2024年06月25日
さてさて、問題の〇本〇命の一件・・・その後の進捗状況は・・・
先ずは 労基・・・頑張って 先方の部長を電話で捕まえたw
が、労基に強制力が無い事を知っている〇本〇命側・・・労基からの要請や質問に回答する気無し!
労基側は次の段階へ移行~・・・和解の場を設置する動きとなる。
まぁ、この辺は私の予想通り!
私は 既に別方向で動き出しているww
現段階において、勝手にロッカー内の私物を撤去し 押し問答の末 一部の私物を返却するも 都合の悪い雇〇契〇書類を含む書類の返却を行わない時点で 既に〇法違反(窃〇)が成立している。
それと 労働意欲がある者に対し、正当な理由なく 一部署担当者が口頭で即日の解〇通達 及び 出社しても居場所を設置しない等の出社〇害を加えている事自体、今 社会問題となっているパ〇ハ〇となのである。
当然、私 弁〇士を動かし始めております。
刑〇事〇にするか?しないか?は 先方の出方次第。
でもね、調べてみると〇本〇命って ここ数年、毎年の様になんやかんやとヤラカシテくれていますよねぇ~・・・それも多い年は2桁台の違反行為を・・・。
まぁ泣き寝入りする被害者が多かったんだろうが・・・
因みに 〇本〇命もコンプライアンスは持っています・・・が、私から言わせれば 世に存在するコンプライアンスって絵に描いた餅!
多数の職種の裏側を見て来たが コンプライアンスの内容に準じていると感じた企業は一社も知らない。
その会社組織に属する全ての人が それを隅々まで知り 厳守している組織なんて存在しないと思っています。
ご立派な文言になる様に文章を作ってぶら下げているだけで 中身はこんなものだ。
さて 次の段階に移行するタイミングが来れば、法〇処〇に移行します!
Posted at 2024/06/25 18:30:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日
別に目くじら立てて怒っている訳では無い・・・どちらかと言えば 呆れ具合がどん底状態で 疲れた~って感じ。
何があったのか?
時は遡るが、5月の中旬・・・庭木等の手入れの為に 大手ハウスメーカー系列の緑化部門に連絡をした。
この緑化部門・・・昨年 初めて利用したのだが、妥当な価格と仕事の丁寧さが気に入り今年もお願いしたのだ。
数日後に担当部署から電話・・・立て込んでいるのと天候不順から 順番待ちとなっており来てもらうのに時間が掛かるとの事だったが、それ程急いでないので 先方の都合に合わせるので 候補日程が判れば連絡を頂く事で一旦話は終わった。
それから数週間が過ぎ、6月も下旬に入り・・・それでも電話が1本も無い。
もしかして忘れられてる?と不安になり客相に電話で確認する。
そこから2日後、担当部署から電話があり 覚えていたが未だ予定が立たないとの話だったが、費用の心積もりだけでもしておきたいので見積だけでも先にして欲しいと言ったら 見積だけならと担当者が来てくれた。
現地で手書きでの見積だったが内容的に妥当な金額だったので即発注した・・これが先週18日火曜日の話。
この時、業者担当から「今週は日程調整が難しい」という濁した話があったので、今週が難しいのなら来週前半で調整してもらって日程が決まったら連絡してもらう事にした。
そこから何の連絡も無い日が経過し、本日16時を過ぎた頃 業者からの電話。
業者:「明日 朝から現地入りしますので~」って・・・
私:「???、イキナリ言われても無理です」
業者:「先日 来週前半なら・・・と言われていたので」
私:(私は暇を持て余していると思われているのか? 1週間前の話を持ち出し、その後 何の連絡も無しで イキナリ明日行きますので・・・って有りえん。 通常は、「〇×に寄せて頂きたく思いますがご都合の程は如何でしょうか?」と相手の都合を確認するものではないのか? 少なくても私は 客に対してそうしてるし、それが礼儀だと教え込まれたぞ)
私:「2.3日前に連絡を頂かないと コチラも予定がありますので」
業者:「誰も居なくても 勝手に入って作業しておきますが・・・」
私:「いや それ無理ですから」
と言う感じで 業者さん食い下がって来ましたが、明日の作業は断り 予定日程が決まったら2、3日前には連絡が欲しい旨を伝え電話を切った。
当然 次回日程は業者さんにお任せ・・・こちらの要望は、あくまでも2、3日前には連絡が欲しいと言う事だけ。
この状況・・・私が悪いのか?
相手の都合に問題が無いか?を聞かず 一方的に押し付けて来る業者側って・・・今時の社会人の礼儀って コレが普通なのか?
私が社会に出た時に アレコレと研修やら実戦やらで叩きこまれた一般常識とかけ離れていて違和感満載で気分がイマイチ。
さて、次はちゃんと2.3日前に連絡してくるだろうか?
「明日行くから 家に居ろ」と言われて「あんたの都合でカマンから いつでもどうそ」と言う暇な人が居る家なら前日の夕刻に一方的な連絡で良いだろうが、少なくても 私はそれ程暇では無いんだよ・・・。
Posted at 2024/06/24 21:14:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月22日
週明けにD預けとなった愛車君・・・ボンネットの全塗装と その他箇所の細かな傷消しの為のバフ磨きが終わり 本日 無事に帰還~^^

今回はバフ磨き後に、追加補修を行う部分を数か所選定予定なので、何のコーティングも施していない状態・・・本来は この場で簡易コーティング処理を行いたい所だったのですが、日頃の行いが悪かったのか?今日は雨・・・。^^;
仕方なく 雨の合間を探りながら、早めに簡易コーティング剤を降り掛けようかと・・・。
今回、バフ掛けのお陰で 本当に細かな傷や剥がれコーティングの残り等が一掃されメチャ綺麗に・・・でも ココまで綺麗になると この際アッチもコッチも補修したくなってきますが、その誘惑は抑えて・・・w
来月上旬に また1週間程のボディ補修作業に出かける予定の愛車君・・・その後は自分で細かな箇所の補修作業に入ります。
車両保管は青空駐車なので、天候に左右されながらの作業が続きますが 何事も自分で体験する作業が大切なので頑張りま~す。
Posted at 2024/06/23 14:21:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月19日
本日の「何シテル?」にUpしました様に、G免許直前に切符を切られ落ち込んでいる紅い眼鏡です・・・。
実は、今日 切符を切られた事で大変な事に気付く事が出来たので ココに記する事にしました。
先日のブログで 代車やレンタカー、シェアカー等を使用した後は返却直前でナビの初期化処理を~とお話ししました。
この時点では 私もカーナビだけしか頭になかったのです・・・が・・・今日 切符を切られるに辺り、警官と一緒に違反状況をドラレコ再生にて確認してハッとしました。
そうです!
カーナビ以上に削除しないといけないデーター・・・それは最近の代車やレンタカー、シェアカー等に装着されているドラレコデーター。
走行車内の音声までバッチリ記録されているのです。
勿論 ハンドフリーの会話や同乗者との会話、音楽を聴きながらの車内でのカラオケ状態等々がバッリチ録音されています。
愛車君にもドラレコを装着していますが、自分の車ですし 通常は車内音声録音をOFFにしているので問題無く、何かなければ気にする事が無いので すっかり忘れていました。
借りた車で事故を起こしてしまったのなら 削除してはいけません!
が、問題無く使用し 返却するのであれば、カーナビ内データと共に ドラレコデーターの削除にも是非お気を付け下さい^^;
今回 切符を切られた事に対しては メッチャ凹みますが、このドラレコデーターに気付くキッカケとなったので 取敢えず問題把握値が+1となったと考える様にしようっと!
Posted at 2024/06/20 05:41:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年06月19日
先週の金曜日(14日)のブログのその後・・・
月給欲しけりゃぁ 仕事は無いが出社しろ。出社しなければ 月給では無く 時給計算で支払う
と言われたので 週開けて娘が出社すると・・・・娘のロッカー内の私物全てが無くなっていた。
労基から見せて欲しいと言われていた 雇用契約書等も含まれている。
自分の私物を勝手に処理した事に対し 当然 娘は返却を要求!
会社側 返さない。
その後の押し問答の末 雇用関係に関する書類一式を除いて返却された。
雇用関係に関する書類は 断固として返却しないと会社側・・・。
※コレって立派な窃盗事件だよね?
まぁ私は予想していた・・・この事態・・・。
娘に 雇用関連の資料を同期入社の人から得る様に伝えていた。
で、その書類関連を 労基に提出!
それらの内容から 労基も明らかな複数の違反を確認しており、直ぐに動いてくれている。
労基から電話も〇ッセイ・ライフプラザ堺に対し複数回行っているが、居留守を使い責任者を電話口に出さない・・・オマケに 労基からの電話に対し17時以降なら責任者は居ると思うとの返答・・・労基は役所なので17時迄・・・業務時間外やったら居るから 電話出来るものなら電話してみろ!と言う悪徳状態!!
職が有る人間を 正社員を餌にシツコク介入し、正社員雇用契約締結後 複数の有料の社内資格試験を受けさせ、全て合格しているのに正当な理由なく契約解除。
娘の前に辞めさせられた妊婦さんは、契約前から妊婦さんだと解っているのに 正社員雇用契約締結に有料試験を受けさせた後に 妊婦で有る事を理由に契約解除・・・明らかに これらの契約解除に正当性は無い。
因みに 私が得た情報に寄ると、今 保険外交員の正社員求人は その縁故関係をターゲットにしただけの求人が多く 友人関係を崩したり 一通り縁故関係の受契約が終わると干される事が多いらしいとの話が現場に近い複数の筋から入って来ている。
子育てに紛争している娘・・・ステップアップして働き始めたパート先が有ったにも関わらず 幾度も誘いを受けた為、私の注意も聞かず その正社員と言う話に乗ってしまった娘も悪い。
だが 〇本〇命さん、この悪行は見過ごせんぜよ!
娘は こんな会社に戻るつもりは無く、子育ての為に次の職場を探し始めているので 怖い物は無い。
契約書に従って きっちり給金は払ってもらうから!!
Posted at 2024/06/19 11:45:57 | |
トラックバック(0) | 日記