• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月23日

経済事情に対する態様の違い

経済事情に対する態様の違い ニュース見ていたら、政府の補助金がなくなるので来月から電気代上がるってニュースがあって一般のモデル家庭だと400円くらいの上昇だけれども、オール電化の家だと5,000円とか上がっちゃうらしい。
その金額を知った住人が「もうやっていけない。旦那の小遣いを減らさなければ」と言っていて「人の小遣い減らす前に、太っているお前がもう少し体動かして稼いで来い」と思った。

しかし冷静になって考えると、金が足りないというときに「もっと実入りを増やそう」と思う人と、「もっと出費を減らそう」とツータイプに分かれることに気づいた。
この差はなんだ?

人生に目標が有るか無いか
例えば、今後家を持ちたいとか、子供を有名大学に進学させたいとか、あるいは経営者ならば生産規模を10倍にしたいといった目標があれば、その為に必要な概算の金額は目安が付く。
今、月収が10万で 貯金が月3千円の人が居たとして、7,000万の自宅が欲しいとなった場合に節約していただけでは到底達成できないとなんとなく分かると思う。
夢を諦めるか、もっと実入りの良い仕事に就くかを選択する事になる。

これが例えば家もあり、子供ももう大学進学していたりして、次の目標とか特にないと漠然とした将来の経済への不安程度しかないから、節約するか収入増やすかは難しい判断になる。

結局節約に走る人は
①この先の人生で具体的な目標がない
②ジワジワ来る困難に対して、新たなソリューションに挑む気力も体力もない

具体例を挙げると炎上しそうなので言及しませんが、まあどんな層か解かりますよね。

会社の仕事も同じだ。まともな経営者は大きなビジョンを持っているからその目標達成の為に変革や挑戦が必要だと自覚し、声を大にして社員に訴えるが、末端の従業員から見ると会社のビジョンは自分にはあまり関係なく、家での暮らしへの影響の大きさで気持ちが変わる。
つまり、自分の暮らしに大きな影響が無ければ、変革をせず今のやり方のまま少しだけ辛抱を増す方が、心理的ストレスが小さいのでそれを選択する。

方向性の良い・悪いは置いておいて、高い人生の目標と体力がある人は、節約もさることながらどうやって入りを増やすかを考え、その為には自己変革も厭わない。

間もなく定年を迎える身ですが、出来るだけ目標を持って生きていきたいものです。
ブログ一覧 | 愚痴 | 日記
Posted at 2024/05/23 21:36:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタグループビジョン公表(トヨタ ...
かんちゃん@northさん

MAZDA ICONIC SP
Studio-Aoさん

また定常生活です、(^^)
にゃぼさんさん

考えたけど、購入はいまさら無謀だね ...
にゃぼさんさん

今年も解禁
MALTさん

仙台市 縄文の森広場
tetopon7さん

この記事へのコメント

2024年5月24日 19:05
ミセガワさん、ども!

おおかた同意です。
ただ、自分の場合
「自分の好きなことで稼ぎたい。
欲しがらなければ、それなりの生活ができるようにしてきたのはそのためだ。
けれど、自分の好きなことで稼げるのは相当幸運なことだ」
とのジレンマに苦しみそうな気がします(笑)。
コメントへの返答
2024年5月25日 8:00
どうも。

好きな仕事で稼ぎたいというのは、マズローの5大欲求最上位の「自己実現」ですね。
確かに私の論点は金で買えるものを主体にお話ししましたが、それは3段階目とか4段階目の話です。しかし見方を変えれば好きな仕事で生きていくのも人生の目標の一つです。
結局はバランスだと思いますが、売れない画家の様に飲まず食わずで道を貫く人は稀で、ある程度物質的に妥協出来るところまで辿り着いたうえでの「好きな仕事」なのではないかと思いますが、いかがですかね。

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 67 8
91011121314 15
1617181920 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation