• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月20日

2020燃費アタック初め

新年一発目の燃費アタックに行ってきました。
この間のフューエル1とアーシングの効果測定の意味があります。

さて、どこに行くか。
今年は、まだ燃費アタックできていないので、高々110%台しか燃費が出ていません。
余裕持たせるなら、土日で、土曜に行って帰り日付超えてもOK、というのが良いのですが、今月は、1/18が出勤日。エコからは、25締なので、25-26だと25中に給油して報告しなくちゃいけない。
そして最大の問題。お天気は、どうも1/20の週は、あんまり良くなさそう。
ということで、1/19に行ってきたんですね。
天気予報的には、北陸方面は良くなさげ。
良い所を見ると、静岡方面です。
となると、過去最高燃費を叩き出した、浜松のルートを行ってみて、冬場と秋口の違いを見てみるのが面白そう、と判断しました。


出発は、朝5時。
やっぱ夜の方が空いてますからねえ。
ただ、腐っても冬です。
自宅付近はマイナス3度。
道中の木曽路では、マイナス4~7℃の表記が見られました。
そりゃ寒いわ。

そんな中でも、燃費は良い感じ。
岐阜県に入る前に、MFD燃費が20km/Lを達成しています。
中津川から先は、かなりアップダウンがありますが、アーシングが効いているのでしょう。
登りが超楽ちんです。
まあ、踏めば燃費に悪いが目に見えてるので、加減はしてますけどね。

夏の時のルートは、土岐多治見から高速に乗っていたのですが、今回は思い付きで春日井へ。
ただこの辺、どっち行っても一回山越えがあるのがいやらしいですねえ。
春日井は、初めて入ったので高速の入り口間違えました(笑)
ナビをセットせず、地図だけ見て走っていたのでついw

信州を出発して4時間ちょい。浜松SAに到着です。

ここまで何も食べてなかったので、唐揚げとパンを買いました。

ちなみに、ここではSKさんとプチオフ。
飲み会で超悪酔い明けだったそうです。
結局お昼をぶっちぎって話した結果、浜松出発は14時過ぎ。
一度話し出すと止まらないのは、エコからメンバーあるあるですねえ。
あ、ここまでのメーターの様子はこうでした。


寒い中走ってきたにしては、かなりいい数字じゃないでしょうか?


帰路始まって割と早い段階で、持ってた飲み物が全滅。
ただ、今回は調子よかったので、そのままノンストップです。

信州到着時点で、燃料計は、真ん中から一メモリ上。
やべえ。この時点で、夏に匹敵する数字。
ただ、MFD的には、18.8位だったので、ちょっと劣るようですが。
そんな訳で延長戦です。
大町の方まで、ちょいと走ります。
温泉行ってみてもいいかなーと思ったのですが、この間行ったばかりでしたし、早く帰って寝たかったので、コンビニによって飲み物の調達とトイレだけ寄って帰りました。


という訳でお待たせしました。
今回の記録はこんな感じでした。


1/19 569.4km 60884km ENEOSハイオク @151円 31.45L
→18.10km/L
カタログ燃費達成率:137.2%(13.2km/L)

夏には一歩及びませんでしたが、過去二位の記録です。
冬場で18km/Lが出るのですから、夏タイヤにして気温が上がればもっと伸びるはず。
いやはや、アーシングの効果がすごいですよ。
施工時の帰路でも思いましたが、トルコンのモッサリ感が無くなったので加速がスムーズ。
トルクモリモリですしね。
おかげで、上り坂での燃費低下が最小限に抑えられてます。
また、下り坂での燃費の伸びがかなりよくなってます。エンブレが最小限に抑えられてると言った所でしょうか。
マフラーアースで抜けが良くなってるのも効いてるんだと思います。
ちゃんと意味のあるアーシングをしてもらうと変わるんですねえ。
これは素晴らしい。


新年一発目の燃費アタックは以上です。
ちなみに、前オーナーがつけてたアンダースポイラーを除けば、自分でやったボルテックスジェネレーターくらいのチューニング度だった去年1月頃の燃費は、13.67km/L~15.90km/Lでした。
それに比べて、今回は18.10km/L。
良い方の記録と比べても、2km/L以上の向上を果たしています。
良い伸びっぷりですね。
あ、ちなみに新しいチューニングネタも見つけてます。
究極目標の満タン法20km/Lの達成は、まだまだこれから。
アーシングの効果を数字で出せたことにひとまず満足ですが、まだまだ燃費は伸ばしていきますよん。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/01/20 20:47:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

懐古主義
バーバンさん

おはようございます!
takeshi.oさん

荒牧バラ公園からの帰り道に🤔
カリカリCarrotさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

スペーシアはピアノブラックが多いの ...
日々輝さん

祝・みんカラ歴15年!
ケロはちさん

この記事へのコメント

2020年1月20日 21:30
こんばんは!
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
わたしがハイラックスサーフに乗っていた頃、初めてのレガシィがでました。
友人が乗ってましたが燃費の悪いこと。
リッター5キロくらいと言ってました。
技術の進歩はすごいですね。
コメントへの返答
2020年1月20日 21:33
こんばんは。
そして、あけましておめでとうございます。

今のレヴォーグでも、乗り方間違えれば一桁台は普通らしいですよ。
俺自身、EJ20はほとんど知らないので、その進歩ぶりはよく分からないんです。
この数字は、チューニングによるものだと思ってます。

プロフィール

「今更過去の総合燃費計算してみた。
総走行距離;67876.9km
総給油量:4472.8L
総合燃費:15.18km/L
カタログ燃費達成率:115%(13.2km/L)

冬場もあるし、コロナで遠出できてない時もあったから全部総合するとこんなもんかな。
大したことなかった…」
何シテル?   05/06 10:27
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation