• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

第三回「夜のミセガワ商店」正式告知

第三回「夜のミセガワ商店」正式告知お晩です。

掲題の通り、正式開催の告知です。

昨日私も申し込みをしましたが、既に30台ほどの申し込みが有るようです。
プロアイズに確認いたしましたが、ピットはミセガワ商店として2ピット仮抑え、もし午前から走る人がいても利用できるとのことです。

~以下メール回答原文~

基本的に全日3本走行の方も、午後2本走行の方も同じピットで、朝から使用出来ますのでご安心下さい。
合計した台数分でピットは確保させて頂きますが、
全日3本走行の方は1.5人分で換算させて頂きますので、4名でピット使用も可能です。

どちらかと言うと午前の方が台数が少なそうですので、是非皆さんでお誘い合わせを宜しくお願いいたします。


*************************************

という事で、沢山走りたい方は午前よりピットを温めておいてください。私は午後枠を申し込みました。

イベントとしては
1.ミセガワ米詰め放題は次回もやります。
2.協賛はショップ・個人を問わずお受けいたしますので、よろしくお願いいたします。
3.fu.taさんを驚かせたYU2さん解析サービスを是非次回も行いたいです。
4.またアイディアを思いついたら展開致します。

まずはコメントでもメッセでも良いので参加意思表明をして下さい。
今のところ明確に意思を示している方は以下と認識しています。
1.RTEミセガワ
2.Delvecchio
3.もっちぃぃぃ
4.八百
5.ben
6.fu.ta

もし抜け漏れや誤りが有る場合は至急連絡ください。よろしくお願いいたします。

Posted at 2012/12/25 20:42:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月25日 イイね!

タイムアタック週間 FP-2

タイムアタック週間 FP-2( ゚Д゚)ポカーン

今日はフレッシュのオプションを投入したんだ。チームはタイミングを良く考えてピットアウトさせてくれたけれど、僕はトラフィックにつかまったり、ミスが有ったりで、期待したようなタイムが得られなかったんだ。

ただ、ミスやトラフィックの事を差し引いても、フレッシュのオプションとしては物足りないパフォーマンスだったから、僕たちは今夜ハードワークでこの原因を調べないといけない。ただチームは資金をコントロールして、フレッシュのオプションをもう1セット用意してくれているから、今シーズンのレースでの結果については楽観的に考えているよ。


今日はFSW、タイムアタック週間2日目という事で、人もうらやむ平日に富士のNS4枠を走って来ました。


結果は冒頭の顔文字を見て想像して下さい。

データは赤が今日のG/S DKCベスト、青が昨日のユーズドベストです。


今日は一日富士に居て、一番のチャンスで出て行こうという事で、午前10時に富士入りしました。午前中枠は見ていたら結構な台数。気温は3℃と低くて良いですが、この混雑の中で走るのはちょっとという事でステイ。

そんな事で午前はSCを走っているPeriさん、スモールカミナリさん、Mileさんの走行を見学。みなさん良い結果が得られたようで良い年が迎えられそうですね。

しかし特にSCはエイトだらけ、マツダだらけ。

さて、昼をPeriさんと折鶴で食し、13時枠を検討しますが、午前中にライセンス講習を受けた人が結構走るようなので、この枠も止めました。


結局14時50分のNS4C枠を走行する事に。

そこをターゲットに新品DKCをセットします。さあ、大勝負!

気温は7℃、風は強くなかったのでコンディションはままずまずでした。しかし平日最終枠にもかかわらず、出走は25台前後と微妙な多さ。。。。

わざと間を開けてクリアを狙って出て行きますが、アタック途中ヘアピンの飛び込みでまず×。。。

そして最終セクターで大集団。破滅。。。
挙句の果てにプリウスコーナー手前のエスケープにトラブル車両が居て黄旗が出ていたのに、アタックスピードだった為に思わず黄旗追い越しまでしてしまう最悪の始末。結果3秒5。
全然引っかかりまくりで3秒5だから、このラップが逃した魚ということか。。。

タイヤの美味しいところはまだ続くと思い、そのまま2Lap連続アタック突入。

ここはまあまあクリアも取れて、最後の最後にミッションブローしたのかと思うような5速シフトミスは有ったものの、「結構いい感じ」と思って確認すると、2分02秒798.。。。。
( ゚Д゚)ポカーン
<object width="420" height="315"></object>

新しいカメラでyoutubeアップすると縦横がおかしいがなんとかならんのだろうか。。。

ミッションも不安だし、タイヤももうピーク終了と判断して一旦ピットインして空気圧を確認すると170~175KPaしかない。温まっていない。。。。
ダメダ。

ピットアウト後1回アタックするも、4秒7とか酷いタイムでタイヤピーク終了の悪寒なので諦めて終わりにしました。無駄に走らずタイヤ温存しないと。

昨日のデータと比較すると確かにコカや100R、13コーナーは速くなっているけれど、それ以外が昨日のユーズドのタイムと大差ない。なんか鬼グリップが発揮されていない感じ。

富士のG/S新品 DKCはもっとデータを採らないと、上手く使えない気がしてきました。もう少し寒い方が良いのか、それとも暖かい方が良いのか?
昨日の雪で路面が合わない?


タイヤを少しでも温めたいと思って、ギリギリまで車内でヒーター炊いて温めて装着したから、空気圧セットを見誤った可能性も有ります。

タイムが期待どおりじゃないととしても、2秒7はねえだろう。

これじゃあ年が越せないので、28日のNS4枠も出場決定です。

果たして28日はFP3なのか、Q3なのか、ともかく1分59秒出さないと。
Posted at 2012/12/25 17:29:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月24日 イイね!

「夜のミセガワ商店」Vol.3

「夜のミセガワ商店」Vol.3お晩です。

やっぱり納得がいかないので、2月10日(日曜)に第三回「夜のミセガワ商店」を開催したいと思います。私もまだプロアイズの方には申し込みしていません。連日のアタックでキンがケツですが、明日給料日なのでそれを過ぎたら振り込めそうなので、今夜にでも申し込もうかと。

ちなみに今回は1日貸し切りの様で、最長は30分*3枠だそうですが、またあ○ふりだと90分もやっていられないという意見が有りましたし、寒い時期、ある程度路温が上がった方がタイムが出たりしますので、午後からの30分*2@19,000円のコースを基本としたいと思います。
今回は4グループに分かれると思うので、かなりゆったりたっぷりの~んびり、旅ゆけば三日月、ホテル三日月♪  だと思います。

勿論今回もセレブピットを申し込みます。申し込み枠数がバラバラだとピット確保できない可能性が有りますので、極力統一していただきたいですが、どうしても3枠走りたい方は止めは致しません。

Delさん、もっちぃぃぃさん、またまた色々と準備の方、よろしくお願いいたします。

YU2さん、走る側で参加されてはどうですか?

私が申し込みを完了し、岸さんにピット確保についての情報が得られましたらブログ展開致しますので、それを以て申し込み解禁としたいと思います。

あっ、1月中に車検終わらせないと。。。
Posted at 2012/12/24 20:21:11 | コメント(8) | トラックバック(2) | サーキット走行 | 日記
2012年12月24日 イイね!

タイムアタック週間 FP-1

タイムアタック週間 FP-1タイムアタック週間の初日としてFSWに行ってきました。

久々のドライ、そしてSタイヤの走行という事で、今日はタイムを出すのではなく、ユーズドの245/40R18のA050(3年落ち)で感覚を取り戻す事に主眼を置きました。

今日はNS4枠は2枠で、いずれも40分枠。3連休最終日で混雑具合はどうかなと思いましたし、先日の雨の影響が残っているのを懸念して9時40分からのB枠を走行する事にしました。

時より太陽がさすものの、風が強くて気温は4℃前後とかなり寒いコンディションでした。

走りだすとかなりの台数。これはクリアは難しい感じです。数えていませんが40台以上は居たと思います。


タイヤは温まりの早い仕様のはずなので、2周目から気合を入れますが、さまざまな車種・腕前の車が入り乱れ、かき分けかき分け2分9秒とか。(-_-メ)
3周ほどしますが、良いところで必ず阻まれて4秒台止まりなので一旦ピットインして空気圧を確認しました。160KPaでスタートして190KPaほどと思ったほど発熱していない感じです。事実1コーナーのブレーキングやコカコーラではなんか先日のR1Rより心もとない感じ。まあサイズも245とやや細いのは有りますが、やっぱ賞味期限を過ぎているかな。リアは山もあんまりないし。
でもダンロップとかでは悪い感じはしないんで、なんか上手く乗れていません。

再びピットアウトして走りますが、速いエリーゼ(エクシージ!?)にインを刺されたりこちらも迷惑かけている雰囲気も有りあり。

でもロータスと競っていたら2分3秒9とやっと3秒台に突入、これでSタイヤの練習ペースにやっとなりました。
40分枠で長いので、最後の最後にもう一発いって唯一クリアラップを獲得して2分3秒5が出て本日終了。こんなにウォームアップ遅いのはアレだな。

データを調べた結果、気温の低さも手伝ってセッションを通じて最高速は215~217km/hと順調なレベルを示したのは収穫でした。明日もこのペースを維持したいですね。タイムの遅さはやはりコカや100R、1コーナーなど随所で遅く、これはタイヤのせいが大きそうです。特にコカではイケるつもりで入って「オットット」となるパターンが多かったです。ここが新品DKCで「ヤァーッ」と130kmオーバーでイケると夢の世界が見えてくると信じています。


やったるでー!!
Posted at 2012/12/24 18:34:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2012年12月22日 イイね!

タイムアタック週間のスタートでエイトリアンカップwinterに行ってきたぞ。

タイムアタック週間のスタートでエイトリアンカップwinterに行ってきたぞ。本日エイトリアンカップWinterに参加された皆さん、運営に携わった皆さん、お疲れ様でした。

私は転職して丸5年が経過し、5日間のリフレッシュ休暇の取得権利が発生していましたので、日ごろの激務を一気にリフレッシュするつもりで、本日より正月明けまでの長期休暇と相成りました。

そして今日はこの「タイムアタック週間」のスタートイベントである「エイトリアンカップ2012winter」に参加してきたわけです。

生憎先週の夜のミセガワ商店を彷彿させるWETコンディションとなってしまいましたが、これもまた人生。

さて、今回は天気予報で雨が予想されていたので、ドライ用としてのDKC G/Sは荷降ろしし、代わりにエキストリームWET的位置づけのR1Rを積み込む事にしたのですが、毎度お馴染み高残業で定時退社日にもかかわらず帰宅したのは10時過ぎ。そこから近所迷惑省みずタイヤの積み替えをしました。その晩は結局借りてあったDVDとか見ていたら、就寝したのは1時前になってしまいました。。。

で、3時20分起床。

眠過ぎる。睡眠不足過ぎる。11月の毒蝮以降、イベントの日は大概2~3時間しか寝ていない。これじゃあ良い走りは出来ないよ。。。

秦野を4時前に出発する時点で既に雨が降り出していて、筑波に着いたら少しは少ないかと思いましたが、全然WETでした。残念。

先週はセレブピットだったので、雨でも快適に準備が出来ましたが、今日はピットは荷物置き場だし、何しろ風が吹き抜けて寒い。ああっ、セレブピットが恋しい。

ドラミを聴きながらサンタさんに癒されて出番を待ちますが、今回のサンタさんはかなりツボでした。
イイね!


ドラミ終了時点では雨がほぼ止んでいました。路面はジャスト・ウエットで水が溜まらない程度。これならば溝のないSタイヤで発熱の早いG/2Sのユーズドの方が速いかもと思って履いてきた中古Sタイヤで第一セッションに挑む事にしました。しかし待っている間にどんどん雨が強くなり、アレレな状況に。走りだしてはみたものの、こちらはもうズルズルなのにラジアル勢の皆さんベタベタに煽られ道を譲りまくる事態。こんなにグリップしないんじゃあ走り続けても温まりは期待できないと判断し、3周でアタックを止めてタイヤ交換の為にピットインしました。

そしてインターミディエイト(笑)からエキストリームウエットのR1Rにタイヤ交換。2本目からはこれで行きます。

しかし1本目は1分24秒台とA組最下位、トップはやまとさんの1分16秒台なので話になりません。もしラジアルに戻しても全然ダメだったら、超悲しいななどと不安を抱きながら出番を待ちました。

2本目、少し冷静に見ると気温は3℃。超冷たい雨で2月のミセガワ商店みたい。走っていて特に怖いのは1コーナーから1ヘアまでのS字区間と80Rです。毎回キ○タマが縮みあがる感じで周回していましたが、実際クラッシュやスピンする車両が多発していました。
WETなのでクーリングは無しで、とにかく走り続けてタイヤを温め続けるよう心がけて走りました。努力の甲斐あって周回する毎にラップタイムは上がり、9周目に1分17秒111を出してこのセッションの4位に大躍進出来ました。まあ車がインチキなのでこんなんじゃまだ物足りないですが、少なくとも最悪の事態だけは回避。ちなみに俺カーはどの位インチキかと言うと、他のエントラントが速い人で154~155km/hを記録していたのに対して、157.779でした。今日も金でタイムを買いました。スイマセン。これってドライでもノーマルエンジンなら速い値ですね。しかし上には上が居て、161出た人が居たとか居ないとか。
トップはまたまたやまとさん、1分16秒0台と1秒以上も離されていて、こりゃハードル高い。2位、3位は16秒台後半だったので、まずはここをどうにかやっつける事を念頭に置いて3本目に挑む事にしました。

しかしコンディションは1本目が最も水の量が少なくて、以後どんどん増えていきました。見た目にも3本目は水の浮きが多く、かなりコンディション悪化の悪寒。
そんな中でもまたタイヤを温め続け、8周目に1分15秒971とこの日のベストを記録、想定よりも良いタイムで何と暫定トップだったやまとさんを逆転しました。車も勿論速いけど、車だけじゃないぞ凄いヲレ。残念な事にウエットになった時点で士気がさがり、ロガーはおろか、格闘してアタックしていた車載映像も有りませんのでご容赦ください。

しかしクーリングして順位を確認すると何故か電光掲示板には1位ゼッケン14が。。。。誰だ????

トライアルが終わってパドックで確認すると、犯人はヨシフミさん。色々と吹っ切れた走りに0.1秒やられマスタ。

でも終わってみれば全体2位、クラス優勝とまずまずの結果でした。若い衆に負けなくて一安心。


それと白いエイトがたまたま揃いましたが、皆さん相当速くて、白いエイトは平均値高いところ見せる事が出来ました(どうでもいいけど)

今日のポインツはまずは前週のミセガワ商店で冬のWET走行の勘を磨けた事、そしてDSC先生の活用方法が進歩した事が挙げられます。タイムを出すためには先生は侵入側のみでお出ましいただき、立ち上がりでは決して使わぬこと。やはりどんな路面でもアクセルが綺麗に開いて加速させるのが大切という事ですね。この考えはドライでも活用出来そうなので、今後に生かしたいと思います。それと溝が有る新しいR1Rは冬のウエットでは依然として高い戦闘力が有るという事。このタイヤをたまたま準備できたのも今回の結果に貢献したと思います。

さてさて走りの話はここまで。今日のジャンケン大会ではミセガワ米の協賛が出来ませんでした。すいませんでした。理由は前週で在庫の30kgを総てふるまってしまったからにほかなりません。納得のいかない方はkeroさんから分けてもらってください。
私もバチが当たって狙っていたオイルは貰えず。負け惜しみでプレミアム・ジャパンさんのデフオイルを購入しました。
今年最後のエイトリアンカップ、ウエットでしたがそれなりに楽しかったです。タイムは2月に出すまでお預けです。さあ皆さん笑顔で年を越しましょう。(緑のたぬき喰いてぇ。。。)


エイトリアンカップ最高!!

さて、イベント後は恒例の「モナーク」耐久です。悪の青のエイトさんめんどくさい話を沢山聞かされ盛り上がりました。

今日はいつもと違ってAランチを頼みました。・・・・微妙でした。

約2時間半の腹筋の耐久を終え、帰路に就きますが、さすがに睡魔が襲いまくり。特に三郷辺りでは何度も側壁に近寄り目が覚めると言う相当ヤバイ状況でしたが、なんとか無事に帰宅できました。家に着いたら寝ようと思いましたが、何故か起きていられているので、一気に書き込み完了!

さあ、タイムアタック週間開幕だ!
Posted at 2012/12/22 22:24:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
234567 8
91011 121314 15
161718192021 22
23 24 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation