• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2007年07月22日 イイね!

日本一早い!?MSCT 筑波サマーカップ速報

日本一早い!?MSCT 筑波サマーカップ速報今日参加された皆さん、応援に来てくださった方々、お疲れ様でした。
今帰りつきました。結果はMORE/LIGHTひっくるめて、エイトトータルで8位と今一歩のところで入賞を逃しました。しかし結果には納得しています。これが今の実力です。あと0.25速く走れれば入賞でしたが、多分それは実力では出ないタイムだと思いました。
落胆もしていないし、浮かれてもいない。予想通りといえば余りに予想通りの順位とタイムでした。しかし年々競争が激しくなり、去年だったら9秒台出ていればトップ6だったのに、今年は11番手までシングルです。今日は特に午後のセッションは梅雨明けを思わせるような天気で、車載の外気温計は33度を示していました。それは大げさにしても、30度前後の気温だったと思います。この暑さの中、9秒台出しても入賞が遠いとは、随分レベルアップしたものです。
トップの某E氏は午前のセッションでしっかりまとめて、ブッチギリの7秒台です。ウインターカップでは間違いなく、コースレコードを覗う戦いになるでしょう。
私はと言えば、朝、守谷PAに着いた時点で、今日はダメかなと思っていました。雨がザーザー降っていたのです。

到着してからもしばらくはWETで、走る頃、ようやく乾きました。しかし一部濡れた所もありそうなので、朝の1本をDSCオンでスタートした弱気が勝負を左右しました。この時点ではまだ気温25~6℃で、午後よりは良かったようです。
結局第一セッションは最後にDSC 1押しで出した9秒9がベストタイムであとは10秒中盤でした。このセッション26台中10位。
午後は最初からDSCはオフです。午前のセッションの2ヘアで、ナリックさんがABSのトラブルからスピン・コースアウトするのを真後ろで見ていたので、ちょっと気が引けましたが、勝負の全解除です。
3周したところで、そこそこ纏まった実感もあったし、掲示板の6位に残っているので多分それなりのタイムが出たのは判ったのですが、計測器のスイッチを入れ忘れ、手元でタイムがわかりませんでした。結局このセッションは6位でタイムは9秒6でした。前を走っていたHANA号とは、第一セッションでも僅差でしたが、このセッションでは心持ち離されたように見えましたが、その通り、0.1秒ギャップを広げられ、更に直前を走っていたre-arai号には0.6秒も離され、ちょっと傷心。

しかし今回悪くも無い。まずこのくそ暑い中、12月に出した9秒39のラジアル自己記録にかなり肉薄した事。気温の影響を考慮すると、冬には8秒台は間違いなく、上手くまとめれば8秒前半も見えてきた。
それとずっと隠してきたが、タイヤはBSのRE070という、インプレッサ純正タイヤを投入したのだが、これもまずまず良くて、今日のBSユーザーでは自分がトップタイムだった(後日間違い発覚、BSトップはてきどん号でした。)。RE01R同等かプラスα出そうである。しかし周りを見れば、6位のネオバと8位の自分以外、トップ10に入った選手はほぼ全員R1Rで、ワンメイク化している。今後は更にスキルアップして、一矢報いたいところで
ある。
しかし上位選手のRTE占拠率は異常だな。あまり幅をきかせすぎても嫌悪感を持つ人も居るかもしれないが、速さこそサーキットでは正義なので、まあ仕方ないか。

そういえば、今回初めて筑波に妻子を連れてきた。飽きてしまうかと思ったが、結構良く付き合ってくれて、ありがたかった。
Posted at 2007/07/22 21:02:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年07月21日 イイね!

最終調整

明日のMSCTの前にいくつかやっておきたい事があり、本日挙行した。やった事はグランドエフェクターの取り外しと、車高の調整。グランドエフェクターは最低地上高でもめると嫌なので外しました。軟らかい素材なので本来問題ないはずですが、念のため。現地で外すのは大変です。
車高は今までポリシーで結構ベタベタにしてきましたが、ラジアルで3度のキャンパーは少しやりすぎかなと思ったのと、風来坊号の車高セットのフィードバック、前回のJRSCCでのフィーリングなどから考慮して、全体に5mmほど上げました。前後バランスは悪くないので、あとは微調整で少しでもメカニカルグリップが上がってくれればと思います。
しかしライバルはガンガン走りこんでいます。心配ですが、私のターゲットはウインターカップなので、今回は場の雰囲気を知ると言う事で、あしからず。
Posted at 2007/07/21 22:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2007年07月19日 イイね!

自己運転分析装置登場

自己運転分析装置登場兼ねてより予告していましたが、本日知り合いのアナキンさんからデータロガーを譲り受けました。車速とGをまずは採ろうかと思っています。回転はどうもサンプリングしようとすると点火コイルが燃えたりするみたいなのでとりあえず着けません。後々はRTEな人々同士データを採取して、自己研鑽に役立てられればと思います。数字でみれば、もう感覚的な話は通用しなくなりますが、墓穴を掘る恐れもあります。
Posted at 2007/07/19 23:28:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年07月16日 イイね!

筑波サーキットライセンス申請書発射!

金が準備できたら実行していようと思っていた事の一つに、筑波のライセンス取得があった。自分はAライをTC2000で取得したので、実地講習免除で送金だけすればOKの半年有効の紋章をもらえたので、一昨昨日送金と申請書類を送った。
さてこれで筑波もサーキットライセンスホルダーになるわけであるが、筑波はファミリーライセンスで取得も維持も格安である。(維持年間9千円)対してFSWは年28,900円である。まあファミリー走行みたいな区分けが無いし、ファシリティーが格段に充実しているので仕方ないと言えば、仕方無いが、毎年更新の度に負担がシャレにならん。是非筑波の様に工夫してもらいたいものだ。

と言うわけで、夏以降TC2000出没します。これから練習走行に精進して、冬のエイトリアンカップとMSCTで自己ベスト更新する予定なのでよろしく。
Posted at 2007/07/16 08:53:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2007年07月15日 イイね!

チタンマフラー修理断念

チタンマフラー修理断念整備手帳のところでも触れたが、チタンマフラー変形が酷くて外してしまった。先日厚木の超自動後退にトラストが来ていたので、何とかならないかと相談してみた。既に3年近くも使っているので保障が効かないのは覚悟していたが、ダメもとで修理等できないか聞いてみたこところ、「本社に問い合わせてみると」なかなか親切に対応してくれた。そして先週木曜日に取次店の秦野の自動後退から電話があり、やはり修理は不可能との事。で、補修部品としてフロントパイプのみ購入すると税込み52,500円と自分にとっては予算オーバー。結局悩んだ挙句、今日断りの電話を入れた。
さて、冬に向けて代わりのマフラーを物色せねば。
儲けが無いのに色々親切にしてくれたトラストや秦野自動後退の皆さんありがとう。

Jawayさん見てますか?52,500円だって。
私は諦めて他をあたる事にしました。
Posted at 2007/07/15 22:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「勘違いして参加したPCCで炎上 http://cvw.jp/b/247321/48807104/
何シテル?   12/07 21:43
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/7 >>

123 45 6 7
8 91011 1213 14
15 161718 1920 21
22 2324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation