• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

FSW スポーツ走行 NS4CにてSタイヤ思いだし。

FSW スポーツ走行 NS4CにてSタイヤ思いだし。今日は富士のスポーツ走行に行ってきました。
テーマは「Sタイヤでの走りを思い出し、FSSTの練習をする事」です。

YU2さんは今回多忙に付き欠席でしたが、今日を逃すとFSSTまでにもう来週土曜位しか走行枠が無いので、天気がアレでしたが無理を承知で行きました。
幸い8もとひろ8さんが走行されるという事でしたので、寂しい思いをしないで済みました。もとひろさん、お父さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


さて、天気予報では今日は午後から雨です。朝一8時40分枠とか、万が一にも空いていたら走ろうかと考えて7時40分に来てみたものの、御覧の様なありさまで断念。

こんなに並んだのは久々に見ました。みんな考える事は同じで、朝一の気温が低いうちにスパッと走ってタイム出し、午後には帰宅して他の事に時間を使う。←有意義な一日。家庭円満。

しかしその代償がこれ。勿論途中で完売の放送が流されました(涙。

その後走行会を挟み、B枠40分枠が販売され、一旦並びました。しかし発売前に既に50人は並んでいて、途中で離脱。8400円と高いのにみんな凄い意気込みた。
もとひろさんは止むなくこの枠で走行。

触媒が毒蝮仕様なので火炎放射していたので、撮影を試みましたがダメでした。

しかしとにかくこの枠もカオスな状態だったようです。

もう3時40分の枠まで天気が持って、走れる事にかけるしかないのですが、昼ごろは気温も20℃位まで上がってしのぎやすい良い気候でした。
んで、今日はHKSのハイパーチャレンジが有ったり、その他にも走行会が有るので色々バラエティー豊かな車がいたのですが、並み居るハイチューンの国産車を押しのけて、私のイチオシはこいつでした。


こんなの転がしている人が居るんだ。。。。


HKSの走行会にはエイト乗りなら知っているだろう、某ショップの黒いターボエイトや、カーボンルーフつけた銀色のエイト、3ローターNAのFDとかいて、そんな車が走っているのを見て暇を潰して時を待ちました。しかし時間と共に段々空が暗くなってきました。


ちょっと一寝入りして2時過ぎに起きたら、かなり暗くなっていて、ついに無情の雨粒が落ち始めました。ルーフを叩く「ポツポツ」というイヤな音。何とか路面はドライを保っていますが、これ以上酷くなって路面が濡れたら走らず退散です。

チケットの購入も開始10分前まで様子を見ました。何しろ最後にザーッと来たら総てパーですから。
んで8分前にいよいよ決心してカウンターに行き「C券何人位ですか」と聴くと、25人。
思ったよりも多い。俺みたいなアホが多いな(笑。
まあ雨は落ちてくるけれど、なんとかドライを維持しているので決心して購入しました。50分券。

では走行の様子をどうぞ。
<object width="480" height="360"></object>

途中某ターボエイトに遭遇したりしました。色々ミスも有りましたが、最後の頃にはまあまあまとまったのと、いよいよ雨のせいでオイル旗が提示され、シケインの立ち上がりとかでリアを振り出し始めたので、まだ10分以上残して余裕の退散です。

今日のベスト
気温15℃(エイト調べ) タイヤ 245/40R18 A050
タイム 2分3秒76 211km/h

まっ、気温を考えたらまずまずな結果だと思います。真冬は何とかして1秒台出したい。
あと、FSSTの良いシミュレーションも出来ました。今日の感じからドライなら悪くても3秒台、狙いとしては少なくても2秒台と言うところです。

帰りはとうとう本降りで、タイヤは履きッパで帰ってきたので、来週はそのまま富士直行か。
Posted at 2011/10/30 20:57:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年10月28日 イイね!

人間ドックの帰りにアクセラ試乗

今日は人間ドックでした。

検査の速報としては「中性脂肪過多傾向」と「血管腫」がやや問題だそうで、以前から気にしていた高血圧は今日はなりを潜めていました。

んで、愛甲石田の近くまで来たし、ドックが早めに終わったので足を延ばして湘南マツダまで行って「Sky Active アクセラ」の試乗をしてきました。

率直に言って、ミッションとエンジンと言ったパワートレーンはかなり秀逸な出来だと思いました。スポーツ走行はしていませんが、街中でもMモードにしてパドル操作をすると特にシフトダウンでコギミ良いレスポンスと適度なショック感が伝わってきました。オートモードで走ると、40km/hから50km/h程度の速度まででも非常に小まめにかつ、手早くしかもスムーズにシフトアップしていきますが、従来のトルコンと違うのは、正にギアを固定した感じでシフトチェンジしていきます。これはかなり新鮮でした。
エンジンもトルクフルで、そこそこの上り坂でも1400rpmほどで苦も無くスルスルと登って行きました。また振動やノイズも良く抑えられていました。

ちなみに「本日のスコアー」は満点の「5.0」でした。

またドラポジがエイトでも、アクセラでもデミオでも大きく異ならず、自然なポジションを摂り易いのも良かったです。

一方イマイチだったのは乗り心地でした。扁平タイヤのせいか、轍にはとられてふらつくし、変な硬さ感が有って路面の凹凸に対して常に揺すられている感覚が有り、あまりいい印象を持てませんでした。これをスポーティーと言うかと聞かれれば、微妙な感じと思いました。帰りにエイトに乗り換えましたが、段差のハーシュはエイトの方がきついものの、揺すられ感は遥かに小さく、快適に感じました。

総括してまずまず良い車と思いますが、少なくとも今の我が家が買う事は無いと感じました。良くも悪くもあまりに中庸なのです。

速さ、経済性、快適性、スポーツ性、大きさなどなど。
やはり機能分離して軽自動車ともう7年半が過ぎて生産中止が決定しているエイトとの2台体制が価値観に合っています。

これ一台で総て賄うとすれば有りか? やっぱり少し刺激が足りない希ガス。
Posted at 2011/10/28 14:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月24日 イイね!

プロアイズランキング TC1000 クラス4 4位にランクイン

プロアイズランキング TC1000 クラス4 4位にランクインこんばんは。

今日も仕事でクタクタですが、少しだけ元気の出る事が。

先日10月8日に開催されたプロアイズのTC1000走行会の結果がランキングに反映され、エイトなど属するクラス4で4位にランクインしました。

エントリー時にタイヤを申請していないので、帳簿上ラジアル登録になっていますが、実態はSタイヤです。まあ大目に見てください。

keroさんもこのタイムはSですが、ラジアルでも41秒台に突入していたので、そちらの記録が残った方が良かったか。


まっ、とにかく上位にランクインは嬉しいです。

今回はちびたSタイヤのタイムなので、まだ伸びるとは思いますが、クラス4の1位に出るには39秒台を出さないとダメそうなので、さすがにちょっと辛いかも。
Posted at 2011/10/24 23:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年10月23日 イイね!

ソフトテニスの試合を観戦

ソフトテニスの試合を観戦こんばんは。「夜の商店」です。









最近クルマのネタが無く、PVが低下しまくりですが、今日も車のネタじゃあ有りません。

昨日は実家近所の法事だったし、今日は中1の息子のテニスの試合でした。
中学に入るまで、テニスなんて全くやっていなかったし、親も経験が無いので教えられませんが、なぜだかソフトテニス部に入部して、平日土日の練習はおろか、ウイークデーのほぼ毎日の朝練と、水木のナイターまで、月月火水木金金と近年ではあまり聞いた事のない超体育会系の部に入部して日々鍛えられております。

んで、今日は中1の部活選手と小学生でクラブチームに所属している人の交流戦でした。

普通なら中学生が負ける事は稀だと思いますが、うちの子みたいに始めて半年位の中学生と、既に何年も練習してきている小学生とではむしろ辛い感じがします。。。。

では試合の様子をどうぞ。
<object width="480" height="360"></object>

息子のペアはピンクのシャツのチームです。息子は前衛で帽子は被っていません。殆ど後衛の人のお陰で勝たせてもらっている感じですが、後衛の人はジュニア時代からテニスの経験があり、遥かに実力が上です。マジ助かりました。

動画の試合が予選リーグでは最も接戦でフルセットまで行きました。結局予選リーグは四戦四勝で、なんとか決勝トーナメントに残る事が出来たものの、ここに残っている人はうちの子以外は全員ジュニア時代からの叩き上げばかりで、更に上位に行く事はできませんでした。


でもまあ今日は「お疲れ」と言う事で。ご苦労さん。
Posted at 2011/10/23 20:38:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 康介の記録 | 日記
2011年10月16日 イイね!

湘南宅配(?)ピットマンさんで早速リム組

おはようございます。

昨日調達したタイヤですが、廃タイヤの置き場もないので早速組み換え交換する為に、湘南宅配ピットマンさんに組み込みをお願いいたしました。


前回もそうでしたが、今はパネルバンが壊れているらしく、根坂間のコンテナでの営業のみです。
今回は18インチだったので、少し基本料金が上がりましたが、廃タイヤ処分料を含めて1本1600円と相変わらずお得です。ショックだったのはリム1本が歪んでいた事です。縁石に乗り過ぎか。
売り物としての価値も下がりました(T_T)。


今日もミラ大活躍。助手席に1本、ラゲッジに7本搭載です。


ちなみにコンテナの作業場の場所はこんな風景が見える場所で、遠くに見えるのは平塚の日向ヶ丘です。地元の人とかなら大体この景色で判ると思うので来店でお願いしてみては。


パネルバンでの営業が再開するのは、年明け以降位になるみたいな話でした。
Posted at 2011/10/16 11:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234567 8
91011121314 15
16171819202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation