• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2024年05月26日 イイね!

ホイールマッチングついでにエコランに挑戦

ホイールマッチングついでにエコランに挑戦今日はサーキット用ホイールのギリギリを探るため、18インチ 9J+45のTE37SLをお持ちという事が判明した、RX-8時代に色々と親交のあったライーザさんにお会いする目的で、東名 豊田上郷SAまで行ってまいりました。
ライーザさん、お忙しいところありがとうございました。

昔は愛知の自社工場によく車で出張していたのですが、最近は出張行っても専ら新幹線、それに回数も若いころより凄く減っていて、実は新東名で清水以西に行くのは初めてだったりします。

真っすぐで走りやすいとの前評判を聞いていましたので、折角だったらエコラン挑戦してみるかと燃費を意識した走行を心掛けました。

ペースの安定したトラックを見つけてACCで追尾し、トウを利用して空気抵抗も減らします。速度は85~100km/h程度の範囲。勿論たまにはあまりに遅い車を追い抜くこともあり、その時は制限速度の120くらいまでは出しました。

また新東名は新御殿場からの利用とし、そこまでは秦野から国道246号線を往復とも利用しました。

平均速度が遅いので、往路は2度も休憩を。
でもたまたま寄った長篠信楽原PAでは、信長が陣を構えた跡地とかが見れたりして、ちょっとした新発見もありました。


現地では予定通りホイールを取付てみたり


久々にお会いしたこともあって色々近況報告に花が咲きました。
また上郷SAは上下線を徒歩で行き来できるのですが、上り線に移動してフードコートで食べたきし麺の出汁が、かつてないほど美味で軽い驚きでした。
巷では新幹線ホームのきし麺やが良く語られていますが、個人的には上郷の方が数段上と思いました。

さて、復路も同じ感じで走りますが、ちょっと予定外だったのは帰る時間が行楽客と重なってしまい、246号がまあまあ渋滞してしまったことです。
その部分はちょっと残念ではありますが、結局505.6km走行して
満タン法 33.03L給油でしたので 15.31km/Lでした。
ACCが有るお陰でややゆっくりペースで時間が掛るものの、ストレスはそれほど多くなく、15走ってくれれば300馬力を勘案したら上出来かと。

惜しむらくは確認したらタイヤの空気圧が温間で230/210だったことです。来週は館山帰省ですので、260/240パンパンにしておいたのは言うまでもありませんw
Posted at 2024/05/26 20:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation