• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

パイレーツオブカリビアン1

細かい事で恐縮です。この映画を見ていない人には???ですが、エリザベスはアステカの金貨を持っていたんだから、パルボッサに会う前から不死身だし、月明かりの下では骸骨だったはずだが。。。

Posted at 2016/04/06 20:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月05日 イイね!

2週間経過

2週間経過お疲れ様です。

エイトを失って2週間が経過しました。

嫁ぎ先でカブったみたいだけれど、その後復活できたのやら・・・。

元々サーキット専用車だったし、今はオフシーズンなので意外と違和感ないですが、学校帰りに駅まで迎えに来てもらえない息子の方が困っている感じ。

病院行ったり、メシ食いに出たりには少し不便を感じるけれど、致命的ではない。


今のところは徒歩によって発見できる景色を楽しんだりしています。

次の冬が来るころには寂しいと思うかも。


ところでカー雑誌は買うようになりました。

でも記事を読むと、つまらないミニバンやエコカーの記事か、NSXやGT-Rの様なスーパーカーの記事に二分している気がします。

ここでも貧富の差が拡大していると思いました。

今の政治だと持つ者は益々栄え、持たざる者は貧しくなる、いわば貧富の差が広がる方向だと思います。確かにどこかで凄く頑張った、精神的・肉体的に人並み外れてタフな人が報われる社会、これも正しいと思います。勝ち組・負け組の世界ですね。負け組の人は車なんて持てないし、日々の暮らしにも不安を抱く始末。

ただ、一握りの富裕層に富が集中するとお金を持っている人の人数は限られますから、その少ない人数の人がちょっとやそっと派手に金を消費したところでたかが知れています。経済は停滞します。

一方で、富が分配されて共産主義的な社会に近づいたとすると、中間層が増えて金を消費する人の母数が増えて、経済が活性化します。
しかしこれもリスクが有って、長期間にわたると段々「頑張っても頑張らなくても大差ない」となり、努力の意欲が失せてきて、やがて衰退します。北欧は社会保障は充実しているそうですが、可処分所得が少なくて、外食は年に数回とか、地味に暮らしているそうです。

どちらが良いとは決め難いですね。

ただ、今の日本は前者の傾向にあると思います。

だから貧乏人向けの車か、富裕向けの車しかない。

思うに、私が若い頃、「この車、頑張って仕事していけばいつか買えるかもしれない!」と思うような身近な夢の車が沢山ありました。FC3S RX-7やR32スカイライン、EGシビックとかAE86とか。

今は無いです。

カー雑誌のスクープを見て、「俺ももう一丁頑張って金稼ぐか!」とはならないです。

金は無いけど、静かに過ごしていれば困らないのでそうしよう

そんな感じです。

こりゃダメですね。

政治の方向性も大事ですが、消費をかき立てる商品を出す事も大切。

ただ人口が減少している日本に目を向けた商品、カーメーカーは興味ないか。
経営も合理性や理路整然としたストーリーばかり重視して、つまらないなぁ。
Posted at 2016/04/05 14:44:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年04月01日 イイね!

そんな制度があるとは知らなんだ

そんな制度があるとは知らなんだエイトを減車しましたが、この車に掛かっていた任意保険、20等級になっていて63%オフの要は割引上限目いっぱいだったのですが、解約しちゃうとチャラ。

将来息子が免許取って、一家で1台ならばミラの保険を使えばいいですが、思った以上に経済状況が良ければ、また2台体制にしたい訳で、そうすると若年の初心者までカバーする任意保険を新規になんか契約したら、大変な事になるのは目に見えています。


そこで保険の等級を維持する方法がないかチョット調べたところ、いとも簡単に方法が見つかりました。

「中断証明書」


この処理をしてもらえば、保険代が不要なのは勿論のこと、数年後に2台体制になった時も今の等級を適用できます。

ちなみに証明してもらうのに費用は要りませんし、大した書類も要りません。

こんな事、今まで知りませんでした。

調べてみるものですね。

つうことで、復活のパターンの幅が広がりました。

あとは金だけ何とかすれば良さそうだ。
Posted at 2016/04/01 18:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年03月29日 イイね!

春休みなのでスキー

春休みなのでスキー春休みと定休が重なったので、スキーしに湯沢まで行って来ました。

最近のお気に入りは湯沢健康ランドに素泊まり前泊するパターン。


24時間チェックイン可能で、温泉入浴代と仮眠施設使用料、タオル付きで大人1人2500円と実にリーズナブル。

今回も息子が塾から戻って21時半頃自宅を出発し、開通して快適になった圏央道をフル活用して12時半頃には湯沢着。

春休みなので若い学生さん風の方とかそこそこ混んでいましたが、寝場所がないほどでもなくぐっすり休んで今朝は8時半頃チェックアウト。

なのですが、ここで息子がロッカーのキーを無くすトラブル発生。
幸い脱いだ寝巻に絡んでいるのを発見出来て事無きを得る。

3月末とは言えさすがに越後湯沢の朝で気温11℃は暖か過ぎるので、山を登って今日は田代スキー場に行きました。


リフト券は田代限定一日券が3000円とリーズナブルでしたので、それを購入。しかし55歳からシニア適用と言う事は、そう遠くない将来シニア扱いです。



田代は標高高いですが、そこでも上はフリース1枚でイケる暑さ。

年寄りはほどほどに滑り、あとはのんびり景色を眺めて5時間ほどで退散。


帰りに上里でひもかわうどんわ購入して帰宅しました。

スキーもやっぱり楽しいけれど、往復の道のりが単なる労働なのが残念です。
Posted at 2016/03/29 20:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2016年03月28日 イイね!

カッコいい大人の車は凄みがちがう!?

カッコいい大人の車は凄みがちがう!?春休みになると原付とかで騒音を撒き散らし疾走する若者が目につきますね。

やっと学校教育が終わり、就職や進化学等の社会的責任から一時的に開放されて自由な気分を満喫していることでしょう。

しかしなぜああいう少年は原付で疾走したり、まだ法的には許可されていない飲酒や喫煙をするんでしょうかね?


結局社会から自分を認知してもらい、所謂「一目を置かれたい」のだと思います。

要は大人への憧れだと(強引)。

確かにバイク、車、酒、たばこ、どれも大人にのみ許された権利。

若い人たちがおかしな方向性に行かないように、カッコいいとか、シブいとか、どうゆう物がそうなのかのセンスを磨かせるには、それを指導する大人の問題(笑)。

まあ別にシブくなくても人類は困らないかもしれないけれど、手間暇かけてカッコつけたいと思うことが更なる努力への活力になるのは間違いないです。

既に譲渡してしまった元俺カーですが、もちろん最高にカッコいいです。

しかし一見似たようなパーツを付けていたとしても、なんとなく凄みというか、オーラが異なることがしばしばあります。

先日見積もりに行ったガレージRの人も同じような事を言っていました。「本物、本当に走っていた車はたたずまいを持っている」と。

結局シブい、カッコいいのちょっとした差は、例えばキャンパー角や車高バランス、そして絶対的な車高やタイヤのツライチ度、引っぱり度などが、性能(私の場合サーキットラップタイム)を突き詰めたうえで到達した解なのか、なんとなくまねたもので、細部まで追求しきれていないものかの差なのではと思いました。

車高も低すぎると嘘くさくて、ただのお笑い。引っ張りタイヤもそう。

速いマシンは美しいし、機能が優れた車も美しいです。

フェイクのデザインは安っぽくなるわけです。

そんな視点で見ていくと、旧俺カーはリア周りは何か足りなかったですね。
Posted at 2016/03/28 18:03:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation