• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

連休ドライブpart2 静岡大逆転篇

あまりに燃費が悪かった連休初日のドライブ。
諦めてあと二日寝てようかとも思ったのですが、座椅子で寝落ちしており、起きた時は深夜2時。
天気を調べると、そんなに雪は残ってない。
これは行くっきゃないですね。

そんなわけで連休二日目は、雪が無く遠出できるルートとして再び山梨から富士川街道を通り、静岡は伊豆半島、伊豆・三津シーパラダイスに行ってきました。


信州から全部下道で5時間、はるばるやってきました。
館内の様子







ここは館内展示もありますが、メインは外のプール。
よくあるプールではなく、海と直結しているプールなんです。

アシカやイルカなどがそのプールで飼われていました。






館内を見て回った後は、臨時のイルカショー。


また、よくあるアシカショーとは一緒ではなく、イルカショー単品と、アシカ・イルカショーの二つがあるようです。
せっかくなので、ショーの前にソフトクリームを食べてみました。

クラゲソフトです。塩ミルクソフトをベースに、クラゲが入ってるんですね。
なたでここみたいにこりこりしてておいしかったです。
味はありませんでしたが。

さて、もう一つのショーと行きましょう。


ここの水族館、基本客席日影でステージに日が当たっているので、写真撮りにくくて仕方がありません。

また、ラブライブとコラボしているようで、いたる所にキャラの絵を見ることができます。
たぶん、客の内何割かの人はこっちが目当てじゃないでしょうかね。
毛色の違う人がちょいちょいいました。


水族館の後は、お昼ご飯。
最初はさわやかのハンバーグ食べに行こうかと思っていたのですが、目に付いたので、近くの漁港直営の食堂に入ってみることに。

ここで食べたのは、アジ丼とフライの定食です。

アジの触感と味がたまりません!
いつも釣りに行くアジはもっとちっちゃいので、たまにはこういうサイズのも釣って食べてみたくなりました。

お腹を落ち着けた後は、また5時間かけて信州への帰路につきました。


さて、燃費の話です。
2/11 462.2km 87931km VIGO @145円 28.00L 16.51km/L
タンク給油率:65.1%(43L)
カタログ燃費達成率:114.7%(14.4km/L)


さすが富士川街道。アップダウンはあれど、燃費が良く伸びます。
しかもこれ、伊豆半島から脱出する際に大渋滞に巻き込まれての燃費なんです。
あの渋滞さえなければ、17台も狙えたかもしれません。
この記録なら、今月のエコからで上位入賞狙えるでしょう。2位とか行けるかな?
これだけ出れば満足です。昨日の分はチャラですネ。

しかし、なんとなくですが、寒いときはVIGOの方が相性がいい気がする。
それに、今回は投入したタンクタイガーが新品。
3週間投入したまま放置したものよりかは効果があるんじゃないでしょうか?

行きの道中は雪が舞っており、夜のうちに降った雪が道路に残ってたりもしました。
なので、三週間乗ってなかったこともあり、きったなくなっています。
しかし、洗車機に入れようかと思って行ったら、凍結して使用できないとの表記が。
流石信州。静岡で6~8度あったのに、こっちじゃマイナス6度とかですから。
全く意味わからない寒さですねえ。

そんなわけで、このブログ書いて一休みしたら洗車してあげようと思います。
洗車はメンテの第一歩。
寒くて余裕で拭き残しが凍ってしまう土地柄なのであまり冬場はやってあげられてません。
たまには綺麗にしてあげようと思います。
Posted at 2018/02/12 12:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月12日 イイね!

連休ドライブpart1 山梨大敗北篇

連休ドライブpart1 山梨大敗北篇相変わらず、雪が降っても懲りないSINANOさんは、通勤では絶対に車を使いません。
そしてこのクソ業界は、未だ完全週休二日に至らず、一日のみの休日では休息だけでとおでするにできません。

そんな中ようやくやってきた三連休。
車に乗らなくなって早3週間になるので、充電を兼ねたドライブに行くことにしました。


今回の行先は山梨県。
雪がそんなに残っておらず、比較的燃費が良いという実績から選びました。

最初の目的地は、桔梗信玄餅工場テーマパーク。

なんとなく山梨の観光を調べていて見つけた場所。
ここはアウトレットで社員価格で信玄餅などを買えたりします。
かなり早く出たつもりだったのですが、それでも着いたのは9時ごろ。詰め放題の整理券はゲットできませんでした。

しかたないので、製造ラインの見学をじっくりおこなう事に。

その後、アウトレットで信玄餅などを大量に買い込み、次の目的地へ。

次は、山梨県立博物館です。


朝早く出たため、駐車場はガラガラ。

ちなみに、館内の写真は撮れません。

そういえば、山梨はグンマー時代に乗っていた大東武鉄道の社長根津嘉一郎(初代)の生まれ故郷なんですよね。
そのルーツは山梨にあり。これだけでも見に来たかいがあったというものです。

さて、本来の予定はここで終了。
まだお昼前なのですが、夕方から雨~雪予報なので早めに帰ろうとして立てていた計画でしたが、予想以上に早く終わってしまいました。
空見ると、雨の降る気配など微塵も見られないような晴天。
どうしようかと考えた結果、せっかく山梨まで来ているのですから、リニアの見学に行ってみることにしました。


とその前に腹ごしらえです。
リニア見学センターのすぐそばにある道の駅つるに行き、昼食にしました。


昼食はこれ。

富士湧水ポークの生姜焼き定食です。
信州もそうですが、山梨も湧水の里ですね。その水で育った豚、とってもおいしかったです。

お腹が満たされたら、リニア見学センターに移動します。
たった1㎞ない程度、道の駅に車を置かせてもらって、歩いていきました。

しかし、ホント良い天気ですねえ。

そんなわけでリニア見学センターです。


残念ながら、この日(というかこの日前後周辺)はリニアの走行してなかったみたいですね。
レール(?)だけ見てきました。
ただ、本命はこの隣、ドキドキリニア館です。


館内に入ると、引退したMLX-01が出迎えてくれます。


ちなみに、中に入ることもできます。


出入りして思ったのですが、このMLX-01はすげー構造のドアしてますね。


ここのジオラマもなかなか秀逸


その後、リニアシアターを見学

シートは映画館仕様と新幹線仕様が。
また、走行シーンに合わせて床が振動する仕様。
走行はしていないので、これで乗った気分を味わってくださいとのことでした。

その後、超電導の実験

逆さにしても落ちないんですね。これは面白い。


とまあ、こんな感じで山梨のドライブを終えました。
さて、いつもの燃費の話をしましょう。
2/10 308.6km 87469km VIGO @145円 21.71L 14.21km/L


タンク給油率:50.5%(43L)
カタログ燃費達成率:98.7%(14.4km/L)
全開と走行距離が近いので、なんとなくそんな気はしてましたが案の定燃費は最悪でした。
今年初、カタログ値割りです。
オーバーオールウィンとはなりませんでした。

理由としては、次の二点でしょうね。
①3週間乗ってなかった
純正の1.5倍以上の大容量バッテリーを積んで、それに大容量キャパシタを組み合わせてはいますが、やはり日中も常時マイナスのこの土地で三週間乗らなかったのはきつかったのかもしれません。
容量計的には問題なくとも、減っていた分充電が多くなり、乗ってないので各部オイルも下がり切っていたことでしょう。
それに、最後に乗った時も30㎞程度の、布団を捨てに行くためのチョイノリだけでしたし、もっと乗ってなかったことになるんじゃないかと。それで微妙に燃料減っていたのも痛いです。
②ルートが悪かった
まあ甲府盆地までなら何とかなるんです。
でも、大月まで行ってはダメですね。笹子トンネルから先は大きく下りなので、そのアップダウンの差で大きく燃料を減らしてしまいました。
ホント、クソなギア比に足りないパワーなので、行けるルートが限られるので困ってしまいます。


あまりに燃費が悪かったので、翌日にリベンジマッチを挑むことにしました。
連休ドライブpart2 静岡大逆転篇に続く
Posted at 2018/02/12 11:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「血液検査採血失敗されたw
どうも血管の位置がわかりにくい体質らしい」
何シテル?   11/15 08:43
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11 121314151617
1819 2021222324
25262728   

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation