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sinano470のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

Geminiで遊んでみた その2


奥様のハンドルネームからGeminiにキャラクターを描いてもらいました。
一度キャラクター作るとアレンジが楽しい
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さっきのペンギンコラボバージョンも作ってみました
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めっちゃ楽しい

Posted at 2025/06/29 19:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月29日 イイね!

Geminiで遊んでみた

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Geminiでイラスト描いて遊んでみました。
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フライング・ペンギンです。


4枚目がお気に入り
Posted at 2025/06/29 19:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

今朝の実験

奥様は朝から爆睡中。なので、朝は一人で作業してました。
まずは、クロスバイクのタイヤ交換。たぶんチューブの劣化で小さな穴が開いていたみたいです。タイヤもボロボロだったので、まとめて交換しちゃいます。
いつもの700×25Cで買おうとしてたのですが、間違って28Cで買っちゃいました。
やっちまった・・・。
実際交換してみたら、メーカーは違うけど25Cのタイヤとあまり変わらなかったので、まあいいか。
ちなみに今回はブリヂストン。チューブはいつものパナレーサー。



さて話題は変わって蒼依さん。
トムイグさんの上げていた整備手帳で、雨どい部分(フロントガラス前の部分)にアルミテープ貼るとよい、というものがあったのでパクらせていただきました。
>雨どいの樹脂から静電気を除去しました
結論から言うと、かなり良いです。
ただ、リアクターテープによるマイナス電荷注入よりも、積層テープによる除電の方がよさそうです。
①嫁車ムーブカスタムでの実験
ムーブカスタムで同じ部分にリアクターテープを貼ってみました。
結果は、かなりトルクが出るようになるけど、空走感が減って、結果的に燃費は落ちる、というものでした。

②蒼依さんに3種貼り
リアクターテープ、積層テープ、アルミテープを片側1枚ずつの計3枚貼ってみました。

アルミテープはここ。右奥の方にリアクターテープを貼ってました。

積層テープはこっちです。
これの結果は、悪くはないけど、なんか違和感といった感じ。
ムーブカスタムでの実験結果でリアクターテープはなんか違うというのと、トムイグさんの記事ではアルミテープによる除電の方だけでやっていたようなので、リアクターテープは移動してみることにしました。

③リアクターテープの移動先
まず試してみたのは、フロントガラスを除電したらいいのではということで、内側に貼りなおしてみることに。
しかし、これはもっとモッサリになってしまったので、速攻移動させました。
次の移動先はミラーユニット部分。ユニットの後ろ側、ミラーの上です。
ここは結構いい感じ。もろに風にあたる部分だからでしょうか。

そんな感じで、平地巡行で地形によるかもしれませんが、20~22km/Lが出るくらいになりました。動きも軽快でいい感じです。
しばらくこれでテストしてみようと思います。


最後に、最近のリアクターテープの貼り付け状況などをまとめてアップします。

今はエンジンルームこんな感じになってます。



今日も蒼依さんは美人です。

追記
奥様と小布施まで180kmほどドライブ行ってきました。
メーター燃費は19.1km/Lまで上昇。
※事前に約100km走っており、出発前の燃費は15km/L台でした。
とくに、長野市内の堤防道路での平地燃費は、エアコンONで18〜19km/L、エアコンOFFだと23〜24km/Lにもなるようです。素晴らしい燃費だ。
車がめちゃくちゃ軽いのを感じます。
もっとも、奥様同乗だとエアコンつけざるを得ないので、そこまで無茶はできないですが…。
最高に気持ちいい走りができるので、しばらくこの仕様で行きたいと思います。
あとの気になる点は、脚が柔らかすぎるようなローリングが大きい感じと、何かアライメントが少し狂っている感じがすることですかね。納車してからアライメント見てないので、夏ボーナス入ったら許可取ってやってもらおうかな…。
以上です。
Posted at 2025/06/21 11:14:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月16日 イイね!

リアクターテープ失敗の例

ウチの蒼依さんの場合、助手席側のここの配管へのリアクターテープの貼り付けはダメらしい。



冷却水系?

備忘録までに。
Posted at 2025/06/16 18:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月16日 イイね!

週末の試乗

週末に、嫁車ムーブカスタムの車検でダイハツに行ったので、待ち時間の間試乗させてもらった。
試乗したのは、ロッキーのハイブリッドと、新型ムーブのRS。どっちもFF。
簡単にまとめた感想をメモがてら投稿しておく。

◯ロッキー HEV FF

燃費29km/L出た。エンジン頻繁にかかっている割には伸びている。モーター走行時でもロードノイズは大きめな印象。
乗り心地と座り心地はいい。
スピーカーは良さげ。音は良いと思う。ただ、Bluetoothで音楽を流したわけではないので、あくまでラジオの音を聞いての感想。
ワンペダルモードはまじで使いづらいが、エコモード解除でマシになる。ただ、仮に乗るとしてもまず使わないだろう。
シートヒーターは結構熱い。冬場大丈夫かこれ。加減はできないとのことだが…。
e-POWERと同じでモーターのみの駆動でありエンジン直結走行はできないとのこと。モーターによる駆動は結構パワフル。ただ踏むとすぐエンジンもかかってしまう印象。
長めの下り坂でも充電はなかなか溜まらなかったから、バッテリーは結構大きいのかも。ただこのシステムは高速燃費が悪い。近場しか乗ってないけどどうなのだろう。

◯ムーブ RS FF

ターボ付きFF
シートの座り心地がいい。
乗り心地も良くなっている
ターボであるが、NA領域は加速が甘い。ターボが効くとグワッと加速する。このへんはドッカンに近い印象。軽のターボってこんなものなのか? 帰りに嫁カーの先代ムーブ(NA/4WD)に乗ったら、雨のせいで除電が効いてないのもあるけど結構パワー不足に感じたから、やっぱりターボの恩恵はあるのだろう。
ロッキーと同じコースで燃費は22km/L。
ダッシュボードの無線充電はやりにくい。頑張れRogPhone。
パワースライドドアはRSのみ両側でそれ以外は片側のみとのこと。せめてNA上位モデルには両側つけてほしいところ。
4WDだとどうなのかが気になるところだが、やはり燃費は落ちるのだろうなあ。でもこっちだとやっぱFFは不安である。
14インチのタイヤはバカ安であるが15インチはどうなのだろうか。
デザインはこれまでのカスタム系になっており、素で割とかっこいい。ただ、リア付近のデザインはこれセレナじゃね、という形状。というか、全体的にデイズルークスにそっくり。ハイトワゴンというほどムーブは背が高いわけではないが、似たようなデザインになってしまうのだろうか。それまでのデザイン系統が結構好みであったので、大嫌いな日産に似ているのはなんか残念。

近所のダイハツは、試乗の時割と好き勝手乗せてもらえる。
営業の人が同行するでもなく、特にコースの指定もない。こんな感じで走ってきますねー、くらいでいい。
それでいいのか?w
ありがたいけどね。
Posted at 2025/06/16 18:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「自転車2台空気入れて、自転車で歯医者行って、一通り家の中掃除したら疲れてしまった。
そのせいか、妙に食欲が出てきてしまっている。ヤバいなあ」
何シテル?   11/08 21:48
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