東京出身らしい玲ちゃんは、買った時純正のタイヤ&ホイールしかついてきませんでした。
このうち、評判クソ悪いタイヤ(ダンロップスポーツマックス)は、40000㎞走っていることもあり、自分自身ダンロップ嫌いなので、破棄しました。
そして、納車が12月だったので、この純正ホイールはスタッドレスを組み込んだんですね。
それから4か月。
そろそろ夏タイヤを用意しても良い時期です。
信州だとちょっと早い気がしなくもないですが、まあ雪降ったら乗らないですし、早めに買った方が安いですからネ。
そして何より、エコから3月分ランキングで僅か0.2%という僅差で2位になってしまったことへの悔しさ。
スタッドレスでは、やはり乾いた舗装路走るには性能劣る所ありますし、ちょっともったいない。
そんなわけで、3月分ランキング発表の3/30.履き替えに行ってきました。
訪れたのは、玲ちゃんの担当さん紹介のSさんが勤務するタイヤ館。
候補にしていたタイヤがBSなので、ちょうどいいでしょう。
で、実際選んだタイヤは候補とは違うものになったんですけどねw
夕方の混雑を抜け、予約してた時間の1時間前に到着。
遅くすれば、もっと混んでたでしょうからね。
そんな早くの時間に行ったはずなのに、なんと即座に作業可能とのこと。
早く行ってみるもんですね。
というわけで、作業状況です。
雨ですが、外から写真撮らせてもらいました。
新しいホイールは、ハブ径が異なるので、ハブリングも装備します。
Sさんが直々に作業してくれました。
リフトアップして足回りの確認。
最低地上高がもともと低い上にアンダースポイラー装備なので、なかなかこうしてまじまじと下回り見る機会が無いので新鮮ですね。
じっくりと色々見てみましょう。
アンダースポイラーの取り付け部分
リアサス回り。
玲ちゃんのリアサスは、ダブルウィッシュボーンです。
中央部。アンダーカバーついてるので、結構フラットなんですねえ。
これは、例のアレを装備したら良い感じになりそう(笑)
タイヤの装着後は、アライメントの測定と調整。
ステアリングが微妙に曲がってる感じがあるので、ずれてると思うんですよね~。
測定結果と調整結果は、明日会社のスキャナー借りてスキャンしてからアップします。
さてお待ちかね。
新しいタイヤとホイールを紹介しましょう。
BRIDGESTONE「REGNO GR-XII 225/45/R18 95W XL」
https://tire.bridgestone.co.jp/regno/gr-x2/index.html
WedsSport「SA-35R」
http://wedssport.jp/products/sa35r.html
この組み合わせです。
GR-XIIは、2月に出たばかりの新作。
SA-35Rも、Wedsの2019年モデルということで新作。
新しいもの同士の組み合わせになります。
当初、BSのプレイズか、ミシュランのPS4を考えていたのですが、やはりPS4はスポーツ性が高すぎると判断しました。
そして、Sさんと話している中で、レグノでも、プレイズと比べて1本2000円の差額で買えるよ、とのお話が。
その差額なら、レグノ行っちゃうしかないでしょう(笑)
ということで、この選択になったわけです。
スタッドレス(ヨコハマ アイスガード6)と組み合わせた純正ホイールとの比較がこちら。
だいぶ印象違いますねえ。
翌朝!
全身像を撮ってみました。
白いボディに黒いホイールで、アンダースポイラー装備していることもあり、下回りの色が揃って、かなり引き締まった印象になりますね。
ホイールデザインもなかなか面白い。選んだ当初はそこまで見ていなかったのですが、よく見ると3本×5のデザインとなった15本スポーク。これはなかなか見ないデザインですね。
これは良い+.゚(*´∀`)b゚+.゚
各部接写がこちら。
2月に発売になったばかりの新作タイヤだけあって、製造年月もついこの間。
新品そのものですネ。
WedsSportの刻印も入ってます。
Made in Japan。国産ですヨ。
ちゃんとJILの刻印も入っており、安全基準を満たしています。
まあスバル界隈でかなり有名どこなので、余程大丈夫だと思いますがね。
外したスタッドレスは、一旦乾燥。
昨日雨でしたから。そのまま保管したらホイールも傷んでしまいます。
午前中乾燥させて、午後から清掃作業。
使ったのは、自分の中でおなじみ、さんちゃんさんが経営するAirRepair株式会社さんのクリーナー ブレーキパッド汚れ 融雪剤除去500mlスプレータイプ
(写真は引用)
まだホイールが新しいこともあり、面白い位汚れが落ちます。
あんまり雪道走ってないとはいえ、こういった洗浄作業がホイールの持ちに効いてくるはず。
しかし、こうしてみてみると、純正ホイールもなかなか悪くないデザインですよね。
回転方向があるようなデザインは、空力的によろしくないと思うのですが、見てる分には、これはこれでいいと思えるデザインです。
純正ホイールは、信頼と実績のENKEI製。MAT製法で作られているので、軽量な方なのでしょう。
ちなみにこれ、1.6Lと2.0Lで色合いが違います。
2.0Lの方が黒っぽい色になってるんですよ。外見上での数少ない見分けポイントです。遠目にはわかんないですけどね(笑)
4か月間ごくろうさま。また来シーズンによろしく!
というわけで、夏に向けた新たなファクターたるタイヤとホイールを導入しました。
軽く走ってみましたが、流石のレグノ。路面によってはかなり静かです。
ホイールも軽いものらしく、幾らか出足が軽く感じます。
ただ、雨で路面が濡れていることもあり、正確なレビューはできません。
来週、さらに新たなファクターたるオイル交換を行いますので、それ以降、本気出して遠出して行きたいと思います。
スタッドレスは、オンロードでのタイヤの性能に限界があるので、あくまで制限が掛かった状態。これからが玲ちゃんの本番です。
3月分で負けた分、本気出して燃費を追及して行き、1位奪還を目指したいと思います。
エコから最若手と長距離ターボの権化たる玲ちゃんの実力、思い知らせてやりますよ!