• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2010年03月20日 イイね!

出ちゃったナウ

筑波でファミラでハンコックタイヤテストでした。気温12℃でがんばりました。
Posted at 2010/03/20 10:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2010年03月14日 イイね!

山で秘密基地を構築中

私の子供の頃は、結構近所に秘密基地を作って遊んだものだった。秘密基地に友達が拾ってきたエロ本とかを隠しておいて、みんなで見たり、生活のまねごとして遊んだが、現代の子は親の監視が行き届いているせいもあって、あんまりそういう事をしないみたい。

でもテレビの○○生活の影響で、以前も海生活や山生活のまねごとをしてきた。要はややワイルドなキャンプをしていただけなのだけれども。

しかし息子もだんだん大きくなってきて、いよいよテントを張ったのでは飽き足らなくなったらしく、以前山生活をしたうちの山林に基地を建設する事なりました。建設予定地はこちら。ちなみにイスもこのプロジェクトに向けて息子が主体で作成したもの。結果的に休憩やノコギリ引く足場など大活躍でした。

まあ、事故が有っても困るので、原則私は監視が主でつきあう事になりました。
まずは小屋の土台を造形。ここまでやるだけで午前半日が終了です。やはりゼロから作るのは大変です。


午後からはひたすら竹を切っては枝を打ち、長さを揃える作業を延々やりました。結局私も1戦力となって頑張りました。まあ、形が出来てくるとやはり気分も盛り上がってきます。



結局午後4時間近く、ひたすら床材となる竹を加工して床の半分が完成。今回の作業はここまでとして、続きはまた春休みにでもやる事にして秦野に帰ってきました。

強度はやや足りませんが、子供が昼寝をする位なら十分シッカリした床が出来ました。
秋まで屋根や壁も完成させて、今度はこの小屋で山生活に挑みます。私は川の流れを利用した水力発電でも作ろうかな。
Posted at 2010/03/14 16:04:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 康介の記録 | 日記
2010年03月09日 イイね!

また息子に負けた

先日スキー対決で負けたばかりですが、またまた負けてしまいました。

実は土曜日、爪折りオフ会から帰宅すると、危篤状態だった嫁さんの祖母が亡くなり、翌日曜日が通夜となった事を知りました。私も13年も前に作った礼服が入るか、甚だ疑問でしたが、息子は小1の時に私の父が亡くなって正装を揃えて以来、何も作っていないのでまず間違いなく着てゆく服が有りません。

夜、近所のジャスコに黒系のズボンと白いシャツを調達に行きましたが、息子は面倒がって同伴してくれません。
仕方がないので、カミさんと適当に見つくろいます。身長150cm(←これが既にデカイ。俺は5年生のこの頃は140cmしかなかった)用の学童用ズボンを見つけましたが、異常に裾が長いのです。私の腰に当ててみても、丁度良い位の長さ。さすがにこれは裾上げをしないとと思い、裾上げテープを買って帰宅の途に就きました。
帰宅してフィッティングしてみると、なんと   「裾上げ要らない」 状態です。
と言う事は身長が18センチも違うのに、脚の長さが同じと言う事??????

そんなバカなと思い、息子に電気アンマをお見舞いしたところ、返り討ちにあいました。「ガーン」
みなさん、脚の長さは遺伝ではありません。生活習慣ですよ。たっぷり栄養。脚を圧迫しないがキーのようです。ちなみに私の股下はウエストより少ないです(涙。
Posted at 2010/03/09 23:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2010年03月06日 イイね!

爪折りオフ会とレボリューション見学

爪折りオフ会とレボリューション見学本日はみつさんのお誘いを受け、東領家のレボリューションまで「リアフェンダー 爪折りオフ会」に参加してまいりました。

工具や場所をご提供いただいた上に、工場の見学や案内までしていただき、青木社長には本当に感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。

また、今回の企画を呼び掛けてくれたみつさん、そして自分の車を練習台にした後、私の車の施工を手伝ってくださいましたぱららさん、今日は本当にありがとうございました。

さて、今日は午後一番位に到着すればよかったので、10時過ぎに自宅を出発しました。実は2月20日に富士を走って以来、何も手を付けていないのでSタイヤも履きっぱなしです。もうシーズンも終わりで、タイヤのライフも終わりなのでズボラしていたら、朝からの雨降りで困ったことになりました。
今更タイヤ交換もできないので、すり減ったタイヤに気をつけながらゆっくりと高速を走って行きました。最近は高機能舗装がされているので、実際には全く心配ないですが、万が一が有るといけないのでゆっくり走ります。

C1は大渋滞しているようなので、用賀で降りて高井戸から乗りなおして、都合2時間ほどで東領家に到着しました。

ぱららさんの車はもう施工完了しており、すぐに私の車の出番です。ちなみに初期状態。


施工自体はそれ程難しくなく、丁寧さと腕力が少し必要です。まずは器具をセットしてフェンダーをドライヤーで温めます。

しかし良い歳したオッサンが寄ってたかって何とも微笑ましい光景ですな。

続いて器具をハブとともにグルグル回して折り曲げていきます。ちょっと力仕事。しかし肩が痛いと言って、殆どぱららさんにやっていただきました。しかし俺の後頭部、少し薄くなった気が・・。


続いてインナーフェンダーの一部をガーッと削ります。


そして出来上がり。


道具が有れば、ゆっくりやっても1時間はかからないと思います。

さて、せっかくレボリューションまで来たので、作業のあとは青木社長にご無理を言って、色々見せていただいたり、話を聞く事が出来ました。前々から気になっていたショックの内製についても背景など詳しく聴く事ができ、為になりました。あと、タイムアタックFDとかもジックリ見る事が出来て大変良かったです。

ここはチューニングショップではなく、レース屋さんなのだなとつくづく思いましたね。

気になるHANKOOK RS-3ですが、どう考えても悪くはなさそうなので3月20日のテストがとても楽しみです。もし私が度肝を抜くようなタイムとか出すと(突然6秒5とかね。)HANKOOK旋風が吹き荒れるんでしょうね。今はZ1☆旋風ですが、この業界ちょっとあぐらをかいているとすぐに脚元すくわれますので、まあ見ものです。

本日ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
Posted at 2010/03/06 17:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年02月28日 イイね!

通院治療の終焉

通院治療の終焉実は先月中に担当医師から「じゃあそろそろ定期健診も終わりにしましょう」と告げられ、その旨をリハの先生に話したところ、「診察が終わりなら、リハも終わりにしなけりゃな」」と言われ、相次いで肩鎖脱臼の通院治療が終わりました。

その時衝撃的な発言が。

俺 「でも先生、まだ動きの範囲も大分制限が有るし、リハの時はかなり痛いですよ」

先生 「あなたくらいの大けがになると、なかなか100%元に戻るというのは難しいですよ。今後はケガと上手くつきあって行って下さい。」

俺 「(((゜<>゜))))彡」

オワタ。これからの長い人生、自分の体とよく相談して生きていかなければなりません。それと、まだ多少はリハビリの余地もあるので、日々ストレッチを欠かさず、少しでも復元できるように頑張ります。

皆さんも体は大事にしてくださいね。人間って、思った以上に精密に出来ていて、少しだけバランスが崩れただけで、もう元には戻らないものだと痛感です。

ところで今日、平塚税務署が日曜確定申告相談会を開催していたので、医療費の還付申請をしてきたが、殺人的な混み具合だった。来年度はこんな申告しなくても済むようにしないと。
でもブレーキパッド前後セットくらい戻ってくるので、それはそれでめでたい。
Posted at 2010/02/28 21:13:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 肩鎖脱臼闘病記 | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation