• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マユマのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

bZ4xさりげなく平座ナットに戻る

bZ4xさりげなく平座ナットに戻るbZ4x熱からまだ解熱できていません。
ビッグマイナーでホイール意匠を変えて来たのがずっと不思議でした。
画像左が新20インチホイール、右が旧20インチ車体です。
調べてみたらビッグマイナーに合わせてホイール締結を球面ボルトから平座ナットへ戻していました。

2022年のホイール脱落リコールでホイールもボルトも修正したのですが今回342PSにパワーアップして平座ナットです。
クラウンクロスオーバーRSは349PSで球面ボルト、GRヤリスは304PSで平座ナット、同じエンジンのLBX MORIZO RRはボルト締結です。
トルクの立ち上がりはbZ4xが急そうですのでリスク低減かな?コストダウン?

いずれにせよ既存トヨタ車ユーザーには福音でハリアーやRAV4のホイールが適合でき、ハリアーに偶然235/60R18のスタッドレスを履いているワタクシはそのまま使用可能です(純正TPMSバルブの逃げがハリアーやRAV4ホイール内側にあるかは不明)。

ワタクシの残は内蔵ドライブレコーダー、ハリアーCEV所有期限、カミさんの3つです。


表が横長すぎてみにくいので加工してあります。

オリジナルはこちらから。

メーカーオプションで20インチにすると車重2トン超えるので某総理大臣が現在進行形のEV増税をかわすには18インチ仕様(4WD1,990kg)で後付けゆっくり考えられますね、航続距離も65km伸びるし。
個人的にはハリアーphevの225/55R19を超えて重たいホイールはカンベンです。
Posted at 2025/12/06 16:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーケット | クルマ
2025年12月04日 イイね!

Day3、スノードライブ、新三国トンネル経由で帰宅

Day3、スノードライブ、新三国トンネル経由で帰宅豪雪地帯のため一晩で40cmくらい降雪がありました。宿では4時過ぎから除雪してくれてました。
R18で豊野からR117飯山街道へ。
晴れたり曇ったり吹雪だったり天候は短時間で変わって道の駅野沢温泉(画像左上)では吹雪になりそうなどんよりした天気でした。
津南町でR353十二折峠を降りてR17塩沢へ。
30年ぶりにR17で湯沢、三俣、苗場とスキー場を通過して新三国トンネル抜けて関東平野へ。

除雪はR353がなし(出来ない?)で轍とアイスバーン、トラックが1台立ち往生してました。なるほど雪崩で毎年数回通行止めになる厳しい環境です。
野沢温泉も上信越道からアクセスした方がリスク低ですしゾーン制ETCでお安いです。

R17で娘宅でリンゴと柿を降ろしてミッション完遂、さすがにその先は圏央道で帰宅しました。

本日の走行距離 362km、23.8km/L
帰宅時EV =23km,、もう少し上手にEV走行するべきでした。
###
BEVだと北信地域は大変かも、、、
phevのため凍りついたフロントのデフロスタや暖房はガソリンエンジンの廃熱で処理しました。電気で処理すると走行距離は減りますね。
###
野沢温泉で本日クマ被害、、今年はヤメかな?
Posted at 2025/12/04 18:19:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2025年12月03日 イイね!

Day2、野沢温泉と戸狩温泉を歩く

Day2、野沢温泉と戸狩温泉を歩く雨の中、R292飯山街道抜けて野沢温泉と戸狩温泉をウォーキングしてきました。
昔々、泊まった民宿は廃業して更地になっていました。

30年経ちクルマは肥大化してハリアーphevではじめてパノラマビューのお世話になりながら超徐行運転、その先のシケイン(低いブロックあり)は降参して方向転換して戻りました。3ナンバー2トン車なので側溝の蓋(一部木製たぶん排雪用)を踏んで走行、割れるのではないかとビクビクでした。降雪していたら下の村営駐車場から歩きです。

スキー場の駐車場に停めて散策、もうインバウンドさま滞在してます、、。
コンパクトで徒歩圏内、温泉も楽しめるのが良いのでしょうね。

逆に戸狩温泉は驚くほど寂しくてペガサスゲレンデ休止でした。
こちらは40年前はもう少し賑やかだった記憶があり残念に思いました。

本日の走行距離 111km、17.5km/L

少し降雪が始まり明日はスノードライブとなりそうです。
Posted at 2025/12/03 16:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウォーキング | 旅行/地域
2025年12月02日 イイね!

Day1、下道で妙高、雪なし

Day1、下道で妙高、雪なし休暇村妙高で日本酒フェアがあり、下手な角打ちより効率良いかと思いお出かけです。

あらかじめゾーン制ETC(信州フリーパス)を申し込みしてありましたが埼玉途中下車の要求がありキャンセルして早出で下道走行しました。

R412で相模湖からR20甲州街道、市内は新山梨環状道路で回避してR141佐久甲州街道とE52中部横断自動車道で佐久へ。

佐久で新そば(右上)を食して上田城址(右下、左上)へ。
紅葉がキレイでした。

R144菅平経由R406で小布施リンゴを仕入れてR18+北信五岳道路(広域農道と思えない快走路)+R18で妙高へ。

日本酒フェアですがカミさんとシェアしながら18銘柄を1/3合(60ml)ずついただき、4銘柄で決勝戦へ。
合計22ショット(7合1勺)となり、結果として深酒でした、、、。

本日の走行距離 321km、26.9km/L、
経路充電2回、佐久と上田、イオンは4kwh、ハリアー受電能力3.2kwhなのでエネチェンジ3kwhより差を感じました。エネチェンジは便利な後払い50分、かつトヨタウオレットのキャンペーンが魅力です。
外部充電ですと充電ポートロック設定がいたずら防止に良いと思います。
Posted at 2025/12/03 09:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 飲み会 | 旅行/地域
2025年11月19日 イイね!

bZ4x公道試乗はFWDでした。

七五三や他のイベントで忙しかったのですがもう一度考えるとあまりにクローズドコース試乗と公道試乗で差異があったので再度調べて確認取りました。
お店の試乗車はFWDの20インチでした。
お詫びとともにブログも修正しました。
FWDと4WDではだいぶ趣きが変わり、
FWD=リーフ顧客
4WD=テスラ客
がターゲットになりそうです。
「クルマ屋が造ったEV」とはそういう暗示だと気が付きました。

残価率がどうなるのだろう?
EVはコストダウン進むので大変、外車は一般論で大変、bZ4xにも覚悟というか割り切りが必要です。

###
残価率、そう悪くありませんでした。さすがトヨタ。
Posted at 2025/11/19 12:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケット | クルマ

プロフィール

「@ZAKU06R2 さん、お疲れさまです。アル40で大分までショーファードライバーでしょうか?乗り鉄で途中下車?引き続き、ご安全に!」
何シテル?   11/28 09:06
ハリアーPHEV、アルファードHV二台体制で楽しんでいます。いろいろ教えてください。 フォローのお誘いはイイねやコメントでの「相互やり取りのある方」に限定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 45 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントバンパー隙間対策(恐らく最終バージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 07:12:06
サービスメニュー/カメラ調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 06:49:31
フロントバンパー隙間修正(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 06:28:19

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド ハリちゃん (トヨタ ハリアーハイブリッド)
マユマ18号、プリウスPHV後継にPHEVを選びました。初SUVとなります。 幸運にも納 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルちゃん (トヨタ アルファードハイブリッド)
マユマ17号、主に大人数とトランポ担当です。 特別給付金、コロナ海外旅行キャンセル、日本 ...
トヨタ プリウスPHV Pちゃん (トヨタ プリウスPHV)
2023年3月17日、60,689kmでお別れ、ありがとう! 急速充電294回。 ### ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2017年6月18日に25,080kmでお別れ。 歩行困難になった父親のために増車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation