• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinano470のブログ一覧

2019年02月21日 イイね!

エコからAWARD2018を考察する 過給機編

遅くなってしまいましたが、まとめてみました。

エコからにおける自分の参戦意義は、【ターボ(過給器)による低燃費】を追及することでした。
これは、乗換に関してもかかわっており、レヴォーグを選択した理由の一つになっています。
一般にターボはパワーを求めるためのものとされており、燃費は悪いものと認識されています。
しかし、特にターボは、排気からエネルギーを回収して加給することで、理屈の上では熱効率が上がっているはず。その考え方の下、自分は燃費を追及しています。

では、エコからではどうでしょうか。
嬉しいことに、2018年期も、2017年期に続き、総合2位を達成することができました。
パジェロミニという、特にエコとは無縁な車種であり、かつターボでこの成績を獲れたことは、大きな意味があると思います。
カタログ燃費達成率という指標の中では、パジェロミニやレヴォーグもエコカーになるのです(笑)

さて、前置きはここまで。
今回語りたいのは、エコからAWARD2018(2018年期総合成績)における、エンジン形式についてです。
ここで言うエンジン形式とは、NA/過給/電動(HV)を指すものとします。
2018年の成績表はこちらです。
alt


これを引用・加筆し、上記の分類で着色するとこのようになります。
alt

*NA⇒緑、過給⇒赤、電動⇒青、ディーゼル⇒黄色で着色します。(不明車はNA扱い)
*過給は、ターボ/スーチャを含む。
*電動は、HV/EV/PHEVを含む。
*二輪車を除く。
*虫けらの部は、達成率100%以下に変更。

分かりやすくするため、横に各部を併記しています。
これを見ると、以外にも過給器勢が頑張っているんですよね。参加車7台中5台が上位に居ます。Aめんそーるさんのインプがギリギリ100%割っていますが、ほぼ上位でしょう。
この5台の内、レヴォーグ・パジェロミニ・スカイライン・インプレッサが所謂エコカーではなく、スポーツ系であることが特徴ですね。レヴォーグ・スカイライン・インプレッサに至っては300馬力近いハイパワー4WD。
レヴォーグ以外は、旧燃費規格の10・15モード燃費であることに強さの秘訣がありそうです。
多くの参加者にとってベルリンの壁より高いJC08燃費に比べ、いくらか緩い値になっています。
さらに、ほとんどがスポーツカーであるため、元々のカタログ燃費が低いんですね。この辺りが、最近のカタログ燃費特化系のエコカー勢(事務局のけだまさん筆頭)に比べて有利な点です。

さてこの5台の過給器勢。ミッションで区別するとこうなります。
レヴォーグ:CVT
パジェロミニ:4AT
スカイライン:MT
インプレッサ:MT
R2:CVT

AT/MT比は、半々くらいですね。これだけでは分母が少なすぎるため、どちらが有利とか言えないですね。


過給機勢で燃費と月をグラフにしてみましょう。
alt

一番素直なグラフになってるのはSKさんのスカイラインですね。
5月と10月。春と秋に高い値になっています。
後半出ていないので何ともなところがあるのですが、AめんそーるさんのR2とインプは、夏に向かって燃費が向上して行っています。これは、暖気の影響ですかね。
うちのパジェロミニは、なぜか夏が一番記録が良くなっています。不思議。


とまあこんな感じで、過給機勢に的を絞ってまとめてみました。
今の所、レヴォーグが真冬でもガッツリ燃費が出ているので、来年分をまとめると面白いことになりそうです。
Posted at 2019/02/21 19:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エコから春のオフ会 日本自動車博物館 http://cvw.jp/b/2471517/47688213/
何シテル?   04/30 12:42
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213 141516
17 18 1920 2122 23
2425 262728  

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル レヴォーグ 玲 (スバル レヴォーグ)
パジェロミニからの乗り換えです。 日本の国土を長距離走るにあたってこれ以上ない最高の車だ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
低燃費日本最強のパジェロミニへの挑戦 低燃費。それは、より少ない燃料消費量で仕事をす ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation