• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

連休初日

連休初日GWの連休が始まりました。連休と言っても私は2日は出ですが。
スタートはカミさんの実家に。

金曜日の昼は三島のすずふくという有名なラーメン屋の道の反対側にある「田ぶし」というラーメン屋でランチを摂りました。濃厚魚介系のスープとストレート麺でかなり気に入りました。
しかし店を出たら店の裏方の国道からちょっと入ったところにある別のラーメン屋に行列が出来ていて、ちょっと後悔。

夜はちょっとマイナーな「月光天文台」で土星観望会があったので、曲がりくねった道を走って観てきました。ちょっと案内がグダグダ感があったのが残念でしたが、星は綺麗でした。

今日は大した事はしなく、珍しく昼近くまで寝て帰ってきました。

カミさんの実家には私らが結婚する前から飼われている猫が居ます。かれこれ17年近いか。

その17歳のおばあさん猫とうちの若者の比較写真を載せました。

明日は雨が耐えてくれれば車のメンテをする予定です。
Posted at 2011/04/30 20:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年04月24日 イイね!

諏訪・松本の旅

諏訪・松本の旅先週は仕事も多忙で、土日出勤しないと回らない勢いでしたが、どうにか金曜に最低限の事は終わらせて、土日はカレンダー通り休みました。

というのも、部活が始まってこれからなかなか家族で出かける事は難しくなるだろう我が家の、貴重な家族旅行の予定があったのです。

出かけたのは諏訪・松本方面です。

当初は土曜は白馬五竜に行ってスキーをした後諏訪湖畔に宿泊し、日曜は松本城を見学したり、諏訪大社を見る予定にしていましたが、金曜までで私がハードワークで疲れてしまった事と、土曜の天気がアレだったので、スキーは止めて城巡りとしまた。

で、スキーには行かないのでゆっくり気味に自宅を出発、天気はかなり雨が降っていましたが、最初は「神田の大糸桜」を見物に山梨の北杜市界隈を目指しました。
あいにくの天気でしたし、ややピークを過ぎた事も有って、ガラガラでしたが見やすくて良かったです。


天気もイマイチなのでその後すぐに諏訪を目指し、全然ご当地食じゃない「すき家」でランチを経済的に済ませて、次は「高島城」を目指しました。こちらは諏訪市内なのですが、桜は丁度良い咲き具合。あいにくの天気も有って、こちらも効率的に見学できました。
このお城は鉄筋コンクリートで、現代になって模造再建されたものですが、明日の本命の予習としては良い見学となりました。


見学を終えて早めのチェックイン先は「ホテル紅や」さんです。諏訪湖畔の老舗なのかな!?
宿泊した部屋はケチった一番小さい山側の8畳間でしたが、空いているとのことで無償で湖側の部屋に変更してくれました。ありがたい心遣いです。
で、風呂にのんびりつかり、アルコールは殆どのまずに懐石料理に舌鼓をうち、貴重な家族水入らずの時を過ごしました。

翌朝起きると、快晴だったので最上階の展望室に上がり写真を一枚。


いやあ、素晴らしい諏訪湖の眺望です。

さていよいよ宿を後にして今回の主目的地である松本城を目指します。ナビのお陰で特に迷う事も無く現地に到着。
そしてついにご対面です。

天気にも恵まれ、正に絶景。桜が少し散ってしまっていますが、それ以外は完ぺき。絵葉書のような風景ですし、さすが「国宝」です。
内部も見学しましたが、旧来の構造がそのまま残る城は初めて見学したので、見応え十分でした。

かなり多くの建築物が現存し、本当に見学して損はないと思います。ただ、足腰の弱い方は階段が急なのでご注意(笑。

何コマか写真を撮りましたが、ホント、絵になりました。


松本城に結局2時間ほど滞在して、家で一人で留守番している猫が心配だったので、昼前には帰路に就き、4時前に帰宅しました。

次はいつ家族で旅行に行けるかわかりませんが、目的を絞ってジックリ・ゆったり回った甲斐も有り、良い家族旅行になりました。
Posted at 2011/04/24 18:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年02月22日 イイね!

エイトとのんびり癒しドライブ

エイトとのんびり癒しドライブ今日は年休消化日でした。

あいにくタイヤも、富士の走行枠も無いので、会社も休みですが、サーキット走行もお休みです。

でも歳のせいか早く目が覚めてしまうので、いつも全開・フルアタックで鞭をくれているエイトと、のんびりドライブに出かける事にしました。

どこに行こうか悩みましたが、山梨や長野とかだと雪の心配も有るので、安全かつ風光明媚な伊豆に出かける事にしました。
サーキット全開走行だけでなく、のんびり行楽地をドライブしてもとても気持ちが良いのがマツダ車共通の良いところ。ゆったり気分なので多少前のクルマが遅かろうが、流れが滞ろうが、大して気にもならずエイトと景色と天気に癒されてドライブを楽しみます。


さすが平日、どこも大して渋滞も無く、伊東に到着。micさんの地元だな。
で、ハトヤの隣の道の駅によって休憩。


ここにはヨットハーバーとかもあり、天気にも恵まれとても景色が綺麗でした。


伊東から宇佐美・大仁道路を上って亀石峠に出て、伊豆中央道を経て函南に到着。
道路わきに「江間いちご」の看板を発見したので、お土産のイチゴを購入する為に立ち寄りました。


凄く大粒のいちごです。

その後、新しく出来た縦貫道を通って沼津インターへ。

東名に乗り帰宅しました。

ざっと4時間半、距離にして160kmほど。燃費運転を心掛けたので、160km走行してまだ1目盛りしか減りませんでした。リッター10超えしていると思う。

この状態で週末は富士に行きます。

それに備えて今夜はブツを受け取る予定です。
また報告します。
Posted at 2011/02/22 17:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2011年01月30日 イイね!

ドライブ三昧

ドライブ三昧昨日マイエイトが戻って来ました。
本当ならば早速走行再開と行きたいところですが、昨日よる8時に戻ってきたので昨日は走れず。また今日も富士はHKSのイベントで走れないし、筑波もTC1000のみ。
TC1000もラジアルタイヤがあれば走っても良かったのですが、今はSタイヤしかないので、走行は見合わせです。

そんな訳で今日は朝から1時間ちょっと、朝の冷たい空気の中でまずはエイトでドライブに。
行った先は足柄峠です。ここのは狭い道なのですが、空いていて気分も景色も良かったです。完調に戻ったエンジンは特に3000回転以降のトルク感、ピックアップが素晴らしい感じです。触媒が壊れていた時はこの辺のトルクは薄い感じでした。

唯一気になったのは、軽トラの後ろをノロノロ走って峠を越えたら、何故かミッションオイルの臭いが漂ってきた・・・・。でも帰りは全然臭わず。何だったのか。

足柄峠の頂上付近は路面に残雪が残っている個所もあってビックリでしたが、DSCのお陰で無事帰ってこれました。ああ気分爽快。

帰って来てからはミラのバッテリー交換をしたり、恒例の金魚の水交換、更には飲み物の買い出しなどをこなしました。


家の用事が終わった後は息子の要望により「駿府城見物」に行きました。

静岡では駅近くの「回転寿司 寿司本家」なる店で寿司を食べましたが、想定外の味と値段でちょっとビビった。(美味しいけれど・・・)

息子は「信長の野望」に凝っていて、先週暇つぶしに小田原城に見物に行ったらとても面白かったみたいで、しばらく城見物がマイブームになりそうです。

もう少し暖かくなったら、岡崎城とか松本城にも行ってみたいです。

そんなんで、エイトのバッテリー交換までは手が回りませんでしたが、来週の富士の荷物を積み込んで今週はおしまいです。

来週はガツンといくぜ! 人のウイングで(笑。
Posted at 2011/01/30 17:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年10月17日 イイね!

遠回り

遠回り写真が傾いていますが、佐野サ~ビィスエリア なう。

北から筑波に行きます。
Posted at 2010/10/17 07:59:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第6回「MAZDA2 1.5C」 http://cvw.jp/b/247321/49095037/
何シテル?   05/17 15:09
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation