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sinano470のブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

動物園に行ってきました

先ほど帰宅しました。

今回の遠出の行先はいしかわ動物園。



水族館はよく行っていましたが、動物園はホント久しぶり。



やはり動物は癒されますねぇ。特にネコ科と齧歯類。もちろん、他の種も大いにGood!!たまりません!!
大満足です。

次は一人でじゃなく、誰か一緒に連れて行こう。
Posted at 2016/11/23 21:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!

水族館の次は

なんとなく、北陸に行きたい。そんな衝動に駆られることがあります。
特に今回は前の土日に行く予定だった大野に予定が変わっていけなくなったので、その借りも返したいところ。

でもどこに行こうか・・・調べていて行き着いたのは動物園でした。
北陸の動物園は・・・良いのがあるじゃないですか。
そんなわけで次の目的地いしかわ動物園にしたいと思います。
トキ里山館がオープンしたばかりであり、また展示も良いと聞きます。

これは楽しみですね。
水曜の休日にでも行ってみようかと思います。
Posted at 2016/11/21 21:43:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

友達のクルマ

車弄り、小説アップの後は同じ研究室だった友達に会いに行ってきました。
同じ市内に住んでいるので割とよく合う人です。

そんな彼の車にちょいと乗せてもらいました。
彼のクルマは三代目マツダ・デミオスポルト。前オーナーがかなり弄っていたらしく、ローダウンにアンダースポイラー・軽量ホイールと『走り』仕様になっています。もっとも彼自身はそっち側の人間ではなく、単にどうせなら手が加わっている方が面白いから、と言う理由で選んだそうですが。

そんな車に乗ると、やっぱりパワーの差を感じてしまいます。向こうは1.5Lのカスタム車。こっちは軽でしかもクロカン系。いくらオンロード特化仕様のカスタム車とはいえ、パワーの差は論外です。
エンジンも静かだし、ホント虚しくなります。

比べるだけ間違っているのは判っているけど、でもやっぱり比べてしまいますね。
昨日乗ったばかりなので感覚が鮮明に残っているだけ、はっきりと違いが分かりますし。


こういった差を感じてしまうと、車を乗り替えたくなってしまいますね。
最も、金も無いのでただの妄想に終わってしまいますが。


すぐに買い替えないとはいえ、業界研究くらいはしておこうかな。
Posted at 2016/11/20 21:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

久々のアルミテープ・スタティックディスチャージャー

とあるみん友さんのブログにてアップされていたトヨタのアルミテープ関係の特許論文。
ちゃんと読んでいたつもりではありましたが、見落としがあったようで、見た覚えのない図が出ていました。
調べたら、論文を見ていたページが悪かったみたいです。

参考論文
車両用帯電電荷低減装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016049880
車両の吸気装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016078640
車両の吸気装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016121671
車両の冷却装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016117388
車両
 http://patent.newsln.jp/p/2016124319
エンジンおよびエンジンの製造方法
 http://patent.newsln.jp/p/2016125398
車両の排気装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016125400
車両の潤滑油又は燃料の供給装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016133032
車両の減衰力発生装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016138651
車両およびその製造方法
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf;jsessionid=1DD0A1D7C35B8A5F194D3B3545E3C809?docId=WO2015064195&recNum=1&maxRec=&office=&prevFilter=&sortOption=&queryString=&tab=FullText

今まで自分はこのように参考論文を紹介していましたが、上記参考ページの大半を占める『http://patent.newsln.jp/p/』では図が全部出ないみたいです。
一番下車両およびその製造方法のhttps://patentscope2.wipo.int/~のページで見ないと全部の図が出てこないようです。



なので、修正がてらまとめ直してみます。

参考論文
車両用帯電電荷低減装置
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP161858890&recNum=1&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016049880%29&tab=FullText
車両の吸気装置
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP173564589&recNum=2&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016078640%29&tab=FullText
車両の吸気装置
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP175144185&recNum=2&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016121671%29&tab=FullText
車両の冷却装置
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP175138367&recNum=2&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016117388%29&tab=FullText
車両
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP175148024&recNum=2&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016124319%29&tab=FullText
エンジンおよびエンジンの製造方法
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP175149103&recNum=2&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016125398%29&tab=FullText
車両の排気装置
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP175149105&recNum=2&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016125400%29&tab=FullText
車両の潤滑油又は燃料の供給装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016133032
*これだけなぜかうまく検索できませんでした。なのでこちらをそのまま貼っておきます。
車両の減衰力発生装置
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=JP175861248&recNum=2&maxRec=2&office=&prevFilter=&sortOption=%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%97%A5+%28%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E9%A0%86%29&queryString=FP%3A%282016138651%29&tab=FullText
車両およびその製造方法
https://patentscope2.wipo.int/search/ja/detail.jsf;jsessionid=1DD0A1D7C35B8A5F194D3B3545E3C809?docId=WO2015064195&recNum=1&maxRec=&office=&prevFilter=&sortOption=&queryString=&tab=FullText


うん、URLクッソ長いです。
面倒な方は、こちらから特許番号を検索しても出てきますので、その方が楽なこともあるかもしれませんね。
https://patentscope2.wipo.int/search/en/search.jsf
車両用帯電電荷低減装置
2016049880
車両の吸気装置
2016078640
車両の吸気装置
2016121671
車両の冷却装置
2016117388
車両
2016124319
エンジンおよびエンジンの製造方法
2016125398
車両の排気装置
2016125400
車両の潤滑油又は燃料の供給装置
2016133032
車両の減衰力発生装置
2016138651
車両およびその製造方法
2015064195

そして今回自分が張り付けたのがここ。


ドア枠部分とドア外側水切りゴムの外側の窓枠部分、Aピラーです。
これは主に『車両2016124319』を基に貼り付けています。
うちの相棒の場合、ここにモールを装着しまくっているため、なるべく空気に触れる場所を探して貼ってみたのですが、心配だったので三パターンの装着です。

そうそう、参考にするときは、論文はちゃんと本文も読んでから貼り付けてくださいね。
図だけ見てても正しい貼り付け位置にならない場合が多々ありますから。
ちゃんと本文も読んで、『どこに貼り付けるか』、『それを張り付けることでどんな効果が得られるのか』これをよく理解してから貼り付けしないと意味のないことになってしまいます。
もちろん車種や形状にもよるので完全な正解はないでしょう。
でも、貼り付けることで得られる効果や貼り付け方を正しく理解していれば、車種ごとの貼り付け方で応用がききます。
本家本元に監修してもらっているわけではないので、最終的には個人の勝手にはなってしまいますが、それでも理論を正しく理解することは正しい効果を得るためには最低限必要な最初の一歩です。
あくまでこのアルミテープ・スタティックディスチャージャーは理論的裏付けのあるチューニング方法なのであって、オカルトグッズなのではないのです。


そして昨日友達と鍋(会社で白菜をもらってきたので)と白馬の温泉(白馬八方温泉・みみずくの湯)を堪能して汚れたボディを洗車して完了です。

昨日白馬まで走っての感想ですが、やはり思った通り、風切り音や走行音の低下を巡航速度域でも体感することができました。
やはりドアですね、肝は。
まだまだ物足りませんが、全体の風切り音はボディ形状もあるのでこれ以上は難しいのかもしれません。
ま、もうちょっとあがいてみますけどね。

以上です、
Posted at 2016/11/20 13:20:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!

小細工の正体

ここ何回か投稿していた遮音と小細工。
夜でしたが、一応写真撮ってきたので紹介します。

○遮音

これが現在のドアモール配置です。
三本あるうち、真ん中のが元々つけていたやつ。外側は新規追加増強分、内側のは穴埋め用です。

穴埋めはここのことです

ここにびみょーな隙間があったので埋めてみました。
これで日常使用域での速度帯では相当な音量低下が達成できました。
遠出でのテストはまだなので、それが楽しみです。


○小細工
TRD開発のドアスタビライザーモドキ

これだけでも相当な剛性アップが見込めます。
ただし、隙間をどれくらい埋めるか(ゴム板の厚みなど)によっては半端なく閉まりにくくなります。
また自分はドア側をクッションテープにしているので多少調整が効きますが、こちら側もゴムにすると潤滑スプレーでも使わないと摩擦で閉まらなくなる、との先行例もありました。
TRDの本家ドアスタビライザーのページにも書かれていますが、これを使用することでドアがきれいに閉まらなくなり、走行中ドアが開いてしまう恐れがあります。
もし参考にされるときはドアが確実に閉まることを確認したうえで、自己責任の下行ってください。

そしてこれらすべてを実行すると果てしなくドアが閉まりにくくなります。
窓を開けてたり、別のドアを開けて空気が流れるようにしていればマシですが、それでもやっぱり閉まりにくいことに代わりありません。
その分、自分は静穏性を取ったので、これでもいいのです。

○ボルテックスジェネレーター更新



Cピラーに一個追加し5個体制に、Aピラー根元三角部にあったものを撤去し、このタイプを2つ追加。
あとは前に追加していたカナード2個体制の紹介って所ですね。
Aピラー根元の所はこれで大分純正感が出ました。
今やハイエースにすらボルテックスジェネレーターが取り付けられている時代です。ドアスタビライザーモドキやアルミテープ、シェブロンディフューザーなど、うちの相棒も時代の流れにはしっかり追いついていかせますよ。

以上です。
Posted at 2016/11/17 19:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「塩尻のアジサイ寺にて」
何シテル?   07/21 09:28
長寿と繁栄を。 sinano470です。 名前の通り信州人ですが、厳密には移民勢です。 現在愛車は、SUBARU LEVORG。パーソナルネームは...

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