• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マユマのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

2024サイクルシーズンin

2024サイクルシーズンinアルファードHVに車載していた自転車を降ろしてサイクリングです。

心拍センサのベルトが行方不明、次にアプリから認識できず電池交換などで60分ロスタイム。結局はソフトウェアのデグレード、iPhone接続でも認識しない、センサと同一メーカ製なのに!

出遅れて強風下のサイクリング、相模川、小鮎川沿いを走行しました。
サクラ祭りはツボミ状態でした。

相模川大堰橋(歩行者自転車専用)はじめて渡って左岸(海老名側)の相模川自転車道、圏央道開通後に整備してます。
既存の渡河構築物の小田急線、戸沢橋、新幹線がブロックしていてどこまで伸びるのか楽しみです。

37kmほど走りました。
自転車の電池検証SサイズとMサイズ合格です。
Lサイズ2本は時間切れ、和歌山遠征でぶっつけ本番濃厚です。
脚はボロボロ、散歩とは使う筋肉が違うようです。

###
15時からディーラでハリアーPHEV撥水洗車、新ファームウェアはリリースされていないとのことでした。

###
相模川自転車道は厚木市関口(座架依橋西詰)から平塚市千石河岸(湘南大橋西詰)計画延長21km、路線延長6.1kmでしたー。
先行整備区間は左岸10km、倉見の新幹線鉄橋より南側も少し供用開始しているようです。
Posted at 2024/03/31 15:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2024年03月30日 イイね!

ムコ殿CX-5スタッドレス格納、ハリアーPHEV洗車

ムコ殿CX-5スタッドレス格納、ハリアーPHEV洗車黄砂と出遅れで本日の自転車は延期、代わりに先週作業中に雨天中断したムコ殿CX-5スタッドレス格納です。わざわざ来るのもかわいそうなので代行しました。

キズを2箇所クリアテープと錆止めペイントで補修してCCゴールドホイールコートを塗布、工業用ラップでトレッドを巻いてビニール袋とポリ袋で各輪二重に巻いて物置に平置きで重ねました。

暑いのでひと休みしてからハリアーPHEV洗車しました。

###
HVモード不良はS師匠に新ファームウェアあるか問い合わせ中です。
Posted at 2024/03/30 15:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月29日 イイね!

西湘ドライブ、波浪

西湘ドライブ、波浪ハリアーPHEVで湯河原を15時に出発、孫#1を乗せて真鶴道路+西湘バイパス+湘南道路+環状3号経由でベイブリッジ下を通って川崎コストコで木更津発のアリアに引き渡して帰宅しました。

1)海岸ドライブ区間は晴れてましたが全線で波浪、飛沫の中走行、ワイパーが必要なくらいでした。かなりの塩水噴霧でエンジンルーム含めて洗車必須となりました。
写真は真鶴道路吉浜です。

2)途中再起動したらHVモード不良となり電池残量、水温に関わらずアイドリングストップしなくなりました。CHGと同じです。前に発生したEVランプ消失と同じく30秒程度の再起動では改善せず、30分以上の再起動で復帰です。

3)首都高速横浜北線に併設の岸谷生麦線、はじめて通りましたがもう開通から7年も経ってるんですね。産業道路から第二京浜まで直接アクセスに価値を感じました。
Posted at 2024/03/30 10:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年03月23日 イイね!

西湘ドライブ、寒い

西湘ドライブ、寒いハリアーPHEVで08:30出発、小雨模様の8℃、西湘バイパスでは6℃まで下がりました。
水滴にピントが合ってしまい、申し訳ありません。
雨中走行のチャリダーさま、カッパ着用で寒そうでした。

いつもよりエンジン走行増やして排熱暖房で帰宅、EV=23kmで帰庫です。
午後からのチョイノリに使います。
Posted at 2024/03/23 10:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年03月21日 イイね!

ハリアーPHEV、EV走行率とエンジン走行率を求めてみる

ハリアーPHEV、EV走行率とエンジン走行率を求めてみる納車から1年過ぎ、そろそろオイル交換です。

推奨交換周期1年または15,000kmとガソリン車と同じです。
オイルはプリウスPHV遺品の純正0W-16、全合成油があるのでそれを使用します。

実際のEV走行率はどのくらいでしょうか?
プリウスPHVではおおよそEV走行率67-70%でした。

ハリアーPHEVはEV走行率が時間ベース算出のため距離ベースでEV走行率を求めます。
MyToyota+から計算して通算燃費49.5km/L、
WLTC20.5km/Lを8掛けすると(HVモードでも電動走行しますが無視します)
49.5/(20.5*0.8)=3.02倍
EV走行率67%、エンジン走行率33%くらいになりプリウスPHVと同じでした。

本日現在、odo=7,406km、エンジン稼働率は33%、エンジン走行は2,443km相当、自己責任でもう少し引っ張ってオイル交換することにします。
シビアコンディション回避のため西湘バイパスで10kmエンジン走行してます。

省資源の観点からガソリン車と同じはワーストケースと思います。
ディーラ経営や品質保証部などオトナの事情でこうなるのでしょうね。

トヨタのエンジニアへ、
渋滞での貢献度が可視化するので時間ベースの表示は理解しますが距離ベースでのEV走行率も選択可能にしてください。

###
個人的な解析ですので運用結果については自己責任でお願いします。
###
計算中クラウド上の記録が64kmほど欠損に気がつきました、、、。
###
トヨタのシビアコンディションの定義から短距離走行がなくなってました。
ウェブ記載漏れかハイブリッド車ではエンジン停止するため8kmと書けないのか分かりません。
※シビアコンディションの条件:悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行等
Posted at 2024/03/21 11:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@ZAKU06R2 さん、お疲れさまでした。ゆっくりお休みください。ETC2.0途中下車はされましたか?」
何シテル?   06/22 17:29
ハリアーPHEV、アルファードHV二台体制で楽しんでいます。いろいろ教えてください。 フォロー承認やみん友のお誘いはイイねやコメントでの「相互やり取りのあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
345678 9
1011 12 13 14 15 16
171819 20 2122 23
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ ハリアーハイブリッド]PERRACE トヨタ純正フォグランプ交換用2色切替LEDバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 18:12:51
フロントバンパー隙間対策(恐らく最終バージョン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/31 07:12:06
[トヨタ ハリアー]トヨタ(純正) ヘッドランププロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 06:51:16

愛車一覧

トヨタ ハリアーハイブリッド ハリちゃん (トヨタ ハリアーハイブリッド)
マユマ18号、プリウスPHV後継にPHEVを選びました。初SUVとなります。 幸運にも納 ...
トヨタ アルファードハイブリッド アルちゃん (トヨタ アルファードハイブリッド)
マユマ17号、主に大人数とトランポ担当です。 特別給付金、コロナ海外旅行キャンセル、日本 ...
トヨタ プリウスPHV Pちゃん (トヨタ プリウスPHV)
2023年3月17日、60,689kmでお別れ、ありがとう! 急速充電294回。 ### ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2017年6月18日に25,080kmでお別れ。 歩行困難になった父親のために増車しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation