昨夜、点検整備が終わったとのことなので、玲ちゃんをお迎えに行ってきました。
今回は、ちゃんと自転車です。
歩くことは大事ですが、1時間掛かると大変なので・・・
今回の重点確認項目は次のようなものでした。
結論から言えば、全部問題なかったんですけどね。
①足回りゆるみチェック
先日、保証交換でフロントショックをアッパーマウントごと新品に交換しました。低速でキュコキュコ言ってたやつです。これは、対作品が出ていたので、そちらに交換。
リアショックは、せっかくフロントを新品に交換したので、気になっていたLUCKのグレードアップダンパーV0を導入。
これで、前後共に新品になった訳です。
ショックを新品にしたら、ホントは100kmちょっとで緩み確認をするべきです。何事も、初期ゆるみはありますからね。
とか思ってはいたんですが、フロントに至っては5000km近く走っていました。リアも、交換してから名古屋へ2往復にグンマー1往復、県内一周とかしてたので、結構な距離走ってます。
なので、今回の点検で、しっかりと緩み確認をしてもらいました。
②マフラーアース緩みチェック
先日取り付けたマフラーアース。このボディ側接続部です。
ここのボルトが、姿勢もあるとは思いますが、妙に硬かったそうです。
それ故、取付後に規定トルク満たしてるかどうか不安だったんですね。
そのため、ここも緩みチェックしてもらいました。
③エンジンカバー接着
大分前の話なんですが、エンジンカバーを外したときに、フロント運転席側の凸部が割れて取れちゃったんです。
一度その時は瞬間接着剤で留めたのですが、まあかなり熱を持つFA20DITです。そもそも、俺の接着自体があまり出来が良くなかったこともありますが、また取れちゃってました。
安いなら交換しようかと思ったのですが、ここカバーとエンブレムが別々のパーツ扱いで、両者合わせるとざっと13000円します。そしてよく分からないのですが、後期型用のエンブレムの方が取れにくくなってるとか。(そもそも、なんで前期後期でエンブレムが別なのか不明なのですが・・・)
まあそこは両面テープで停めてあるので、今のところ大丈夫。
という訳で、さすがに高いので接着剤で留めてもらうことにしました。もちろんダメ元です。
あとは、これでいつまでもつか・・・。あとでオークション漁ってみよう。
④ボンネットダンパーが渋い
冬場でそもそも寒いというのもあるとは思うんですが、ボンネットダンパーの動きが渋かったんです。ギチギチ言いながら上がりますし、そもそもスムーズに動いてない。
ちゃんと保持はしてるんですけどね。動きが渋いだけで。
今回は、チェックと清掃・注油で様子見とのことでした。
⑤CVTフルードタンクの漏れチェック
大分前に、タンク部から漏れがあると言ってたやつです。
この時、漏れてたであろう部分のねじを締めたら、漏れが止まったのでそのまま様子見が続いています。
今の所、特に問題なし。
というか、締めなきゃここ交換して、ついでにCVTフルードの交換(フルード分は実費らしいけど)できたかな、と思ったり。
まあ、ちゃんと走れることが一番大事。良しとしましょ。
こんな所です。
後は、12ヶ月点検一式をやってもらい、オイルとフィルターを交換しました。
今回もオイルはレ・プレイアード・ゼロ0W-30です。
やっぱりこのオイルが一番いい。これに慣れちゃうと、その辺のオイルや純正の5W-30は使えません。
あ、でもフィルターはノーマルの純正品です。これは純正品で十分です。後でアルミテープ貼らなきゃですけどね。
今回のおみやげです。

金の延べ棒・・・だったらうれしいんですが、これただのティッシュ箱(笑)
微妙なサイズw
スバルと書かれていればおみやげにもなるんですが、どこにも書いてない。
まあいっか。これからの時期必須ですからネ。
花粉症と喘息持ちには、これからの時期必須なんです。
もう一つ。
こっちはおみやげではなく、体験です。
先進体感試乗をやってきました。

要するに、アイサイトの機能をVRで体験できますよ、と言ったものです。
空いてたので、どれか実車を試乗しても良かったのですが、せっかくこの間施工してもらったアーシング他の装備が霞んじゃうかな、と思ったのでこっちをやらせてもらいました。
ちなみに、サービスカウンターの方曰く、うちの店でこれ使ってるの見たことない、とのこと。
もしかしたら、第一号じゃないか、だそうです。
ダメじゃん(笑)
なにせ、これをやるのに担当の人が良く分かってなかったくらいですからね。暫く練習してました。
マジで誰も使ってなかったんですねえw
ちなみに、体験はマイチェン後のツーリングアシスト搭載型のインプレッサ。
丁度それが店内に置いてあったので、そっちに座ってやらせていただきました。
とは言っても、クルコンやレーンキープとかは、レヴォーグでも大いに役立てさせてもらってますから、そう目新しいことは無かったんですけどね。
エンジンが動いてないし、Gが掛からないからイメージが沸かない(笑)
あ、内容は、VRで社内を見渡せるPV、といったようなものでした。自分が操作することは、ほとんどありません。
ほぼ雑談で終わりました(笑)
うちのレヴォーグ、満タン法18km/L以上走るよ、と話していたんですが、1.6Lと勘違いされてました。
2.0Lですよ、と話したらびっくりしてましたね。
これが面白いw
ということで、玲ちゃん復活です。
天気を見て、今週から来週で燃費アタック行きたいところですねえ。
新兵器の威力を見てみたい。
てか、今のところの燃費は、まだ120%出せてない。
エコからの勝負的には、とりあえず120%出してから。それ以下は、勝負以前の話ですから。
たのしみだなー。
という記事をね、先週書きたかったんですよ。
USB忘れまくったせいで、今頃アップしてますけど(笑)