新年一発目の燃費アタックに行ってきました。
この間のフューエル1とアーシングの効果測定の意味があります。
さて、どこに行くか。
今年は、まだ燃費アタックできていないので、高々110%台しか燃費が出ていません。
余裕持たせるなら、土日で、土曜に行って帰り日付超えてもOK、というのが良いのですが、今月は、1/18が出勤日。エコからは、25締なので、25-26だと25中に給油して報告しなくちゃいけない。
そして最大の問題。お天気は、どうも1/20の週は、あんまり良くなさそう。
ということで、1/19に行ってきたんですね。
天気予報的には、北陸方面は良くなさげ。
良い所を見ると、静岡方面です。
となると、過去最高燃費を叩き出した、浜松のルートを行ってみて、冬場と秋口の違いを見てみるのが面白そう、と判断しました。
出発は、朝5時。
やっぱ夜の方が空いてますからねえ。
ただ、腐っても冬です。
自宅付近はマイナス3度。
道中の木曽路では、マイナス4~7℃の表記が見られました。
そりゃ寒いわ。
そんな中でも、燃費は良い感じ。
岐阜県に入る前に、MFD燃費が20km/Lを達成しています。
中津川から先は、かなりアップダウンがありますが、アーシングが効いているのでしょう。
登りが超楽ちんです。
まあ、踏めば燃費に悪いが目に見えてるので、加減はしてますけどね。
夏の時のルートは、土岐多治見から高速に乗っていたのですが、今回は思い付きで春日井へ。
ただこの辺、どっち行っても一回山越えがあるのがいやらしいですねえ。
春日井は、初めて入ったので高速の入り口間違えました(笑)
ナビをセットせず、地図だけ見て走っていたのでついw
信州を出発して4時間ちょい。浜松SAに到着です。
ここまで何も食べてなかったので、唐揚げとパンを買いました。
ちなみに、ここではSKさんとプチオフ。
飲み会で超悪酔い明けだったそうです。
結局お昼をぶっちぎって話した結果、浜松出発は14時過ぎ。
一度話し出すと止まらないのは、エコからメンバーあるあるですねえ。
あ、ここまでのメーターの様子はこうでした。
寒い中走ってきたにしては、かなりいい数字じゃないでしょうか?
帰路始まって割と早い段階で、持ってた飲み物が全滅。
ただ、今回は調子よかったので、そのままノンストップです。
信州到着時点で、燃料計は、真ん中から一メモリ上。
やべえ。この時点で、夏に匹敵する数字。
ただ、MFD的には、18.8位だったので、ちょっと劣るようですが。
そんな訳で延長戦です。
大町の方まで、ちょいと走ります。
温泉行ってみてもいいかなーと思ったのですが、この間行ったばかりでしたし、早く帰って寝たかったので、コンビニによって飲み物の調達とトイレだけ寄って帰りました。
という訳でお待たせしました。
今回の記録はこんな感じでした。
1/19 569.4km 60884km ENEOSハイオク @151円 31.45L
→18.10km/L
カタログ燃費達成率:137.2%(13.2km/L)
夏には一歩及びませんでしたが、過去二位の記録です。
冬場で18km/Lが出るのですから、夏タイヤにして気温が上がればもっと伸びるはず。
いやはや、アーシングの効果がすごいですよ。
施工時の帰路でも思いましたが、トルコンのモッサリ感が無くなったので加速がスムーズ。
トルクモリモリですしね。
おかげで、上り坂での燃費低下が最小限に抑えられてます。
また、下り坂での燃費の伸びがかなりよくなってます。エンブレが最小限に抑えられてると言った所でしょうか。
マフラーアースで抜けが良くなってるのも効いてるんだと思います。
ちゃんと意味のあるアーシングをしてもらうと変わるんですねえ。
これは素晴らしい。
新年一発目の燃費アタックは以上です。
ちなみに、前オーナーがつけてたアンダースポイラーを除けば、自分でやったボルテックスジェネレーターくらいのチューニング度だった去年1月頃の燃費は、13.67km/L~15.90km/Lでした。
それに比べて、今回は18.10km/L。
良い方の記録と比べても、2km/L以上の向上を果たしています。
良い伸びっぷりですね。
あ、ちなみに新しいチューニングネタも見つけてます。
究極目標の満タン法20km/Lの達成は、まだまだこれから。
アーシングの効果を数字で出せたことにひとまず満足ですが、まだまだ燃費は伸ばしていきますよん。
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Posted at
2020/01/20 20:47:24