのが解りつつも 私を納得させようとしますが・・・私 様々な技術現場(設計を含め)を経験しておりまして・・・サービス担当者さんも 私にその様な言い訳が通じない事が解りながらの話なので 説明の筋が通っていません。(笑)
で、最終的に 先日、前回交換した部品を現地で再交換しますとの連絡があり、本日の修理訪問となりました。
交換部品は ドラムモーター・・・ドラム式洗濯機のドラムを回すモーター部分。
前回も交換しているのだが、現状の症状から この部品以外に考えられないという事だった。
私も 構造上、この部品が最も怪しいと思っていたので 本日の部品交換に同意しました。
修理には二人がかりで4時間ほど必要と言う事だったのですが・・・本当に 外枠を残しバラバラに分解状態となりました(笑)

で、問題個所を引っ張り出した所 見事に問題個所が当たり~!
軸位置に有る組合せ部品・・・コレが結構細かな取付位置調整が必要な部品なのですが、持ち帰り交換した時に手伝いに入った別の作業担当者が熟練では無かった為 調整の仕方が甘かったのが原因と判り、無事に複数の問題個所部品を交換。
全ての修理が本日で完了致しました!^^
今回の修理で略全ての摩耗カ所部品が交換となりましたので、後 数年は無事に動いてくれる事でしょう!^^
今 この真夜中の洗濯も本当に静かに動いてくれています!
Posted at 2024/11/27 03:08:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年11月23日
日々何気に使用している電気シェーバー・・・。
昨日朝も いつもの様に使っていた。
最近 剃り残しや、使用時の肌への滑らかさに違和感を覚えつつも 出掛ける前の忙しい時、しかも髭剃りと言う短時間作業の事なので あまり深く考えていませんでした。
が、昨日は少し違った・・・肌当たり感が・・・と言う次元では無く チクっと痛い感を感じたので シェーバーの網歯を見てみると 欠けている・・・^^;

そう言えば 永らく交換した覚えが無い。
早速交換品を・・・と 量販店の店頭を見ると9千円超え・・・。
まぁ 電気シェーバーの網歯交換品は高い覚えは有ったが、それ程頻繁に交換する物では無いので 5千円以上1万円迄だったなぁ・・・程度でしか覚えていない。
が・・・もう少し 正規品で安い所は無いか?とよく使う通販サイトを除くと7千円代で見っけ!
この年末の物入り時期に2千円の差は大きいw
早速 注文して、本日到着!

今日は 交換してから髭剃りしようと待っていたので即使用~!
おぉ~~、これが本来の剃り感だったんだぁ~と言う位 肌への当たりが違う。
因みに、メーカー基準に寄ると この歯の交換は18カ月毎の交換を推奨している。
少なくても 私は2年以上交換していない(笑)・・・そりゃぁ 剃り味が・・・って事になるわなぁ^^;
取敢えず 次回の交換予定日(18カ月後)をスマホのスケジュールに入力して・・・っと。
それにしても 今回、網歯の欠けた部分で切らなくて幸いだった。
コレを期に 何気なく使っている消耗品をチェック・交換してみよう・・・とは思ったが、そいう言う物に限って 何か無いと思いつかないんだよねぇ~・・・。
Posted at 2024/11/23 14:13:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月12日
制度が施行されて1年が経過したインボイス制度・・・。
最近 耳にしない日が続いたのですが、今日 久々にその話が出た。
ただ久々に出た話は少しややこしい例えだった・・・でもあり得る話・・・。
話をアレやコレやとしてる内に頭の中で整理がつかなくなって来た。
あり得る話だけど・・・ネットを調べても その例えは出て来なかった。
その内容は、こんな感じ・・・。
売上額が年間1000万円以下の事業者は免税事業者として消費税を納める必要は無い。
でもインボイス制度に参加すれば売上額が年間1000万円以下でも消費税を納める必要がある。
インボイス制度に参加すれば、購入者が仕入税額控除として処理できるが、インボイス制度に非参加なら80%(現在は)しか仕入税額控除の対象にならいので購入者は20%を負担する事になる。
しかし これはあくまでも免税事業者が、購入者に消費税を加算して請求(入金)している事が前提・・・。
では、免税事業者が事業者として消費税を納付する義務を追わない事を購入者に伝え 正直に消費税と同額の値引きを税込み価格から行った場合、購入者は損をした事になるのだろうか?
※免税事業者の収入が消費税分減ると言う話は置いておいて、購入者の損得勘定に特化した話です。
と言う話・・・。
消費税は必ず請求書に明記する必要があるらしい・・・そうなると、この時点で仕入税額控除の対象の税額が100%値引きされているので購入者は損する処か
・100%の消費税額が浮く(この消費税は100%控除された事になる?)
・且つ 購入者は実購入代金を内税扱いとし その内税消費税の80%を仕入税額控除の対象とする事が出来る
と言う2重控除を購入者は受けた事になるのではないのか?と言うのが 私が推測・・・。
もしこれが正しければ、この先 インボイス制度に参加しないで消費税を全額仕入税額控除の対象と出来なくなったとしても、消費税額分を値引きとされるのだから購入者には損失が無い事にはならないのだろうか?
又、免税事業者も本来納めるべき税金を受け取らない事で 必要以上の手間暇掛けてインボイス対応する事無く 且つ 購入者に損失を与えないのではないのだろうか?
ただ 施行開始1年経ったこの状況下でも 意見は様々・・・インボイス制度への参加事業者の100%仕入税額控除の対象より購入者が損だとの意見も出て 話は混線状態に・・・ww
又、購入者はインボイス制度の不参加事業者に対して 消費税額以上の値引きを要求してくるからインボイス制度に加入するしかないのでは?と言う意見も出たが・・・
最終的に、現場に税理士が居る訳でも無く 会社経理を齧った人の寄せ集め知識では正解に辿り着ける訳も無く、それぞれの考え方や自分の思考枠外の意見等聞き 余計に疑問が増えただけで御開きとなった(笑)
それにしても よくもまぁ仮想にも関わらず 天気が良い中 こんな話に熱中してしまったものだと、頭が冷えてきてから思った私・・・。
これも哲学の内に入るのだろうか?^^;
でも結論が気になるなぁ・・・機会が有れば 税理士さんにでも回答を求めてみるかぁ?
(税理士さんも 一般的な所から離れた状況の話には弱く 頭を抱える事が多いが大丈夫か?w)
インボイス制度施行1年が経過し 多数の所で今も色々な問題が出ているんだろうなぁ~・・・が、各種ニュース記事には目にしなくなった、何故に?
Posted at 2024/10/12 20:04:19 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年10月01日
今日 令和6年10月1日から OBD車検が始まりました。
この車検は、国産車は21年10月以降、輸入車は22年10月以降の新型車が検査の対象となります。
で、真っ先に注意する必要がある方・・・D以外で「テレビキャンセラー」を装着している方。
今回導入された このOBD車検で弾かれる可能性が出て来ています。
本来は、道路交通法第71条の適応によりメーカー工場出荷時には見れなくなっています。
これを解除し、同乗者が走行中にTVを見る為に装着するのが「テレビキャンセラー」なのですが、低品質な「テレビキャンセラー」を装着していると検査エラーとなる様ですのでご注意を・・・。
と、なると これ以外にD以外で装着している OBDに関するOP品は大丈夫なのだろうか?と言う話になりますが・・・この辺りについては OBD検査対象車種のオーナー様は 一度 Dに相談・確認される事をお奨めします。
でも、こうなってくると 益々 Dの言いなりの愛車弄りしか出来なくなってきますよねぇ~。
今でも アレ駄目!コレ駄目!この種の外品はDの扱い対象品の中のみ・・・と 本当に自由が無く 「一体 誰が買った車で所有者は誰?」って言いたい程 愛着が持てる様な弄りが出来なくなってますよねぇ~。
あ、あと このOBD検査開始理由の中に、自動車のコンピューターにプログラミングされている自己診断機能である「On Board Diagnostics(車載式故障診断装置)」を使って、レーンキープアシストや自動ブレーキ等の運転支援装置や自動運転技術が正常に作動しているかチェックを行うという事がある。
要は 電気系統の故障は見た目では判断が難しいので、OBD検査でトラブルの発生箇所を特定しようと言う事なのだ。
が、ここで疑問・・・そもそも車検は 工場出荷後に継続して安全維持管理が適切に行われているか?を個別に検査します。
と、なれば 今回のOBD検査の様に 単なるデジタル基準値が合格範囲なのか?範囲外なのか?と言う目先だけの検査をしても現実と一致するとは限らず、レーンキープアシストや自動ブレーキ等の運転支援装置や自動運転技術が正常に作動しているか?を 本当に確認するならばテストコースにて実走行テストが必要なのだが、それが無いと言う事は 結局はこの検査も「絵に描いた餅」でしか無いのだ。
なににせよ、ウチの愛車君は この検査の対象外なのホッとしています。
Posted at 2024/10/01 13:38:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年09月29日
みんカラが20年前に始まった事を始めて知りました。
20年前・・・う~ん・・・もうオデに乗っていたが、当時は全く知りませんでした。
みんカラを知ったのは 今のRCオデに乗り換えてから・・・本当に新しい世界への開かれた扉でした。
多くの方々との良い出会いも 良くない出会いも 本当に人生経験値を+Upする時間を与えて頂きました。
又、愛車としての手入れの必要性や 何故そのメンテが必要なのか?等の知識を学ぶ切っ掛けとなったのも このみんカラに加入した事が発端です。
お蔵入りしていた写真への復帰の切っ掛けも このみんカラ・・・アマチュア無線への復帰の切っ掛けも・・・。
そう考えると このみんカラに加入しなかったら、今 復帰していない趣味や追加知識が無かった事でしょうねぇ・・・本当に 貴重な学習時間を与えて頂けたんだなと改めて思います。
当初の運営さんから今の運営さんに代わり、且つ コロナ等の感染症の影響も有り楽しかった年に一度のイベントも無くなり 色々な情報をリアルスペースで見聞きする事が無くなったのは寂しいですが、今後 何らかのリアルスペースイベントが復帰される事を期待しています。
もうシニアの仲間入りとなり 後何年 愛車とドライブ出来るか判りませんが、残りの時間 このみんカラの存続と 私達利用者に優しい交流の場を提供頂ける事を節に願っております。
本当に「みんカラ20周年」おめでとうございます!
Posted at 2024/09/30 00:01:39 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用