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マユマのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

カーナビ修理

万座から帰還後ガレージでカーナビを外す。

何回かテクサポとメールで相談後,SABから修理。
レベル調整で直る予定。
このくらいは設定方法を解放してくれないかなぁ。
外すのがカッタルイです。
テクサポの方が特別に手配してくれたので1週間で完了とのこと。
Posted at 2009/12/17 22:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年05月29日 イイね!

万座行き

一応エボが完成したので,今年2回目の万座温泉へ。今回は奥さんの両親を連れて行きます。
4連メータや,かなりの加速に驚いていました。

クレームは騒音です。特にアームレストを出すとひどいそうで,静音化が必要と判明。
レザーパッケージなので,サイレンサーグレードアップしてるはずなんですが...。

4人乗っても加速は十分以上でした。
往路に「佐久の草笛」で蕎麦を食べてから行くのが定番化してきました。
Posted at 2009/12/17 22:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年05月17日 イイね!

メータ取り付け2

メータ取り付け2朝一番でディーラへ。
K所長に油圧と油温センサのヘルプを要請し快諾。
部品類と印刷したマニュアルを手渡し。
エンジンが冷えるまで作業できないので代車コルトを借りて平野タイヤへ。
メータコントローラを購入してディーラに戻りエボを引き取ります。
工賃サービスに深く感謝。




速攻で自宅ガレージへ。もうすでに午後です。

「故障」と判断したのですが,早速替えてみるとガーーーン!動きません!
特に設定要素はなかったと思うのですが取扱説明書を見るとコントローラからメータまでのケーブルを接続するコネクタの誤りでした。
コネクタ差し替えで動きました。
もしかしてと思い,壊れたと思ったコントローラをつなぐとこれも動きます。
古いコントローラをエボにつけます。

あーあ!コントローラ1個予備品が増えました。
eKにつけるかオークションにだすか,後で考えることにしてエンジンルーム内のケーブル処理を行います。


コルゲートチューブでケーブルを保護します。
油圧センサはターボ近傍なのでコルゲートチューブを耐熱テープで巻いて保護します。
油圧,水温,油温のコネクタ接続部は防水のためビニール+タイロッドで養生します。
8MRでもこれをやっていたおかげでコネクタ部の錆はありませんでした。
水や泥のかかりにくい場所を選びコネクタをタイロッドでボディに固定。
完成しました。

本日の授業料 約9000円。 ガソリン+コントローラ代。

PS:後日オークションで売れましたので授業料は1/3になりました。
   8MRの水温アダプタも売れたので実質損害ゼロまで改善しました。
Posted at 2009/12/17 23:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年05月16日 イイね!

メータ取り付け1

メータ取り付け18MRからの移植です。
前回はかなりはまり4日かかりましたので今回はその経験を生かして手短に作業したいです。
前回工具も揃えたので作業中にスクランブル発進して買い物に行くことがないようにしたいです。





前作業
水温アダプタ(アッパーホース部分)だけは流用できませんのでガレージHRSで購入しました。
4G63はサーモスタットがここにありますが4B11はロアホース側のためかスリムです。
三菱純正 油圧センサーアタッチメント(1226A003,MD196129)はディーラで購入。
前もってシールテープでセンサをアダプタ類に組み込んでおきます。
シールテープの巻く向きをよく考えてくださいね。
ナビから電源分岐するためにギボシ短ケーブル1:2を2本作成しました。

当日の購入
ホームセンターでコルゲートチューブ,耐熱テープ,ブチル両面テープを購入してきます。
eKを買ったディーラに行き(エボとは違うお店)原液のLLCを500mLほど購入
SABにいってエーモンのヒューズ電源取り出しキット,圧力ホース,ホースクランプを買って作業開始です。
ここまでで11時。

実作業
水温センサからやります。
まずはLLCをスポイトで抜きます。
サーモスタットカバーを外します。ほとんどこぼれないで出来ました。
あらかじめ家の中で組み上げてあったセンサをつけたサーモスタットカバーに交換。
8MRを下取りに出すときここを締めすぎてねじのアタマを飛ばしてしまい,大変なことになりましたので小さいレンチで締め付けます。
LLCファンネルを使って冷却水を戻します。
しっかり空気抜きしてくださいね。

次に圧力センサです。
ラリーアートのメータと同じ場所から取ります。
ターボ計は楽勝でした。
次に油温センサ、これはいくらやってもアクセス出来ないのでパス。
次にシリンダブロック前側の油圧センサです。メクラネジが堅いのとアダプタのアタマが干渉しそうなのでこれもパス。
配線の引き込みを先にやってしまいます。

グロメットに穴を開けてケーブル4本。前回はビビリながらやってますが今回はどんどん行きます。
メータコントローラの電源(IGN,ILL,GND)をとります。IGNだけはナビまわりでとれないので助手席側ヒューズボックスから。エーモンのキットで分岐します。
ナビからは1:2になるようなギボシ短ケーブルを前もって作成して接続します。

コントローラをセンターコンソールにきっちり格納するため,電動ドリルで削って加工します。
センターコンソールをバラして上側の物入れをワンオフ加工。
背面をくりぬき,右側もくりぬきます。

次にメータです。
ダッシュボード上に「だんご4兄弟」にしてブチルテープで固定します。
ケーブルの引き回しはエアコンダクトからカーナビ下のコントローラに引くことにしました。

フタとバネを元に戻すのに知恵の輪状態となり,1時間ほど悩んで解決。
センターコンソールを組み上げます。
センサはついていませんが室内側の配線は完了。
水温とTURBOだけで仮組みして動かしますが動きません!


頭を抱えながら作業終了。時間は2000でした。
Posted at 2009/12/17 23:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2009年05月09日 イイね!

オートクルーズ

T-30のトルクスレンチの購入から。S師匠のお言葉通り長いトルクスレンチにしました。
コーケンです。
ねじがゆるむんですがハンドルはうまく外れません。
トルクスネジを再度締めてS師匠のところへ。
ちょっとした工夫ができずに往復20kmです。
ついでにHIDのバナー交換についてもバンパー外さないでやる方法を教わりました。
帰宅後,HIDバナーから作業開始。何とか交換できました。
次にステアリングもうまく外し,家の中でスイッチ取り付け。
スイッチ部分交換が意外に面倒。
ハンドルを戻し,ブレーキスイッチを交換して確認作業。
無事動きました。
翌日は福岡出張先乗りのため作業はまた来週です。
Posted at 2009/12/17 18:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「@ZAKU06R2 さん、お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。ETC2.0途中下車はされましたか?」
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