• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2016年01月05日 イイね!

新年初走行 無事終了

新年初走行 無事終了明けましておめでとうございます。

私の正月休みは今日が最終ですが、4日はきっと1日余計に休む人が居るから混むに違いないと思ったし、気温も凄く高かったので今日走り初めといたしました。

ご一緒されたshinchanさん、侘寂さん、お疲れ様でした。

さて、先日のプロアイズでRE-71Rの200KPaセットを試してみたものの、走行会ですのであまりクリアも取れず不完全燃焼でしたので、今日が仕切り直しの本番的な位置づけで走ってまいりました。

結論から言いますと、最高速の低下があるのに加え、コーナリングでも明確なレベルアップは見られず、少し低めすぎたかなという感じですので、富士に関しては220くらいに戻そうかと思います。

ではログを観てみましょう。青が自己ベストの3秒16、青が今回の3秒89です。



今日の気温は9℃と決して悪条件ではありませんし、無風ですので風の影響も小さいですが、ストレートの終速は6km/hほども違い、180km以上の領域での差は歴然です。ちなみに今日はアタック3回の最高速が207⇒210⇒211と、タイヤの温度が上がるほど伸びていますので、やはりタイヤの転がり抵抗の影響かと思われます。

また、空気圧を落としているにも関わらず100R出口では無理が効かず、ロスしていることから考えて、さすがに少しタイヤのパフォーマンスも落ちてきた可能性があります。


後半、タイヤ温度が上がって内圧が上がると、最高速は伸びましたが最終セクターでは遅れが目立ちますので、なかなかベスト更新は厳しいかもしれませんね。

チャンスがあるとすればもう少し寒い日(6℃以下)に220KPa狙い位でスタートし、最初の1周のタイヤのタレが無いタイミングでバシッと決める。


ですかね。

実は今日のベストラップだったアタック1回目は、ドラの感触としては相当上手くまとめられた感触があったのにも関わらずの結果でしたので。。。。


あと、キャリパー交換後、多少の違和感・制動力の弱さに悩まされていたブレーキですが、今日は以前の様な渾身のブレーキングが可能となり、やっとエア抜きと当たりつけ完了という事で、その点は良い結果でした。


さて、次回は1月22日 TC2000のファミラを走行の予定です。

天気だけは神頼みです。
Posted at 2016/01/05 13:58:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年01月01日 イイね!

来る年

来る年明けましておめでとうございます。

来る年では今年の抱負など。








●富士RC:must ラジアル2分2秒台 Want 2分1秒台
  ※Sタイヤはチャンスあれば2分切りトライ
●鈴鹿フルコース:初走行達成と2分35秒切り そして無事帰る。

●筑波サーキット:1000,2000ともチャンスがあればラジアルベスト更新



そして車を壊さない事、事故らない事。

⇒RX-8 spritM 発売。


  
Posted at 2016/01/01 15:26:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月31日 イイね!

ゆく年

ゆく年激動の2014年が過ぎ、成長を目指した2015年。

さてどんなだったかという事ですが、エイトが2月に復活のシェイクダウンを無事に終え、3月から1シーズン通してのスポーツ走行用タイヤとしてブリヂストンが満を持して投入したPOTENZA RE-71Rを発売と同時に購入して投入。

Sタイヤ中心からラジアル中心にシフトして、久々に各サーキットを走りぬけ、全てのコースでラジアルベストを更新。久々に「ベスト更新」とブログにアップ出来る喜びを味わう事が出来ました。

老いや練習不足、車の劣化、それらを補って尚ベスト更新させてくれたのは生業にもしている「タイヤ」のおかげです。

だからこれからもタイヤを知るよう努め、接し、そして愛して行こうと思います(笑)。


富士RC   2分03秒16
富士SC   34秒42
TC1000  41秒340
TC2000 1分06秒27

上出来すぎです。

エイトリアンカップでの皆さんの結果を聞いてしまうと、物足りない気もしますが、みんなそれぞれ大切にしているコースは違う訳だし、得意・不得意は有るでしょう。

そしてこの一年、大きなトラブルなく走りきれたのがなにしろ大勝利です。

12月のスポーツ走行ではブレーキが甘くなるトラブルがありましたが、先日のミセガワ商店ではほぼ解消していたので、新年からまた安心して走れそうです。


さて、そしてこの一年も特に私を支えてくれたのは素晴らしい走りの仲間たち。こちらはもう天井知らずドンドン限界が広がっていく一方で、2016年も大勝利間違いなしです。

では良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2015/12/31 22:18:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年12月27日 イイね!

第七回夜のミセガワ商店 お疲れ様でした。

第七回夜のミセガワ商店 お疲れ様でした。本日 夜のミセガワ商店にご参加の皆様、サポートや応援に駆け付けて下さった皆様、お疲れ様でした。

残念ながら大小の車両トラブルがあり、みんな無事で帰宅とはなりませんでした。富士はやはり車への負担が大きなサーキットと改めして知らされることとなりました。

トラブルが生じた方々の復活をお祈りしています。




さて、久々に絶好のコンディションに恵まれたプロアイズ 富士走行会、6時30分ゲートオープンですので、余裕を観て5時起床、5時半出発で富士を目指します。
しかし以前も有ったゲート開かない事件を彷彿とさせる、営業担当遅刻が再発し、6時45分頃にゲートオープンとなって入場開始。

今回は11~14番ピットが我々のセレブピットです。


相変わらず俺カーは素敵。

準備も早々に終えて、相変わらず凄いファシリティーのプレスルームでのドラミ。


ここで持参してきたメロンパンを食して朝食と投薬。

ドラミの後は簡単に参加メンバーの自己紹介と協賛品のご紹介や、今回の目玉イベントである車重&コーナーウエイト無料測定のご案内など。



A組出走の時間まで、ピット内を散策していると、家のタイヤ置き場にナメクジが沢山いる人を発見。


ナメクジが規則的に付いていると、ドラッグを減らし、ダウンフォースも増すとの事。真偽のほどは本人のブログを待って下さい。

この人、フロアパネルが日々成長するらしくて、車幅を飛び出していますね。継続車検じゃないとNGですよ。


さて、走行の方ですが1本目、ナメクジの人は上手くスペースヲ見つけたようで、ブッチギリのトップタイム。俺はスペース作りに失敗してプリウスコーナーで大ドリフトしたり、ホームストレートでシフトミスしたりして5秒台しか出ないという体たらく。まあ、1本目は慣熟が入るのでそもそもクリアは難しいと思って様子見ていましたが、52台同時走行で「やっぱり」という感じ。

しかし一発てて決める人は決めているので、修行が足りん。

あと、今日はRE-71Rで走ったんですが、温間200KPaを過信して突っ込みすぎ。キ○ガイみたいな速度でコカや100Rを走行して結局ミスりました。
詳細は後半のログ参照。




さて閑話休題、走行の合間は今回きゅうちゃんの多大なるご支援により実現した重量測定サービスです


こんな感じで車を載せて、データが無線でタブレットに飛んで表示されますが、仕組みが複雑すぎて50歳越えの私はすっかりハゲ上がってしまいました(笑)。



ちなみに俺カーをはじめてとして何台かエイトを計測しましたが、やっぱり俺カーは汚い軽さでしたね。まあ必死仕様とバッテリー移設、フルバケ化くらいしかやっていなくって、アンパネやGTウイングの増加も有りながら、燃料2/5、空車で1258.5kgと計算通り。


他の皆さんは大体カタログ重量くらいの感じ。

しかし助手席無くても意外と左右のバランスは良かったです。

そうこうしているうちに慌ただしく2本目走行です。しかし今日は赤旗やトラブル多し。
結局気負うとまたダメでして、最後にこじんまりとまとめて走った走行がベストタイムで2分4秒12とベストの1秒落ちほど。

ログはこちら。


青が1本目の5秒6 赤が2本目の4秒1。
1本目の気温が低い(6℃くらい)では216km/h台と最高速伸びたし、コカも100Rも速いんですが、最終セクターやシフトミスで撃沈。

2本目は8℃くらいで213km/hほどでしたが、手堅くまとめた感じ。やっぱ1本目にスパッとまとめないと。。。。

という訳でやっぱり平日スポーツ走行だな。

あっ、心配していたブレーキですが取りあえずまあまあ普通に走れる感じになって一安心でした。

1月5日はS-4走行予定です。71Rで行くか、Sで行くか。雰囲気で決めます。

さぁて、ビデオの編集しないと。
Posted at 2015/12/27 19:12:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月22日 イイね!

久々に詰め込みすぎの休日

久々に詰め込みすぎの休日お疲れ様です。今週は商売繁盛で週1日しか休みが無かったのに、夜のミセガワ商店の準備とか進めないとダメだし、やりたい事もてんこ盛りなので、今日の休日はお腹一杯の一日となりました。

まず、6連投で組み込みの嵐でさすがにチト体がキツかったので、久々に温泉に行こうと思いまして、日中はなすべき事が沢山あって無理なので、以前アキラ先輩も利用していた「湯の里おかだ」の早朝日帰り入浴を利用する事に。

しかし5時過ぎ起きると結構眠い。

さすがに平日早朝とあって空いているかと思いきや、早朝東名伊勢原付近 上りで発生した事故の影響で、大井松田を降りて小田厚に迂回する車で255号線は大混雑。

こりゃアカンと言う事で、1本西を走る県道をひた走り、スイスイと小田原東ICに到着。


かくして開店1時間後の7時に現着。





宿泊客は多少居たものの、多分外来は俺だけ。

入浴後も無料のマッサージチェアを堪能したり、静かな休憩室でうたた寝したりして癒しを満喫。近年まれに見る充実した日帰り入浴だったわ。

8時半ころ温泉を出発。そろそろ通勤や観光の車で箱根湯本界隈も混雑開始。しかし俺は逆方向なのでのんびりターンパイク麓の山安の直売所で9時の開店を待ち、一番乗りでキズものアジの開き5匹515円を購入して帰宅。

帰路も混雑が予想できたので、小田厚は小田原東で降り、国道255は程なく右折して中井町方面から震生湖を経由して帰宅。家につくと9時30分頃でしたので、早速干物を焼いて遅めの朝飯を食しました。

山安の干物、相変わらず旨い。これで1枚100円とは。


朝食後は年賀状買いに行ったり、精米したり、金魚の水槽掃除と家事をこなしました。

そのあと近所のセイムス(富士薬品のドラッグストア)に夜のミセガワ商店の重食コーナーの食材を買い出しに。


カドメン、ボリューム満点で旨そうだし、今回はスープリゾットなんて小ジャれた物もご用意いたしました。

そして今度はきゅうちゃんにお借りしている車両重量計のデモラン。
家の駐車場はあまりに水平が出ていないので、近所の市立図書館の駐車場まで行って敷設。


コードレスですがなかなかWiFi信号が傍受できなかったりして難儀でしたが、フォースの力で無事信号を認識できました。1ポジだけシスの暗黒面に捉われていたものの、助手席やリアシートを取り付けた状態、ガソリン3/4で1285.5Kgとまあまあな感じ。これでシートとセンターコンソール外せば1250Kg台というところで中々軽量な俺カーだ。

測定後は今度はカミさんに声かけて、映画を観に。


こちらもフォースが覚醒していたな。しかしレイはいったい誰の家系なんだ?オビワン?ルークの娘じゃひねりが無差過ぎだし。そしてあの脱走兵はマスターウインドゥの血を引くものだったりして。

まあとにかく話題作だけあって単純に楽しめたわ。

そしてただいま給油・タイヤや食材の積み込みを終えましたが、まだメットやテーブル積まないと。


とにかくまあそういう訳で久々にお腹一杯動き回った休日でした。
Posted at 2015/12/22 20:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「軽量バッテリーが無くても頑張った走行会 http://cvw.jp/b/247321/48898365/
何シテル?   01/27 20:46
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation