• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2015年12月22日 イイね!

久々に詰め込みすぎの休日

久々に詰め込みすぎの休日お疲れ様です。今週は商売繁盛で週1日しか休みが無かったのに、夜のミセガワ商店の準備とか進めないとダメだし、やりたい事もてんこ盛りなので、今日の休日はお腹一杯の一日となりました。

まず、6連投で組み込みの嵐でさすがにチト体がキツかったので、久々に温泉に行こうと思いまして、日中はなすべき事が沢山あって無理なので、以前アキラ先輩も利用していた「湯の里おかだ」の早朝日帰り入浴を利用する事に。

しかし5時過ぎ起きると結構眠い。

さすがに平日早朝とあって空いているかと思いきや、早朝東名伊勢原付近 上りで発生した事故の影響で、大井松田を降りて小田厚に迂回する車で255号線は大混雑。

こりゃアカンと言う事で、1本西を走る県道をひた走り、スイスイと小田原東ICに到着。


かくして開店1時間後の7時に現着。





宿泊客は多少居たものの、多分外来は俺だけ。

入浴後も無料のマッサージチェアを堪能したり、静かな休憩室でうたた寝したりして癒しを満喫。近年まれに見る充実した日帰り入浴だったわ。

8時半ころ温泉を出発。そろそろ通勤や観光の車で箱根湯本界隈も混雑開始。しかし俺は逆方向なのでのんびりターンパイク麓の山安の直売所で9時の開店を待ち、一番乗りでキズものアジの開き5匹515円を購入して帰宅。

帰路も混雑が予想できたので、小田厚は小田原東で降り、国道255は程なく右折して中井町方面から震生湖を経由して帰宅。家につくと9時30分頃でしたので、早速干物を焼いて遅めの朝飯を食しました。

山安の干物、相変わらず旨い。これで1枚100円とは。


朝食後は年賀状買いに行ったり、精米したり、金魚の水槽掃除と家事をこなしました。

そのあと近所のセイムス(富士薬品のドラッグストア)に夜のミセガワ商店の重食コーナーの食材を買い出しに。


カドメン、ボリューム満点で旨そうだし、今回はスープリゾットなんて小ジャれた物もご用意いたしました。

そして今度はきゅうちゃんにお借りしている車両重量計のデモラン。
家の駐車場はあまりに水平が出ていないので、近所の市立図書館の駐車場まで行って敷設。


コードレスですがなかなかWiFi信号が傍受できなかったりして難儀でしたが、フォースの力で無事信号を認識できました。1ポジだけシスの暗黒面に捉われていたものの、助手席やリアシートを取り付けた状態、ガソリン3/4で1285.5Kgとまあまあな感じ。これでシートとセンターコンソール外せば1250Kg台というところで中々軽量な俺カーだ。

測定後は今度はカミさんに声かけて、映画を観に。


こちらもフォースが覚醒していたな。しかしレイはいったい誰の家系なんだ?オビワン?ルークの娘じゃひねりが無差過ぎだし。そしてあの脱走兵はマスターウインドゥの血を引くものだったりして。

まあとにかく話題作だけあって単純に楽しめたわ。

そしてただいま給油・タイヤや食材の積み込みを終えましたが、まだメットやテーブル積まないと。


とにかくまあそういう訳で久々にお腹一杯動き回った休日でした。
Posted at 2015/12/22 20:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2015年12月11日 イイね!

RE-71RとA050のGSは差は有るのか!? 有る。

RE-71RとA050のGSは差は有るのか!?  有る。お疲れ様です。

RE-71RはもうSタイヤだ。

とか良く言いますが、実際のところどうなんでしょうと言う事で、13年12月の富士、2分1秒2のSタイヤ、それもG/Sの走行ログと、4月のRE71R、2分3秒16のデータを並べてみました。青い線がSタイヤ、赤がRE-71Rです。

71Rはプリウスコーナーでちょっと旋回ブレーキ掛け過ぎでテールスライドしてしまっていますので、少しロスっています。上手くまとめればあと0.5秒位はこの条件でもイケとた思いますが・・・。

んで結論ですが、やっぱりA050 G/Sの方が凄いと言えそうです。

追記 まあそもそも空気圧という重要な要素が同じじゃないので、比較自体意味が無いかも。。。

例えばコカコーラ。一見ボトムスピードは近い様に見えますが、A050がボトムから一気に加速に転じて前に進んでいるのに対して、RE-71Rは一旦溜めないとコースアウトしてしまう感じ。

ヘアピンでもその傾向が明らかで、コーナー頑張り過ぎると前に進んでいなく、遅れ出します。

そんな訳で運転やセットアップを修正できないと、やはり同じタイムは出せず、差があると言えます。

では、RE-71Rで俺カーで俺ドライブでは1秒台とかは狙えないのかというと、まだやる余地ありと思います。

まずはズバリ空気圧。

実はSタイヤとラジアルでは設定温間空気圧が30KPaほど違います。もちろん空気圧が低いほど接地面積は増してグリップが増えます。

RE-71Rを今までより30KPaほど低い圧で使ってどうか。操作が雑だと挙動が大きくてダメかもしれませんが、そこは試してみる価値大アリという事で、次回チャレンジ。

富士ではタイヤのドラッグは最高速に対して大きく影響しそうですが、ダメなら戻せば良いだけ。

どんな結果をもたらしてくれるか、楽しみでワクワクが止まりません。
Posted at 2015/12/11 21:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月08日 イイね!

第7回夜のミセガワ商店 ピット割

第7回夜のミセガワ商店 ピット割お疲れ様です。

相変わらずカッコイイ俺カーの雄姿で恐縮です。


さて、12月27日の夜のミセガワ商店ですが、プロアイズ殿から組み分けとゼッケンが発表されました。

栄光の8番は八百さんです。

是非ともゼッケンに恥じぬ、鬼の様な記録をお願いいたします。

さて、ピットとゼッケン、組み分けが分かったところでピット割を発表いたします。




今回は4ピットで14台と余裕がありますので、2*7と車重測定コーナーの組み合わせとなります。

各ピット内で合議のうえ前後左右入れ替えをして頂いても結構ですが、戻ってきたら自分の置いた荷物の横を占領されてしまったと言った不具合が無いように、前が出て戻ってくるまでには自分は前進ピット出口に進むを励行して頂けると幸いです。また戻ってきた時はまだ前がピットアウトしていない可能性がありますので、ピット後方で一時待機など、配慮をお願いいたします。

何か分からない事がありましたら、何なりとお問い合わせください。
Posted at 2015/12/08 16:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月08日 イイね!

今シーズン初の富士RC ベーパーロックでヒヤリ

今シーズン初の富士RC ベーパーロックでヒヤリお疲れ様です。

今日は筑波1000に行こうか、富士RCに行こうか悩みましたが、筑波に行ってもボッチっぽかったのと、27日のミセガワ商店までの間でドライで確実に走れそうなチャンスが少なそうと言う事で、富士RCのNS-4枠の走行に行って来ました。

しかし朝起きて、クルマに乗ろうと駐車場に出ると一面ウエット!

あれっ!? 今日は雨なんて無縁じゃなかったの?

しかしまあ雨は秦野だけかもしれないので、取りあえずタイヤを積んで富士に向かいました。


富士が近付くにつれて路面はドライで、雨の心配は杞憂に終わりました。めでたしめでたし。

そんな訳で7時半頃現地到着しましたが、今日は先日交換した右フロントキャリパーのエア抜きしたい等も有ったし、現地で観察していると8時10分からのA枠は意外と台数(20~30台)やおいらが嫌悪感が湧いてしまうAな車も多数居て、走りにくそうだったのでパスしました。

天気も予報とは違い、曇りでしたので9時半のBにしてもそんなに気温上がらないだろうとの見込みです。

さて、エア抜きは取りあえず右前だけやってタイヤは久々使用のSタイヤを装着していよいよ走行開始します。気温は7℃(エイト発表)湿度60%

コースには最後尾でコースイン。

今日は試しに温間180KPaと今までよりも20ほど下げて走ってみることに。


結果、4月以来8カ月ぶりのRC、SタイヤでRCを走るのはなんと20ヶ月ぶり、セリアルは4413と色々心配でしたが、2分2秒24とまずまず。


赤が今回、青が2013年12月のプロアイズでの1秒2です。

ただし空気圧を下げた影響か、最高速は210に届かないと言う残念な感じ。
一方でコーナーの安定感は素晴らしく、今まで130km/hでコカに入ると、もうパツパツな感じだったのですが、今日はまだ少し余力がある感じでした。

そんな訳でタイムだけみていると、久々の練習走行としてはまずまずのシーズンインに見えますが、実はトラブルが発生して、あんまりちゃんと走れていないのです。

トラブルはブレーキで、1コーナーやダンロップ侵入でBig ブレーキングすると、2回に1回位の確率で全然ロックするまでの制動力がなく、止まりきれない状況が発生。ベストラップの時はダンロップでオーバーランしているし、3回目のアタックでは1コーナー止まり切れずにオーバーランしたので、これ以上走ってもムダと判断してピットイン、温間のブレーキエア抜きを実施する事に。

目立てエアが出たわけではありませんが、あと10mの時に僅かなエア噛みは命取り。

それと最近はもっぱらラジアルで走っていましたが、やはりSタイヤはスゲェ! ズリィ!
少しくらい古くてもRE-71Rに対しても明らかなインチキグリップ感。前述の通りブレーキのトラブルがあってフルアタック出来なかったし、ヘアピン侵入で周りにクルマが居たため、少し警戒しているのでロスしていますので、この辺がなければ1秒フラット位は出た感触。
オレ、一年ぶりでも意外と錆びていない(笑)。


しかし今日は2輪の走行枠も有ったので、パドックは繁盛していましたねぇ。


しかしまあ、とりあえず無事に帰ってこれたので、27日のプロアイズ、ドライならばまずはラジアルベスト、狙いに行きますので皆さんよろしくお願いいたします。
Posted at 2015/12/08 12:50:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年12月07日 イイね!

第7回夜のミセガワ商店 お品書き ピットとタイスケ発表

第7回夜のミセガワ商店 お品書き ピットとタイスケ発表お疲れ様です。

先週6勤だったので、今日はプチ代休のミセガワです。

さて、プロアイズ殿からピット割とタイスケが発表されましたので展開いたします。





タイスケ


ピット


尚、ミセガワ商店独自企画ですが、現段階では以下を予定しております。

●アナタのお車 めかたでドン!
⇒車重/コーナーウエイト 無料測定 (先着順)

●恒例 重食コーナー
 ⇒お菓子類のみならず、カップ麺などご用意。朝が早いので糖類をしっかり摂って。
  (おひとり様300円にて)

●ADVAN 福袋
 ⇒横浜ゴム様 ご有志による福袋です。まさかA050が入っていたり!?

●外撮りDVD プレゼント 
 ⇒なかなか自分の走る姿を外から見る機会は無いですよね。という訳で外から撮影、編集してお渡しいたします。


と行った感じで進めております。

特にコーナリングウエイト測定は時間がかかるため、全員が殺到しますとこなせない可能性がありますので、ご希望の方は早めに意思表示下さい。


ピット割詳細はプロアイズ殿の組み分けが発表されましたら、また展開いたします。
以上。
Posted at 2015/12/07 09:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いろいろ警告が出たんだけど、なんだろう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/31 22:50:35
売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation