• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月08日

広島! 呉の音戸大橋初訪問 ~2日目

広島! 呉の音戸大橋初訪問 ~2日目 ブログを誤って削除してしまったので再投稿


8日(日)


みなさんとお別れした後に








中国道山崎インターから乗り広島へ。途中睡魔に負けて上月パーキングエリアで休みました。










そして東城インターを降りて南下。朝の人通りの少ない時間帯に行きたかった場所へ!







営業されている整備工場の隣にある廃ディーラー?倉庫? 朝一の薄暗さもあり不気味さが増しています(^^;







ペルソナとルーチェが展示されています。この並びは広島ならではって感じでしょうか♪ それにしても凄い!






ペルソナ! これは上級グレードの「タイプA」でタイヤはペシャンコですが屋内保管もあり塗装は綺麗そうでした。







ルーチェ!  これは最終型の前期型でしょうか♪ 5ナンバー(確かそうだったはず)サイズでこんなに堂々とした佇まいはこの時代の車らしいですね。






看板が懐かしい。もう30年前が全盛期の看板ですよ。どうやら「オートザム店」として営業されてようです。 このペルソナとルーチェ、当時からあるのではなくGoogle Mapの過去写真を見たら違う車種が写っていたので隣の整備工場の家主さんのコレクションなのかもしれません。置かれてる経由が気になりますね。





裏には(一部の界隈の方しか食いつかないw)ミレーニアとレビューですね。家主さんは一部の界隈の方の気持ちをよくお分かりのようで(笑)


それにしてもこの場所某SNSで「だいたいこの辺り」しか大雑把なことしか書かれていないのにGoogle Mapで即座に見つけ出す自分・・・それこそ凄いわ(^^;


それにしても車が汚い(^^;







調べて東広島のコイン洗車場に行きました。












なんと水洗いが300円だったのがありがたかったですね。






汚さで我慢していたのでようやく綺麗になって一安心。


そして朝風呂!







同じく東広島の『ホットカモ』へ。ご覧のようにホテルも併設で確かビジネスホテル並の値段で泊ることが出来ます。ボーリング場やコンビニも併設されているので不便はなさそうです。






24時までやっているので遠出して疲れた時にゆっくりと出来そうですね。



そして朝食か昼食か分からない時間帯に『ちから船越店』へ向かいました。広島のソウルフードと言われるうどん屋さんですね♪





肉玉うどんの肉倍増とおむすびとおはぎを頼みました♪






「なぜ?うどんにおはぎ?」

長くなりそうなので簡単に言いすと「ちから」の店舗が創業されたのは1935年(昭和10年)その頃から「うどんと甘いもの」と言う風習が広島にはあり2019年4月に日本記念日協会に申請してちから創業日の6月10日に「うどんと一緒に和菓子を食べる日」として制定されたようです。昔からうどんと和菓子は一緒に食べると言う風習が広島には強かったのでしょう。確かに関西風のしょっぱい出汁と甘いものは合いますし食後のデザートとしても良いですし♪

ちなみにおにぎりを頼んだのは単なる自分が食べたかったからです。多分文化には関係ありません(^^;


続いては広島の南部の呉市にある「音戸大橋」に行きました。昔遠足や課外授業で行きましたが車で行くのは初めてです。

















初めて知ったのですが音戸大橋には3つあります。

・↑の音戸大橋(1961年12月完成)

・第二音戸大橋(2013年3月完成)

・第三音戸大橋(2013年12月完成)


今回は時間がなかったので全て行く事が出来なかったので次回は3つ全て行こうと思います♪


少し仮眠していたらTOMO氏が来てくださいました!






2年ぶりですかね。以前はアルパーク近くのお好み焼き屋で店員に急かされて食べた以来かな(笑)








ここ意外と写真スポットとして良いです。朝一あたりが車通りがなくて写真が撮れやすいかもしれません。











呉でも「岐阜のポーズ」をしてみました(笑)







そしてTOMO氏に付き合っていただき中区にあるせんじがら専門店『かりや』に行きました!






せんじがらとは「元々豚の胃袋から油脂を取った煎じた殻」のことで昭和20年~30年代に広島西区の食堂や肉屋が捨ててしまうせんじがらを酒のつまみとしたことから広島のソウルフードとして広まったそうです。自分は以前知り合いからいただいてからはまりいつもは高速のサービスエリアで買っていましたが「本場の味を知りたい」と言う思いから今回専門店に調べて行った次第です♪








お店はこじんまりとしており店内はベルを押さないと店員は出てきません。







せんじがらでも様々な種類があり今回は「本日のミックス」という色々な部位が入ったものにしました。






見た目は良くないけど噛めば噛むほどに美味しい。まさに酒のつまみになります♪ 店員さんも話しやすい方でせんじがらのことを色々と教えてくださりここは常連確定です! また来ます♪ 来月に(笑)






冷やし大学芋もこれからの季節は寒いかも知れませんがなかなか美味しかったです♪


近くにいつも行く喫茶店『ルーエぶらじる』があったので軽くティータイムを♪

















いつもはモーニングの時間帯に行ってるのでお客さんの出入りがあるイメージですが閉店1時間前(17時)になるとほぼ貸し切り状態です!


サンドイッチのセットにしましたが「トマト抜きでね」を言うの忘れてしまったのでサンドイッチの間にスライスされたトマトが思い切り入ってました(^^;  TOMO氏にトマトだけ処理していただきました、ありがとうございます(笑) でもいつものように美味しかったです! モーニングの時は必ず「トマトや果物が入ってたら抜きでね」と言うのですが。

今回はお客さんが居なかったので店員のお母さんと少し話しさせてもらいましたが娘さんはこの時間帯は裏方で経理をされてるらしくこの子がいるから店はやっていけてるとおっしゃってました。娘さんは大学時代吉本新喜劇のおっかけをされてたらしく、確かに娘さんの接客を見てたら(良い意味で)少々癖のあるなと感じとれます♪




あの接客を見てるとホッコリしてしまうんだよな(^^; また来ます! 来月に(笑)


そして最後は西区の『LECT』に







車見たり







もみじ饅頭買ったり






夕飯に豚汁食べたり







21時頃TOMO氏とお別れしました。遅くまで付き合っていただきありがとうございました!


別れた後は『五日市温泉ゆらゆら』に寄ってゆっくりして







北上して高田方面へ。睡魔に襲われて道の駅『三矢の里 あきたかた』で休むことにしました。







ではでは(^-^)/



























 
ブログ一覧 | 車系 | 日記
Posted at 2023/10/22 17:17:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

やつしろTOMATOフェスタ
としSPOさん

番外編 金龍の秘密
マヨ侍さん

再来 トマたまカレーうどん 再び。
徳小寺 無恒さん

初めての試乗から
noppo.さん

トマトチーズハンバーグ ごはん・ド ...
湯太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おはようございます。今週も頑張りましょう」
何シテル?   05/20 03:04
~ てつインプ~の10個のこんな人 ~ ・家の電話やインターホンにはでない(笑 ・友達とレストランなどに行くとその友達と同じメニューにする→『これも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023 夏休み5連休 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:57:57
こんにちは! ~さよならだけどさよならじゃないっ♪~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 11:57:43
最近の事と『愛車フェスティバルるぅ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/15 07:28:54

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2019年式マツダ3FB 15Sツーリング(写真右)から乗り換えました。エンジンと装備が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
 スバル車との初めての出会いは僕が小学校5年生のときでした。父親の会社の浜村さんと言うひ ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
令和元年11月17日納車 10km 令和元年12月17日 2472km 令 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
アクセラセダン15Sプロアクティブ(6MT) チタニウムフラッシュマイカ メーカーオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation