• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2022年01月04日 イイね!

2022年 

2022年 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

サーキットをガンガン走っていた頃ならば、今年のターゲットタイムを年初に発表して一年間邁進するわけですが、二年間ルーテシアと付き合って、この車ではそのようなアプローチはとらない事に腹を決めました。

勿論TC1000とか小さなサーキットをたしなむ程度に走ったりはしますが、やはりフランス車。ガンガン走るには何かと不都合も多くて萎えました。
サーキットに特化するならば、ルノーに限らず基本外車は駄目ですね。
まあ年収1億とかあれば別に外車でも行けるんですが…。

この1月に登録から5年目の車検となります。通してまたしばらくは乗り続けますが、大幅なバージョンアップはしない見込みです。もしそのまた次の車検までに何か触手が動いて、まだ走る気に満ちていたらそれが可能な車に乗り換えるし、ルーテシアの今の使い心地もこれはこれで凄く快適なので、さらに車検を通すかもしれません。

とにかく実家への移動の足として、日々の通勤の足として、そしてたまのサーキット走行、燃費や維持の経済性など全てほぼ吊るしの状態で良いレベルでこなせる事の魅力もなかなかなのです。コンパクトで取り回しもよく、こういう車、国産にはやはりなかなか無い。スイスポもストライクですが、ノーマルでと考えるとやはり及んでいない気がします。

さし当り買う予定が無いのにディーラーに車見に行くのも逆に欲求不満がたまりますので、それもしばらくは自粛しようかと。

で、今年の抱負ですが
① まずはお仕事頑張ります。正月のBS NHKで放送していたホンダの浅木さん
  じゃ無いですが、この年で痺れるような技術開発の最前線で戦わせてもら
  って、最高に楽しい今です。HONDAさんほどの華やかな舞台じゃないで
  すが、今の仕事にわざわざ戻ってきた甲斐があったという結末を迎えたい。
  恐らく今年は天王山となるでしょう。

② 世代交代の推進・完遂
  親から私に実家の管理の世代交代を進めると共に、私から息子に秦野の家の
  色々な運営について引き継ぐ基礎を作る。
  会社も長老から中堅・若手への様々な事柄の伝承。
  
つまり2022年は色々と基盤を固める年となります。そして2023年に飛躍。
これがミセガワ家新中期計画です。MX⇒ミセガワ トランスフォーメーション

(笑)

Posted at 2022/01/04 21:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2021年12月27日 イイね!

ホンダウェルカムプラザにF-1展示を見に行った

ホンダウェルカムプラザにF-1展示を見に行った今日は私だけ休暇だったので、平日の閑散を狙ってホンダ青山本社のウェルカムプラザにF-1優勝記念展示を見に行ってきました。

久々の都会への出動、慣れない東京メトロの乗り換えでメロメロ。

幸い年末の平日でしたのでそれほど混雑することなく、じっくりと展示を見ることができました。



会場の雰囲気も大画面で流される映像も本当に心に突き刺さる、昭和のオジサンにはグッとくる内容が多かったですが、肝心のRBは型番不明のフェイクマシーンでちょっと残念でした。


一方アルファタウリは多分AT01ですが、車体は本物で細部の作りこみなどやはり本物は違うと感じました。



バージボートやターニングベーンの辺りの複雑な造形がエグイ。


フロアの幅が広いし、穴開いているから去年のかな?



ピレリのF1タイヤもストリップワインドなのね。しかも超細目。

ミシュランの二輪レースもストリップワインド。
レース界の流行(笑)。

レースの展示もなかなかでしたが、めったに実車を見れないNSXとかも展示されていたし、何よりもASIMOのショーをかぶり付きで見れたのもよかったです。

たまの電車でのお出かけでしたので、帰りは新百合ヶ丘で途中下車して旭川ラーメン「大雪軒」にて空腹をみたして帰宅しました。

年末年始はHONDA F-1三昧の予定です。
Posted at 2021/12/27 18:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年12月04日 イイね!

ちょっとアブラ捨てに行って来た

ちょっとアブラ捨てに行って来たお疲れ様です。

今はいているZⅢがもう丸二年履いていて、ちょっと換えてみたいのと、このタイヤだとせっかくのADVANホイール履いて会社に乗り付けられないなどの問題もあり、近々スポーツ走行用タイヤを新調する予定で、その前に一発ベンチマークを出しておくのと、やっぱMTの癖が色濃く残る56歳のオジサンなので、ステアリングパドルより、シフトレバーの前後でシフト操作したほうが上手く乗れる気がして、TC1000に行ってきました。

いつ以来だろう?

勉強会以来??


この時期のTC1000なら知り合い探しに困ることは無いだろうと思っていましたが、今日は茂木でマツダイベントがあったので、ウロウロしていたのはこの辺の人だけ。



まあ濃いので十分でしたが。

タイムはベストに0.2秒及びませんでしたが、タイヤの経年とか考えたら上出来ではと思います。2年それなりにサーキット走って44秒コースで0.2秒低下ならZⅢもかなりお買い得感満載です。

果たして次のタイヤはどんなタイムを刻むのやら。個人的な予想では若干及ばないのではと思いますが、新品効果で何とかベスト更新できるかも。
本当はA052を買おうかと思っていましたが、ノーマルのスポールにはちょっとオーバースペックなので止めました。

1月のスポ走あたりでニュータイヤデビュー予定です。

さてもう一つの確認事項であるシフト操作ですが、狙い通りバッチリでした。パドルは左手ダウン・右手アップなのですが、何しろそれが身についていないので走りながら考えてしまう時があり、直感で走れなくて嫌でしたが、シフトノブでは一度もミスなく凄く快感でした。これならばATも有かも。

ということで今日も楽しい一日でしたが、コロナ禍になってから高速の事故渋滞が増加している気がしてなりません。下手な人繰り出してない!?

今日も乱暴とかじゃなくて右車線から分岐のゼブラ突っ切って左の分岐に行く車とか居て、「お前ら大丈夫か?」というドライバーが多くて参りました。
これがニューノーマルになるのなら、車で出かけるの億劫になりそうです。
Posted at 2021/12/04 18:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年12月03日 イイね!

GR86試乗 こいつ手強い

GR86試乗 こいつ手強いこの前の土曜日、ネットで色々調べたら平塚のトヨタディーラーに86の現車が有るというので、見に行きました。

到着すると土曜の夕方4時ころでしたが、たまたま誰も試乗希望者がいなかったようで、「なんなら試乗できますよ」とのこと。

少し舞い上がりつつ「お願いします」と。

勿論休日の平塚国道129号線沿いですから、フル加速もコーナリングパフォーマンスも確認できませんが、車の雰囲気は感じ取れます。

さすがスポーツカー。そして着座位置の低さを自慢するだけの事はあって、ローダウンしたRX-8といい勝負のシートポジション。乗り込むにはサイドシルに手をついて乗り込むのが吉。

シートは純正でもホールド感良いです。まあもし購入すればどうせフルバケに変えること必須ですが、一応。

あと革巻きのハンドルやサイドブレーキの革のタッチが良かったです。

走りだすと左右のフェンダーラインが丁度左右の見切りを手伝ってくれて、車幅をつかみやすく、そして低いボンネットでやたら前が開けていて特別な感じが伝わってきます。
シフトは最近色々乗ったMT車の中では個人的にベスト。
勿論個体差があると思いますが、重さと節度感のバランスが自分的にはすごく気に入りました。スイスポ、GRヤリス、NDロードスターなどに最近乗りましたが、それらは全般に少し硬すぎる感じがしましたが(新車のせいもあると思うが)、86は今の時点でほぼ理想的。

クラッチは軽いですが、ちょっと繋がる時の感触が希薄なので少し気を使います。この辺はクラッチディスクの摩材を変えたりすること、あるいは温度が変化することで改善するかも。

エンジンは街乗りでは凄くトルクがあって、2.4Lは伊達ではないと。
果たして回すとどんな感じになるのか。

シャシは官能するまで試せませんでしたが、乗り心地は今乗っているルーテシアよりもむしろマイルド。タイヤハウスの隙間がそれほど盛大ではないので、あるいはノーマルで少し乗るのも悪くはなさそうなので、使えるノーマル(笑)。

というわけで屋根が開かないこと、スタイリングが少し負けていること、環境負荷が大きいこと、そして維持費が高い点でNDロードスターに劣る一方、スポーツカーとしての資質は勝るとも劣らず、まして速さという点では恐らく相当な満足感が得られると考えると誠に悩ましい存在が出現しました。

それに加えRCグレードは走りの部分では上級グレードと共通で、不要な純正ホイールやタイヤが付かないうえ、多少の軽量化もなされ、加えてエアコン・パワーウィンドウは付くという、正にトラックエデションともいえる内容でロードスターのNR-Aと同等価格という・・・・。
車高調入れて、デフ組んで、タイヤとホイール・・・これでTC2000 3秒とか出そうな悪寒。初期投資モ350万といったところか。

こりゃ悩むわ。

隠居暮らしは10年延期して、65までは86でサーキット走りまくるのも悪くないかも。
Posted at 2021/12/03 10:49:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年11月14日 イイね!

最近早起き

最近早起き乙。

ここ最近、土日も早起きしてるわー。

理由はF1がアメリカ大陸ラウンドで、早朝のレースだから。

さすがに2時とかに起きてライブでは見ないけれど、録画しておいて月曜の出勤前の5時とかに起きて、レースを堪能してから出勤しています。

それに今日はリーダーにタイヤ渡したのですが、特にE氏のように公私とも忙しい人とのアポはなかなか取れない。ので朝早くに用を済ませるという、新しい提案をしてみて、7時に約束とかして実行してみた。

朝早くにヒソヒソ話していると、近所の早起き爺さんが怪訝な顔して覗いているが、夜中に立ち話ししているよりは、姿が見えるだけ少し印象が良いみたい。

明日も5時起きでブラジルGPだな。

スプリント予選方式になってから、一度も完走したことないVerstappenだけれども、三度目の正直で上位入賞してほしいものだわ。

さてそろそろ寒くなってきたし、ばあ様の入院・施設探しも一段落したのでまたTC1000でも行ってみるか。ZⅢが三シーズン目でさすがにちょっと換えたい気もするけれど、来年春は家の外壁塗装の予定もあるし、ルーテシア新年早々車検だし、PCも買い替えちゃったからチト我慢かな。
ダウンサスは入れずじまいになりそうだけれど、この車については大していじらずで終えるのも悪くないかも。
Posted at 2021/11/14 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation