先程車引き取ってきました。
いやまあ、スバルに行ったのは16時頃だったのですが、担当者さんと色々話し盛り上がっちゃいまして(笑)
さて、夕方でいくらかヒマになってきたようなので、帰る前にもう一台試乗させてもらいました。
それがこちら。

WRX STI typeS リアスポイラーレス仕様です。
ものすんごく久しぶりのMTであり、初めてのMTガチンコスポーツカー。
(レヴォーグもある意味スポーツカーですがね)
まず乗って思うのは、内装が黒一色。それに赤の装飾が入ってる所。なかなかカッコいいですね。
今のWRXはシートベルトも赤なんですね。やる気を出させてくれるデザインですw
レヴォーグとは基本骨格が一緒で、特にBピラーまではほとんど一緒。でも、ピラーカバーとルーフが黒いせいで、レヴォーグよりもコンパクトに感じます。
曰く、黒だと圧迫感があるそうで、スポーツカーには良いけど、レヴォーグのようなツーリングカーにはあまり合わないらしいです。
走り出して早々エンストしちゃいました。
クラッチが重い重い。
それに、クラッチミートポイントが難しい。無駄にパワーとトルクが有り余ってるので、ほとんどアクセル煽らなくても繋がっちゃいます。逆にそれが難しさに繋がってるんですね。
仕事の軽トラやボンゴ位しか乗ったことがなく、それもほとんど乗らないので、その感覚で最初やったらすっ飛びそうになってしまいました。まあエンストしたんで止まったんですけどね。
(スバルさん、ごめんなさい(;´・ω・))
感覚的には、クラッチを8割くらい戻してからアクセルちょこっとだけ踏むとスムーズに繋げる感じです。
でも、最後まで慣れずにエンストしまくってしまいました。
いやー、パワーあるMTというのも難しいですね。
走りは流石のWRX。グイグイ進みます。簡単に法定速度に達してしまいます。
また、DCCD式AWDは、レヴォーグのVTD-AWDよりも後輪駆動力配分が大きいので、よりFRっぽいですね。
まだMTの運転がヘタクソなので、アクセル踏み気味になってしまっていたこともあり、レヴォーグで感じている40km/h以下の低速域でのトルク不足は全く感じませんでした。というか、運転にいっぱいいっぱいで・・・(;^ω^)
シフトは、止まってる時はメーターに表示が出ないんですね。知りませんでした。
6MTのバックギアの入れ方がよく判らなかったのですが、WRXだとシフトレバーの真ん中辺にあるグリップを引っ張ることでバックギアに入るようになるんですね。なるほど。
静穏性は、まあお察しです。
エンジンが頑張ってる音が良く聞こえます。
これがレヴォーグだと、エンジン音よりもCVTの音がうるさいんですが、WRXだと違いますね。
スポーツカーたるもの、エンジンやタイヤなどいろんなところからの情報が分かることも大事でしょうし、こんなもんなんでしょう。方向性の違いです。
しかし、疲れた・・・。
WRX乗ってる友達がこれで長距離はキツイと言っていた意味がよく分かりました。確かにコレじゃキツいです。
帰宅時に同じコースをレヴォーグで走ってみました。
ヤバい、超楽(笑)
ただ、加速はやっぱり鈍いですね。
エンジンの特性が全く違うのでしょうがないですが。
もちろん、レヴォーグも踏めば速いですし、加速もヤバいです。
でも、燃費走行してるとちょっとね。アクセル開度5%がキモですから。この領域でパワーでないのは無理もないです。また、エンジンも暖まり切ってなかったですしね。
見た目同じような車ですが、キャラクター性の違いを大きく感じました。
さて、ステアリングリモコンの取付は叶わなかったのですが、お土産をいくつかいただけました。
一つはこれ、トートバッグです。

これが欲しくての試乗でした(笑)
もう一つがコレ。


コールマンのアウトドアワゴンです。
釣りに行くときや、キャンプに行くときなどに便利ですね。
中古車購入キャンペーンでのプレゼントでした。
これと自転車積もうとしたら、意外とレイアウトに困るw
このワゴン、結構箱がデカいんです。
まあ旨いこと自転車と一緒に積めました。単体だと問題ないですけど、自転車と一緒だとね。
最初後席に乗せて、後のラゲッジスペースに自転車積もうとしたのですが、それだとうちのクロスバイク入らなかったんです。
結局後席倒して、クロスの前輪外して積み、端っこにワゴンを積むことで何とか乗りました。
とまあ、今回の点検はこんな感じでした。
色々頂いたし、試乗も面白かった。
何か今体感試乗キャンペーンやってて、レビューを投稿するとプレゼントが当たるそうです。

早速この後レビューを投稿してみたいと思います。
なかなか有意義な休日でした。
Posted at 2019/02/03 19:06:11 | |
トラックバック(0) | 日記