• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マユマのブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

RAV4 ドライブレコーダーが正常進化してた

RAV4 ドライブレコーダーが正常進化してた全グレードにドライブレコーダー(全周囲)が標準装備でした。

ハリアーのデジタルインナーミラーにフロントカメラ+SDカードというスタイルから進化して車両側で記録、再生、コピーをUSB、クラウド、Wi-Fiで取れるようです。
交換が明記されていないので書き込み回数有限のフラッシュメモリーからDRAMに変えたようです。補機バッテリーで保持、暗電流が増えます。

取り扱い説明書によれば、
1)前方カメラはToyotaSafetySenseを利用
2)後方カメラはデジタルインナーミラーを利用
3)全周囲カメラはパノラミックビューモニターを利用

イベント録画は±10秒、駐車イベントは48時間以内に3回まで60秒でポストイベントのみ、起動時タイムラグ数秒ありですのでぶつけられた瞬間は撮れないです。
phevは駆動用バッテリーで常時録画可能。記録領域120分とありました。

デジタルインナーミラーはZグレードのみですのでadventureはどうするのでしょう?ToyotaSafetySenseもリアカメラがある、たぶん?

カメラを増設せずに撮影するアイデアは非常に良いと思います。
Posted at 2025/12/18 09:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケット | クルマ
2025年12月17日 イイね!

祝!RAV4リリース!CEV補助金増額!

祝!RAV4リリース!CEV補助金増額!出ましたね!RAV4!

phevはcoming soon
Adventureはドライブレコーダー後付け、Zグレードは前後ドライブレコーダー内蔵

ちょっと驚きました。



###
別件ですが1-3月のCEV補助金bZ4xは+40万円の130万円に増額になるらしいです。買われた方々、ラッキーでしたね。
おめでとうございます。
その先にEV増税が見えているようです、、、。
2028/5までに買いたいですねー。
###

気になるドライブレコーダー内蔵はZグレードはありました、、、。

####
やっぱりbZ4xはドライブレコーダー時間切れで見切り発車かなぁ、、、

###
Rev0 ドライブレコーダーなしと記載
Rev1 ドライブレコーダーZグレードのみと記載
Rev2 ドライブレコーダー全車種標準でした。12/18ブログ参照お願いします。
Posted at 2025/12/17 15:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーケット | クルマ
2025年12月06日 イイね!

bZ4xさりげなく平座ナットに戻る

bZ4xさりげなく平座ナットに戻るbZ4x熱からまだ解熱できていません。
ビッグマイナーでホイール意匠を変えて来たのがずっと不思議でした。
画像左が新20インチホイール、右が旧20インチ車体です。
調べてみたらビッグマイナーに合わせてホイール締結を球面ボルトから平座ナットへ戻していました。

2022年のホイール脱落リコールでホイールもボルトも修正したのですが今回342PSにパワーアップして平座ナットです。
クラウンクロスオーバーRSは349PSで球面ボルト、GRヤリスは304PSで平座ナット、同じエンジンのLBX MORIZO RRはボルト締結です。
トルクの立ち上がりはbZ4xが急そうですのでリスク低減かな?コストダウン?

いずれにせよ既存トヨタ車ユーザーには福音でハリアーやRAV4のホイールが適合でき、ハリアーに偶然235/60R18のスタッドレスを履いているワタクシはそのまま使用可能です(純正TPMSバルブの逃げがハリアーやRAV4ホイール内側にあるかは不明)。

ワタクシの残は内蔵ドライブレコーダー、ハリアーCEV所有期限、カミさんの3つです。


表が横長すぎてみにくいので加工してあります。

オリジナルはこちらから。

メーカーオプションで20インチにすると車重2トン超えるので某総理大臣が現在進行形のEV増税をかわすには18インチ仕様(4WD1,990kg)で後付けゆっくり考えられますね、航続距離も65km伸びるし。
個人的にはハリアーphevの225/55R19を超えて重たいホイールはカンベンです。
Posted at 2025/12/06 16:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | マーケット | クルマ
2025年11月19日 イイね!

bZ4x公道試乗はFWDでした。

七五三や他のイベントで忙しかったのですがもう一度考えるとあまりにクローズドコース試乗と公道試乗で差異があったので再度調べて確認取りました。
お店の試乗車はFWDの20インチでした。
お詫びとともにブログも修正しました。
FWDと4WDではだいぶ趣きが変わり、
FWD=リーフ顧客
4WD=テスラ客
がターゲットになりそうです。
「クルマ屋が造ったEV」とはそういう暗示だと気が付きました。

残価率がどうなるのだろう?
EVはコストダウン進むので大変、外車は一般論で大変、bZ4xにも覚悟というか割り切りが必要です。

###
残価率、そう悪くありませんでした。さすがトヨタ。
Posted at 2025/11/19 12:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケット | クルマ
2025年11月15日 イイね!

ハリアーphevリコールのおみやげ

ハリアーphevリコールのおみやげハリアーphevのパノラミックビューモニターのリコール処理してきました。

サービスの方がbZ4x乗り換え提案書作成、もらって帰宅しました。
ハリアーで入庫すると全車両に提案書を添付しているようです。
bZ4x拡販にかなり大号令が出ていますね。
45分お店にいましたがその間のbZ4x試乗は1組でした、、。
乗り換え提案を自宅で見てビックリ、3年生ハリアーphevの残価率と6年生のアルファードHV残価率は数%差でした。アルファードのリセールは強力です。

もう一つの気づきはbZ4xはボディ下部前後左右は梨地シボです。
ボディ下部ピアノブラックのナイトシェードやphevとは異なりますので気にする人は気にしますね。
小生は気にしませんが、、。
Posted at 2025/11/15 17:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーケット | クルマ

プロフィール

「週イチでアルファード補機バッテリー補充電中、、、。」
何シテル?   12/18 09:59
ハリアーPHEV、アルファードHV二台体制で楽しんでいます。いろいろ教えてください。 フォローのお誘いはイイねやコメントでの「相互やり取りのある方」に限定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 2 3 45 6
78910111213
141516 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントバンパー隙間対策(恐らく最終バージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 07:12:06
サービスメニュー/カメラ調整① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 06:49:31
フロントバンパー隙間修正(3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 06:28:19

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド ハリちゃん (トヨタ ハリアーハイブリッド)
マユマ18号、プリウスPHV後継にPHEVを選びました。初SUVとなります。 幸運にも納 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルちゃん (トヨタ アルファードハイブリッド)
マユマ17号、主に大人数とトランポ担当です。 特別給付金、コロナ海外旅行キャンセル、日本 ...
トヨタ プリウスPHV Pちゃん (トヨタ プリウスPHV)
2023年3月17日、60,689kmでお別れ、ありがとう! 急速充電294回。 ### ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2017年6月18日に25,080kmでお別れ。 歩行困難になった父親のために増車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation