• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2019年02月03日 イイね!

中古車一か月点検 その2

先程車引き取ってきました。
いやまあ、スバルに行ったのは16時頃だったのですが、担当者さんと色々話し盛り上がっちゃいまして(笑)

さて、夕方でいくらかヒマになってきたようなので、帰る前にもう一台試乗させてもらいました。
それがこちら。

WRX STI typeS リアスポイラーレス仕様です。
ものすんごく久しぶりのMTであり、初めてのMTガチンコスポーツカー。
(レヴォーグもある意味スポーツカーですがね)

まず乗って思うのは、内装が黒一色。それに赤の装飾が入ってる所。なかなかカッコいいですね。
今のWRXはシートベルトも赤なんですね。やる気を出させてくれるデザインですw
レヴォーグとは基本骨格が一緒で、特にBピラーまではほとんど一緒。でも、ピラーカバーとルーフが黒いせいで、レヴォーグよりもコンパクトに感じます。
曰く、黒だと圧迫感があるそうで、スポーツカーには良いけど、レヴォーグのようなツーリングカーにはあまり合わないらしいです。

走り出して早々エンストしちゃいました。
クラッチが重い重い。
それに、クラッチミートポイントが難しい。無駄にパワーとトルクが有り余ってるので、ほとんどアクセル煽らなくても繋がっちゃいます。逆にそれが難しさに繋がってるんですね。
仕事の軽トラやボンゴ位しか乗ったことがなく、それもほとんど乗らないので、その感覚で最初やったらすっ飛びそうになってしまいました。まあエンストしたんで止まったんですけどね。
(スバルさん、ごめんなさい(;´・ω・))
感覚的には、クラッチを8割くらい戻してからアクセルちょこっとだけ踏むとスムーズに繋げる感じです。
でも、最後まで慣れずにエンストしまくってしまいました。
いやー、パワーあるMTというのも難しいですね。
走りは流石のWRX。グイグイ進みます。簡単に法定速度に達してしまいます。
また、DCCD式AWDは、レヴォーグのVTD-AWDよりも後輪駆動力配分が大きいので、よりFRっぽいですね。
まだMTの運転がヘタクソなので、アクセル踏み気味になってしまっていたこともあり、レヴォーグで感じている40km/h以下の低速域でのトルク不足は全く感じませんでした。というか、運転にいっぱいいっぱいで・・・(;^ω^)
シフトは、止まってる時はメーターに表示が出ないんですね。知りませんでした。
6MTのバックギアの入れ方がよく判らなかったのですが、WRXだとシフトレバーの真ん中辺にあるグリップを引っ張ることでバックギアに入るようになるんですね。なるほど。
静穏性は、まあお察しです。
エンジンが頑張ってる音が良く聞こえます。
これがレヴォーグだと、エンジン音よりもCVTの音がうるさいんですが、WRXだと違いますね。
スポーツカーたるもの、エンジンやタイヤなどいろんなところからの情報が分かることも大事でしょうし、こんなもんなんでしょう。方向性の違いです。

しかし、疲れた・・・。
WRX乗ってる友達がこれで長距離はキツイと言っていた意味がよく分かりました。確かにコレじゃキツいです。


帰宅時に同じコースをレヴォーグで走ってみました。
ヤバい、超楽(笑)
ただ、加速はやっぱり鈍いですね。
エンジンの特性が全く違うのでしょうがないですが。
もちろん、レヴォーグも踏めば速いですし、加速もヤバいです。
でも、燃費走行してるとちょっとね。アクセル開度5%がキモですから。この領域でパワーでないのは無理もないです。また、エンジンも暖まり切ってなかったですしね。
見た目同じような車ですが、キャラクター性の違いを大きく感じました。


さて、ステアリングリモコンの取付は叶わなかったのですが、お土産をいくつかいただけました。
一つはこれ、トートバッグです。


これが欲しくての試乗でした(笑)

もう一つがコレ。

コールマンのアウトドアワゴンです。
釣りに行くときや、キャンプに行くときなどに便利ですね。
中古車購入キャンペーンでのプレゼントでした。
これと自転車積もうとしたら、意外とレイアウトに困るw
このワゴン、結構箱がデカいんです。
まあ旨いこと自転車と一緒に積めました。単体だと問題ないですけど、自転車と一緒だとね。
最初後席に乗せて、後のラゲッジスペースに自転車積もうとしたのですが、それだとうちのクロスバイク入らなかったんです。
結局後席倒して、クロスの前輪外して積み、端っこにワゴンを積むことで何とか乗りました。


とまあ、今回の点検はこんな感じでした。
色々頂いたし、試乗も面白かった。
何か今体感試乗キャンペーンやってて、レビューを投稿するとプレゼントが当たるそうです。

早速この後レビューを投稿してみたいと思います。
なかなか有意義な休日でした。
Posted at 2019/02/03 19:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

