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sinano470のブログ一覧

2020年01月20日 イイね!

実家の新猫

1/18に、実家に新しいにゃんこ様をお迎えになったらしいです。
元々、実家には、にゃんこおねー様(ちーちゃん)が居ました。


俺が小6?くらいに来たらしいので、その時子猫だったことから、御年16歳。
結構な御年です。
元ノラなので、正確な年齢は分かりませんけどね。

そのお姉様なんですが、どうも年のせいか、発作起こしたりと、いろいろ大変だったそうです。
階段の上り下りに勢いも無くなってました。
そして、去年11月頃。
元ノラのせいか、トイレを覚えなかったので夜とかは外に出していたのですが、ある日ついに帰ってこなくなりました。
ネコは死に際を飼い主に見せない、と言いますし、多分旅立ってしまったのだと思います。

一ヶ月ほど、ネコ無しの生活が続いていましたが、やっぱりこれだけ長く寝子との生活が続いていたので、我慢できなくなったそうです。
色んな所で、里親探してました。
そしてついに、1/18に新たなにゃんこ様が来たわけです。

そのお姿がこちら。


キジトラ、というんですかね。
ちなみに2ヵ月の男の子だそうです。
向こうではポーちゃんと呼ばれてたそうですが、似た名前であり、10月の誕生石オパールの意味から「幸(こう)くん」と名付けられました。もしくは、幸ちゃんですね。
男の子のせいか、声も割と低いそうです。

これは、あってみるのが楽しみですねえ。
また嫌われそうだけど・・・。
Posted at 2020/01/20 20:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月20日 イイね!

2020燃費アタック初め

新年一発目の燃費アタックに行ってきました。
この間のフューエル1とアーシングの効果測定の意味があります。

さて、どこに行くか。
今年は、まだ燃費アタックできていないので、高々110%台しか燃費が出ていません。
余裕持たせるなら、土日で、土曜に行って帰り日付超えてもOK、というのが良いのですが、今月は、1/18が出勤日。エコからは、25締なので、25-26だと25中に給油して報告しなくちゃいけない。
そして最大の問題。お天気は、どうも1/20の週は、あんまり良くなさそう。
ということで、1/19に行ってきたんですね。
天気予報的には、北陸方面は良くなさげ。
良い所を見ると、静岡方面です。
となると、過去最高燃費を叩き出した、浜松のルートを行ってみて、冬場と秋口の違いを見てみるのが面白そう、と判断しました。


出発は、朝5時。
やっぱ夜の方が空いてますからねえ。
ただ、腐っても冬です。
自宅付近はマイナス3度。
道中の木曽路では、マイナス4~7℃の表記が見られました。
そりゃ寒いわ。

そんな中でも、燃費は良い感じ。
岐阜県に入る前に、MFD燃費が20km/Lを達成しています。
中津川から先は、かなりアップダウンがありますが、アーシングが効いているのでしょう。
登りが超楽ちんです。
まあ、踏めば燃費に悪いが目に見えてるので、加減はしてますけどね。

夏の時のルートは、土岐多治見から高速に乗っていたのですが、今回は思い付きで春日井へ。
ただこの辺、どっち行っても一回山越えがあるのがいやらしいですねえ。
春日井は、初めて入ったので高速の入り口間違えました(笑)
ナビをセットせず、地図だけ見て走っていたのでついw

信州を出発して4時間ちょい。浜松SAに到着です。

ここまで何も食べてなかったので、唐揚げとパンを買いました。

ちなみに、ここではSKさんとプチオフ。
飲み会で超悪酔い明けだったそうです。
結局お昼をぶっちぎって話した結果、浜松出発は14時過ぎ。
一度話し出すと止まらないのは、エコからメンバーあるあるですねえ。
あ、ここまでのメーターの様子はこうでした。


寒い中走ってきたにしては、かなりいい数字じゃないでしょうか?


帰路始まって割と早い段階で、持ってた飲み物が全滅。
ただ、今回は調子よかったので、そのままノンストップです。

信州到着時点で、燃料計は、真ん中から一メモリ上。
やべえ。この時点で、夏に匹敵する数字。
ただ、MFD的には、18.8位だったので、ちょっと劣るようですが。
そんな訳で延長戦です。
大町の方まで、ちょいと走ります。
温泉行ってみてもいいかなーと思ったのですが、この間行ったばかりでしたし、早く帰って寝たかったので、コンビニによって飲み物の調達とトイレだけ寄って帰りました。


という訳でお待たせしました。
今回の記録はこんな感じでした。


1/19 569.4km 60884km ENEOSハイオク @151円 31.45L
→18.10km/L
カタログ燃費達成率:137.2%(13.2km/L)

夏には一歩及びませんでしたが、過去二位の記録です。
冬場で18km/Lが出るのですから、夏タイヤにして気温が上がればもっと伸びるはず。
いやはや、アーシングの効果がすごいですよ。
施工時の帰路でも思いましたが、トルコンのモッサリ感が無くなったので加速がスムーズ。
トルクモリモリですしね。
おかげで、上り坂での燃費低下が最小限に抑えられてます。
また、下り坂での燃費の伸びがかなりよくなってます。エンブレが最小限に抑えられてると言った所でしょうか。
マフラーアースで抜けが良くなってるのも効いてるんだと思います。
ちゃんと意味のあるアーシングをしてもらうと変わるんですねえ。
これは素晴らしい。


新年一発目の燃費アタックは以上です。
ちなみに、前オーナーがつけてたアンダースポイラーを除けば、自分でやったボルテックスジェネレーターくらいのチューニング度だった去年1月頃の燃費は、13.67km/L~15.90km/Lでした。
それに比べて、今回は18.10km/L。
良い方の記録と比べても、2km/L以上の向上を果たしています。
良い伸びっぷりですね。
あ、ちなみに新しいチューニングネタも見つけてます。
究極目標の満タン法20km/Lの達成は、まだまだこれから。
アーシングの効果を数字で出せたことにひとまず満足ですが、まだまだ燃費は伸ばしていきますよん。
Posted at 2020/01/20 20:47:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月20日 イイね!

スバルにて

昨夜、点検整備が終わったとのことなので、玲ちゃんをお迎えに行ってきました。
今回は、ちゃんと自転車です。
歩くことは大事ですが、1時間掛かると大変なので・・・

今回の重点確認項目は次のようなものでした。
結論から言えば、全部問題なかったんですけどね。

①足回りゆるみチェック
先日、保証交換でフロントショックをアッパーマウントごと新品に交換しました。低速でキュコキュコ言ってたやつです。これは、対作品が出ていたので、そちらに交換。
リアショックは、せっかくフロントを新品に交換したので、気になっていたLUCKのグレードアップダンパーV0を導入。
これで、前後共に新品になった訳です。
ショックを新品にしたら、ホントは100kmちょっとで緩み確認をするべきです。何事も、初期ゆるみはありますからね。
とか思ってはいたんですが、フロントに至っては5000km近く走っていました。リアも、交換してから名古屋へ2往復にグンマー1往復、県内一周とかしてたので、結構な距離走ってます。
なので、今回の点検で、しっかりと緩み確認をしてもらいました。

②マフラーアース緩みチェック
先日取り付けたマフラーアース。このボディ側接続部です。
ここのボルトが、姿勢もあるとは思いますが、妙に硬かったそうです。
それ故、取付後に規定トルク満たしてるかどうか不安だったんですね。
そのため、ここも緩みチェックしてもらいました。

③エンジンカバー接着
大分前の話なんですが、エンジンカバーを外したときに、フロント運転席側の凸部が割れて取れちゃったんです。
一度その時は瞬間接着剤で留めたのですが、まあかなり熱を持つFA20DITです。そもそも、俺の接着自体があまり出来が良くなかったこともありますが、また取れちゃってました。
安いなら交換しようかと思ったのですが、ここカバーとエンブレムが別々のパーツ扱いで、両者合わせるとざっと13000円します。そしてよく分からないのですが、後期型用のエンブレムの方が取れにくくなってるとか。(そもそも、なんで前期後期でエンブレムが別なのか不明なのですが・・・)
まあそこは両面テープで停めてあるので、今のところ大丈夫。
という訳で、さすがに高いので接着剤で留めてもらうことにしました。もちろんダメ元です。
あとは、これでいつまでもつか・・・。あとでオークション漁ってみよう。

④ボンネットダンパーが渋い
冬場でそもそも寒いというのもあるとは思うんですが、ボンネットダンパーの動きが渋かったんです。ギチギチ言いながら上がりますし、そもそもスムーズに動いてない。
ちゃんと保持はしてるんですけどね。動きが渋いだけで。
今回は、チェックと清掃・注油で様子見とのことでした。

⑤CVTフルードタンクの漏れチェック
大分前に、タンク部から漏れがあると言ってたやつです。
この時、漏れてたであろう部分のねじを締めたら、漏れが止まったのでそのまま様子見が続いています。
今の所、特に問題なし。
というか、締めなきゃここ交換して、ついでにCVTフルードの交換(フルード分は実費らしいけど)できたかな、と思ったり。
まあ、ちゃんと走れることが一番大事。良しとしましょ。


こんな所です。
後は、12ヶ月点検一式をやってもらい、オイルとフィルターを交換しました。
今回もオイルはレ・プレイアード・ゼロ0W-30です。
やっぱりこのオイルが一番いい。これに慣れちゃうと、その辺のオイルや純正の5W-30は使えません。
あ、でもフィルターはノーマルの純正品です。これは純正品で十分です。後でアルミテープ貼らなきゃですけどね。


今回のおみやげです。

金の延べ棒・・・だったらうれしいんですが、これただのティッシュ箱(笑)
微妙なサイズw
スバルと書かれていればおみやげにもなるんですが、どこにも書いてない。
まあいっか。これからの時期必須ですからネ。
花粉症と喘息持ちには、これからの時期必須なんです。

もう一つ。
こっちはおみやげではなく、体験です。
先進体感試乗をやってきました。

要するに、アイサイトの機能をVRで体験できますよ、と言ったものです。
空いてたので、どれか実車を試乗しても良かったのですが、せっかくこの間施工してもらったアーシング他の装備が霞んじゃうかな、と思ったのでこっちをやらせてもらいました。
ちなみに、サービスカウンターの方曰く、うちの店でこれ使ってるの見たことない、とのこと。
もしかしたら、第一号じゃないか、だそうです。
ダメじゃん(笑)
なにせ、これをやるのに担当の人が良く分かってなかったくらいですからね。暫く練習してました。
マジで誰も使ってなかったんですねえw

ちなみに、体験はマイチェン後のツーリングアシスト搭載型のインプレッサ。
丁度それが店内に置いてあったので、そっちに座ってやらせていただきました。

とは言っても、クルコンやレーンキープとかは、レヴォーグでも大いに役立てさせてもらってますから、そう目新しいことは無かったんですけどね。
エンジンが動いてないし、Gが掛からないからイメージが沸かない(笑)
あ、内容は、VRで社内を見渡せるPV、といったようなものでした。自分が操作することは、ほとんどありません。
ほぼ雑談で終わりました(笑)

うちのレヴォーグ、満タン法18km/L以上走るよ、と話していたんですが、1.6Lと勘違いされてました。
2.0Lですよ、と話したらびっくりしてましたね。
これが面白いw


ということで、玲ちゃん復活です。
天気を見て、今週から来週で燃費アタック行きたいところですねえ。
新兵器の威力を見てみたい。
てか、今のところの燃費は、まだ120%出せてない。
エコからの勝負的には、とりあえず120%出してから。それ以下は、勝負以前の話ですから。
たのしみだなー。

という記事をね、先週書きたかったんですよ。
USB忘れまくったせいで、今頃アップしてますけど(笑)
Posted at 2020/01/20 20:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「奥様のムーブカスタム、SOHが56%とヘタりまくっていたので交換。古河のウルトラバッテリーのアマゾン版UB.ACIES M-42に交換しました。
さすがの性能ですよね、明らかにエンジンの周りもいい。リアクターテープをちょいと貼っておきました。」
何シテル?   12/08 07:48
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

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