2016年03月14日
続々・タイヤ交換に関して
タイヤ同士で性能を比較できるサイトがないものかと探していて、ここにたどり着きました。
TireNavigator
このページでは多少違う項目がありますが、相対評価ゲージとして別々のタイヤでもある程度比較ができるようになっています。
というわけで、このページにおける評価で比較してみましょう。
○15インチ(SUV向けオンロードタイヤ)
・YOKOHAMA GEOLANDER SUV
http://tire-navigator.com/comparison/efficiency-suv/suv-yokohama/tire-efficiency-yokohama-geolander-suv/
本命タイヤです。比較的新しいタイヤだけあって性能は高めですね。
・BRIDGESTONE DEULER H/L850
http://tire-navigator.com/comparison/efficiency-suv/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%80%A7%E8%83%BDsuv-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%82%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3/tire-efficiency-bridgestone-dueler-hl850/
乗り心地が評価高くなってますね。全体のバランスもよさそうです。
・DANLOP GLANDTREK PT3
http://tire-navigator.com/comparison/efficiency-suv/suv-dunlop/tire-efficiency-dunlop-grandtrek-pt3/
これも全体的なバランス重視のオンロードタイヤっぽいですね。
○16インチ
・BRIDGESTONE Playz PX
http://tire-navigator.com/comparison/efficiency-passenger/passenger-bridgestone/tire-efficiency-bridgestone-playz-px/
BRIDGESTONEの新型です。なんでも「疲れにくさ」に重点を置いて作ったタイヤだそうです。
・DANLOP LEMANS4 LM704 AA
http://tire-navigator.com/comparison/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-lemans4-lm704/
これはちょっと古いラインナップのタイヤらしいです。あまり店員さんもおすすめではありませんでした。安いそうですけどw
もひとつヨコハマのブルーアースの古い型の奴にあるそうですが、HPに出てなかったので割愛します。(モノを忘れてしまった・・・。確かEarth-1 195/65/R16)
あ、重量の参考データも見つけたので一緒に乗せておきます。
ブリヂストン
・DUELER H/L 683(175/80-15):9.6kg
・DUELER H/L 683(175/80-16):10.0kg
・DUELER A/T 694(175/80-15):9.7kg
・DUELER A/T 694(175/80-16):10.2kg
トーヨー
・ECO WALKER(195/65-16) :9.5kg
・TRANPATH SU Sports(175/80-15) :8.7kg
・TRANPATH SU Sports(175/80-16) :9.4kg
・TRANPATH A/T(175/80-15) : 8.5kg
・TRANPATH A/T(175/80-16) : 8.9kg
ヨコハマ
・Earth-1(195/65R16) 約9.0kg
・GEOLANDAR SUV(175/80R15) 約8.6kg
・GEOLANDAR A/T-S(175/80R15) 約10.0kg
・GEOLANDAR A/T-S(175/80R16) 約10.5kg
・GEOLANDAR H/T-S(175/80R15) 約8.6kg
・GEOLANDAR H/T-S(175/80R16) 約9.1kg
ダンロップ
・EC202(195/65-16):約9.3kg
・GRANDTREK PT2(175/80-15):約8.4kg
・GRANDTREK PT2(175/80-16):約9.7kg
・GRANDTREK AT3(175/80-15):約8.7kg
・GRANDTREK AT3(175/80-16):約9.2kg
とりあえず今のところ候補になりそうなタイヤはこんな感じです。
15インチ純正サイズ組だと、GEOLANDER SUVに分配が上がりそうです。オフロード性能は最低限とはいえ、ここのHPの評価では他二つより高く、オンロード性能もよさそうですね。それは自分で使っていても実感しているところなので、純正サイズで選ぶならこれで決まりでしょう。
そしてインチアップ組。はみ出し前提でかつタイヤ外形が純正よりも大きくなってしまうのを覚悟でならもっと選びようはあるんですけど、はみ出し無しの外形ほとんど変わらずで選ぶなら選択肢はほとんどありませんね。サイズで言えば195/65/R16になりそうです。一応このBRIDGESTONE Playz PXが気になってはいますが、ロードノイズがやや大きめだそうで、また値段も高いことを考えるとちょっと考えてしまいますね。インチアップするならホイール代もかかってしまうことですし・・・。
これらの情報を考慮するならば、今のところは純正サイズのままYOKOHAMA GEOLANDER SUVを選択することになりそうです。ほかにもやりたいことがたくさんあるので、ここはせっかくの機会ではありますが、性能も十分で値段もそこそこレベルであるこれにしておくのが無難な選択肢でしょう。
そうそう、タイヤ交換に合わせて気になっていたステアリングセンターの調整も兼ねた、「前ロワアームボールジョイントブーツにひび割れあり」←の対処をやりたいとおもいます。夏タイヤ見ると2本は内側が異常に摩耗していて、もう二本は摩耗は大丈夫だけどヒビが出てきている状態なので、アライメントの狂いが疑われるからです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/03/14 12:04:40
今、あなたにおすすめ