中古車1か月点検

今日は玲ちゃんの中古車一か月点検。
作業があるため、朝一で出してきました。

さて、せっかくスバルに来たのですから、試乗をしてみたいと思います。
今回の対象者は、XV advance。いわゆるe-boxerってやつです。


バッテリーが切れていたようで、今回の試乗では常にチャージ中になっており、モーター走行モードでのテストができなかったのが残念です。
走り出して思ったのは、バッテリーやモーターを積んでいてもなお軽さを感じるという事。以前インプレッサスポーツの2.0Lを乗った時も思いましたが、SGP化されて以降のインプレッサ系列は軽くていいですね。
モーターアシストがあるようで、トルクが厚く、今回の試乗区間のように、町乗りから河川沿いの広めの道では、レヴォーグよりも軽快に走る印象です。
サイズは小ささを感じますね。レヴォーグ比ですが(笑)
割合運転しやすいです。
そういえば、SUVは久しぶりに乗りました。
やはりこの背の高さは不快ですね。ポヨンポヨンします。また、ブレーキ時にも前傾するのが気になります。これはe-boxerの回生システムの違和感もあると思いますが。
というか、フォレスターに比べて軽さが目立つ分、ドッシリ感が薄いのでフラフラするように感じるんでしょうね。
もっと言ってしまえば、足が固くて背の低いレヴォーグに慣れてしまっているのが悪いんですがね(笑)

担当さんが忙しかったらしく、試乗はこんな感じの簡単なものでした。
後は、レヴォーグ談義で盛り上がっていたのもありますがw
この時期のスタッドレスで、下道のみで15.9km/Lの満タン法燃費は立派だそうです。
大丈夫。夏タイヤならもっと行けますよ(笑)
ただ、ひとつ言われたのは、春先夏タイヤに切り替えたばかりの時は、思ってる以上に足が固く感じるから気を付けてね、だそうです。
夏で十分気温が高くなればタイヤも柔らかくなるのでいいけど、春先まだ気温が温かくなり切っていない時は、一般にスタッドレス以上に剛性がある夏タイヤだとかなり固く感じるんだそうです。
それも楽しみですねw


試乗編はここまで。
次は今回の点検メニューです。
中古車一か月点検を一式お願いしたついでに色々やってもらいます。

○デフオイル交換
これは納車前整備の残りです。何かいろいろあって後に回してほしいとのことだったので、今回お願いしました。納車前点検整備の残りなので、お金はかかりません(笑)
これでケミカル類は一式丸ごと交換した形になります。しばらくは大丈夫ですね。

○空気圧チェック
まあいつもの奴です。
どうしてもいつも空気入れるときは、出発前か帰還して給油後なので、どちらにせよ暗くなった後であり、あまりいい条件ではありません。なので、この機会にシッカリと入れてもらうことにしました。

○ステアリングリモコン
ナビ交換時に色々話してたやつです。
やっぱりないと不格好ですし、ナビが地味に遠いですし、カロのスマコン使いにくかったですからね。
ただ、届いていたステアリングリモコンが傷物だったそうで、今日の装備はできないらしいです。
おいおい、しっかり輸送してくれ・・・orz
しょうがないので、今日スペアキー渡しておいて、後で取りに来てもらって取り付けることになりそうです。
あと、ついでにステアリングセンターの調整をお願いしたのですが、これはやらなくても良さそうです。
曰く、初めてスバルに乗り換えた人はみんな点検時センター調整を言うらしいです。スバル車は、他社に比べてステアリングセンターがシビアにできており、路面の傾きを細かく拾ってしまうんだとか。なので、工場のように平らなところではバッチリセンターが出ていても、一般に左傾斜のある一般公道を走ると、修正のために微妙に曲がった状態になってしまうことがままあるそうで。
要するに仕様だ、と。
それならしょうがないかもしれませんね。
日本向け設計のレヴォーグでも、やっぱりスバル車なんですね。


引き取りは夕方。
また例によって例のごとく、代車は借りず、自転車でディーラーまで往復します(笑)
楽しみにしてたステアリングリモコンが来ないのは残念ですが、まあしっかり点検してもらい、安心して乗れる状態にしてもらってきましょう。
Posted at 2019/02/03 13:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奥様のムーブカスタム、SOHが56%とヘタりまくっていたので交換。古河のウルトラバッテリーのアマゾン版UB.ACIES M-42に交換しました。
さすがの性能ですよね、明らかにエンジンの周りもいい。リアクターテープをちょいと貼っておきました。」
何シテル?   12/08 07:48
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213 141516
17 18 1920 2122 23
2425 262728  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル XV 蒼依 (スバル XV)
愛称は「蒼依」です。 ターボ・ターボと乗り継いできて、今回は初めてのハイブリッド(マイ ...
スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation