2016年09月21日
レーダー探知機って結構 皆さん付けらてます?
私も 今まで色々なメーカーの色々なタイプを使ってきましたが、ここ十数年の間にGPSの塔載が当たり前になり、液晶モニタが当たり前になり・・・と凄く高機能になって来てますよね?
今日は ここ数年前(十数年前?)から中級機以上に搭載されている「気圧センサー」についてのお話です。^^;
数年前(十数年前?)に搭載され出した「気圧センサー」は、各メーカーの説明では 一般道/高速道の高低差を検知し 一般道を走行中には高速道のレーダー検知をOFFし、逆に 高速道を走行している時は一般道のレーダーをOFFにし・・・と関係ないお知らせを無くすセンサー機能と書かれています。
私も 「これはいい!」と出始め機から飛びついて買って、今は何代目になるやら・・・・。w
でも、翌々考えてみると 今までこの「高低差検知」によるレーダー探知機能の有効性に出合った事が無い事に気付きました。
特に最近は、移動距離が伸びて 片道500km手前位までの距離なら日帰りで動く様になっているのですが、何処を走っていても この「気圧センサー」が働き どちらかの検知お知らせが防がれた・・・と言う場面に出合った事がありません。
そもそも、この「気圧センサー」って気圧変化の起点を何処に設定されているんだ? 走行中の加減速による気圧変化は影響しないのか?等等 ふと思い、今使用中機器の故障の可能性の含めメーカーに問合せしました。
結果、結論から申し上げますと、この「気圧センサー」は「余程の事が無い限り役立たず!(私的にはセンサーが付いているだけで機能しない役立たず)」と言う事が解りました。
本来 この手のセンサーは起点気圧設定が必要ですので、例えば この部分は電源ON時に その場でこの起点計測され設定されたとします。
でもその起点設定時が、SA等で既に高速道路上だったら その起点自体が高速道路だと言う設定にならないと駄目ですよね?
所が、このレーダー探知機のシステム構造的には 搭載されているGPS・地図+気圧センサーとはなっていない為(GPS・地図と気圧センサーとなっている)、その起点が高速上なのか?一般道なのか?を判断できていません。
そうなると 幾ら高精度な気圧センサーでも当然判断できないと言う事です。
又、高精度な気圧センサーなら走行中の加減速の車中の気圧変化にも反応します。
高精度な気圧センサー・・・・・・そもそも そんな高精度な部品が使われている訳も無く、このメーカーの宣伝は朗かに過大広告に近い物です。
事実 メーカーさんに、実機テスト位しているのだろうから何処を走行したら この気圧センサーが正常に機能したのか?と聞いた所、説明がしどろもどろになり・・・・の後の言い訳を聞いていると「電子回路としての理論上は機能していますが・・・・・ご指摘の通りです。」と認められました・・・・・。^^;;
はぁ・・・・今まで騙されていたぁ~・・・・でも ある意味これでスッキリしましたw
今まで 機能設定して高速走行しているのに一般道の警告が加味されるので、
「煩いなぁ~ 何処の設定を間違ってるんだろう? それともこの辺りの高低差ではダメなんかなぁ・・・」
と、説明書を読みか治したり設定弄ってみたりとしてたのですが、気圧センサー半導体が付いているだけで気が向いたら機能するだけの物だと解れば、今度から運用でカバーして、気圧センサー機能ONモードでは無く マニュアルで一般道/高速を切り替えて使えば良いですし、次に買い替える時に この気圧センサーの有無は 検討材料から外して商品選びをすれば良いのですから・・・・・。
因みに、色々なメーカーさんが「気圧センサー」付のレーダー探知機を出されていますが、その全ての機種が正常に機能しないと言うお話では無く、たまたま 私が今まで使ってきた(現在の物を含め)数機種が 運悪くハズレ商品ばかりでしたぁ・・・と言うお話なのでその点 誤解無く~^^;;;;;
Posted at 2016/09/21 02:48:34 | |
トラックバック(0) | 日記