• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

通院治療の終焉

通院治療の終焉実は先月中に担当医師から「じゃあそろそろ定期健診も終わりにしましょう」と告げられ、その旨をリハの先生に話したところ、「診察が終わりなら、リハも終わりにしなけりゃな」」と言われ、相次いで肩鎖脱臼の通院治療が終わりました。

その時衝撃的な発言が。

俺 「でも先生、まだ動きの範囲も大分制限が有るし、リハの時はかなり痛いですよ」

先生 「あなたくらいの大けがになると、なかなか100%元に戻るというのは難しいですよ。今後はケガと上手くつきあって行って下さい。」

俺 「(((゜<>゜))))彡」

オワタ。これからの長い人生、自分の体とよく相談して生きていかなければなりません。それと、まだ多少はリハビリの余地もあるので、日々ストレッチを欠かさず、少しでも復元できるように頑張ります。

皆さんも体は大事にしてくださいね。人間って、思った以上に精密に出来ていて、少しだけバランスが崩れただけで、もう元には戻らないものだと痛感です。

ところで今日、平塚税務署が日曜確定申告相談会を開催していたので、医療費の還付申請をしてきたが、殺人的な混み具合だった。来年度はこんな申告しなくても済むようにしないと。
でもブレーキパッド前後セットくらい戻ってくるので、それはそれでめでたい。
Posted at 2010/02/28 21:13:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 肩鎖脱臼闘病記 | 日記
2010年02月27日 イイね!

燃費記録を更新しました!

金曜の夜出発で、新潟県湯沢町の神立高原スキー場に行ってきました。その時の往復の燃費がミラ購入以降、最高の値を記録したわけです。

さて、神立には仮眠施設が有ります。仮眠施設自体は結構色々なスキー場に有りますが、ここの特徴は大浴場が有る事と、先着順で個室が確保できる点です。個室ならあまり周囲の人に気を使わずにのんびり寝れるかなと考え、それをゲットする為には早く到着しなければと思い、夜7時半に出発しました。幸い金曜は出張先から直帰だったのも好都合でした。

しかし環八では笹目通りを目前に事故渋滞に遭い、結局練馬ICに到達したのは9時半過ぎで、ちょっと誤算でした。それ以降も季節外れの暖かい大雨で、思ったようにペースが上がりませんでしたが、なんとか11時半頃神立に到着。しかし湯沢に向かっては三国峠までずーと上って行くので、ミラの燃費計も平均18.6と冴えない表示です。大体表示-2位なので、実力16km/L台か。

12時前で高速道路の割引が少ない事と、あいにくの天気のせいか、神立に着くと駐車場には車は3台しかいなくて、楽勝で個室を確保できました。個室4000円+スパ&仮眠で4000円程なので、大体一人4000円払った計算になります。ちょっと高い気も。


しかしせっかくなので風呂に入ってから寝ようと、息子と風呂に入りましたが、風呂の大きさは素晴らしく、また温泉では無いですが設備も充実していて満足できるものでした。入っている人も殆ど居なくて、貸し切り状態、サウナで寝転がったり、湯船で泳いだりやりたい放題でした。

個室は多分元はカラオケボックスだったのだと思います。空調も効いていて寒すぎる事もなく、こたつもあって快適です。壁を直接けられたりしなければ、カラオケ用だけあって遮音もまずまずでした。しかしスキー場の周りが静かなだけに、やはりちょっとした物音が気になり、私はなかなか寝付けず、多分眠りに落ちたのは3時ごろだと思います。一方息子は熟睡全開でした。

あさ、7時過ぎにモーニングコールで起こされます。欲を言えば強制退去はあと一時間後が良いですね。仮眠セットに付いてくる和朝食セット、味はともかく量は結構あるのでこれを食べてゲレンデに出ますが、8時半とネボスケのミセガワ家始まって以来の早い時間からの滑走スタートとなりました。

天気は霧雨・ガスとあいにくでしたが、思ったよりは雪の状態はまともだったので、結構集中して滑る事が出来ました。


今回は視界が悪くて、また雪も重くてコブはどうかなと言う感じだったので、緩斜面の人工コブを数本滑った程度で、いつもとは趣向を替えて神立歴ウン十年にして初めて「ミルキーウエイコース」を滑ったりしてみました。そして息子が「オリオンコースって行ってみたい」と悪のささやきをして、それに乗せられ視界も悪くて誰も滑っていないオリオンコースに立ち、必死の思いで二人で降りて来て、もう斜度も大分緩んだなと、気も緩んだ瞬間にバランスを崩して転倒。「右肩は守らないと」と意識したものの、そのせいで脚が変な向きに開いて、股関節が痛くてしばらくうずくまっていました。息子に安否を問われ、何ともやるかたなし。

そんなこんなで大分疲れて昼になり、昼食を食べにレストランへ。なんか写真を見るとどれも凄く美味しそう。期待に胸を膨らませて出てきたものを見て愕然。写真と違いすぎる。思わず「イヤ、これ私が頼んだものじゃないですよ」と言いそうになりました。
ゲレ食に過度の期待をするのは間違いだと思うし、値段も高めなのは仕方無いですが、見本と違いすぎるので巷で評判が悪いのだと思います。もう少しリアルな表示をしてもらいたいもの。朝食がリーズナブルだったのに、随分差が有ります。


昼食ですっかり気分を害した息子と私は、昼で切り上げる事にしました。おかけで4時半に帰着。大した渋滞もないし、湯沢からの帰りは原則下りなので燃費もどんどん良くなり、自宅近くに戻ってきた時は燃費計は21.7と言う、前代未聞の数字を示しています。おっかなびっくり給油して、燃費を計算すると何と、19.13km/L!
ミラでは間違いなくベスト、プレオを含めてもあるいはベストかも。富士のベストは更新できませんでしたが、こちらは行けました。もっと上り下りのない、田舎道とかを延々と走ると、夢のリッター20もイケるかもしれません。

神立、昼飯なんとかしろよ!
Posted at 2010/02/27 18:39:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年02月24日 イイね!

めでたい

こんなものが発売されました。
某デジタイヤが先発ですが、効果のほどは双方確かなものだと思います。

そもそもスポンジを貼るだけでも効果が大きいのですが、タイヤ空洞内の断面積が変動する事も空洞共鳴温の低減には効果が有るはずなので、こちらの方が後発なだけにより効果が大きいだろうし、サイズが合えば使いまわし・リサイクルも出来そうでグッドですね。

ただ見た目がちょっと思うものの、どうせ見えないので関係ないか。

サーキット派には無縁ですが、エイトでは静かに快適にという向きも居らっしゃると思いますので、検討してみてはどうでしょう?
Posted at 2010/02/24 22:35:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月20日 イイね!

最新鋭装備の投入

最新鋭装備の投入消防法が改正されて、一般住宅にも火災警報装置の装着が義務づけられる。実は私の家の近所は数年前に連続放火事件があり、その時不安に思い、2年半も前からパナソニックの出たばかりの火災報知機を3か所ほどに導入していた。

そして最近気になっていた、他の部屋の火事をシステム全体に知らせる事が出来るタイプを本日清水の舞台から飛び降りる気合で購入しました。

これ、良いですよ。

かくして独立警報タイプが私のPCルーム、リビング、子供のゲーム部屋に装備され、無線通信タイプが台所、階段上部、寝室に配備されました。

あとは車にでも付けておくかな。
Posted at 2010/02/20 21:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2010年02月20日 イイね!

非公式シーズンベストも、色々悔いの残る富士NS4走行

非公式シーズンベストも、色々悔いの残る富士NS4走行天気予報ては気温が低かったので、今シーズンの富士のラストチャンスと思い、スポーツ走行に行ってきました。

走行台数は多分40台ほどで少なかったと思いますが、台数の割に非常に走りにくく、まともなクリアは一周も取れず、今日ご一緒したI井さんがヘアピンでストップウォッチで計測した、2分4秒55のシーズンベストを出したものの、公式記録としては2分5秒63が本日のベストでした。

今朝はA枠を狙って、朝7時に自宅を出発、8時頃に現地に到着しましたが、予想以上の残雪で、一本目は路面がイマイチかなと考え、出走を見送りました。このときの気温が3℃ほど。

走られたI井さんやN崎さんの話では、路面はOKだが、台数の割に意外と走りにくいとのこと。確かになんかグチャグチャになっていました。トレイン組んで走っている車も居たし。

10時50分からのB枠一点買いで出走します。今日もパドックは比較的空いていて、A枠が35台ほどでしたから、Bも少し多い程度と思います。気温は6℃(エイト発表)快晴・無風の良いコンディションでした。

しかし走りだして見ると、480馬力とか600馬力とかの車が凄い勢いで加速して迫ってくるので、慌てて譲ったら飛びだしそうになったりして、なかなか思うように走れませんでした。そしてもう一つ大きなミスはビデオが取れていなかったという事です。途中4周目に5秒台が出たところでピットインしてビデオを起動しました。やはりリモコンなど慣れないものは使わないに限ります。
ピットインすると空気圧が目標値を大きく上回っていたので、驚いて調整してピットアウトしました。

そしてピットアウト後の走行ですが、またまた大馬力車に先に行かれて、思うように走れません。通算7周目、8周目は良い走りで、7周目はヘアピンで詰まったにもかかわらず、5秒63を記録。次の8周目は1コーナーは死亡、プリウスコーナーも死亡したのにもかかわらず、6秒12とタイムを刻みます。手応えとしては相当走れている感じで、I井さんがたまたま良い所どりした区間が4秒5を記録していたのは納得です。区間ベストを積み上げると、もっとタイムが出ていそう。
9周目にクーリングして10周目にアタックしようとしましたが、ここでチェッカー。結局1周もクリアはありませんでした。

で、帰ってきてビデオを編集して「ほら、こんなに引っかかっているのに5秒で凄いたろ」と自慢しようとビデオのデータを操作していたところ、誤って撮れていた後半部分の車載映像まで消してしまいました。大ショック。と言うわけで今日は動画はなしよ。

区間タイムをつなげて、仮想ベストを計算しようと思ったのに。


こんなときに限って、パフォーマンスBOXはらんまんさんに渡してしまっていてないし。

しかし一応なんちゃってシーズンベスト出ているので良しとするしか無さそうです。

救いは、クリアラップなしで5秒台が出せるスピードが有った事です。最高速も今日は条件が良かったらしく、ウイング付きで久々に210km/hを超えたラップが有りました。
しかしエンジンが回っていただけに本当に惜しい。

今シーズンの富士はもう寒そうな日にスポーツ走行も走行会もないし、今日で左フロントタイヤが終了したので、タイムアタックは実質的にクローズです。

気分を切り替えて、3月20日のTC2000 ハンコックラジアルタイヤテストに臨みます。俺も6秒台出すぞ!!
Posted at 2010/02/20 13:57:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「ランボ スーパー トロッフェオ http://cvw.jp/b/247321/48514632/
何シテル?   06/29 16:55
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 1234 5 6
78910 11 12 13
1415 1617 1819 20
212223 242526 27
28      

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation